DIARY2006

今日から連休だなぁ・・・(世間一般は)

2006.4.29(土) ふ〜みん 

今朝通勤していると、いかにも遠出しそうな感じの家族連れやカップルを多数見かけました。
ハイ、世間的にはGW突入ですね!
今日から5/7まで休みとして9連休ですか!!!(驚)
うちの会社は年間通してもそんな連休あり得ません!
てか今日なんて祭日じゃん!はい、出勤ですよ。
でも今日はヒマヒマです。
かなり暇です。
昨日まで怒濤のラッシュだったんですけど、今日から他の企業が休みなので仕事が動きません。
・・・今日出勤した意味あるのか?
ま、しょうがないんですけどねーだ!(爆)

例に漏れず、うちの会社はほぼカレンダー通りで、大してゴールデンじゃないウイークになります。
シルバーでもないからブロンズウイークくらいかな?
まぁ少なくても連休あるから良しとせにゃですね。
遠出しても人は多いから近所で楽しみますよ。(泣)

そうそう、明日は倉敷方面でちょっと楽しそうなことがありそうです!
またそれはレポしますが、個人的に色んな面で楽しみなんです♪
ウヒヒヒヒ!!!

てか、そろそろライブしてぇなぁ〜〜〜・・・(>_<)
今年はふ〜てん村以外にも、色んな形で攻めていきます!(ペースはボチボチですが;)

( ^-^)2days 終了(^-^ )

2006.3.27(月) ふ〜みん 

土曜日は仕事を無理矢理定時で切り上げ、岡山市西川緑道公園へ。
午後6時半、日没頃の薄暗い空の下で、多くの人や車が往来する西川沿いを、縫うようにして現地に向かう。
会場の水上テラスが見える頃、川の流れと平行していくつもの手作りキャンドルが川面を彩っています。
主催のNPO法人「タブララサ」のスタッフの皆さんと挨拶を交わし、PAさんと打ち合わせしている頃はもう陽も完全に落ちて、さらに幻想的な空間になっていました。(素敵♪)
風もあり、また水辺と言うことでさらに寒さが強くなってたんだけど、それでもここにいたいなと思えるような空間、素敵です!

トウソンも到着しセッティングも終了。午後7時20分から40分の予定で演奏開始。
最初はぼく1人での演奏。
吹いてると、そりゃ〜ミスもありますが、それ以上に辛かったのが、川面に沿って吹く“風”!
思いっきりダイレクトに新鮮な乾いた風を吸い続けて、あっという間に口がカラカラ!
く、唇が滑らねぇ〜〜〜!!!(>_<)
しかも飲みもの忘れた!!(爆)


キャンドルナイトでソロ演奏中のぼく

何とか誤魔化しごまかしやってると、あれよあれよという間に時間が過ぎ、トウソンとのデュオスタート!

予定としては、デュオで5曲くらい演る予定でしたが、時間が無くなって3曲で終了。
その中で、デュオ1曲目の「The Chicken」は長崎さんがカホンで急遽参加してくれ、よりリズミカルで楽しいものになったと思います。

そのあとはシルビアさんたちの素敵なブラジル音楽に聴き入り、キャンドルナイトは終了。

トウソンと2人で表町の「豚松(とんまつ)」でラーメンをすすり腹ごしらえ。
確かにここのラーメンは旨い!
「ぼくの求めてたラーメンはこれや!」とトウソン、絶賛!
そのあとは数件隣のバー「Blue Blues」にて、成り行きでトウソンと小1時間程度演奏する(笑)
そして、ライブハウス「MO:GLA」にて、何故か他のバンドの打ち上げに参加しワイワイと騒いで本日終了。
朝4時就寝・・・。

---------------------------------------------

翌日は午前9時に起床。
伊織と戯れ、しっかり遊んで、午後2時頃お昼寝した隙に外出。

久しぶりに、喫茶ぱすぽぅとに立ち寄り、コーヒー1杯で小一時間歓談。
午後4時過ぎ、倉敷の集合場所に到着してメンバーを待つ。しかし、設定していた集合時間は5時なので、その間、車内でハモニカ吹いたりゲームしたりで暇つぶし。(笑)
午後5時過ぎに全員揃い、稲荷町のバー「Shuby」に向かう。
倉敷といえば美観地区に並ぶ白壁の街並みが有名だけど、Shubyのある界隈は、決して美観とは呼べない風景。でも個人的に、すごく下町的な雰囲気というか、昭和を感じさせる空気があって、好きなんです。
いつも夜に来るのであまり意識してなかったけど、この日は改めてそう感じました。
洗練されきってない古い街並みは、とてもノスタルジックでセンチメンタルなのです。子どもの頃を思い出してしまいます。

機材を搬入し、リハ。色々段取りに手違いがあり、終了時点で既にかなり押してます。
結局午後7時開演予定が、8時前に・・・。
そんな中第7回ブルレコナイトが開始されました!
出演順で紹介します。

●ぱっちわぁく 何度か見させてもらってますが、今回も素敵なラブソングを頂きました!
スタートに相応しい爽やかでハイレベルな演奏で、オーディエンスを魅了してました!

●セニョール 三ツ町 三ツ町さんは県内で高名な革細工職人。
今回初めて見させていただきましたが、そのキャラクターとメキシコ音楽の絶妙なハーモニーは最高!
三ツ町さん、グラシアス!(笑)

●寝技師バンド 根岸さんにAyaちゃん、そして省吾さんと岡田さんのユニット!
エレキとアコースティックのグルーヴィーでカッコイイサウンドでノリノリ♪
また一緒にやりましょう!

●THE MIE BAND ここはすごいぞ!相当ハイレベルなジャズバンドです!
素敵すぎて惚れました♪またご一緒したいです。
てか、見てるだけでいい。気持ちいい!!

●Y.S.P.(チャー&ノリオ) ここでまた、夜の倉敷のカリスマが登場です!
カリスマなのに妙に照れくさそうなチャーさんが可愛かったです!(笑)
つっても、元々のオーラがかっこいいんですよね。ぼくにも分けてください!!!

●西田道場ズ でました。今回ぼくが一番楽しみにしてたのがこれかもしれません。
というか、名前を見て察していただけると思いますが、ミュージシャンではございません。
児島の空手道場の皆さんですが、そこら辺の町道場と一緒にしてはいけません!
世界・全日本に通じる選手の集まりなんです。
型から組手、バット折り、板&瓦割り・・・興奮!!!フンフンフンフン!!!!
そして出ました、道場主の西田さん。
まずは瓦を5枚重ね、掌を置き、ゼロ距離からの掌底割りです!!(感動♪)
そして膝&肘でのブロック2つ割り!見事!!!(感動感動♪♪)
そのあとは女性のためのチカン撃退法。
トウソンは抱きつく役に任命され「では、襲わさせていただきます♪」凄く嬉しそうでした!(羨)
最後に全員で正拳突き10本やって終了♪
あ〜〜、楽しかった!!!


西田道場ズの正拳突き!強力!!

●Kappa さて、今回お初のかっぱさんです!
もうね、なんというかロック魂が凄いです!
小さな頃の記憶がフラッシュバックするくらいロックです!
少しお話しさせてもらいましたが、凄く気さくで楽しい方で、今後の仲良くしてほしいです。

●ふ〜てん村 はい、いよいようちですが・・・
はっきり言ってビビリました!お客さんにです。(笑)
だって1曲目からみんな凄い勢いで踊り出すんだもん!!
もうそうなったら止められない!このテンション、ますますヒートアップさせるぜぃ!!
小さな粗なんてどうでもいいくらい、お客との会話!音とダンスでの会話!素晴らしい!!
歌もハープもめちゃめちゃ力はいります!きぃ〜〜〜んもちいぃ〜〜♪
今回のライブはスペシャルゲストが2名いまして、1人は全曲ジャンベで参加してくれたAyaちゃん。
そしてもう1人は、昨年11月のライブ同様、タカちゃんにヴォーカル参加してもらいました!
ぼくとヴォーカルを交代してもお客のテンションは上がりっぱなし!
全員の音がいつも以上に引き出されているのが分かる!ノせてノせられて、ミックスアップされちょります!
最後の曲、I Gat My Mojo Workinなんてえらいことになってました!(爆)
最後皆さんに「ありがとうございました〜〜〜!」といってる僕の股間を触るチャーさん!「おうっ!さわっとけー!!!」と叫んだらsat.Cの絶妙なツッコミ。ありがとう!(笑)


演奏前のふ〜てん村(根岸さん提供)

もう、演奏後はたった6曲なのに汗でびしょびしょ!
自分の演奏としては過去最高に弾けたライブかもしれません!
楽しすぎ!!みんなありがとう!!!!!

●よこたうどんズ 総社の有名店「よこたうどん」の一郎くん率いるバンド。
岡山のスーパーサックス奏者で赤田さんがゲスト参加してて、これまたグルーヴィーで底から上り来る楽しさがありました!ぼくも踊ってしましました(笑)

●稲妻食堂 ブルレコナイトのトリを飾るのは、主催のよねちゃんと黒瀬先生のユニット!
詞は、レイジーで男泣かせのフレーズてんこ盛りです!そこに絡む黒瀬先生のギターが絶妙にカッコイイ!
ぼくも途中から数曲参加させてもらいました!

気が付くと携帯の電源が落ちてます・・・。あれ?というとこは・・・。
自動電源オフの設定が深夜2時なんですよね〜。
結局そのあと慌てて帰りました・・・。流石にヤバかったです!!!!

速攻で帰宅して風呂に入って、3時半に就寝。

いやぁ〜〜〜〜、疲れたけど、楽しくて熱くて濃い2日間でした♪
今夜は・・・まっすぐ家に帰ります。(笑)

主催のタブラ・ラサの皆さん、よねちゃん、タカさん、出演されたみなさん、足を運んでくださったお客さん
皆さんお疲れさま!そしてありがとう!

【セットリスト】

▼キャンドルナイト
1 Love Sick Blues
2 Baby Elephant Walk
3 ラクダのさんぽ
4 Tears
5 The Train Blues
6 ミケランジェロ
7 Down By The Riverside
8 The Chicken
9 Members Only

▼ブルレコナイト
1 The Chicken
2 Hoochie Coochie Man
3 All of Me(タカちゃんVo.)
4 Route66(タカちゃんVo.)
5 Come Together(タカちゃんVo.)
6 I Gat My Mojo Workin

モンハン

2006.3.13(月) ふ〜みん 

最近ですね、トウソンと一緒にモンスターハンターというゲームにハマっております。
今PS2でモンスターハンター2ドスが出てますが、僕とトウソンがやってるのは1つ前のPSP版です。
そのまんま、「MONSTER HUNTER PORTABLE」ですわ。(笑)

イヤしかし、これがかなり面白いんだわ!!!!
色んなクエスト受注して、次々モンスターを退治していくんだけど、アイテムを駆使して戦略的に遂行しないとでっかいモンスターと生身の人間ですからね、勝てる訳無いんですよ。
で、クエストレベルが上がれば上がるほど、アイテムだけじゃなく、自分の操作技術もかなり重要になってきます。
ヤバイですよ!マジで。
若干描写がエグイんですが、バイオハザード程じゃないです。

のんびり簡単にゲームしたい人は不向きかもしれませんし、ちょっと複雑で面倒なゲーム内容に賛否両論ありますけど、実際多くの人がはまっておりますからねぇ。

この日記を見て興味持たれた方、一緒にやってみませんか?
オンラインでパーティー編成できますから!(笑)

(・・・ちとマニアックwww)


AZTOで遊ぶ2人
(写真提供:モッツ)

Music is Magic

2006.3.8(水) sat.C 

ギターが弾けて本当に良かったと思います。

ギターを通していろんな人と知り合えて、とても充実しています。ライブとかでお客さんと話しをして、「楽器が出来るって良いですね」とよく言われます。
「ホントいいですよ!楽器が演奏出来るって、全く荷物になりませんから(笑)」といつも答えています。

これから楽器をしたいという人には「楽器が演奏出来て後悔した事は一回もありませんよ、だから是非頑張って下さい。」と言ってます。今までに出逢った人でも音楽をして後悔している人も会った事がありません。

僕が思うに音楽は魔法だと思います、歌は勿論、楽器の演奏するのは人を楽しませる事の出来る魔法、そんな魔法使いがミュージシャンではないかと思います。

音楽は人生を楽しくする最良のツールだと思います、音楽の無い人生はありえません「No Music No Life」まさにその通り!!

これからもライブを通していろんな人と出逢えると思うと、楽しみで仕方がありません。

さてさてこれからどんな魔法使いに出逢えるかな?

戻る