HTML> DIARY


DIARY


過去の日記へ


2004.12.21(火) ipod
MDウォークマンが故障して以来、外出時は音楽が聴けないという潤いの無い日々を送ってます。
どのみちすぐには買い直せないんやけど、どうせ買うなら金貯めて、
巷で話題のi Podでも買ってやろうかと画策中。
MD500枚分も入るんなら俺の部屋の音楽メディアは、一通り全部収まってしまう計算やん。
これは凄く便利かも。
問題は、うちの部屋のパソコンがネットを見る以外ろくに使えないこと。
かなりガタがきてるし、まともなソフトなんかほとんど入ってないし、CD取り込むことも出来んし。
まずはパソコン買い替えから検討すべきか。
俺に充実した音楽ライフが訪れるのは一体いつの日か。

文太


2004.12.13(月) ついに、
巷ではシーズン3の話題で持ちきりですが、本日ついに、「24」シーズン1を見終わりました!
第一話鑑賞から早3ヶ月。長い道のりでした。
続きを見たい気持ちとは裏腹に、忙しさとタイミングの悪さ
(俺が見たい巻が毎回貸し出し中。シーズン1でレンタル回転率は落ち着いてるはずなのに)で、
今の今まで掛かりましたが、昨日、残り6時間を突破した辺りから俺のテンションも
レッドゾーンを超えたまま持続しまくり、
返却時に残りの巻がすべて揃ってることを確認すると、おもむろに全てをレンタル。
んで、先程ようやく鑑賞終了。
後半の息つく暇の無い展開は、ただただ脱帽モンでした。
見終わって感慨深い思いかといえば、さにあらず。
気持ちは既にシーズン2へ。
明日早速第一巻をレンタルしようと考えてる自分が怖い。でも、今のこのペースで見つづけたら、シーズン3が見終わるのは半年後か。
その頃には、もしかしてシーズン4がどーこー言っとるのかの?

文太


2004.12.6(月) ラーメン
桂太です。最近ラーメンにハマっています。
前は「別に嫌いじゃ無い」程度だったんですが、今は看板見ただけでヨダレ出る程になってしまいました。
先日友達が「旨いラーメン屋マップ」と言うガイドブックを貸してくれたんで、電車で数駅の行列の出来る店へ行ってみました。
こんな風に目当ての店を探す事すら初体験です。
本に載ってる写真通りの外観に「おー、まさしくここやん。」と一人興奮し、店内に入りました。
特に行列は無かったんですが、掲載されてる店主と同じ顔のおじさんが厨房にいるのを発見すると
これまた大興奮です。
ラーメン注文してテレビ見ていると、その事件は起きました。
厨房からガシャーンと言うすげえ音。
振り返るとおじさんがズンドウ持ったまま転んだらしく、熱湯かぶって湯気出しております。
正確に言うとカウンター越しに湯気出してるおじさんの頭が見えただけですが、
おばさんの「きゃー!あんた何やってるの!」と言う絶叫で状況は全て把握出来ました。
おばさんは慌ててホースを掴み
「だからあんたは座ってなさいって言ったでしょ!」と怒鳴りながら、おじさんに向かって放水開始。
俺を含む客全員が突然の出来事に呆然とする中、おばさんの「奥にひっこんでな!」の一言でおじさん退場となりました。
「つーか病院行った方がよかろう」と思ってたのは俺だけじゃ無いハズ。
予想外のバイオレンスシーンに一気に食欲が失せた直後、ラーメンは運ばれて来ました。
人気の店のはずなのに少しも旨く感じません。
何よりスープがヌルイ。
嫌でも先程の放水シーンが頭をよぎります。
「あん時の水が入ったんやなかろうか?」とか「この味もおじさんのダシやなかろか?」とかブラックな考えが渦巻きながら食い終えました。
数日後店の前通ったら、おじさん無事復活してたんで何よりですが、俺はもう二度と行く気はせんですな。
お店の人が客の存在を完全に忘れさる瞬間を見れたのは、ある意味貴重です。
しかし俺のラーメン屋めぐり初体験は
トラウマになりそうな凄まじい体験となりました。

桂太


2004.12.2(木) MD
MDウォークマンを聴きながら町を闊歩してたら、駐車していたバイクのミラーにコードが引っかかり、
ぶちっという鈍いノイズと共にヘッドフォン部分が根本から引きちぎれてしまいました。
単に端子が抜けたというレベルじゃなく、配線が露出していて完全に再起不能状態。
リモコン部分まで使い物にならず、その足で電器屋に行ったら取り寄せで5000円かかるとのこと。
しばらくの間、外出時は音楽とは無縁の生活になることに。
電車では、読書に明け暮れます。
文太

2004.11.24(木) U2
ここんとこ俺の中でご無沙汰気味だったU2。
久々のニューアルバム発売で、にわかに俺のテンションも上昇中。
事前にビデオクリップを見てて、新曲の雰囲気は知ってたんやけども、
先日ツタヤで視聴したら、図らずも一曲目のイントロから鳥肌が!
これはカッコイイ!数年ぶりに、U2にハマった頃の熱が復活。
唯一の問題点は、金欠気味の俺の懐事情。情けないが、とても今は買えん。
U2信者の友人A氏に「貸してくれ」とメールしたら、「他をあたってくれ」との返事。
・・・わずかの間の里子もはばかられるくらい良か出来のアルバムか。
くそっ、聴きてえ・・・。

文太

2004.11.16(火) 三線
こんにちは、久しぶりの桂太です。
先日、昔から手に入れたいと思っていた沖縄の楽器、
三線(さんしん)を遂に購入いたしました。
現在ライブで弾きこなせる様、猛練習の日々を送っております。
この独特の響きはたまらんモノで、冬も近づく寒い中、
まるで俺の部屋だけ常夏の楽園やね。
ただ、うちの場合多少問題がありまして、三線弾くには気を付けなきゃイカン事があります。
この前練習中三線置いてトイレに行ったんですが、戻ってくると飼い猫の「あず」が
本体の蛇皮で必死にツメを研いでおりました。
「ばかたれ!」と叫びつつ慌ててひっぺがしたんですが、
この蛇皮の感触がツメ研ぎに最適らしく常にチャンスを伺っております。
先日宅配便の応対をして振り返った時には、三線の上に堂々と座ってあくびの真っ最中でした。
俺の三線上達は、この飼い猫あずとの戦いに勝利する事を意味します。
果たしてライブで披露出来るのはいつの日か、乞うご期待。

桂太

2004.11.11(木) クラブチッタ近し
いよいよ川崎クラブチッタライブが近づいてきました。
今回のサポートドラムは、地元から三度上陸のタッちゃん。
前回のルイード同様、当日朝に空港に降り立ち、その足でリハ〜本番という
凄まじいスケジュールになる模様。
身内ということで、短時間というハンデをモノともせず、息を合わせられることでしょう。多分。
前回振り回されたリッケンベースも、ここ数週間で大分身体に馴染んできました。
ネックに合わせて今回初めてサイズの違う弦を使う予定なんやけど、
果たしてこれが吉とでるか凶とでるか。
文太

2004.11.4(木) カンちゃん弾き語りライブ
「コングロマリット」ソウヤ氏(通称カンといゃん)の、
キーボード弾き語りソロライブに行ってきました。
普段3ピースバンド「コングロ」でボーカルとりながらベースを弾きまくる
(そして踊りまくる)姿しか知らんので、ステージ中央でイスに腰掛け、スポットを浴びながら
キーボードを弾く様は凄く新鮮。
コングロの曲が、弾き語りアレンジで別の曲へと様変わり。
こういうアプローチもあるのねと、驚かされました。
本人はM.Cで、半ば冗談で上がった企画が、いつの間にか後戻りできなくなり、
周りからムリヤリやらされることになったとテレ隠しに申しておりましたが、
いやいや人柄の滲み出た、心地の良か楽しめるライブに仕上がっとったです。
帰り道、ササラをキーボード弾き語りでアレンジし直したら、どの曲が映えるかの?と、一人で妄想。
ただその場合、アレンジ云々よりも、ネコふんじゃったレベルの、俺のキーボードテクニックが
一番のネックになるけども。
文太

2004.10.30(土) コピー三昧
テレキャスを手に入れて以来、ギター練習のため、
昔ながらにビートルズを聴きまくってコピーをしています。
実際にギターをコピーをしてみて思うのは、今まで俺が集中して聴いてたのは、
やっぱベースラインやボーカルであって、ギターソロの微妙なニュアンスなんかには、
ほとんど耳を傾けてなかったんやなと実感。
いろいろと新鮮な発見の連続で、楽しんで弾いてます。
翻って、今後ベースに対するアプローチも、新たな気持ちで望めそうやし。
でも、さすがにライブでギター持ってソロを弾こうとは思わんな。性格的に。それはケイタに譲ります。

文太


過去の日記へ