次の楽譜を前提にしています。
76番、103番 | Carus版 |
106番 | Bärenreiter新バッハ版(in F)。in Es で読み替え |
161番 | Breitkopf版。新バッハに合わせた訂正があり |
いつでも | ||
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注 | * | 響きを大切に |
注 | * | 基本的にビブラートをかけない。音を揺らさない。 |
注 | * | 歌詞をはっきり、ピアノ(p)のときは特に子音をはっきり |
注 | * | コラールの曖昧母音のフェルマータは押さない。 |
76-1 | 合唱 | |
指定 | * | Solo、Soli もすべて Tutti |
指定 | * | tr は16分音符?で引っ掛ける |
注 | * | 基本的にテーマは f、メリスマは鼻歌 (特に内声) 3/22更新 |
注 | * | ヘミオラを意識して (34~35小節など) |
注 | * | 25小節ソプラノのように長い音はいったん落として最後の小節で cresc。動き出す手前から気を入れて |
注 | A | 29小節は歌うこと |
注 | * | 67小節からはしゃべること、たとえば69小節1拍目裏の下がる音を当てること |
注 | B | 72~73小節は予想外の音の動きをするので注意。この辺りのオケは通奏低音だけなので合唱しっかり |
注 | A | 82小節からは最後に入って低いのでがんばる 3/22更新 |
注 | A | 90小節からはメリスマもがんばる 3/22更新 |
注 | ATB | 127小節2拍目からの「da man nicht ihre Stimme」は f で合わせる 3/22更新 |
指定 | S | 136小節4拍目は16分音符「ミ」を引っ掛ける |
注 | * | 137小節1拍目 (最後の音) は短かく |
76-7 | コラール | |
注 | A | 29小節はアルトしっかり |
注 | * | 179小節から女声はf、男声は pp |
76-14 | コラール | |
注 | * | 26小節の歌詞に誤り(Breitkopt版)。「vor」ではなく「für」 |
103-1 | 合唱 | |
指定 | * | 101小節 Adagio からのバス・ソロ以外はすべて Tutti |
指定 | * | tr は8分音符で引っ掛ける |
注 | * | 最初の「Ihr werdet weinen und heulen」は一息 3/22更新 |
注 | * | 31小節の動きの後の32小節頭(TとA)、35小節の後の36小節頭(AとS)のように完全音程になったときに音を合わせること |
注 | T | 34小節の音は裏返さない (しっかりパバロッティ) |
注 | B | 39小節バスは f (フォルテ) |
注 | * | 43小節からのソプラノとテナーのような形は8分音符スタカート。ただし8分音符が3つ以上続くようなときはレガート。3度のハーモニーは絶対合わせる!音が動いているときも小節の頭で響かせること |
注 | * | 45小節からの「a - ber」はメゾスタカート? 3/22更新 |
注 | * | 46小節ソプラノ&テナーのパターンは4拍目の8分音符スタカート、47小節はレガート 3/22更新 |
注 | TB | 133小節2拍目からの3度を合わせる 3/22更新 |
103-6 | コラール | |
注 | * | Carus版では繰り返しは展開されていますが、Breitkopt版では繰り返し記号になっています |
注 | * | 最初は p (ピアノ)、4小節フェルマータの後 f (フォルテ)でマルカート、12小節フェルマータの後 f のままレガート |
注 | TB | ソプラノの旋律を消さないように。女声が低い音で始まるところ (最初、4小節と12小節のフェルマーとの後) では男声は抑えて |
注 | * | 3小節の「Augenblick」、6小節の「Glück」、14小節の「Freud」以外のフェルマータは抜く |
106 | 全体 | |
注 | * | 2.a = 2番の1小節、2.b = 同48小節、2.c = 同71小節、2.d = 同131小節、3.a = 3番の1小節、3.b = 同25小節 |
注 | * | 例外を除き、全体として mf 以上の音量になることはない |
106-2a | 合唱 | |
指定 | * | 4小節1拍目のアルトとバスの Zeit は短く (8分音符)、t をぼかす (発音しない) |
注 | * | 「die aller」はレガート |
注 | * | 7小節からは「In ihm leben」のパートが聞こえるように。「In ihm leben」はスタカート、「weben」からレガート。アンサンブルを大切に |
注 | * | 34小節からの「solang er will」は切る |
注 | * | 41小節アウフタクトの In ihm はテヌート・スタカート。ソプラノは音を上から取ること |
注 | S | 42小節からの3回の「in ihm sterben wir」はフレーズ感を出して |
注 | * | 46小節1拍目のハーモニー |
106-2d | 合唱 | |
指定 | * | ソプラノのソロはソリスト。女声はアルト・パート |
注 | * | 「Mensch/du/mußt」はしゃべること |
注 | * | 「sterben」を伸ばすときは、いったん引くこと。sterben の「シュ」をはっきり、ben で押さない |
注 | * | 最後(182小節3拍目)は短く消える(聞こえないくらい) |
106-3b | コラール | |
指定 | * | 女声、テナーはアルト・パート。女声は低いところで無理しないこと |
注 | * | 55小節「stille」は頭にアクセントを付けて subito PP、59小節から f |
注 | * | 65小節「Schlaf」もアクセントを付けたら落し、(正確に) 66小節3拍目から cresc、67小節は f |
106-4 | 合唱 | |
注 | A | 10小節の「Gott Vater」は < > を付けて |
注 | S | 13小節のトリルの指定・・・ |
注 | * | 19小節からの二重フーガはテーマのパートはしっかり (たとえば、19小節からはアルトとテナー、22小節からはソプラノとバス、24小節4拍目からはバスとアルト) |
注 | * | 43小節からはずっとフォルテ、50小節最後の「amen」は PP で響きだけ |
161-1 | アリア(A) | |
指定 | * | 次の歌詞でコラールに合唱を付けることになりました。 (13小節、4拍目) Hertz-lich tut mich ver-lan-gen Nach ein-em sel-gen End, (23小節、4拍目) Weil ich hie bin um-fan-gen Mit Trüb-sal und E-lend (33小節、4拍目) Ich hab Lust ab-zu-schei-den Von die-ser bö-sen Welt, (43小節、4拍目) Sehn mich nach himml'-schen Freu-den O Je-su komm nur bald! (bwvグループ共有フォルダに スコアからの切り貼り譜 が有) |
161-5 | 合唱 | |
指定 | * | 20小節(SA)、24小節(TB)の Wille は「ヴィ・イ・イ・レ」ではなく、「ヴィ・レ・エ・エ」 |
注 | * | ヘミオラを意識して (56~57小節、94~95小節) |
161-6 | コラール | |
訂正 | A | 1小節3拍目 (4分音符レ → 8分音符ド・レ)、4小節2~3拍目 (符点4分音符レ+8分音符ド → 4分音符レ・ド) |
訂正 | T | 2小節3拍目 (8分音符レ・シ → 4分音符#ソ) |
訂正 | * | 15小節3拍目の歌詞は「dann」ではなく「denn」 |
注 | * | 最後の小節は 8 つ振り |
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