●1999.07.23.(金) 演奏会 府中の森芸術劇場 
●嵐の前(^^;)
工事中
●当日
13:00 役員集合 ステマネ菅澤氏、マネージャー稲葉氏は早々お見えになったが、あとはぼちぼち。というわけで、オルガンの搬入が10分ほど遅れた。だれでも集まれる人は定刻にいなければ。オルガン搬入のあとは、会場の係のひとと一緒に舞台の山台の組立。楽屋の部屋割りとセッティングなど。
14:00 団員が三々五々集まり始め、プログラムの製本を行なう。また余るんだよといいつつも約500部が製本される。今回も直前で日程が押したが印刷にはミスはなし。中身にはぼちぼちクリアできなかったミスが、、(^^;)。受付の設営。
15:45 団員集合 ステージはオルガンリハのため、ホワイエで体操と発声。客演のみなさんの夕食(予約済み)を竹森さんが取りに行き、控え室に配る。いつも余分を見て置くが、今回はあまりは1食分だった、あぶないあぶない。
16:00 シュッツリハ シュッツシフトでの並びを確定する。一通り通してみる。よく響く会場に慣れるのも大事。ソリストのリハも行われる。受付周辺では挟み込みが行われる。受付の人たちが紹介される。
17:00 バッハリハ 楽器の人たちも集まり、バッハを一通り通す。ソリストのリハも行われる。バッハシフトでの並びを確定し、入退場の練習。
18:00 合唱リハ終了 団員はにぎやかに軽い夕食。着替え。女性は顔作り(^^)。打ち上げ会費徴収。客演のみなさんへのお礼の支払い。
18:30 開場 今回の入場人数把握は、チケットにナンバリングを押して行なった。
19:00 声出し 着替え終わって男子控え室で声出し。今回は女声の集団遅刻はなし(^^)。
19:15 開演 場内アナウンスは美苗さん。ステマネ席のモニタでは、お客様少ないかな、と心配していたが、第1部の、1曲目と2曲目の後に、たくさんのお客様が入っていらした。
 休憩は15分。男声諸君はバッハの器楽用の椅子や譜面台のセッティング。
 椎名さんのオルガン独奏をモニタで聴きながら舞台袖で並び、入場。アンコール曲は前回と同様コラール(バッハ「クリスマスオラトリオ」第6部のもの)を歌う。器楽も参加して下さる。
20:40頃 終演 楽屋、受付の撤収。張ったビラや掲示の撤去。9時頃過ぎには撤収終了。本日のお客様は233名でした。
21:00 打ち上げ 団員で出席しない人、というのを想定しない会費設定をしてしまい、ちょっとやばかった。前回の経験から見込み人数を多くしたが、やや多すぎた。でもスペースに余裕があってよかったか。お客様からいただいたアンケートが回覧される。長谷川さんのご家族から差し入れをいただいたのでその場で配る。11:00頃撤収。3次会組も一部あった模様。
●嵐のあと(^^;)
工事中