好きな曲に順位を付けるということ。


 もちろん昔は順位を付けるのが好きだったのです。
 ヒットチャートを追いかけ、「全米トップ40」を聴いて毎週の順位変動をノートにつける少年時代。どうしても自分の好きな曲が全米1位にならない。それが The Fixx の Saved By Zero とかだったりするから当然といえば当然なのですが、ならば自分で1位にしてしまえ、とばかりに「マイ・チャート」的なものを作ってしまったわけです。身に覚えのある方もいらっしゃるでしょう?

 でも長続きしなかった。なぜか?
 最初のころは知ってる曲自体が少なかったので、順位を付けるのも簡単だったのですが、好きな曲やCDが膨大な量に増えてしまうと、順位化するのがどうしても困難になってきたのです。極端な話、1578位と1579位の曲の好きさ加減の違いなんて、どうやって決めればいいんだ!ということであります。

 そこで、順位付けは長いこと放置していました。好きな曲か、好きでない曲か。気に入ったCDか、そうでもないCDか。その程度の区別だけして、ひたすらチャートヒットの曲/CDを収集していた時期が長くありました。しかし、思えばそれは怠惰で受動的な聴き方でしかなかった。あれもこれもまあ、嫌いじゃない。とりあえず手元に置いとこうか。もちろんそれでもよいわけですが、引っ越しを機会に膨大なCDを整理し、相当数を処分した際に、いかに自分の中で好き嫌いの優先度がはっきりしていないかを思い知るという、切実な経験をしてしまったのですね。

 これはいかん。何が大事なのかもわからないまま所有していたのでは、このCDの山はゴミも同然だ。
 本当に好きなものとそうでもないものをはっきりさせるということは、言わば主体的に、能動的に音楽に関わることであって、結果として自分の感受性を高め、厳しい目で選択されたCDを大切にしていくことにもつながる。

 そんなことを真剣に考えたわけでもありませんが、実際に今、My All Time Favourites を整理しながら、それぞれの曲にまつわる思い出や、そのアルバムを聴いていたころに経験したことなどを振り返って、いろいろと心に去来するものがあります。これまで何年も向き合ってこなかった過去の自分を見つめ直すということでもあるのです。好きな曲に順位をつけるということは。

 今月中には公開できる形になるかなぁ? とりあえずいったん作ったら、あとは毎年1回はアップデートしていくようにしていきたいと思っています。ついでに、好きな料理とか、好きな映画とか、好きな色とか、何でもベスト10にしちゃおうかな。いったい自分は何者なのか、そしてそんな自分とどう付き合っていくのか、なんてことを考えるヒントになるかもしれません…

(March, 2001)

MUSIC / BBS / DIARY / HOME