トップ/ZO-3オーナーにいくらかの質問/もま さんの回答

ZO-3を持っていますか?
はい。

持っている方へお聞きします。ZO-3は何台持っていますか?
1台です。

そのZO-3の型番を教えて頂けますか?(いくつでも可)
ZO-7 DMGです。

最初にZO-3を手にしたのはいつごろですか?
2002年の11月10日だったかな。

最初に手にしたZO-3の型番を教えて頂けますか?
ZO-7 DMGです。

そのZO-3をどのように入手されましたか?
楽器屋さんで現金購入しました。

自分の意志で入手された方へお聞きします。なぜ入手しようと思われたのですか?
1:7弦を弾いてみたいなぁと思ってたけど左用は殆どないし高いお金出すには不安だった。
2:軽くて携帯性の高いギターが欲しかった。
3:手が小さいので弦長650mmはちょっときつい。
の3つをそこそこ満たしてくれたので買いました。

ZO-3をどのように使っていますか?
普通にギターが弾きたい時やテレビ見ながら触る時などに使っています。

ZO-3という楽器に満足していますか?また、これからのZO-3に求めることはありますか?
携帯型としてはそこそこ満足しています。
オリジナリティという点では高く評価出来るのでこれからもいろんなモデルの開発に挑戦して欲しいです。

求めることがある方にお聞きします。それはどのような事ですか?
通常のアンプ無しヘッドフォンを使えるようにして欲しいです。
フレットも増やして欲しいかな。
改造前提で買う人も多いようなので部品を選択できる組み立てキットなんかも出したらどうかと思います。

ZO-3を"メインの楽器"として使っていますか?
持ってる楽器の用途がそれぞれ違うのでメインと言えばメインですね。

メインで使っている方へお聞きします。なぜメインで使っているのですか?
持ってる楽器の中では一番弾きやすくて手軽だからというのが大きいかな。

メインでは使っていない方へお聞きします。メインとしては使えない理由を教えて頂けますか?
音響を考慮する場合はメインでは使えないかな。

ZO-3を使ってどのような音楽をやっていますか?
今は7弦に慣れる為にチェロの曲をやってますけど特にジャンルに拘るつもりはないです。

ZO-3になんらかの改造を施していますか?
改造というほどではないですけど左奏者なので弦をひっくり返してナットやブリッジを調整しました。

改造をしている方へお聞きします。具体的にどのような改造が施されていますか?
改造らしい改造といえば指板の増設作業中です。のんびりやってるのでまだ23フレットだけ。

ZO-3に対する周囲の反応はいかがですか?
友人に「まさか内蔵アンプ使ってないよね?」って言われました。

「ZO-3で世界制覇も夢じゃない!」と思われますか?
欧米人なんかは休みに旅行する時ケースにも入れずにそのままギターを持っていく人もいますから携帯ギターで世界制覇には向いていると言えば向いてかも。
9V電池がどこでも手に入るわけではないのが問題ですけど。

普段はZO-3の他にどんな楽器を使っていますか?ギターやベース等の場合はメーカー・タイプ名などを教えて頂けますか?
基本的にクラシックギターとレスポールタイプのエレキギターを使っています。

最後になにかひとことお願いします。
ZO-7生産終了が残念です。壊さないように大事に使っていきます。

お名前(捨てハンでも結構です)を教えて頂けますか?
もま

もしよろしければ性別・生年月日なども教えて頂けますか?
70年代生まれとだけ。


ZO-3だとLHモデルが充実してるんですが、ZO-7はLHが出ていないのですよね。
そもそも生産終了してしまったので以後LHが出ることもないでしょうし、残念です。
でもご自分でLH仕様に改造しておられるのは凄いと思いました。指板増設もびっくりしました。
フレット数が増えたZO-3も良いですね、高音弦を使うことが多いのでもしできることなら増やしたいです。

というわけで、もま さん投稿ありがとうございました。

[2002/12/07]


トップ/ZO-3オーナーにいくらかの質問/もま さんの回答