2000年11月
11. 2.(木) 祖師谷区民集会所 19:00-22:00 発声では、頬骨を上げたままで眉毛の上げ下げをする、という難問が(^^;)。人が見てないところで練習せねば(^O^;)。コラール618番は音の確認のあと歌詞をつけて。モテット6番は練習番号GからM(アレルヤ)の前までの音取りと歌詞付け。息を回すことのみならず、回し続けることが大事。細かい音符で転がらないようにするには、結局これもお腹を使うのだそうだ。男声陣は、声を前に出すために、舌を前に置いて歌う、と指導される。噛まないようにね(^^;)。カンタータ106番の楽譜配布続き。楽譜代は林さんに支払いましょう。日程表、区施設地図、速報ゾリステン、618番とモテット6番の対訳・発音表が配られる。ゾリステンHPに掲示板が設置された。ML開設。当面役員が登録されていますが希望者は登録できます。
11. 9.(木) 烏山区民センター 19:00-22:00 コラール618番。何かこの曲の「色」を決めて、それを思い描いて歌う練習。「真っ白になる」のがいちばんいけないそうだ。「はい、ここまできて音色を考えないで歌うのは罪ですよ」、、、(^^;)、実現性はおいといて、、、。モテット6番はアレルヤの部分、いきなり歌詞つきで音取りになる。まだわちゃわちゃ(^^;)。カンタータ106番は2ページ目の終わりまでの音取り。冒頭部分の母音唱が宿題になる。
11.16.(木) 祖師谷区民集会所 19:00-22:00 コラール618番、曲の部分部分で色を塗り分けて歌う練習。色はたくさん手持ちがあるほうがいいみたい。モテット6番は2回通し。ぜぃはぁ(^^;)。「慣れましょう」。、まぁその一言につきますね。カンタータ106番はアレグロの終わりまで。冒頭からアレグロに入るところのタイミングなど練習。母音唱も試みられる。「これで子音がつけばカンペキですねっ」(^O^;)。つくまでの道の遠さ!。先日の演奏会の会計報告がありました。
11.23.(木) 烏山区民センター 19:00-22:00  
11.30.(木) 烏山区民センター 19:00-22:00  


2000年12月
12. 7.(木) 尾山台地区会館 19:00-22:00  
12.14.(木) 粕谷区民センター 19:00-22:00  
12.17.(日) 太子堂区民センター 13:00-17:00 強化練習<(^^)>。終了後忘年会があります。
12.21.(木) 尾山台地区会館 19:00-22:00  
12.28.(木)     練習はありません。