「兄蔵呟く」バックナンバー
2002年8月

夏は路上が一番やりにくい季節
なかなか場所がとれません
話題になった「路上ライセンス」
は、見事に落選
でもでも
セッションでは
ZIMMERMANの再開や
「五島良子」さんとのセッション等
段々音楽家らしくなってきた

日付 日記
1日(木)   この日、日記はお休みしました
・・・・・・・
2日(金) ようわからん
相変わらず第一金曜は広尾でやってます。
今日はそのまえに(最近話題になっている)
路上ライセンスの二次審査のオーディションに顔をだしてきた。
といってもいつも路上でやってるような、
感じで適当に時間の分だけやってすぐに帰ったので、
他のアーチスト達の塩梅を見ることが無かったので、どんな手応えかはわからない。
順当に規約通りの審査が行われるなら兄蔵は当然「落選」になるはずだけど、
二次審査にわざわざきたのだから、やっぱし通って欲しいなぁ。
「落選」と予想していたのは、条件のいくつかに・アンプは使用不可。
と・営利活動一切不可。
この条件を最初見たときから、兄蔵自身はライセンスについて「どうでもイイ」と考えていた。
アンプの方は結局セーフだったようだけど、営利目的不可って言うのは正直面食らった。
都が路上パフォーマーに対して報酬を払う言うなら話は別だが、
音楽家が自分の技量だけで勝負している世界の中で、
それに対しての報酬を「NO」と言ってしまう日本の仕組みはいかがなもんか?
音楽家が音楽で稼げなかったら、何で稼げばいいの?
とかなんとか考えてる内、終わってから、
この日会場で熱い視線で兄蔵の演奏を見ていてくれた若者が
「CD欲しい」といってきたので兄蔵は躊躇無く影に隠れてひっそりとお売りした。
一旦家に帰って、IMAに出かけて、演奏の合間携帯の掲示板を覗いていたら...。
件のCDのことが書かれていた...わっちゃ〜。
まー合否はともかく兄蔵はこれからも変わらぬ活動を致します。(笑)
3日(土) さんさんさん
始めは兄蔵一人舞台の南口だっけどそうこうしてる内、
良くわからんマーチングのぐるーぷとオルガンジャズが周りにいた。
ふたつとも兄蔵の苦手な部類なので非常に困った。
また特にマーチングの方は下手な上に人数も半端、
かたかたウルサイ上に旗ふってるねーちゃんがいて歩いてる人にも非常に迷惑。
何時までもやめないので、オルガンバンドも始まった。
こっちはレベルが遥かに上で一曲目はいいかんじだったが、
それ以降曲が全部同じに聞こえた。
一時間半位待ってたが、二つともおわんないので兄蔵もフィニッシュの為参入。
自分も街の騒音の一人でした。
4日(日)  あめま〜
やらりたよー。
予想外の大雨!
今日は日曜には珍しく南口ですぐに場所に陣取りして、
さてとって時、少年に話し掛けられて会話してるうち、
前方の電話BOX横で蛇味線+沖縄民謡の女性が陣取りだした。
彼女に先にやられては、
後から音を出した兄蔵が悪者になってしまう可能性もあるので、
いそいで始めたら、2曲位ひいた時ポツリときだした。
蛇味線の人はここのルールを知らないのかガード下に入ってやりだした。
雨宿りしてると馴染みのオイチャンに「元気だしなよ」って麦酒をもらった。
珍しくアルコールの入った勢いで帰り際雨の中3曲ほど無理してみた。
5日(月) あははん
うーんまた一つ歳をとってしまった。
36か…時間掛かるなぁ…。
まだやることいっぱいだ。
以前より少しは、理想の音に近付いた。
でも、タッピングを始めたころの想像では、
自分のもってるベースはもっと凄い楽器になってるはずだった。
想像と現実の狭間、時には想像を上回るほどの旋律を感じることもあるが、
理想を追っかけるのは時間の掛かる作業だねぇ。
6日(火) 録音
ココのとこ非常に忙しい兄蔵なのでした。
困ったことに五島良子さんとのセッションのための
デモトラック作りとZIMMERMANの録音の期日がかぶってしまった。
とにかく頭を切り替えなきゃ。
昨日の夜から朝にかけて、デモトラックの方を四割がたかたずけて。
早朝からはZIMMERMANの予定曲の3曲を流しながらイメージ作り。
明らかに聴きこみが足りない、申し訳無い状況で。
録音に挑むも2曲までしか思い通りのオトが出せ無かった。
そう言えばZIMMEREMANのボーカル水野映仁は
ベイFMで毎週土曜夜11時〜にやってる番組に出てるそうだ。
一回聴いてみなきゃ..
.あ、そうそう9/4にRUIDでライブ決まってます。
7日(水) 久々なんもなし
昨日の録音で非常につかれたせいか、今日は夜までほとんどなんも無し。
というかなんも出来なかった。
夜になって、いつもの路上。番号つきの弟子君たちも珍しく3人も来てくれた。
なんだか非常にリラックスした一日でした。
さてと、仕事はたまってるのだ。
ちゃんとせねば!!。
8日(木) はらひれほろ〜
本日は、知り合いのかたに紹介していただいた、
代々木にあるお店で演奏してきました。
非常に兄蔵一人ではまず行くことは無いだろう、
と言う感じの、非常にそーえくすぺんしぶな感じでした。
が、ま〜今回は紹介と言う事で、チャージはカンベンしてもらったので
、なんとか、コーラとビールだけでやり過ごせた。
そうそう、肝心な演奏内容。
非常に兄蔵の風貌とのギャップが激しかったのか、非常によい反応をいただきました。
お客さんでプロモーター系のお仕事をなさってる方がいて、
営業も出来てしまいました。
ここんとこイベント少なかったからな〜。
そろそろやんべ〜
9日(金) そうなのよ〜
本日路上はお休み。
何をしてたかというと、8/26に初台ドアーズでやる、
「五島良子」さんのライブで予定してる候補曲のアレンジをしています。
今回はなんと、彼女のVOCAL+兄蔵のベースのみのという思いきった構成。
遣り甲斐があって非常に楽しみだけど、なんだか難しいのよね〜。
でもがんばるわ〜ん。
ふ〜
10日(土) だめぷー
今日は路上に出たものの、なんだかな〜。
ちかりたよ〜。
バンドの出現により必然的に待ち時間が多くなる。
ここぞって時にお巡りさんが来る、ちきしょい!!
って思ってると、また隣が始まる。
終わったと思って、兄蔵も始めるがお巡りさん後遺症で集中力不足。
そうこうしてる内、またとなりが...。
うぎゃ〜。
もう帰るつもりで、しまいかけてたけど、なんだか悔しかったので。
もう11時頃だったけど、最後に気合の入った演奏をした。
すると目の前には、もう終電近くと言うにもかかわらず沢山の人だかりが出来ていた。
それにしてもすごく久しぶりだったけど、
フラッグスビジョン(23時で終了)が終わってから演奏すると、
非常に静かで、気持ちも非常に入ってたから鳥肌が立ってしまった...
11日(日) そんな訳で
今日も路上はタイバンでした。
でも一組だけだったので、昨日よりも大分マシ。
となりのバンドと順番でやってました。
世間ではお盆休みだからか、会社がえりの人が非常に少ない。
そんなせいか、ガードしたの屋台のオイチャンは暇なのでちょくちょく除きにきた。
途中ひま過ぎて、頭に来て、隣のバンドに怒鳴りに行こうとしたりしたが、事無きを得た。
このオイチャンは最近非常に仲良くなって、路上の出来が悪かったり、
雨宿りでガードしたにいるようなとき、何気に「ビール飲みな!」
とかイっておごってくれることもある。
兄蔵はビール一人で全部のみ切れない程、お酒は弱い性質だけど、
なんか悪いきがするので、大体あり難く頂戴する。
今日は終わってから、弟子君を引き連れて、
おでんだけ軽く食べるつもりで、ちょこっと寄ったら、なぜか「冷酒」をおごられて、
しかも残しちゃ悪いと思って、飲み乾したら「おかわり」までいただいてしまった。。。。
帰り非常にヤバかったけどなんとか無事に帰って、
こうやって日記かいてます。
あひ〜
12日(月) おぼんのぼん
少し不気味な感じ。
ここのとこいつもの東南口のルミネ下の広場は路上バンドのラッシュになってます。
今日はお盆休みのせいか、今日は珍しく回りに一組もバンドがいなかったので、
非常に楽に路上ができた。
ただいかんせん、先述した路上ラッシュの雰囲気に慣れてしまってたので。
かえって今日のような平穏は、違和感になっていた。
こうやって書いてみても「どっちなの?」って思うけど、
人間って勝手な生き物なのね。
その時によって、好みがかわってしまうのだよれん。
ありゃりゃ、そいえば明日はイナバンだ。
早く寝たいとこだけど。
仕事がたまってた。
と言いつつ、何するのにも、一回チャンと構えないと、
上手に動けないのも人間なのです。
あ〜なんだかな〜。
う〜ねむい
13日(火) この日、日記はお休みしました
・・・・イナバンの日なのに...
14日(水) この日、日記はお休みしました
・・・・
15日(木) この日、日記はお休みしました
・・・さぼり三日目
16日(金) この日、日記はお休みしました
・・・4日目
17日(土) この日、日記はお休みしました
・・・多分今年一番の舞台「五島良子」さんの曲の練習しています。
18日(日) この日、日記はお休みしました
・・・6日目
19日(月) この日、日記はお休みしました
・・・7日目・・・
20日(火) この日、日記はお休みしました
・・・8日目
21日(水) この日、日記はお休みしました
・・・9日目
22日(木) この日、日記はお休みしました
10日目
23日(金) 今月は...
色々とやることがあって、忙しくなってしまった。
やっぱり、9月に「凪」を流通することになってから、
営業兼演奏のパターンが多い。
今日も、ひょんなことから知り合った、
プロモーターの方から、ご依頼いただいた、
麻布十番のお祭りのステージで演奏をした。
実は朝から曇りで、夕方には本格的な雨が降っていたので、
野外のイベントゆえ中止かとも思ったが、現地につくと、丁度雨が上がったとこ。
いろんなアーティストが順繰りに出てきて、人もイイ感じで混んできている。
今日一番驚いたのは。最初の曲"HappyEnding"を弾き終わった時。
反応が半端じゃなかった。さすがお祭り。音も悪いし時間も短かったけど。
非常にイイ感じでやれました。
そうそう、路上も最近時間が無くてやって無かったので久しぶりに発散できた。
イベントが終わって、混雑をかき分けて、帰路へ。
まるで今日のことが嘘だったかのように、家の近所は激しく雨が降っていた。
最近路上に行ってないので「東京の空も久しぶりに兄蔵の音が聴きたかったんだよ」と、
嘯いてみたら、カミさんに激しいツッコミを入れられた...。
今日はこれから徹夜でセッションの練習、
明日がハツリハと言いつつライブは、8/26.
時間が無い
8/27はコタンだし。
ナのに、8/25も麻布十番のイベント入れてしまった...。
ばんばるじがないにゃ。。。
24日(土) 練習...
最近は路上に出るよりも、
珍しいことに譜面とにらめっこしながら練習していることが多い。
こんな練習のし方は兄蔵のオリジナル曲ではまずやらない。
ココのとこセッションが目白押しで、毎日のこんな状態が続く。
まず8/26(月)に初台ドアーズである五島良子さんとのセッションは
「兄蔵のソロベースで」との依頼だったので、これはホンとに苦労しました。
彼女の曲5曲、兄蔵2曲、カバー1曲の8曲がノルマでしたが、
チョっチ時間の都合で、彼女の曲が4曲しか出来なかったので、カバーを2曲にした。
んで、今日最初で最後のリハをやったのですが。これが...すごい!!
さすがプロ!というか「五島良子」兄蔵が苦手なコードで音をはずしたりしても、動じず
しっかりと自分のうたを歌っていた。
これはすごい事だよ。
まるでアカペラの部分でも、ちゃんとドラムや他の楽器が聞こえてきそうな錯覚を覚えるほど...。
半端無く極めた人はすごいねえ。
そして、本番までおとなしく、練習でもしてればイイはずなのだけど
8/25にまた「麻布十番祭り」のイベントが入った。
そして次の日の8/27は四谷コタンのソロライブ。
う〜ん今回は忙しくって、ライブのお知らせ葉書つくれなかった...。
あ〜実は、本来一番営業かけなきゃいけないのは、このコタンにのソロライブだったのに...。
とにかく次は、9/4にZIMMERMANも控えてるし。
1個づつちゃんと消化するしかないね〜。
とにかくどんなときでもいい音が出せるようにしっかりがんばります。
25日(日) またもや
本日は麻布十番祭りいって来ました。
いやーすごい人。
人が多すぎて、会場に行くまで、すんごい時間掛かった。
着いたらついたで、ステージの周りにも、
異常に人がたまってて、ホンとに演奏できるのか心配なぐらい。
やったらやったで最初にやったHappyEndingが音ちっさかったし、
なんだかな〜とか思いつつ、終わってみればそれなりの充実感。
こんな風に演奏の毎日。一応これが兄蔵の職業だもんね。
でも、職業と言っても、兄蔵の場合
自分自身のホンとにやりたかったことが今の職業なので、
時間は掛かるけど、自分の道は変えなくてイイとこれからも思った。
そんなこんなでたぶん今年一番緊張するライブが明日ある。
正直聴き込みも練習も思うように出来てない。
他人の曲をこのスタイルでやるのも初めてだし、
しかもその相手が、メジャーのアーティスト「五島良子」さん。
密度の濃いプレッシャーのを感じてます。
こんな上京で今日は祭りでライブ。
そして...ま、今日は今日。
明日は明日...
26日(月) やりました
世の中はすごいね。
今日はメジャーのアーティストとの共演。
時間は掛かったけど、兄蔵もやっとプロの音楽家のスタートラインに立てた気がする。
でも、さらなる高みは半端無く険しいのも感じた。
今日出てきた、他の出演者は個性も技術も尋常ではなかった。
中には兄蔵と同世代なのに、もう20年以上音楽で生活しているヒトもいた。
兄蔵はここまで来るのに、ベースを弾くようになってから約23年。
ソロを始めてから約10年。
こんなだけかかってやっと彼らと同じ舞台に立つことが出来た。
昨日も書いたけど、これからの進捗には、半端な覚悟では到底なり得ない。
今の自分の力を振り絞って使い切って初めて、
彼らの位置にこれたってコトは、もっとやんなきゃいけないってこと。
でも今日の「五島良子」さんとのセッションは
今までの兄蔵に無かった新しいアングルを照らしてくれた。
このセッションを一応こなせたのだから自分にはまだまだ可能性があるのも実感した。
昨日の日記で予告したとうり、兄蔵始まって以来最高の緊張も味わった。
イヤホンとまじヤバかった!!。
リハが終わって軽くマクドで時間をつぶして会場にもどる途中
急に胃がひん曲がるような違和感を覚えた、とたん、歩けなくなって。
しばらくコンビにの前で立ち往生してしまった。
これって意識に反して体がホールに戻るのをいやがってたのかなあ..?
大事にはならなかったけど、本番前楽屋でチューニングしてたら、
なんと反応がないので、配線調べてみたら線がしっかりと一本切れていた...
大いそぎで、マネジャーさんに相談してPAさんから半田ゴテを借りてきてもらった。
これがホンと気づかずに本番いってたら、もう今ごろこんな日記書いてないだろうなあ...。
ま、なにかアクシデントが運命だとするなら、ちゃんと回避できるのも運命なんだろうね。
本番のステージも前半ガチガチにかたくなってたけど、
徐々にアドリブの小節数も増えて来たり、
約束にないコード使ってしまったり、
サイズはしょって違う展開をしてしまって、
譜面を見てたら、さらにどこ弾いてるかわからなくて
、結局アドリブで無理やり戻したり。
でもさすがプロ何があっても「五島良子」動じなかった。
だから多分いいライブで終わった。
大変だけどこんなライブがまたできるといいなあ。
結構反響もあったようなので。
まずはスタートOK!!
明日はコタン。
もっと冒険しようかなあ。
27日(火) これでどこに...
ここ1週間で、身の回りがあわただしく変化した。
ただが意見は変わらないが、確かに変化した。
正直自分の奏法が、この先どう行けば、自分の望む発展になるのか?
「凪」が完成してから、何気に考えるようになっていた。
要素を加えたいだけで、バンドアンサンブルや、安易なセッションは出来るだけ避けたい。
今までの兄蔵の音は、「音楽」から離れるようになってから、逆に音楽になっていった。
だからオリジナル曲しか出来なかった。
でも、先日ひょんなことから舞い込んで来た「五島良子」さんとのセッションは、
今まで出来なかった、兄蔵スタイルでのカバー曲を実現させてくれた。
ある意味彼女の曲も含め兄蔵の視点から考えると、カバー曲が一気に6曲増えたわけだ。
まだまだ時間の掛かる作り方をしているけど、こんな作業を繰り返しているうち、
このスタイルでのセッションもいつかは可能になるだろうか...。
今日は連続して長く続いたイベント、リハーサル、ライブ、の最後の日にあたる
「四谷コタン」のソロライブだった。
良くも悪くも非常にリラックスした、比較的本人好みのライブが出来た。
少しつかれてて、最後はヨレヨレになってしまったけど。
昔ニールヤングがいってた「フェイドアウトよりもバーンアウト…」
自分はフェイドアウトにしかならないと思っていた。
でもより密度の濃いい生活をおくれたら、
自分にもバーンアウトにお可能性があるような気がした。
さて次は...ホンとの自分を見つめてみます。
さてさて、どこに行くのか...〜
28日(水) 路上にて
昨日までのあわただしい日々。
疲れもピークを通り越し。
いろんなとこにダメージを感じながら、今日は一日OFFのつもりだった。
今回の一連のイベントほど、自分の狭さを実感したことはなかった。
月並みなことばだけど「世界は広い」です。
演奏の幅を広げるのももちろんのこと、
今までは「自分だけが特別」と言う意識が少なからずどこかにあった。
その付けが、本物のプロフェッショナルのソロベースを聴いて、
自分がいかにちっぽけな存在だったか...。
実感。プロの懐の深さと、冷たさ。
兄蔵がミストーンを出しても、動じずにうたいきります。
ただ、あまりにその存在が大きい故に、彼女にとっては、
兄蔵居ようがいまいが、関係なく彼女の唄をうたっていた。
自分はまだまだ研ぎ澄まされていなかった。
答えは一つ。「研ぎ澄ますべし」・・・・それともう一つショックな出来事。
兄蔵は都の「路上ライセンス」落ちたようです。
更にショックなことに、JRの駅である公認ライブも落ちた。
なんか微妙に、腹が立ちますが、
兄蔵は元々、審査員よりも、観客に受けるタイプの音楽家なので。
出来るだけ気にしないようにします。
そんな思いを引きずって、
今日のOFFは止めて、
久しぶりの路上にでた。
29日(木) ちくしょぃ
いい日と悪い日の予測がつかない。
昨日まで毎日のように、どこかで演奏していた。
そろそろ丸一日なんにもしないで、あんまりお金の掛からない
ペーパークラフトとかやりながら、ムチャクチャ無駄な一日を過ごしたい。
んなことをいいながら、実は、忙しくなると、集中力を高める..という名目で、
気分転換というか、ネットで、お気に入りのペーパークラフトのページを見つけて、
すでに何個か作ってみた。
子供が喜ぶように、新幹線や、パトカー、2階建てバス。
初めて見る紙のおもちゃに、うちの息子君も、結構喜んでくれたが、
あまりの質感のなさに拍子抜けした様子。
でも最初はおもちゃのレールの上で自分で持って走らせてたらしいが、
すぐに力のかげんを忘れてしまってか、クちゃくちゃにしてしまう。
挙句ごうを煮やして、犬に食べさせようとしたり。
ちなみにクラフト1枚作るのに大体1枚10分〜1時間くらい、
息子が最初ににぎりしめた新幹線は、500系と700系の非常にフォルムが複雑で、
二つあわせて3時間くらい掛かった。
全く忙しいのに、ナにやってんだか...。
そら1歳半にはまだ無理だろ...。
30日(金) ちゃらんちゃらん
プーラーレール、プラレール、ごーごートミカートミカ!
最近この唄が耳から離れない。
ちきしょい。
以前に息子に買ったおもちゃに付いてたヴィデオなのだが、
家にいるとき「かけろ」とうるさいので、よくかけるようになった。
最初の頃はかけてればおとなしいので、
喜んでかけてたらどうやらそのテーマソングが、
耳について離れない!! 
31日(土) この日。日記はお休みしました。
・・・・今月は良く休みましたねぇ

次の月へ
前の月へ
コラムのメニューにもどる。
日記のインデックスにもどる。
TOP MENU
INDEX