ベーレンライター、新バッハ版ヨハネ受難曲の楽譜をベースにしています。
いつでも | ||
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注 | * | 響きを大切に! 8/6更新 |
注 | * | ビブラートをかけない(指定個所を除く) |
注 | * | 歌詞をはっきり、ピアノ(p)のときは特に子音をはっきり |
注 | * | 音を探らない |
注 | * | 符点のリズムを大げさにはっきりと。「ターッタ・タ」ではなく「ター・ッタタ」 |
注 | * | コラールの曖昧母音のフェルマータは短め。そこでもたれないこと。 |
注 | * | 速い曲はテーマ以外は抑えて。聴く人が疲れないように。 |
注 | * | der は「ディール」、wer は「ヴィール」に発音を統一する |
注 | B | 高音域は自然と音が大きくなってしまうが気を付けて(他パートを邪魔しない)。 低音は強めに(低音は音が弱くなるので)。 |
1 | ||
訂正 | B | 86小節1拍目は「4分音符」から「8分音符+8分休符」に変更 |
注 | * | 16分音符のメリスマはレガートで階段を付けない。 |
注 | * | 「dessen Ruhm」の dessen は「デッ・セン」を意識して区切る。Ruhm はテヌートで響き! |
注 | * | 33小節、58小節からはピアノ(p)で柔らかく。アクセントを付けない。 16分音符で遅れるので、通奏低音の16分音符をよく聞くこと。 |
注 | * | 36小節3拍目から cresc し、37小節のバスは ff。 |
注 | * | 45小節からは裏を抜いて、1拍ずつ切る。 |
注 | * | 68小節3拍目からの「Niedrigkeit」は1拍ずつスラーを付けてはっきり切る。 「ニー ・ トゥリッヒ ・ カイトゥ」 |
注 | * | 70小節アーフタクトのfはバッハ自筆。十分意識して。 |
注 | * | 78小節3拍目のバスからピアノ(p)で柔らかく。上三声部は3拍目までフォルテ(f)で。 |
注 | S | 84小節1拍目の後はノンブレスでピアノ(p)に落とす。 |
注 | SA | 86小節1拍目裏からしっかりフォルテ(f)。分業可。 |
注 | B | 87小節からは本当にフォルテ(f)。 |
2b&2d | ||
注 | * | スタカートで、リズム感を出して。Nazareth は「Na・Zareth」と区切る |
3 | コラール | |
注 | * | ピアノ(p)で柔らかく。 |
注 | * | 最初のフェルマータ(Lieb)は長め。他のフェルマータ(曖昧母音)は短く抜いて。そこでもたれないこと。 |
5 | コラール | |
注 | * | かたく。フェルマータの付いている音はアクセント気味で軽く発音。 |
注 | * | 「Fleisch und Blut」は単語を区切って。 |
11 | コラール | |
注 | * | 1番はフォルテ(f)、2番はピアノ(p)に落とす。 |
注 | * | 6小節のフェルマータ(zugericht/Meer)はやせないこと。他のフェルマータ(曖昧母音)は短く抜いて。 |
12b | ||
注 | ATB | ソプラノの譜に合わせてスタカートを付ける |
注 | * | 「Bist du nicht seiner Jünger einer」(mf) 以外のパートはお囃子風に (p) |
14 | コラール | |
注 | * | 最初はフォルテ(f) できつく。単語で区切って発音する。7小節から表情を変えてややピアノ(p)、 |
注 | * | 9小節からフォルテ(f)、15小節からレガートで表情を変える。 |
注 | * | 最後の小節は8つ振り 8/6更新 |
15 | コラール | |
注 | * | フォルテ(f)&マルカート。単語で区切る(強さを出すために)。15小節からテヌート |
16b | ||
指定 | ST | 38小節2拍目のトリル(tr) : ビブラート |
注 | * | 8分音符はマルカート、4分音符はレガート。 |
注 | * | テーマ(1小節2拍目からのバス、13小節2拍目からのアルトなど)はしっかり cresc。 |
注 | B | 20、26小節アーフタクトはfで。 |
注 | * | 最後の4分音符(38小節3拍目)は短く(8分音符くらい) |
17 | コラール | |
注 | B | レガートで。階段を付けないこと。 |
注 | * | あきらめの表情。1回目も2回目もピアノ(p)。フェルマータまでノンブレス |
注 | * | 上三声部は響きを大切に。曖昧母音のフェルマータは短めに。 |
18b | ||
注 | * | フォルテ。「Barrabam」のリズムは「バ・ッラバン」。 |
21b | ||
注 | * | 4分音符はスタカート |
注 | * | Seiは切って発音。次のge-は後の音節と合せて一体なので続ける。 |
注 | * | 11小節3拍目(STB)、23小節6拍目の符点のリズムをはっきり。その後の lieber は響かせて。 |
21d | ||
訂正 | B | 47小節4拍目裏「#F」 → 「D」に変更 (前の音と同じ) |
注 | * | 「kreu......zige」と伸ばすときに、zi の前で eu (オイ)を発音する |
注 | * | 2分音符で始まる「kreuzige」の頭にアクセントを付ける。このテーマがはっきり聞こえてくるように。 |
注 | * | 長音はカンニングブレスで。(Kreuzigeの後でのブレスは不能。) |
注 | B | Kreuzigeの頭は全てアクセント気味に。大きな音はいらない。 |
21f | ||
注 | * | 全体にmfより大きい音はいらない。出だしはもっとピアノ(p)でもっと軽く!8/6更新 |
注 | * | 8分音符はスタカート、4分音符も短めで軽く |
注 | * | Gesetz は短く。sterben の「シュ」がよく聞こえるように。 |
注 | * | 73小節で dim し、ソプラノの上昇に合わせてピアノ(p)から長い cresc |
注 | AT | 82小節2拍目裏からの3度の響き。 |
22 | コラール | |
注 | * | 最初は mf、10小節のフェルマータの後は一瞬の間があって p。 |
注 | TB | 前半は女声が低いので、男声は抑える |
23b | ||
注 | * | 出だしは軽く!8/6更新 |
注 | * | 18小節で dim し、ソプラノの上昇に合わせてピアノ(p)から長い cresc |
23d | ||
注 | * | 最初はピアノ(p)、47小節で cresc して Kreuzige のテーマでフォルテ(f) |
注 | * | 最後の kreuzige ihn はテンポを落ち着けて決める 8/6更新 |
23f | ||
注 | B | 78小節最後の Kaiserはf。 |
25b | ||
指定 | A | 26小節5拍目のトリル(tr) : なし |
注 | * | 25小節6拍目は合わせる |
注 | * | Schreibe nicht の nicht はアクセント気味に。ハイフン部分は音が伸びる。 |
注 | * | 24小節3拍目(STB)、25小節6拍目の符点のリズムをはっきり。 |
25d | ||
注 | A | 26小節5拍目のトリル(tr) : なし |
26 | コラール | |
注 | * | 美しく。特に最初の音のハーモニー。 |
注 | * | 14小節のフェルマータの後は柔らかく。 |
27b | ||
注 | * | 突然 allegro。ピアノ(p)で、しゃべること。 |
注 | * | 4分音符の「wes er sein soll」はスタカートで鐘の音のように。 |
注 | * | 下がった音をていねいに(たとえば13小節3拍目裏のバス) |
注 | * | 最後の音(64小節1拍目)短く |
28 | コラール | |
注 | * | 最初はピアノ(p)、9小節からマルカートで cresc して13小節でフォルテ(f) 14小節のフェルマータの後は柔らかく。 |
32 | ||
訂正 | * | 「付点8分音符+16分音符」 → 「4分音符+8分音符」に変更 「8分音符+8分音符」や「8分音符+16分音符+16分音符」などは楽譜どおり |
37 | コラール | |
訂正 | T | 16小節1拍目裏「C」→「♭C」に変更。 |
39 | ||
指定 | S | 103小節1拍目の「シ」→「ドシ」(8分音符) に。 |
指定 | S | 26小節の前打音は「4分音符+4分音符」にする |
指定 | * | ほかのトリル(tr) や前打音 : 8分音符にする |
注 | * | 原則として、歌詞はカンマのところで区切る ただし、32小節と96小節からの「ruht wohl, ruht wohl, ihr heiligen Gebeine」の「ihr」の前では区切らない |
注 | * | Ruht wohlのRuhtは短めに。 |
注 | B | 高音域で強くならない。21小節wohlはpp(他声が低音域)。 40小節ruhtはf、42小説はmp。48小節zur Ruhは引く。68小節は音をたっぷりと。 |
注 | * | 24小節、70小節、88小節2拍目の8分音符はスタカートで |
注 | * | 32小節3拍目、96小節3拍目はピアノ(p)に戻る。 |
注 | * | 124小節1拍目のユニゾンをそろえる。 |
注 | * | ヘミオラをはっきり |
40 | コラール | |
注 | * | 美しく、いたわりのあるコラールに。特に最初の音のハーモニー |
注 | * | 繰り返しの後14小節4拍目から f、20小節4拍目から p、22小節4拍目から f |
注 | * | 最初の「Ach Herr」の後のカンマで区切らない |
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