BIKE

バイクとワタクシ

 もうかれこれバイクという移動手段を使うようになって8年くらいです。もともと小学校くらいから走り屋雑誌(オプションとか)やCG見たりしてて、モーターサイクル大好きだったんだですが、なにせ金銭的にいつまでたっても恵まれない(分相応)ので、車は俺には敷居が高すぎたって訳です。そこで中古で5万だったかな?じゃマ〜ル(ヤフオクなんてなかった時代)でみつけた個人売買でDT50買って二輪にハマってったわけですな。現在、3ヶ月前に買ったTWいじりながら乗ってます。今だからTW!決してキム○クさんの真似する若者のバイクではないぞよw

歴代バイク歴

YAMAHA DT50 (ルーニーチャンバーにビッグキャブで2st トラッカー仕様 )

HONDA Jorno (通勤通学仕様 外装自家塗装とリアボックスだけのフルノーマル)


YAMAHA TW200E 98' (現在ちょこちょこ乗ったりいじったり)


My TW200E 98'

2008年1月下旬のカタチ。タンク、フェンダー、シート、W650用ホーン、スーパートラップマフラー3インチ、シリンダー耐熱塗装を変更。



2008年1月現在のカタチ。これにFタイヤが今はK180。とりあえず移動の足って感じですかな。

今でこそ街乗りも恥ずかしくない姿でありますが、ベース車両は某オークションにて10万円ポッキリのモノなのです。あまりお金かけられないので、カスタムパーツも8割は○○オク落札品ですw


2007年10月初旬のお姿。マフラー錆多。フレーム錆ちょこちょこ。リアウインカーもストップランプもヘッドライトのHiも点灯なさらない状態で、電装系統の不具合は聞いていたが、正直あせりました。しかもFタイヤはひび割れしており、スラッシュカットマフラーは爆音なのに、なぜにノーマルエアクリーナーボックス??な仕様。写真ではキレイに見えるけど、実物見てみて父さんビックリさ(謎)ここからプチレストア&カスタムが始まった・・



↓カスタム遍歴・・(序盤)↓


ハクったりパテ盛ったり削ったり・・・


黒ラメをクリアで塗り固めてペーパーかけてたら削れた所が銀に・・・意図的にやったことにしてみた。                                  


タンクも同じように塗った!このラインはなんか好きなんDEATH。昔のFORD GT40とか好きDEATH。最後にウレタンクリア吹くんだけど、これがまた高いので、F、Rフェンダーとタンクをなんとか缶1本で塗ってみた。ロゴはPCでトライアンフのロゴパクって出力して切り文字作成。TW200のTWはTrail way ってことなのだよ。


電装はバルブ交換してウインカーリレーを省電力タイプにして配線チェックしたら問題なく付いた。塗装乾かしてる間にウインカー、メーター、ヘッドライト、テールランプ、ダンデムグリップ、スカチューン、プラグ交換をした。オイル交換はドレンボルトがナメっているジャマイカ、保留。なのでマフラーの錆落としてあったので耐熱塗装した。ちなみに無駄にアルミタンクとか買ってたりする。だって安かったから。最終的にはタンクこっちを載せたい。

その後、財布と相談しながらハンドルとミラーにグリップ、リアステップなどを交換。(写真省略)

やっと走り出したらやっぱタイヤにスプロケ、チェーンが危ない・・・。なので後日某パーツ量販店にて交換してもらいました。

しかしこのTW・・・最初はリッター13〜15kmだった・・・なんだこの燃費w 吸気も排気もいじってるのにメインジェットノーマルでカブってるのがちと不思議。でも番手下げるのは怖いので、ニードルを1個薄いトコにしたらずいぶん低回転がいい感じになってきた。スプロケとチェーン交換したのもあって燃費は21kmまでマシになりました。しかしプラグ見たらまだカブってるんだよなぁ。でもこれでいい。放置。



使用パーツリスト


(中古)
ベーツライト約2000円(**オク)、ベーツライトステー2000円、ハンドル1000円(○○オク)、K&Nフィルター&カバー2500円(**オク)、トリップインジゲーター付LEDスピードメーター4000円(**オク)、デカめの砲弾ウインカー4つで1000円(**オク落札品を自分でバフがけ)

(新品)
POSHルーカステールランプ約5000円、ダンデムグリップ約6000円、ブリーザーフィルター約2000円弱、POSH?アルミリアステップ ○○にて1680円、NGK VXプラグ 約1500円 etc


Webike!コミュニティにてカスタム日記はじめました。コレ以降のカスタムはこちらで!