使い古された写真たち…。

ここでは、過去に使われたトップ写真が用無しになってしまってはかわいそうなので、
ここで半永久的に保存していこう、と言う何とも負担掛けなページです(笑)。その時
使われた解説も一緒に載せていきます。ここを通じて少しでも多くの事を解説していけたら、
と言うのが本目的であります。是非ご覧になっていってください。去年はなかなか更新もせず、
このまま自然消滅だけは避けたいな…。当面の目標は在校生にリンクを消されないこと!(笑)
何とか今年も頑張っていきたいので、ぜひ応援をよろしくお願いします。


2007年 2008年  2009年 2010年  2011年 2012年
2012.5.5

2012.11.8
日光と会津、つながりました。 約1年ぶりの更新です…。いつの間にか、在校生には 「凱旋」とまで紹介される年齢になったと思うと感慨深いもので…。もう少し更新は続けたいなと思っているので、お付き合いいただければ幸いです。
さて、写真はまたも3セク、会津鉄道のAT700系です。東武鉄道・野岩鉄道を介して浅草から会津地方に路線を伸ばす会津鉄道では、 線路がつながっていることを活かし、多くの観光列車を走らせ、観光客の呼び込みを図っています。この車両は、元々名古屋鉄道より譲渡された キハ8500系が老朽化で廃車されるのに伴い導入された気動車で、シート幅を広くとり、またリクライニングが出来るなどの、 3セクでは異例の内装を誇る車両で、満を持して今年3月から東武日光に直通運転を開始させました。乗客はそこそこでしたが、 会津までの乗客はそれほど多くはなさそうでした。是非、皆さんも会津にお出かけの際は使ってみてくださいね。
写真は2012年4月30日、東武日光駅にて撮影。
2012.9.9

2013.10.12
時代を変えた新幹線の退役。E1系 数ヶ月間、更新放っていて申し訳ありません。 学院祭が近づき、毎年襲われる「怠惰な先輩と思われたくない」シンドロームに陥り、あわてての更新です。
今回選んだのは、9月28日で定期運用から離脱した新幹線、E1系です。日本ではJR東日本だけで採用されている 2階建て新幹線の先駆的存在で、従来の新幹線に比べて着席可能な人数が飛躍的に向上しました。 一方で、バリアフリーの流れや最高速度の問題などから厄介な存在となり、先に登場した新幹線200系の引退 を待たずしての引退となってしまいました。写真は、定期運用離脱前の最後の雄姿を撮影したものです。
写真は2012年8月2日、上越新幹線大宮駅にて撮影。

無断転載等は厳禁です。トップを変えただけ増やしますので、期待してください。