(土佐電気鉄道樺供)

    全国で10番目、四国では最初の市街電車として明治37年5月2日本町線(グランド前〜堀詰1.2k)

   潮江線(梅ヶ辻〜桟橋5丁目1.8k)の二路線で開業し徐々に路線延長し明治、大正、昭和、平成を経て

   東西は伊野町から高知市を縦貫し南国市後免町までと南北は桟橋5丁目からJR高知駅前まで延長され

   ている。レトロ調の電車をはじめヨーロッパを含め世界各国で使用されていた電車を集めリニューア

   ルしカラフルな電車が高知市内を中心に東西南北へ、現役で活躍している。写真左が開業当時の一号

   車、中がヨーロッパの電車、右が保有台数が多い現在のノーマルタイプです。

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