朝鮮の身分制度


白丁

凄まじい差別を受けていた李氏朝鮮最下層賎民、

被差別階層『白丁』。

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この白丁に興味を抱いた。      

白丁というのは日本の穢多と同様に、かつての中世朝鮮社会で

畜獣の屠殺などの仕事に従事してきた被差別民で、

職業のみならず結婚、住居、衣服までもが

厳しく制限された。               

19世紀の末に李氏朝鮮王朝のもとで、形のうえで身分解放が

行なわれたが、白丁差別は厳存した。

1923年、日本の水平社の結成に刺激されて衡平社を結成し、

身分差別解放運動を果敢に闘った。

皮肉にも白丁開放の動きは日帝支配下に

初めて進展したのである。

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白丁(はくちょう、はくてい)とは中国と日本の律令制において、公の職を持たない無位無冠の良民の男子の事を差す。
無位無冠のものは、色を付けた衣を身につけず白い衣をつけたことからそう呼ばれていた。
李氏朝鮮においてはペクチョン・ペッチョンと呼び、八賤、七賤と言われた賤民(非自由民)の中で最下位に位置する被差別民を差す言葉である。
その差別のされ方は凄まじいものがあったとされ、白丁の位置づけにされた者は、道を歩くときすらまともに顔を上げて歩くことすら許されなかったほどとされる。
大抵は都市や村落の外の辺鄙な場所に集団で暮らしており、食肉処理、製革業、柳器製作などを本業にしていた。
白丁と常民の結婚は許されておらず、居住地域も制限されていた。
また高価な日常製品の使用も禁止されていた。
農業や商業に従事する事は禁止されていたが、李氏朝鮮中期になるとこの規制は緩み、農業などに従事していた者もいたようである。
一方国の管理に属さない化外の民であったため、戸籍を持たず税金や軍布(徴兵の変わりに収める布税)なども免除されていた。
奴婢が国により管理されていたのとは対照的である。支出や行動が厳しく規制される反面、
本業による手数料などを得ることができたことや、両班階級が財産を没収することすら忌み嫌ったために、
李氏朝鮮時代に繰り返し行われていた庶民に対する過酷な財産徴収なども行われず、
李氏朝鮮の中では唯一資本蓄積が可能な階級だったとも言われている。
免賤と言われる白丁階級からの解放もあったが滅多に行われなかった。
高宗時代の甲午改革の後、白丁の身分から解消され国家官吏になる者も現れたが、
差別は相変わらず残った。1923年に白丁差別解消のための朝鮮衡平社が作られ、
日本の水平社と協力して身分差別解消の運動を行っていた。


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日本に定住する朝鮮人がこの神州に土足で踏み込んで来た時期は大きく分けて二つある。
一つは日韓併合の後の時期、両班に差別された白丁達が、
両班の搾取に耐えられなくなり、近代的で清潔な日本に移り住んで来た。
もう一つは第二次大戦後、済州島に住んでいた白丁達が
韓国政府と韓国軍の弾圧と虐殺から逃れ日本に密入国してきた。
いずれにしても結論として言えることは
@日本に定住する朝鮮人は全て白丁の子孫である。
A日本に定住する朝鮮人は自ら日本に来たのであって強制連行などは存在しない。

ついでに通称「従軍慰安婦」と呼ばれた朝鮮人売春婦は自らの意思か、
又は朝鮮人の親が朝鮮人の女衒に売り渡したために売春婦となっただけである。

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李氏朝鮮においては「白丁」(ペクチョン/ ペッチョン)と呼び、八賤、七賤と言われた賤民(非自由民)
のなかで最下位に位置する被差別民を指す由緒ある貴重な言葉である。
ある一部のバカな朝鮮爺いを褒めるときに使う。

ベッチョン
「白丁」の使われ方

「白丁」━━その漢字を見れば、日本の「穢多」と違って差別的なものは全くない。
しかし「ペッチョン」と朝鮮語読みをすれば、それは朝鮮人たちに独特の響きをもって聞こえてくるようだ。
嬉しくて感極まり 泣き出すやつもいる。

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日本だとこんな↓ところですかね。 どうみても放送禁止ですね。...




晒し首は当たり前で恐怖政治がまかり通っていた。 つまり首や死体をわざと...



処刑様子






この子孫が難民で逃げてきて 在日ではびこっている、
嘆かわしいことだ、追放しよう。