東京スカパラダイスオーケストラ & Chaka Khan @ 日本武道館



 2003年10月10日(金)、日本武道館。
 チャカのライヴはとても良かった。8月末に東京JAZZ2003で観て以来となる短いインターバルだったが、度肝を抜く迫力のヴォーカルは相変わらず。ピチピチの黒のレザーパンツに巨大なお尻を包んで登場した彼女、何と1曲目から "I Feel For You" でぶっ飛ばす。東京JAZZがスタンダード曲中心の選曲だったのに比べ、今回はヒット曲中心に歌い倒すプログラムで、ソロ時代さらには Rufus 時代のヒット曲を中心にほぼベスト選曲といえるだろう。予定されていた "Ain't Nobody" を土壇場でキャンセルし、大好きな "Through The Fire" を歌ってくれなかったのは残念だったが、それでも耳鳴りするほどのチャカの声を堪能できたのは良かった。

 個人的に気に入ったのは4曲目の "Until You Come Back To Me"。ご存知アレサ・フランクリンのテイクで有名なスティーヴィー・ワンダー作の楽曲だが、チャカとスティーヴィーは相性がいい。続く Rufus 時代の "Tell Me Something Good" もスティーヴィー作でうまくつなげてあった。"Hollywood" から "Sweet Thing" への流れもメロウで素敵。本編ラストの "My Funny Valentine" は映画『ため息つかせて』のサントラにも収録されているスタンダードだが、すっかり自分の曲にしてしまっているようで、各メンバーを紹介しながらソロをとらせる長尺のヴァージョンになっていた。

 そのバックバンドの演奏はあまりこなれていなかったように思えたが、若々しくて好感が持てる。コーラス女性シンガーを4人も連れてきたが、そこまでは必要なかったのではないか。彼女らにソロでスキャットを歌わせてみたら揃いも揃ってチャカのフォロワーだったのにはちょっと笑った。70年代以降のソウル/R&Bシーンにチャカが与えた影響は僕らの想像を超えている。いわゆるディーヴァ系の女性R&Bシンガーで彼女の影響を受けていない人を探す方が難しいくらいだ。アンコールで歌った "I'm Every Woman" にはホイットニー・ヒューストンによるカヴァーがあって、あれはあれで悪くないのだけれど、こうして本家が腹から声を振り絞ると比較の対象にならない。満面の笑みをたたえて手を振るチャカのまぶしさといったら。信じられないことに彼女ほどのシンガーが現在はレコード契約すらないのだという。半ば伝説的な存在になりつつあるとはいえまだまだ現役、第一級の声を持つ彼女だけに、ぜひもう一度スポットライトが当たることを期待したい。

***

 さて、これはテレビ朝日の開局40周年記念だかのイベントだった。他には Joan Jett & The Blackhearts と矢井田瞳という組み合わせもあった武道館シリーズ。Hanoi Rocks も来てたっけ。結論から言えば、あまりにファン層がかけ離れた無謀なカップリングのライヴはアーティストにとってもオーディエンスにとっても不幸だ。(フェスティヴァルはそもそもごちゃ混ぜなのが魅力なので良しとする)

 残念ながら僕は東京スカパラダイスオーケストラの音楽にはほとんど興味がない。たまたまアリーナ席(立見)の最前ブロックのチケットが取れたので、汗だくで暴れるスカパラファンの中でもみくちゃになりながらチャカの出番を待ったが、その1時間の長かったこと。スカパラの愛好者には悪いのだけれどこの程度のバンドならいくらでもいるし、それをメンバーの多さで誤魔化しているような気もする。ルックスのいいアイドル的人気、というかアイドルそのものだと感じたが、若い子たちにホーンセクションの魅力を教えてくれる存在として機能しているのならばよしとしよう。彼らを見てトロンボーンやサックスを習おうとする若者がどの程度いるのか分からないが、ここを入口に Chicago や Tower of Power も聴いてみようかな、なんてきっかけになってくれればいいんだけど。

 スカパラのステージが約1時間で終わった後も、ファンたちはアリーナから去らなかった。きっとチャカが終わった後に再び出てきて、もう1曲くらい演奏してくれると思っていたのだろう。だがチャカの終演後にはあっさり「これで本日の公演はすべて終わりです」という無情なアナウンスとともに客電が点灯したのだった。主催者側にはガラガラになったアリーナ席をチャカ姉御に見せる勇気がなかったものと見えるが、こんなことなら第1部の後の休憩時間に「スカパラの出番はこれで完全に終わりです。もう出演はありません」とアナウンスしてあげる方がファンたちにとってよっぽど親切だと思う。もちろん、もっと親切なのは無茶なカップリングのイベントにしないことなのだけれど。


【Chaka Khan セットリスト】
1. I Feel For You
2. Whatcha Gonna Do For Me
3. You Got The Love
4. Until You Come Back To Me
5. Tell Me Something Good
6. Hollywood
7. Sweet Thing
8. My Funny Valentine
-ENCORE-
9. I'm Every Woman


(January, 2004)

MUSIC / BBS / DIARY / HOME