バージョン1.02かそれ以上のTropico.exeが必要です。 バージョン番号は、ゲーム内のオフィス画面の左下より確認できます。 バージョン1.03で追加されたものは黄色で記述してあります。 バージョン1.04から1.07はエディタに影響されていません。 バージョン1.05はパラダイスアイランド拡張パックで利用でき、緑色で記述してあります。
(このファイルはPopTopからのオリジナルのテキストファイルに基づきCafeDaveがバージョン1.03-1.5のために更新し、 その文書が Lord_Corwin と Mercator によって編集されたものです。 注意: オリジナルのテキストに含まれないコメントは斜体で記述してあります。 幾つかのコンディションとエフェクトはソートされています。 最終更新: 2002/05/01. CD)
(日本語訳者より... 多くの条件文は、その文の上にマウスポインタを置くことで、 条件文の意訳を表示できるようにしてあります。 テキストベースのブラウザでは対応していないものもありますが、 IEやOperaなどのグラフィカルなブラウザ環境では、しっかりと表示できるかと思われます。 この文章の上にマウスポインタを置いてみて下さい。 メッセージが出ましたか? このドキュメントには、条件文以外の箇所にもこういった配慮を施してあります。 何かの役に立てば幸いです。)
ゲーム中、CTRLキーを押している間に次の文字列を入力します。
コード | 機能 |
---|---|
EDITOR | エディットモードに入ります。 (再度入力で抜けます) |
RAPIDO | モード中、追加される建物を即座に建築します。 (再度入力で抜けます) |
MUERTE | 選択しているユニットを削除します。 |
REMOVEPEOPLE | マップから全ての住民を削除します。 (初期状態からのやり直しに便利です) |
EXACTO | 国庫を設定します。 |
POLITICALDIFFICULTY | マップの政治的な難易度を変更します。 (基本的にランダム マップを設定する際に選択するものです) |
ECONOMICDIFFICULTY | マップの経済的な難易度を変更します。 (基本的にランダム マップを設定する際に選択するものです) |
RATEDDIFFICULTY | マップの難易度を設定する際に表示するキャプションを変更します。 (i.e. '馬鹿げて難しい', '適度') |
IMPORTMAP | 外部イメージからマップ情報をインポートします。 このプロセスは、Tropicoのインストールされているディレクトリ(Tropico.exeのあるディレクトリ)に存在するPCX形式のマップのみ使用できます。 マップは正方形のグレイスケールであることが理想的で、黒色は海洋となり、灰色または白色になるにつれ標高が高くなります。 |
Version 1.03 Cheats: | |
ONEMONTH | 日付を 1ヶ月 進めます。 |
SIXMONTHS | 日付を 6ヶ月 進めます。 |
ONEYEAR | 日付を 1年 進めます。 |
FIVEYEARS | 日付を 5年 進めます。 |
TENYEARS | 日付を 10年 進めます。 |
TWENTYYEARS | 日付を 20年 進めます。 |
THIRTYYEARS | 日付を 30年 進めます。 |
Tropicoのシナリオの作成は、別々の2つのパーツから成り立ちます。 マップを作成し、脚本によるイベントを加えることです。 脚本によるイベントは絶対に必要ではありませんが、それらは確実に趣を与え、ゲームをより面白くするでしょう。
実際の地図はゲーム内で完成されます。 基本的に、ランダムマップを作成しているように思って下さい。 一度でもゲーム内にいれば、キャラクターや特別な状況、その他の選択は変わりにくいため(難易度は変わりやすい)、よく考えて物事を配置するよう注意してください。 ゲーム内でマップ編集コマンドを使うために、上記のチート ('EDITOR', 'RAPIDO') を使用してください。
充分に地図をセットアップできたら、普段通りにゲーム・ファイルとして保存してください。 地図を保存する際、Tropicoが天候パターンやその他のデータを再計算するので、保存は通常より長くかかります。
通常の場合、ファイルは (\Program Files)\tropico\games
に保存されます。
先ほど保存したファイルの拡張子を .gm2 から .mp2 に変更して下さい。
そして、そのファイルを (\Program Files)\tropico\maps
に移動して下さい。
さぁ、それはマップとして利用できるようになりました。
恐らくあなたは幾つかのイベントを加えたいと思うでしょう。
このファイルの下のほうにあるスクリプティング セクションをご覧下さい。
マップ エディタ モードで利用できるホットキーは以下の通りです:
キー | 機能 |
---|---|
R |
土地の海抜を上昇/下降するツールです。 役立つヒント ... 中央のツール (スムージング) では、<SHIFT>を押しながらスムージングさせることで、高原を作ります。 |
V |
植木ツールです。 即座に木を追加または削除できます。 <SHIFT>を押しながら木を切り倒すことで、切り株が残ります。 |
Z |
ブルドーザー ツールです。 |
F |
地形の塗りつぶしツールです。 |
P |
地形のペイント ツールです。 多彩な草のレベルは一旦人々がその上を歩くことで、それらの "自然な" レベルに戻されます。遊び程度の全く意味ないものと考えて下さい。 このツールは、海岸や海洋などを作るのに役立ちます。 <SHIFT> または <CTRL> を押しながらペイント ツール(塗りつぶしツールではない) を使用した場合、地形タイプを描く代わりに、海洋の深さを描きます。(地形への変化はありません) 深海は濃い青色で、より多くの魚がいます。(地図を保存するまで魚は再計算されません) <SHIFT> を押しながら描くことで海は深くなり、<CTRL> を押しながら描くことで海は浅くなります。 望む効果を得るには、幾度に渡ってエリアを描く必要があるかもしれません。 注意: 付近に浜辺がある場合、浅瀬を描くことは簡単です。 浅瀬は海岸エリアから開始し、海洋エリアに向かってブラシをかける必要があります。 土または岩の海外線のある場所では、浅瀬は現れません。 |
<SHIFT>+M |
鉱脈ペイント ツールです。 金脈やそれらの追加/削除に役立ちます。 鉱脈の状態を表示するためには、情報モードで鉱脈ビューを開く必要があります。 |
U |
ユニットの追加モードです。 住民を追加します。 旅行者や乗り物、動物を加えることも実際は可能ですが、その追加の設定をツールは実行しないでしょう。 通常のTropicoの住民を加えるのみにして下さい。 |
<SHIFT>+O |
建物をリストから選び、建設します。 一般に、従来の (通常のゲームで使用する) 建築ツールを使用することを強く勧めます。 これは、メインの建築ツールのインタフェースが完成する前に開発者が使用していたツールです。 幾つかの建物は利用できません。 このツールでは、従来建築不可能な掘っ立て小屋を建築できます。 また、宮殿の位置を変更することも可能になります。(古い宮殿を潰し、新たに設置) |
全般的な警告: エディタ ツールの多くは、必ずしもゲームワールドの民衆の動作に結びつくとは限りません。 農夫が畑に種蒔きをしている時、労働者は家を建てたりしていますが、ブルドーザーやその他の方法でそれらの仕事に手を加える事で、奇妙な副作用やクラッシュが生じるかもしれません。 マップを作成する場合、前もってゲームの時間を止めておく事を推奨します。 住民が第一にワールドに手を加えさせないようにして下さい。
さらに、作成した地図を利用できる状態にし、Tropicoランダムマップで実際に触れてみて下さい。 島の回りの水の帯域を維持して下さい。 マップ内に迷路状の障害物や湖を作成しないで下さい(これはユニットの行動を混乱させます)。 コンパクトなレイアウトは、ただっ広いレイアウトより遊ぶ傾向があります。
キー | 機能 |
---|---|
I |
マウスポインタが示すグリッド座標を表示します。 これは後述の、新しいイベント (汚染..Pollution, 犯罪..Crime, 失業..AddUnemployed, 反逆者..AddRebel) に役立ちます。 |
政権発足時 <CTRL>+<SHIFT> |
ブランクマップを作成します。 独裁者のセットアップ画面上の「政権発足」または書類内の「外観」でCTRL+SHIFTを押しながらOKを押すことで、建物や生物が全くいない状態でマップが開かれます。 |
ユニット作成時 右/左<SHIFT> |
ユニットの性別を指定します。 男女の性別があるユニット・タイプについては、左シフトキーを押しながら配置すると女性に、右シフトキーを押しながら配置すると男性になります。 |
Tropicoのシナリオ中のイベントは、スクリプティング・システムを使用してセットアップされます。 基本的に各々のシナリオは、各イベントの動作に関する命令を含んだ拡張子 .EVT の独自のASCIIテキストファイルを所持します。 イベントは標準的なテキストエディタ(Notepadなど)を使用して、作成/表示/編集できます。 作成したイベントは、プログラム EventAdd.exe を使用して、マップに付加されます。 イベントは恐らくかなり巧妙に、マップと相互作用します。
次に示すプロセスは、既存のマップのイベントを取得し、イベントへの理解を深めます。
プログラム EventAdd.exe および EventGet.exe のショートカットを作成し、デスクトップに置いて下さい。
Windowsエクスプローラを開き、(\Program Files)\tropico\maps
ディレクトリへ移動して下さい。
Fruitas.mp2 を EventGet.exe のショートカットへDrag&Dropして下さい。
上記のプロセスを終えると、DOSウィンドウがポップアップされ、マップファイルから多くのイベントが見つかったことが報告されます。
Windowsエクスプローラを再び表示し <F5> を押して状態を更新すると、\fruitas
ディレクトリが作成されたことが確認できます。
そのディレクトリを調べると、拡張子 .EVT と .OTH のファイルが幾つか見つかります。
それらをテキストエディタ(Notepadなど)で開くと、そのシナリオ用のイベントを見ることが出来ます。
簡単なテストについては、desc.othファイルを開き、幾つかの記述を別のものに変更して下さい。
そして、ファイルを保存し閉じて下さい。
\maps
ディレクトリの Fruitas.mp2 を EventAdd.exe のショートカットへDrag&Dropして下さい。
すると、イベントは全て Fruitas.mp2 に再度加えられ、(記述を含んだ)全ての変更が組み込まれます。
もしここでゲームを始め Fruitasシナリオの記述を見ると、変更点が反映されているはずです。
また、.EVT ファイルを修正したり、あるいは新たに作成することも出来ます。 一度でも変更したものをテストするためには、前述したプロセス(Fruitas.mp2 を EventAdd.exe のショートカットへDrag&Drop)を繰り返してください。
イベント (.EVT ファイル) がどのように動作するかを理解する最良の方法は、既存のシナリオ用のイベントを観察することです。 我々は、初回から複雑なイベントを四苦八苦して作るよりも、既存のイベントをテンプレートとして利用し、実験を重ねながら作っていくことを強く推奨します。
ここに、簡単な概略があります。
イベントを組み立てるために、以下のコマンドを必ず一つ以上伝えなければなりません。 これら(frequency..周期以外)は全てオプションです。
主な要素は、イベントおよびイベントによって提供された選択肢/効果を引き起こす条件です。
更なる詳細:
イベント一つあたり下記のコマンドの一つが必要です:
例えば、イベントの中に CheckFrequencyWeekBegin
の一行を入れていれば、そのイベントは、ゲーム内の時間の週の初めにチェックされます。
CheckFrequencyBriefing
は、シナリオが開始された際に一番最初に呼び出されるイベントになります。
CheckFrequencyOnlyWhenCalled
は、呼び出された際はチェックだけをし、(他のイベントに)合図を出します。(詳細は後述)
CheckFrequencyAlmanacScore
は、年鑑のスコア・テキストで表示するイベントについてです。
シナリオのために、Briefing(概況説明)イベントおよび年鑑スコアのイベントを一つずつ用意すべきです。
ExecuteOnlyOnce
この一行がイベント内にある場合、
そのイベントが一度発生した後は、二度とそのイベントは発生しません。
注意: イベントは幾度となく評価されるかもしれませんが、その条件が最初に"真"となったときイベントは実行され、その後は評価も実行もされません。
Tropicoは、ユニットあるいは建築物一つ一つに対してイベントを評価する能力を持っています。 しかしながらこの機能は、Tropicoに付属するシナリオには一度も利用されていません。 かつてはテストされていた機能ですが、今正しく動作する保障はありません。 しかし、あなたが大胆で充分に実験する気があるならば、この要素を存分に使って下さい。
(これらは両方ともオプションで、元からのゲームに含まれているシナリオ内のイベントには使用されていないことを念頭に置いて下さい。)
(ユニットは住民を意味します)
イベントが全ての個々のユニットまたは建物のために実行されるとは限らないように、 特定の条件に合う一部のユニットまたは建物に対し、限られた物事を適用したいと思うでしょう。 また、これらのコマンドを扱う非ユニット/建物の特定の条件を指定できます。 (すなわち、1960年以降であるという基礎の条件のもと、全てのユニットの中をループし、タイプが銀行員である全てのユニットに対しイベントを実行することが出来ます)
イベントが実行されるために必要な一連の条件をリストすることが出来ます。 A common one is certain date must have been reached.
Condition Year>=1952
複数の条件をリストした場合、それらの条件全てが"真"でない限り、イベントは実行されません。
Condition (LTDGSExportValueCigars + LTDGSExportValueMachineCigars) > 100000
Condition Money > 5000
Condition Month<=3
上記の場合では、 シナリオの開始から数えて葉巻と機械製の葉巻の輸出高の総計が100,000より高く、 国庫が5,000よりも潤っていて、 1月か2月、あるいは3月である場合に限り、イベントが実行されます。
複合するブール条件 (AND, OR) を利用できます。 それらは一つの行の一部となります。
Condition (Money > 5000) OR (Year>1960)
上記の場合では、国庫が5000よりも潤っているか、 もしくはゲームの年数が1960年以降でなければなりません。
数値を入れる場合、コンマやドル記号などを付けた書式を使用しないで下さい。
ゲームの条件として利用できるコマンドの一覧は、ファイル edcondit.txt に、別々に記述されています。 'GS' の前に 'LTD' を添えることで、ゲーム開始からの合計を条件文で参照することが出来ます。 'LTD' を付けない場合、それはその年の合計のみを参照します。
もう一つの助言...
AlwaysTrue
の行を記述することで、条件がTRUEであるため常に評価することをイベントに強制できます。
(キーワード 'Condition' を 'AlwaysTrue' の前に添えないで下さい。 ただ単にこの行のみを記述してください。)
条件の結果を置き換えテキストとしてイベントのメッセージ(後述)に使用したい場合、これは役立つでしょう。 これは、かなり複雑な条件を含むイベントを動作させることが出来ます。 それは、条件が"真"に評価されたときAlwaysTrueフラグを利用可能にし、 そのメッセージの中で表示される数値を条件式で使用して、別のイベントを呼び出します。 (この技術は、既存の「母なるタバコ」シナリオ [MotherC.mp2] の警告メッセージなどで使用されています)
イベントは、ユーザへのメッセージなしで発生させることが可能です。(サイレント・イベント) しかし、メッセージを表示したい場合は、次に述べるメッセージ・タイプを最初に指定しなければなりません。
CheckFrequencyAlmanacScore
と共に使用する特別な様式。
メッセージ・タイプを指定したならば、以下のようにMessageTextを指定する必要があります。
MessageText "Hello world,\n\nプレーヤーの国庫は現在 [MONEY] です。"
"\n" は改行の印です。 [MONEY]は、プレーヤーの現在の国庫の金額がゲームによって置き換えられます。 その他の置き換えテキストは以下の通りです。
イベントが調査書類の書式でメッセージを表示する場合、そこに選択肢を提供することができます。 選択肢は、以下のように使用します。(「母なるタバコ」の magazine イベント より)
Choice1Text "「シガー・カノッサー」?あれならわたしも愛読している。ただちに支払いを済ませよ。"
Choice1Effect CallEvent fe_buyit
Choice2Text "やめておこう。あのような強欲なヤンキーどもに、なぜわたしの利益の一部をやらねばならんのだ。"
上記のようなテキストと共に、このイベントに対する2つの選択肢があります。 プレーヤーが最初の選択肢を選ぶと、別のイベントを呼び出して実行します。 選択結果は、内部で処理することも可能です。 代案は……次の通り。
Choice1Text "「シガー・カノッサー」?あれならわたしも愛読している。ただちに支払いを済ませよ。"
Choice1Effect AddTo FarmingRate 50
Choice1Effect AddTo FarmingPollution 800
Choice1Effect AddTo FarmingMaintenance 200
Choice2Text "やめておこう。あのような強欲なヤンキーどもに、なぜわたしの利益の一部をやらねばならんのだ。"
選択肢の結果は、一般的な結果と同様に働きます。 これについては、次のセクションで吟味します。
次の記述は、イベントが実行されるとプレーヤーの国庫から $5000 が徴収されるイベント効果の例です。
GeneralEffect AddTo Money -5000
下記は、広いカテゴリでのエフェクトです。
修正するための全てのリストは、ファイル edeffect.txt にあります。 チャートについては、エフェクトセクションより以下を参照してください。
最初の3つの数値の修正子(SetTo, AddTo, MultiplyBy)の中で、 AddTo が一番多く使われ、SetToとMultiplyBy はグループ変数とイベント変数および国庫、スイス銀行、ゲームスコアのために使われるでしょう。
CallEvent
は以下のように使用します。
Choice1Effect CallEvent fe_buyit
この場合、同じディレクトリの階層に "fe_buyit.evt" という名のイベント・ファイルが無ければなりません。
GameWon
と GameLost
はとても単純で、ゲームの状況を勝利と敗北に導きます。
これはイベントそれぞれに個々に備わっている4つの変数であり、そのイベントのみが変更/アクセスできます。(数値の総計などを保持するのに役立ちます) デフォルトの値は全て "0" です。 これには、特定のイベントの実行中に値を格納します。 ……例えば、特定の変数をカウンターとして使用し、毎月イベントを動かすことで、イベントの実行された回数がカウントされ、変数から利用できるようになります。
グループ変数は、それらがグループ・レベルで値を格納する以外は、イベント変数と同様に利用できます。 同じディレクトリの階層のイベントは、全て同じグループとして扱われます。 つまりは、root内の全ては1つのグループとなります。 作成された各サブディレクトリは、それぞれ別のグループとなります。 このため、前以て計画されたシナリオ内のイベントの多くは、サブディレクトリへ移されることでしょう。
次の2つは、指定した範囲の乱数を生成します。
Random0To100
Random0To100000
次の2つは、0からマップの幅と高さまでの乱数を生成します。(version 1.03)
Random0ToMapWidth
Random0ToMapHeight
EventVariable1 | イベント内の数値を参照します。 |
EventVariable2 | |
EventVariable3 | |
EventVariable4 | |
GroupVariable1 | フォルダ内の数値を参照します。 |
GroupVariable2 | |
GroupVariable3 | |
GroupVariable4 | |
Random0To100 | 0から100までの乱数を生成します。 |
Random0To100000 | 0から100000までの乱数を生成します。 |
Random0ToMapWidth | 0からマップ幅までの乱数を生成します。 (v 1.03) |
Random0ToMapHeight | 0からマップ高さまでの乱数を生成します。 (v 1.03) |
Day | # = 1 ~ 28. 現在の日数。 全て、1ヶ月は 28日です。(v 1.03) |
Month | # = 1 ~ 12. 現在の月。 (1月から12月まで) |
Year | # 現在の年数 (例: 1950) |
YearsElapsed | 経過年数。 ゲーム開始時に 0からスタートする、負の数です。 |
Money | # 現在の国庫です。 |
ゲームの統計: 下記は全て、現在の年の合計を評価します。 先頭に LTD を付けることで、ゲーム開始直後からの合計を評価します。 (例: LTDGSExpMiningWages) 注意: いくつかのエフェクトはLTDを実行しません。
経済の歳入/支出 | |
---|---|
GSRevFarmingUnclassified | 農業 - 未分類の収益 |
GSExpFarmingUnclassified | 農業 - 未分類の経費 |
GSExpFarmingWages | 農業 - 賃金による経費 |
GSExpFarmingMaintenance | 農業 - 保守経費 |
GSRevMiningUnclassified | 鉱業 - 未分類の収益 |
GSExpMiningUnclassified | 鉱業 - 未分類の経費 |
GSExpMiningWages | 鉱業 - 賃金による経費 |
GSExpMiningMaintenance | 鉱業 - 保守経費 |
GSRevLoggingUnclassified | 林業 - 未分類の収益 |
GSExpLoggingUnclassified | 林業 - 未分類の経費 |
GSExpLoggingWages | 林業 - 賃金による経費 |
GSExpLoggingMaintenance | 林業 - 保守経費 |
GSRevIndustryUnclassified | 工業 - 未分類の収益 |
GSExpIndustryUnclassified | 工業 - 未分類の経費 |
GSExpIndustryRawMaterialsCost | 工業 - 原材料費 |
GSExpIndustryWages | 工業 - 賃金による経費 |
GSExpIndustryMaintenance | 工業 - 保守経費 |
GSRevTourismUnclassified | 観光業 - 未分類の収益 |
GSRevTourismHotelRents | 観光業 - ホテル使用料による収益 |
GSRevTourismNonHotelBuildingFees | 観光業 - ホテル建築謝礼による収益 |
GSRevTourismLocal | 観光業 - 地域の娯楽による収益 |
GSRevTourismBankingFees | 観光業 - 口座手数料による収益 |
GSRevTourismTicketFees | 観光業 - 埠頭/空港使用料による収益 |
GSExpTourismUnclassified | 観光業 - 未分類の経費 |
GSExpTourismWages | 観光業 - 賃金による経費 |
GSExpTourismMaintenance | 観光業 - 保守経費 |
GSRevForeignUnclassified | 経済援助 - 未分類の収益 |
GSRevForeignUsAid | 経済援助 - アメリカからの経済援助による収益 |
GSRevForeignRussiaAid | 経済援助 - ソ連からの経済援助による収益 |
GSRevForeignOffshoreOil | 経済援助 - 油田による収益(利用不可) |
GSRevForeignArmyBase | 経済援助 - 駐屯地による収益 |
GSExpForeignUnclassified | 経済援助 - 未分類の経費 |
GSRevMiscMedia | 諸経費 - メディアからの収入 |
GSRevMiscHousing | 諸経費 - 家賃収入 |
GSRevMiscEdicts | 諸経費 - 布告による収入 |
GSRevMiscDebug | 諸経費 - デバッグによる収入(利用不可) |
GSExpMiscUnclassified | 諸経費 - 未分類の経費 |
GSExpMiscHousing | 諸経費 - 住居の保守による経費 |
GSExpMiscWages | 諸経費 - 賃金による経費 |
GSExpMiscHumanServicesWages | 諸経費 - 社会福祉の人件費 |
GSExpMiscHumanServicesMaintenance | 諸経費 - 社会福祉の保守経費 |
GSExpMiscWagesInfrastructureWages | 諸経費 - インフラ関連の賃金 |
GSExpMiscWagesInfrastructureMaintenance | 諸経費 - インフラ関連の維持費 |
GSExpMiscMaintenance | 諸経費 - 保守による経費 |
GSRevSpecUnclassified | 特別経費 - 未分類の収入 |
GSExpSpecEdicts | 特別経費 - 布告による経費 |
GSExpSpecConstructionCosts | 特別経費 - 建設による経費 |
GSExpSpecSentToSwissBank | 特別経費 - スイス銀行に送金 |
GSExpSpecGamblingLosses | 特別経費 - ギャンブルによる損失 |
GSRevSpecConvict | 特別経費 - 囚人からの収入 |
GSProOverall | 全体の利益 |
GSRevOverall | 全体の歳入 |
GSExpOverall | 全体の経費 |
GSProFarming | 農業利益 |
GSRevFarming | 農業歳入 |
GSExpFarming | 農業経費 |
GSProMining | 鉱業利益 |
GSRevMining | 鉱業歳入 |
GSExpMining | 鉱業経費 |
GSProLogging | 林業利益 |
GSRevLogging | 林業歳入 |
GSExpLogging | 林業経費 |
GSProIndustry | 工業利益 |
GSRevIndustry | 工業歳入 |
GSExpIndustry | 工業支出 |
GSProTourism | 観光利益 |
GSRevTourism | 観光歳入 |
GSExpTourism | 観光経費 |
GSProForeign | 経済援助利益 |
GSRevForeign | 経済援助歳入 |
GSExpForeign | 経済援助経費 |
GSProMisc | 諸利益 |
GSRevMisc | 諸歳入 |
GSExpMisc | 諸経費 |
GSProSpec | 特別利益 |
GSRevSpec | 特別歳入 |
GSExpSpec | 特別経費 |
GSRevSleazyTourism | ホテル、カジノ、キャバレー、免税店およびナイトクラブからの歳入(v1.5 Paradise Island) |
輸出価値/ユニット | |
GSExportValueBanana | 年間の入金額 ... バナナ |
GSExportValueBauxite | 年間の入金額 ... ボーキサイト |
GSExportValueCannedCoffee | 年間の入金額 ... 缶詰コーヒー |
GSExportValueCannedFish | 年間の入金額 ... 缶詰の魚 |
GSExportValueCannedPineapple | 年間の入金額 ... 缶詰のパイナップル |
GSExportValueCattle | 年間の入金額 ... 牛肉 |
GSExportValueCigars | 年間の入金額 ... 葉巻 |
GSExportValueCoffee | 年間の入金額 ... コーヒー |
GSExportValueCorn | 年間の入金額 ... コウモロコシ |
GSExportValueFineJewelry | 年間の入金額 ... 高価な装飾品 |
GSExportValueFish | 年間の入金額 ... 魚 |
GSExportValueFreezeDriedCoffee | 年間の入金額 ... INSTANTコーヒー |
GSExportValueGoat | 年間の入金額 ... ヤギ |
GSExportValueGold | 年間の入金額 ... 金 |
GSExportValueIron | 年間の入金額 ... 鉄 |
GSExportValueJewelry | 年間の入金額 ... 装飾品 |
GSExportValueLogs | 年間の入金額 ... 丸太 |
GSExportValueLumber | 年間の入金額 ... 材木 |
GSExportValueMachineCigars | 年間の入金額 ... 工場生産の葉巻 |
GSExportValuePapaya | 年間の入金額 ... パパイヤ |
GSExportValuePineapple | 年間の入金額 ... パイナップル |
GSExportValueRum | 年間の入金額 ... ラム酒 |
GSExportValueSmokedCattle | 年間の入金額 ... 燻製にした牛肉 |
GSExportValueSpicedRum | 年間の入金額 ... 薬味の入ったラム酒 |
GSExportValueSugar | 年間の入金額 ... サトウキビ |
GSExportValueTobacco | 年間の入金額 ... タバコ |
GSExportUnitsBanana | 年間の総ユニット ... バナナ |
GSExportUnitsBauxite | 年間の総ユニット ... ボーキサイト |
GSExportUnitsCannedCoffee | 年間の総ユニット ... 缶詰コーヒー |
GSExportUnitsCannedFish | 年間の総ユニット ... 缶詰の魚 |
GSExportUnitsCannedPineapple | 年間の総ユニット ... 缶詰のパイナップル |
GSExportUnitsCattle | 年間の総ユニット ... 牛肉 |
GSExportUnitsCigars | 年間の総ユニット ... 葉巻 |
GSExportUnitsCoffee | 年間の総ユニット ... コーヒー |
GSExportUnitsCorn | 年間の総ユニット ... トウモロコシ |
GSExportUnitsFineJewelry | 年間の総ユニット ... 高価な装飾品 |
GSExportUnitsFish | 年間の総ユニット ... 魚 |
GSExportUnitsFreezeDriedCoffee | 年間の総ユニット ... INSTANTコーヒー |
GSExportUnitsGoat | 年間の総ユニット ... ヤギ |
GSExportUnitsGold | 年間の総ユニット ... 金 |
GSExportUnitsIron | 年間の総ユニット ... 鉄 |
GSExportUnitsJewelry | 年間の総ユニット ... 装飾品 |
GSExportUnitsLogs | 年間の総ユニット ... 丸太 |
GSExportUnitsLumber | 年間の総ユニット ... 材木 |
GSExportUnitsMachineCigars | 年間の総ユニット ... 工場生産の葉巻 |
GSExportUnitsPapaya | 年間の総ユニット ... パパイヤ |
GSExportUnitsPineapple | 年間の総ユニット ... パイナップル |
GSExportUnitsRum | 年間の総ユニット ... ラム酒 |
GSExportUnitsSmokedCattle | 年間の総ユニット ... 燻製にした牛肉 |
GSExportUnitsSpicedRum | 年間の総ユニット ... 薬味の入ったラム酒 |
GSExportUnitsSugar | 年間の総ユニット ... サトウキビ |
GSExportUnitsTobacco | 年間の総ユニット ... タバコ |
住民の人口/評価 | |
GSNumberFactoryWorkers | <>=# (住民数) ... 工場労働者数 |
GSNumberFarmers | <>=# (住民数) ... 農夫の数 |
GSNumberLumberjacks | <>=# (住民数) ... きこりの数 |
GSNumberMiners | <>=# (住民数) ... 坑夫の数 |
GSNumberRebels | <>=# (住民数) ... 反逆者の数 |
GSNumberResidents | <>=# (住民数) ... 住民の数 |
GSNumberSoldiers | <>=# (住民数) ... 兵士の数 |
GSNumberTourismWorkers | <>=# (住民数) ... 観光労働者の数 |
GSNumberTourists | <>=# (住民数) ... 旅行者数 |
GSBirths | <>=# (住民数) ... 誕生 |
GSDeaths | <>=# (住民数) ... 死亡 |
GSMarriages | <>=# (住民数) ... 結婚 |
GSImmigrants | <>=# (住民数) ... 移民 |
GSEmmigrants | <>=# (住民数) ... 移住 |
GSPrisoners | <>=# (住民数) ... 囚人 |
GSProtesters | <>=# (住民数) ... 抗議者 |
GSHappyResidents | <>=# (住民数) ... 幸福な住民 |
GSContentResidents | <>=# (住民数) ... 満足している住民 |
GSUnhappyResidents | <>=# (住民数) ... 不幸な住民 |
GSAverageAge | # = 住民の平均年齢 |
GSAverageCrimeSafety | # = (1~100の割合) ... 治安 |
GSAverageEducation | # = (1~100の割合) ... 教育 |
GSAverageEntertainmentQuality | # = (1~100の割合) ... 娯楽の品質 |
GSAverageFoodQuality | # = (1~100の割合) ... 食糧の品質 |
GSAverageHappiness | # = (1~100の割合) ... 幸福度 |
GSAverageHealthCareQuality | # = (1~100の割合) ... 健康管理の品質 |
GSAverageHousingQuality | # = (1~100の割合) ... 住居の品質 |
GSAverageJobQuality | # = (1~100の割合) ... 仕事の品質 |
GSAverageLiberty | # = (1~100の割合) ... 自由度 |
GSAverageReligionQuality | # = (1~100の割合) ... 宗教の品質 |
GSAverageRespect | # = (1~100の割合) ... 総合的な敬意 |
GSAverageRespectCapitalist | # = (1~100の割合) ... 資本主義者の敬意 |
GSAverageRespectCommunist | # = (1~100の割合) ... 共産主義者の敬意 |
GSAverageRespectEnvironmentalist | # = (1~100の割合) ... 環境保護論者の敬意 |
GSAverageRespectIntellectual | # = (1~100の割合) ... 知識人の敬意 |
GSAverageRespectMilitary | # = (1~100の割合) ... 軍国主義者の敬意 |
GSAverageRespectReligion | # = (1~100の割合) ... 宗教的派閥の敬意 |
GSAverageUnitEnvironment | # = (1~100の割合) ... 生活環境 |
GSKilledByEdict | Version 1.5 (Paradise Island) 排除布告によって排除されたユニットの数 |
労働者の生産性/給料 | |
GSTonsMined | 採掘トン数 |
GSTreesLogged | 製材した材木数 |
GSTonsPerMiner | 坑夫当たりのトン数 |
GSTreesPerLumberjack | きこり当たりの伐採数 |
GSUnitsOfFoodPerFarmer | 農夫当たりの食糧 |
GSValueAddedByIndustry | 付加価値産業 |
GSValueAddedPerFactoryWorker | 労働者当たりの付加価値 |
GSIncomeDisparity | 所得格差 |
GSIncomePerWorker | 労働者の平均給料 |
GSIncomePerWorkerQuintile1 | 最高額の給料 |
GSIncomePerWorkerQuintile2 | 高額の給料 |
GSIncomePerWorkerQuintile3 | 標準的な給料 |
GSIncomePerWorkerQuintile4 | 低額の給料 |
GSIncomePerWorkerQuintile5 | 最低額の給料 |
GSCaribbeanAveragePay | カリブの平均賃金 |
食糧/食事 | |
GSUnitsOfFoodProduced | 農業 ... 生産した食糧 |
GSUnitsOfFoodEaten | 農業 ... 消費した食糧 |
GSUnitsOfEdibleFoodProduced | 農業 ... 生産した食糧(住民に配られた数) |
GSMealsProduced | 生産した食糧 |
GSMealsEaten | 消費した食糧 |
GSMealsSkipped | 未消費の食糧 |
GSMealsEatenPerPerson | 一人当たりの数値 ... 消費した食糧 |
GSMealsSkippedPerPerson | 一人当たりの数値 ... 未消費の食糧 |
GSPersonalMealReserves | 個人的な食糧備蓄 |
GSGovernmentMealReserves | 政府の食糧備蓄 |
GSPersonalMealReservesPerPerson | 一人当たりの数値 ... 個人的な食糧備蓄 |
GSGovernmentMealReservesPerPerson | 一人当たりの数値 ... 政府の食糧備蓄 |
政治 | |
GSPoliticalSupportOverall | |
GSUprisingThreat | 暴動の恐れ |
GSCoupThreat | クーデターの恐れ |
GSRebelThreat | 反乱の恐れ |
GSRussiaThreat | ソ連の脅威 |
GSUSThreat | 米国の脅威 |
GSStabilityOfPower | |
GSUsRelationship | アメリカとの外交関係 |
GSRussiaRelationship | ソ連との外交関係 |
GSDemocracyExpectations | 民主主義の期待度 |
GSDemocracySatisfaction | 民主主義の満足度 |
GSCoupForRegime | <>=# (住民数) ... |
GSCoupAgainstRegime | <>=# (住民数) ... |
GSCoupHiding | <>=# (住民数) ... |
GSCoupMorale | <>=# (住民数) ... |
GSUprisingForRegime | <>=# (住民数) ... |
GSUprisingAgainstRegime | <>=# (住民数) ... |
GSUprisingHiding | <>=# (住民数) ... |
GSUprisingMorale | <>=# (住民数) ... |
GSProtesters | <>=# (住民数) ... 抗議者 |
観光 | |
GSNumberTourists | <>=# (住民数) ... 旅行者数 |
GSAmountSpentPerTourist | 旅行者当たりの支出 |
GSSleazyTouristBuildingCount | <>= # where # is number of buildings |
GSTourismRatingRaw | 最新の観光評価 |
GSTourismRatingFinal | 観光の総合評価 |
GSTourismRatingTrailing | 観光評価 |
GSTourismRatingProjected | |
GSAvgTourismEnvironment | 観光ホテルサイト ... 環境 |
GSAvgTourismCrimeSafety | 観光ホテルサイト ... 治安 |
GSAvgTourismAttractions | 観光ホテルサイト ... 旅行者向けの観光名所 |
GSAvgTourismSiteScore | 観光地の平均的なポイント |
GSAvgTotalSiteAdjustment | |
GSTRAUsRelationship | 観光の総合的な影響 ... アメリカとの外交関係の影響 |
GSTRACharacter | 観光の総合的な影響 ... プレイヤーのキャラクター |
GSTRAPoliticalStability | 観光の総合的な影響 ... 政治的な安定の影響 |
GSTRAMiscellaneous | 観光の総合的な影響 ... その他の影響 |
GSTRATotal | 観光の総合的な影響 ... 総合的な影響 |
地理 | |
GSAcresUnderHarvest | |
GSTreeCoverage | |
GSTotalIslandAcres | |
金とスコア | |
GSSwissBankSize | スイス銀行の財産# equals Amount of money |
GSTreasurySize | 国庫の財産# equals Amount of money |
GSBuildingsValue | 建物の価格# equals Amount of money |
GSBaseScore | 基本スコア |
GSDifficultyAdjustedScore | 難易度による調整を踏まえたスコア |
個々のユニットを評価する場合は、下記を使用して下さい。(LoopThroughAllUnits
を使用する場合)
UnitType | ユニットの種類 |
UnitAge | ユニットの年齢 |
UnitApprovalOfYou | <>=# (1~100の割合) ... プレシデンテに対する支持率 |
UnitIsChild | 子供 |
UnitIsElectionOpponent | 選挙の対抗馬(v1.03) |
UnitIsFemale | 女 |
UnitIsHomeless | ホームレス |
UnitIsImmigrant | 移民 |
UnitIsJobless | 失業者 |
UnitIsMarried | 既婚者 |
UnitIsUnemployed | 引退者 |
UnitIsHighSchoolGraduate | 高卒者 (v1.5 Paradise Island) |
UnitIsCollegeGraduate | 大卒者 (v1.5 Paradise Island) |
UnitUIEntertainmentNeed | 娯楽が不足 |
UnitUIHealthNeed | 健康管理が不足 |
UnitUIHunger | 食糧が不足 |
UnitUIReligiousNeed | 宗教活動が不足 |
UnitUIRestNeed | 休養が不足 |
UnitUILiberty | 自由が不足 |
UnitUIRespect | 敬意 |
UnitUIRespectModifier | |
UnitUIRevoltLikelihood | 反乱の可能性 |
UnitUISuppression | Rating in this category |
UnitUIOverallHappiness | 幸福度カテゴリ ... 総体的な幸福度 |
UnitUICrimeSafety | 幸福度カテゴリ ... 治安 |
UnitUIEntertainmentQuality | 幸福度カテゴリ ... 娯楽の品質 |
UnitUIEnvironmentalQuality | 幸福度カテゴリ ... 環境の品質 |
UnitUIFoodQuality | 幸福度カテゴリ ... 食事の品質 |
UnitUIHealthCareQuality | 幸福度カテゴリ ... 健康管理の品質 |
UnitUIHousingQuality | 幸福度カテゴリ ... 住居の品質 |
UnitUIJobQuality | 幸福度カテゴリ ... 仕事の品質 |
UnitUIReligiousQuality | 幸福度カテゴリ ... 宗教の品質 |
UnitUIFactionSupportMilitary | 軍国主義者を支持する人数 |
UnitUIFactionSupportReligion | 宗教的派閥を支持する人数 |
UnitUIFactionSupportCommunism | 共産主義者を支持する人数 |
UnitUIFactionSupportCapitalist | 資本主義者を支持する人数 |
UnitUIFactionSupportIntellectual | 知識人を支持する人数 |
UnitUIFactionSupportEnvironmentalist | 環境保護論者を支持する人数 |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentMilitary | 軍国主義者に対する支持の強さ |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentReligion | 宗教的派閥に対する支持の強さ |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentCommunism | 共産主義者に対する支持の強さ |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentCapitalist | 資本主義者に対する支持の強さ |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentIntellectual | 知識人に対する支持の強さ |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentEnvironmentalist | 環境保護論者に対する支持の強さ |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentOverall | 派閥への全体的な関心 |
UnitUIForeignerResentment | |
UnitUIPayRelativeToWorld | 世界との給料比較 |
UnitUIPayRelativeToOtherWorkersOfMyJobType | 同業者との給与比較 |
UnitUIPayRelativeToOtherIslandWorkers | 他業者との給与比較 |
UnitUIPayRelativeToEverything |
下記はユニットの種類を決定するのに役立ちます。
(例: Condition UnitType=UnitTypeCook
)
UnitTypeBaby | 赤ん坊 |
UnitTypeChild | 子供 |
UnitTypeMother | 母親 |
UnitTypeRetiree | 退職者 |
UnitTypeUnemployed | 失業者 |
UnitTypeDockWorker | 港員 |
UnitTypeFarmer | 農夫 |
UnitTypeTeamster | 運送業者 |
UnitTypeFisherman | 漁師 |
UnitTypeLaborer | 労働者 |
UnitTypeLumberjack | きこり |
UnitTypeMiner | 坑夫 |
UnitTypeMaid | メイド |
UnitTypeAttendant | 店員 |
UnitTypeBartender | バーテン |
UnitTypeCook | コック |
UnitTypeProstitute | ショーガール |
UnitTypeAthlete | スポーツ選手 |
UnitTypeBureaucrat | 官僚 |
UnitTypeFactoryWorker | 工場労働者 |
UnitTypeJournalist | ジャーナリスト |
UnitTypePitboss | カジノのディーラー |
UnitTypeDoctor | 医者 |
UnitTypeBanker | 銀行員 |
UnitTypeEngineer | 技術者 |
UnitTypePriest | 聖職者 |
UnitTypeBishop | 司祭 |
UnitTypeShopkeeper | 小売店経営者 |
UnitTypePoliceman | 警官 |
UnitTypeSoldier | 兵士 |
UnitTypeRebel | 反逆者 |
UnitTypeStudent | 学生 |
UnitTypeTeacher | 教師 |
UnitTypeProfessor | 教授 |
UnitTypeTourist | 旅行者 |
UnitTypeDispatcher | 発送係(利用不可) |
UnitTypeSlobTourist | だらしのない旅行者 |
UnitTypeGeneral | |
UnitTypeBird | 鳥 |
UnitTypeCalf | 子牛 |
UnitTypeCow | 牛 |
UnitTypeKid | 子ヤギ |
UnitTypeGoat | ヤギ |
UnitTypeFreighter | 貨物船 |
UnitTypeYacht | ヨット |
UnitTypeBoat | ボート |
UnitTypeSmallPlane | 小さな飛行機 |
UnitTypeLargePlane | 大型飛行機 |
UnitTypeGunboatRussia | ソ連の砲艦 |
UnitTypeGunboatUs | 米国の砲艦 |
Paradise Island で追加されたタイプ (v1.5) | |
---|---|
UnitType SpringBreakTourist | 春休みの旅行者(学生旅行者) |
UnitTypeEcoTourist | エコツーリスト(自然を愛する旅行者) |
UnitTypeCharterBoat | 貸し切りボート |
UnitTypeTourBoat | 観光ボート |
個々の建物を評価する場合は、下記を使用して下さい。 (LoopThroughAllBuildings
を使用する場合)
BldgType | 建物の種類 |
BldgIsHousing | 住居 |
BldgRent | 賃貸料 |
BldgPay | 支払い |
BldgCurrentWorkers | 労働者数 |
BldgPossibleWorkers | 職場の空枠 |
BldgWorkerPercent | 労働者の割合 |
BldgOccupiedHousingUnits | 居住者数 |
BldgPossibleHousingUnits | 住居の空枠 |
BldgOccupiedHousingUnitPercent | 居住者の割合 |
BldgYtdRevenue | 年間の収入 |
BldgYtdExpenses | 年間の支出 |
BldgYtdProfits | 年間の利益 |
下記は建物の種類を決定するのに役立ちます。
(例: Condition BldgType=BldgTypeLumberMill
)
BldgTypeAirport | 空港 |
BldgTypeAirportTarmacMiddle | 空港の中央滑走路 |
BldgTypeAirportTarmacNorth | 空港の北側滑走路 |
BldgTypeAirportTarmacSouth | 空港の南側滑走路 |
BldgTypeAirportTerminal | 空港のターミナル |
BldgTypeAirportTower | 空港のタワー |
BldgTypeApartmentComplex | マンション |
BldgTypeArchaelogicalSite | 駐屯地跡 |
BldgTypeArmory | 兵器庫 |
BldgTypeBank | 銀行 |
BldgTypeBarracks | 飯場 |
BldgTypeBeachSite | ビーチ |
BldgTypeBeachSiteEast | 東向きのビーチ |
BldgTypeBeachSiteNorth | 北向きのビーチ |
BldgTypeBeachSiteSouth | 南向きのビーチ |
BldgTypeBeachSiteWest | 西向きのビーチ |
BldgTypeBordello | キャバレー |
BldgTypeBungalow1 | バンガロー(1) |
BldgTypeBungalow2 | バンガロー(2) |
BldgTypeBungalow3 | バンガロー(3) (利用不可) |
BldgTypeCasino | カジノ |
BldgTypeCathedral | 大聖堂 |
BldgTypeCheapHotel | 安いホテル |
BldgTypeChurch | 教会 |
BldgTypeCigarFactory | 葉巻工場 |
BldgTypeCollege | 大学 |
BldgTypeConstructionOffice | 建設事務所 |
BldgTypeCustoms | 入国管理局 |
BldgTypeDummy | ダミー (利用不可) |
BldgTypeElectricPowerPlant | 発電所 |
BldgTypeElectricSubstation | 変電所 |
BldgTypeEmbassy | 外務省庁 |
BldgTypeFarm | 農場 |
BldgTypeFarmhouse1 | 農家(1) |
BldgTypeFarmhouse2 | 農家(2) |
BldgTypeFarmhouse3 | 農家(3) (利用不可) |
BldgTypeFarmhouse4 | 農家(4) (利用不可) |
BldgTypeFishingDockEast | 東向きの漁港 |
BldgTypeFishingDockNorth | 北向きの漁港 |
BldgTypeFishingDockSouth | 南向きの漁港 |
BldgTypeFishingDockWest | 西向きの漁港 |
BldgTypeFishingDockOuterPiece | 漁港の海に突き出た部分 |
BldgTypeFishingDockPierEast | 東向きの漁港の桟橋 |
BldgTypeFishingDockPierNorth | 北向きの漁港の桟橋 |
BldgTypeFishingDockPierSouth | 南向きの漁港の桟橋 |
BldgTypeFishingDockPierWest | 西向きの漁港の桟橋 |
BldgTypeFishingDockShack | 漁港の小屋 |
BldgTypeFoodProcessingPlant | 缶詰工場 |
BldgTypeForeignMilitaryBase | 外国の軍事基地 |
BldgTypeFoundry | 鋳造場 (利用不可) |
BldgTypeGamingArea | 賭博エリア (利用不可) |
BldgTypeGourmetRestaurant | 高級レストラン |
BldgTypeGuardTower | 監視小屋 |
BldgTypeHealthClinic | 診療所 |
BldgTypeHighSchool | 高校 |
BldgTypeHospital | 病院 |
BldgTypeHotel | ホテル |
BldgTypeHouse1 | 家(1) |
BldgTypeHouse2 | 家(2) |
BldgTypeHouse3 | 家(3) |
BldgTypeHouse4 | 家(4) (利用不可) |
BldgTypeJewelryFactory | 宝飾品工場 |
BldgTypeFountain | 噴水 |
BldgTypeLargeFountain | 大きな噴水 |
BldgTypeLargeGarden | 大きな公園 (利用不可) |
BldgTypeLoggingCamp | 伐採所 |
BldgTypeLumberMill | 製材所 |
BldgTypeLuxuryHotel | 高級ホテル |
BldgTypeLuxuryHouse1 | 高級住宅 |
BldgTypeLuxuryHouse2 | 高級住宅(2) (利用不可) |
BldgTypeLuxuryHouse3 | 高級住宅(3) (利用不可) |
BldgTypeMarketplace | 市場 |
BldgTypeMine | 採掘所 |
BldgTypeNewspaper | 新聞社 |
BldgTypeNightClub | ナイトクラブ |
BldgTypeOffShoreRig | 海岸の巻き上げ工 (利用不可) |
BldgTypePalace | 宮殿 |
BldgTypePlaza | 広場 (利用不可) |
BldgTypePoliceStation | 警察署 |
BldgTypePool | プール |
BldgTypePortEast | 東向きのドック |
BldgTypePortNorth | 北向きのドック |
BldgTypePortSouth | 南向きのドック |
BldgTypePortWest | 西向きのドック |
BldgTypePortPierEast | 東向きのドックの桟橋 |
BldgTypePortPierNorth | 北向きのドックの桟橋 |
BldgTypePortPierSouth | 南向きのドックの桟橋 |
BldgTypePortPierWest | 西向きのドックの桟橋 |
BldgTypePortShack | ドックの小屋 |
BldgTypePrison | 刑務所 |
BldgTypePub | パブ |
BldgTypeRadioStation | ラジオ局 |
BldgTypeRanch | 牧場 |
BldgTypeRestaurant | レストラン |
BldgTypeRumDistillery | ラム酒の蒸留所 |
BldgTypeScenicOutlook | 観光名所 |
BldgTypeShack1 | 掘っ建て小屋(1) |
BldgTypeShack2 | 掘っ建て小屋(2) |
BldgTypeShack3 | 掘っ建て小屋(3) |
BldgTypeShack4 | 掘っ建て小屋(4) |
BldgTypeSmallGarden | 小さな公園 (利用不可) |
BldgTypeSouvenirShop | みやげ物店 |
BldgTypeSpa | スパ |
BldgTypeSportsComplex | スポーツ施設 |
BldgTypeStatueFinancial | 財政の彫刻 (利用不可) |
BldgTypeStatueMilitary | 軍の彫刻 |
BldgTypeStatueNational | 国民の彫刻 (利用不可) |
BldgTypeStatueReligious | 宗教の彫刻 (利用不可) |
BldgTypeStatueSocial | 社会の彫刻 (利用不可) |
BldgTypeTenement | アパート |
BldgTypeTrailHead | 道路の起点 (利用不可) |
BldgTypeTVStation | テレビ局 |
BldgTypeVehicleDepot | 運送会社 |
New Types in Paradise Island (Version 1.5) | |
BldgTypeBeachVilla | ビーチヴィラ |
BldgTypeCondominium | コンドミニアム |
BldgTypeCondominiumTourist | 旅行者用のコンドミニアム |
BldgTypeArmyBase | 陸軍基地 |
BldgTypeColonialFort | 植民地時代の砦 |
BldgTypeCoralReef | 温室 直訳ではサンゴ礁 (後者の場合は利用不可) |
BldgTypeNaturePreserve | 自然保護区 |
BldgTypeMarina | マリーナ |
BldgTypeMovieTheater | 映画館 |
BldgTypeDutyFreeShop | 免税品店 |
BldgTypeFurnitureShop | 家具店 |
BldgTypeMiniGolf | ゴルフ場 |
BldgTypeTennisCourt | テニスコート |
BldgTypePresidenteHome | プレシデンテの幼年期の思い出 |
下記は、布告(個々のユニット布告を除く)が有効かどうかを決定するのに役立ちます。
EdictAirPollutionStandards | 大気汚染の基準 |
EdictAllianceWithRussia | ソ連と同盟 |
EdictAllianceWithUS | アメリカと同盟 |
EdictAmnesty | 恩赦 |
EdictAntiLitterOrdinance | ポイ捨て禁止の布告 |
EdictBookBBQ | 焚書 |
EdictContraceptionBan | 避妊の禁止 |
EdictEarlyElection | 早期の選挙 |
EdictEyeForAnEye | 報復 (利用不可) |
EdictFoodForThePeople | 住民の食糧倍増 |
EdictIndustryAdCampaign | 業界の広告キャンペーン |
EdictInquisition | 宗教裁判 |
EdictLiteracyProgram | 識字率向上計画 |
EdictMardiGras | カーニバル |
EdictMartialLaw | 戒厳令 |
EdictOpenTheJails | 刑務所の開放 |
EdictPanCarribeanGames | スポーツの祭典 |
EdictPapalVisit | ローマ教皇の訪問 |
EdictPraiseRussia | ソ連を賞賛 |
EdictPraiseUS | アメリカを賞賛 |
EdictProhibition | 禁酒法 |
EdictRussianDevelopmentAid | ソ連の開発支援 |
EdictSensitivityTraining | 兵士の再教育 |
EdictSpecialBuildingPermit | 建設許可制度 |
EdictTaxCut | 減税 |
EdictTheHeadliner | ビッグスター |
EdictTourismAdCampaign | 観光の広告キャンペーン |
EdictTradeDelegationToRussia | ソ連と外交官交換 |
EdictTradeDelegationToUS | アメリカと外交官交換 |
EdictUnionBusting | 同盟の破棄 (利用不可) |
EdictUSDevelopmentAid | アメリカの開発支援 |
General Effects | |
---|---|
EventVariable1 | イベント内の数値を参照 |
EventVariable2 | |
EventVariable3 | |
EventVariable4 | |
GroupVariable1 | フォルダ内の数値を参照 |
GroupVariable2 | |
GroupVariable3 | |
GroupVariable4 | |
Money | # 国庫の総額 |
SwissBank | # スイス銀行の総額 |
GameScore | # ゲームスコア |
TourismRating | # = (+/-)観光評価 |
BungalowPrice | # = (+/-)バンガローの価格 パーセント単位で増減 |
ConstructionCosts | (+/-)建築コスト パーセント単位で増減 |
Pollution |
汚染 クラスタ内の範囲 LocationX および LocationY を参照して汚染を増減します。 [2] の値は、3年間で真緑のエリアを真っ赤にします。 |
Crime |
犯罪 指定した位置の犯罪を増減します。 汚染と同様です。 |
LocationX | SetTo # = によってセルの位置を指定します。[I] キーで正確な座標を取得します。 |
LocationY | SetTo # = によってセルの位置を指定します。[I] キーで正確な座標を取得します。 |
Range | SetTo # = によってクラスタの範囲を指定します。[C] キーでグリッドを表示します。 |
USRelationship |
(+/-)アメリカとの外交関係 ポイントの数によるプレーヤーとアメリカとの関係 |
RussiaRelationship |
(+/-)ソ連との外交関係 ポイントの数によるプレーヤーとソ連との関係 |
SetRandomEvents |
シナリオ内のランダムイベントのレベルを設定します。 (v1.5 Paradise Island) 0=ランダムイベント無し,... 6="正気ですか?プレシデンテ" |
RedTide | 島周囲の全ての魚を死滅させる赤潮イベントを発生させます。 (v1.5 Paradise Island) |
CloudRate | # = (+/-)雲の割合 パーセント単位で増減 |
ImmigrationRate | # = (+/-)移民の割合 パーセント単位で増減 |
ReforestationRate | # = (+/-)再植林の割合 パーセント単位で増減 |
MiningRate | # = (+/-)鉱業評価 パーセント単位で増減 |
FarmingRate | # = (+/-)農業評価 パーセント単位で増減 |
FishingRate | # = (+/-)漁業評価 パーセント単位で増減 |
LoggingRate | # = (+/-)林業評価 パーセント単位で増減 |
FactoryRate | # = (+/-)工業評価 パーセント単位で増減 |
MiningMaintenance | # = (+/-)鉱業維持費 パーセント単位で増減 |
FarmingMaintenance | # = (+/-)農業維持費 パーセント単位で増減 |
FishingMaintenance | # = (+/-)漁業維持費 パーセント単位で増減 |
LoggingMaintenance | # = (+/-)林業維持費 パーセント単位で増減 |
FactoryMaintenance | # = (+/-)工業維持費 パーセント単位で増減 |
MiningPollution | # = (+/-)鉱業汚染 パーセント単位で増減 |
FarmingPollution | # = (+/-)農業汚染 パーセント単位で増減 |
FishingPollution | # = (+/-)漁業汚染 パーセント単位で増減 |
LoggingPollution | # = (+/-)林業汚染 パーセント単位で増減 |
FactoryPollution | # = (+/-)工業汚染 パーセント単位で増減 |
BauxiteRevenue | # = (+/-)ボーキサイトの輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03) |
BldgRevenue | # = (+/-)建物の輸出価格 パーセント単位で増減 |
CigarRevenue | # = (+/-)葉巻の輸出価格 パーセント単位で増減 |
CoffeeRevenue | # = (+/-)コーヒーの輸出価格 パーセント単位で増減 |
FishRevenue | # = (+/-)魚の輸出価格 パーセント単位で増減 |
FruitRevenue | # = (+/-)農作物の輸出価格 パーセント単位で増減 |
GoldRevenue | # = (+/-)金の輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03) |
IronRevenue | # = (+/-)鉄の輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03) |
JewelryRevenue | # = (+/-)宝飾品の輸出価格 パーセント単位で増減 |
LumberRevenue | # = (+/-)木材の輸出価格 パーセント単位で増減 |
MineralRevenue | # = (+/-)鉱物の輸出価格 パーセント単位で増減 |
PineappleRevenue | # = (+/-)パイナップルの輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03) |
RumRevenue | # = (+/-)ラム酒の輸出価格 パーセント単位で増減 (Version 1.03) |
SleazyTourismRevenue | # = (+/-)だらしのない旅行者による収益 パーセント単位で増減 |
TourismRevenue | # = (+/-)旅行者による収益 パーセント単位で増減 |
Unit Effects | (注意しているように、これら以外はループする必要はありません) |
AddRebel | (SetTo #) 反逆者を追加します。 LocationX,Y の場所を参照します。 |
AddUnemployed | (SetTo #) 失業者を追加します。 LocationX,Y の場所を参照します。 |
UnitDieFromSickness | (SetTo 1 で有効) 病気によってユニットを殺します。 LoopThroughAllUnitsを使用したときのみ有効。 |
UnitUIEntertainmentNeed | (+/-)Rating in this category |
UnitUIHealthNeed | (+/-)Rating in this category |
UnitUIHunger | (+/-)Rating in this category |
UnitUIReligiousNeed | (+/-)Rating in this category |
UnitUIRestNeed | (+/-)Rating in this category |
UnitUIForeignerResentment | (+/-)Rating in this category |
UnitUILiberty | (+/-)Rating in this category |
UnitUIRespect | (+/-)Rating in this category |
UnitUIRespectModifier | |
UnitUIRevoltLikelihood | |
UnitUISuppression | (+/-)Rating in this category |
UnitUIOverallHappiness | (+/-)Happiness Rating in this category |
UnitUICrimeSafety | (+/-)Happiness Rating in this category |
UnitUIEntertainmentQuality | (+/-)Happiness Rating in this category |
UnitUIEnvironmentalQuality | (+/-)Happiness Rating in this category |
UnitUIFoodQuality | (+/-)Happiness Rating in this category |
UnitUIHealthCareQuality | (+/-)Happiness Rating in this category |
UnitUIHousingQuality | (+/-)Happiness Rating in this category |
UnitUIJobQuality | (+/-)Happiness Rating in this category |
UnitUIReligiousQuality | (+/-)Happiness Rating in this category |
UnitUIFactionSupportMilitary | (+/-)the number of people who support this faction |
UnitUIFactionSupportReligion | (+/-)the number of people who support this faction |
UnitUIFactionSupportCommunism | (+/-)the number of people who support this faction |
UnitUIFactionSupportCapitalist | (+/-)the number of people who support this faction |
UnitUIFactionSupportIntellectual | (+/-)the number of people who support this faction |
UnitUIFactionSupportEnvironmentalist | (+/-)the number of people who support this faction |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentMilitary | |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentReligion | |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentCommunism | |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentCapitalist | |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentIntellectual | |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentEnvironmentalist | |
UnitUIFactionEnvironmentAdjustmentOverall | |
UnitUIPayRelativeToWorld | |
UnitUIPayRelativeToOtherWorkersOfMyJobType | |
UnitUIPayRelativeToOtherIslandWorkers | |
UnitUIPayRelativeToEverything | |
Building Effects | (注意しているように、これら以外はループする必要はありません) |
BldgCollapse (注: BuildingCollapse ではありません) |
(SetTo 1 で有効) 建物を倒壊します。 LoopThroughAllBuildings を使用したときのみ有効 |
BldgFireWorkers |
(SetTo 1 で有効) 建物の労働者を解雇します。 LoopThroughAllBuildings を使用したときのみ有効 |
BldgEvictResidents |
(SetTo 1 で有効) 建物の居住者を立ち退かせます。 LoopThroughAllBuildings を使用したときのみ有効 |
FreeBuildings | (AddTo # = 数値) 建物を数だけ無料で建築できます。 |
FreeAirport | (AddTo # = 数値) 空港 〃 |
FreeApartment | (AddTo # = 数値) マンション 〃 |
FreeArmory | (AddTo # = 数値) 兵器庫 〃 |
FreeBank | (AddTo # = 数値) 銀行 〃 |
FreeBunkhouse | (AddTo # = 数値) 飯場 〃 |
FreeCannery | (AddTo # = 数値) 缶詰工場 〃 |
FreeCathedral | (AddTo # = 数値) 大聖堂 〃 |
FreeCheapHotel | (AddTo # = 数値) 安いホテル 〃 |
FreeCigarFactory | (AddTo # = 数値) 葉巻工場 〃 |
FreeCollege | (AddTo # = 数値) 大学 〃 |
FreeConstructionOffice | (AddTo # = 数値) 建設事務所 〃 |
FreeDock | (AddTo # = 数値) ドック 〃 |
FreeEmbassy | (AddTo # = 数値) 外務省庁 〃 |
FreeFactory | (AddTo # = 数値) 工場 〃 |
FreeFarm | (AddTo # = 数値) 農場 〃 |
FreeGuardTower | (AddTo # = 数値) 監視小屋 〃 |
FreeHospital | (AddTo # = 数値) 病院 〃 |
FreeHotel | (AddTo # = 数値) ホテル 〃 |
FreeHouse | (AddTo # = 数値) 家 〃 |
FreeImmigrationOffice | (AddTo # = 数値) 入国管理局 〃 |
FreeJewelryFactory | (AddTo # = 数値) 宝飾品工場 〃 |
FreeLumberMill | (AddTo # = 数値) 製材所 〃 |
FreeLuxuryHotel | (AddTo # = 数値) 高級ホテル 〃 |
FreeLuxuryHouse | (AddTo # = 数値) 高級住宅 〃 |
FreeMine | (AddTo # = 数値) 採掘所 〃 |
FreeNewspaper | (AddTo # = 数値) 新聞社 〃 |
FreePowerPlant | (AddTo # = 数値) 発電所 〃 |
FreeRadioStation | (AddTo # = 数値) ラジオ局 〃 |
FreeRumDistillery | (AddTo # = 数値) ラム酒の蒸留所 〃 |
FreeStadium | (AddTo # = 数値) スポーツ施設 〃 |
FreeTeamstersOffice | (AddTo # = 数値) 運送業者 〃 |
FreeTenement | (AddTo # = 数値) アパート 〃 |
FreeTourismBuildings | 観光の建物 ... ゲームがクラッシュする? |
FreeTVStation | (AddTo # = 数値) TV局 〃 |
(これは観察だけに基づいた、保証されない私の覚え書きです - CD)
AddTo 修飾子は、全てのエフェクトに使用できます。 SetTo および MultiplyBy 修飾子は、EventVariables, GroupVariables, Money, SwissBank, GameScore で使用できます。 SetToは、ユニット(AddRebel, AddUnemployed), 建物(BldgCollapse, BldgFireworkers, BldgEvictresidents), Location および Range を使用できますが、FreeBuildings は使えません。 全てのエフェクトは、GeneralEffect または ChoiceEffect1-5 のいずれかと使用できます。
Systax: GeneralEffect AddTo GoldRevenue 25
パーセント単位の増減は通常、総計をベースとして百分率したポイントに基づきます。 つまり 50%の減少は評価を半分まで低下させ、もう一つの 50%の減少で評価を0にします。 100%の増加は、通常の 100%の値に戻します。 この規則には、私の気づいていない例外があるかもしれません。
0 または 1~100 までの評価への調整は、これらの上限または下限を超えた値には設定できません。(テストしていませんが、恐らく)
犯罪と汚染のエフェクトは、徐々にその値まで評価が変化していきます。 PopTop の資料によると、2を指定することで3年間のうちに真緑のエリアを真っ赤にします。 憶測では、より高い値を指定することで時間を短縮できます。 ...同様のエフェクトはありますか?
(ここでの記述は、これまでのリファレンス内で既に解説してあります)
以下は、Tropicoマップエディタのバージョン1.03によって変更された点です。
注意: 更新された実行ファイルは Tropico.exe のみであり、エディタ・ツール(EventAdd.exe および EventGet.exe)は変更されていません。 (更なる注意: これは正確ではなく、以下のノートに EventAdd.exeに対する様々なバグフィックスが記されています。 EventAdd.exeはバージョン1.03...2001/07/17に更新されています)
"I" キーによって、マウスポインタが示すグリッド座標を表示します。 これは、新しく追加されたイベント(汚染..Pollution, 犯罪..Crime, 失業..AddUnemployed, 反逆者..AddRebel) に役立ちます。
政権発足時、独裁者のセットアップ画面上の「政権発足」または書類内の「外観」でCTRL+SHIFTを押しながらOKを押すことで、建物や生物が全くいない状態でマップが開かれます。
LocationX および LocationY は、前述の "I" キーのチートで確定できます。
追加された Random0ToMapWidth と Random0ToMapHeight は、0 から マップの幅(または高さ) までの乱数を返します。
この条件式は次の例のように使用します。(「業界の広告キャンペーン」の布告を出しているときに、この条件は満たされます)
例: Condition EdictIndustryAdCampaign
追加された条件の day では、特定の日付をチェックできます。
例: Condition day=10
この場合、その月の10日にのみイベントが発生するでしょう。(注: ひと月は全て28日間です)
追加された条件の UnitIsElectionOpponent は、LoopThroughAllUnits と共に使用されます。 現在のユニットが選挙の対抗馬である場合、Trueとなります。
このユニット・エフェクトは、任意のユニットを死に至らします。
これは LoopThroughAllUnits と共に使用します。
例: GeneralEffect SetTo UnitDieFromSickness 1
この建築エフェクトは、任意の建築物を崩壊させます。
これは LoopThroughAllBuildings と共に使用します。
このエフェクトは、指定した座標(LocationX, LocationY)の範囲(Cキーでグリッド表示)の汚染を増加させます。 増加の量は使用時に渡されます。 2 の値を指定することで、3年のうちに真緑のエリアを真っ赤に変えます。
例: GeneralEffect SetTo LocationX 100
GeneralEffect SetTo LocationY 100
GeneralEffect SetTo Range 5
GeneralEffect AddTo Pollution 2
これは、座標 100,100 クラスタの5つ(中央と東西南北)の汚染を 2 ずつ増加させます。
このエフェクトは、指定した座標(LocationX, LocationY)の範囲(Cキーでグリッド表示)の犯罪を増加させます。 増加の量は使用時に渡されます。
例: GeneralEffect SetTo LocationX 100
GeneralEffect SetTo LocationY 100
GeneralEffect SetTo Range 5
GeneralEffect AddTo Crime 2
これは、座標 100,100 クラスタの5つ(中央と東西南北)の犯罪を 2 ずつ増加させます。
これらのエフェクトは、プレーヤーに無料の建物を与えるためのものです。
引数として渡された数値は、無料で建築することを許可した建物の数となります。
例: GeneralEffect AddTo FreeGuardTower 4
これは、プレーヤーに無料で4つの監視小屋を設置することを許可します。 (建築条件が満たされている必要があります。...この場合、兵器庫の指揮官が4人以上必要です)
注意: これらのエフェクトは、オリジナルのテキストファイルから見るに、SetoTo でなく AddTo を使用すべきです。 「スシオ山」シナリオを参照して下さい。
このエフェクトは、指定した座標(LocationX, LocationY)に、指定したパラメータの数だけ失業者を追加します。
例: GeneralEffect SetTo LocationX 100
GeneralEffect SetTo LocationY 100
GeneralEffect SetTo AddUnemployed 3
これは、座標 100,100 に 3人の失業者を放ちます。
このエフェクトは、AddUnemployed と全く同様に、反逆者を放ちます。
これらのエフェクトは、プレーヤーと各国との外交関係を修正します。
例: GeneralEffect AddTo USRelationship -20
これは、アメリカとの関係を 20だけ悪化させます。
このエフェクトは、その建物で働いている全ての労働者を解雇します。 LoopThroughAllBuildings と共に使用します。
例: GeneralEffect SetTo BldgFireWorkers 1
追加されたエフェクトの BldgEvictResidents は、その建物の全ての居住者を立ち退かせます。 LoopThroughAllBuildings と共に使用します。
例: GeneralEffect SetTo BldgEvictResidents 1
(全ての歳入エフェクトのように)それらの輸出価格をパーセンテージで変更します。
例: GeneralEffect AddTo GoldRevenue -50
これは、金の輸出価格を 50% 引き下げます。
意図的に放った反逆者は現在、反逆をやめてしまう傾向があります
バグ修正: 条件に LTD を指定した場合、続く条件は全て同様に LTD が付けられていると判断していました
バグ修正: 以下の条件で LTD が正常に働かない問題がありました
注意: これらは、その年の終わりにのみ更新されます
注意: これらは、呼ばれるたびにそのタイプの総数を蓄積します。あなたが GSNumberTourists を毎年一度評価し、旅行者が観光2年目の終わりまで島に留まれば、その旅行者は2回カウントされます。
注意: まだLTDが利かない条件は、他にもあります。
バグ修正: 宝飾品の歳入が、JewelryRevenue ではなく FishRevenue に影響されていました
バグ修正: 鉱物の歳入が、MineralRevenue ではなく FishRevenue に影響されていました
バグ修正: CoffeeRevenue が缶詰コーヒーに対し影響を及ぼしていませんでした。
バグ修正: アーカイブ属性を持ったマップ・イベントがフォルダに含まれていた場合、EventAdd.exe が問題を引き起こしていた。
男女の性別のあるユニットタイプ(農夫など)については、女にする場合は左のShiftキーを、男にする場合は右のShiftキーを押しながらユニットをマップに放つことで、性別を指定できます。
以下は、Tropicoマップエディタのバージョン1.5によって変更された点です。(Tropico拡張パック: パラダイスアイランド)
注意: 更新された実行ファイルは Tropico.exe のみであり、エディタ・ツール(EventAdd.exe および EventGet.EXE)は変更されていません。
シナリオ内のランダムイベントのレベルを設定します。
0=ランダムイベント無し,... 6="正気ですか?プレシデンテ"
島周囲の全ての魚を死滅させる赤潮イベントを発生させます。
バグ修正: エディットモードの Shift+O で、"** Special - Lay Road**" を選択したときにクラッシュしていた。
バグ修正: ユニットの属性(UnitUIRestNeed など)を設定するためにSetToが使用されるのを防いだ。