ノンブレスでお答えください
なんか、最近いろんなBANDのLIVEを見に行くようになったので
いくたびに、感想なんかを書いていこうかなと思っております。
8/25 syrup16g in 恵比寿LIQUIDROOM
あぁ、何でこんなにテンションがあがるんですかねぇ・・・俺。
また、やってくれました、シロップの裏切り。全曲新曲。しかも
5月に行った時にやった新曲は一曲もなし。つまり、今年に入
ってライブでもう30曲位は新曲披露してます。新曲ってさ作るの
大変だよ。ものすごい。毎回そうやってファンを裏切って聴きたい
曲やらないで次にまた俺が行く気になるのは何でなんだぁ???
新曲もさ、駄作がないのは何でですかね。ものすごい胸を打た
れる曲がたくさんありました。感動です。あと、対バンがVOLAで
そこのドラムもシロップのドラムがたたいてるから、ドラムの中畑
さん出ずっぱり。全員でのセッションもあっていいライブでした。
最後の曲で客もメタクソのってましたね。新曲ばかりでそれまで
乗り切れなかったうっぷんを一気に出しました。ミートゥーでござい
ます。早くまたワンマンが見たいよ。
8/21 CRAZY ANGEL CANPANY in シアターX
びっくり。音楽の表現力にびっくりしました。今まで僕が体験した
ことのないジャンルで(本人たちはマーチングといってる)最初から
圧倒されました。演劇でなく、ライブでなく、ショウでした。
ステージはミュージカル風に作られてるけど、ごちゃ混ぜ感が
なくて、無言劇のいいところを引っ張ってきたような流れは
すごいなって思えた。普通にバンド聞いてるだけじゃ駄目だなって。
もっといろんなところに音楽の生きた形がたくさんある。共通
してるのはテンションの高さです。そこはすべての表現の原点
ですね、やっぱり。
8/17 あふりらんぽ&EGO-WRAPPIN' in 恵比寿LIQUIDROOM
ライジングサンフェスのプリイヴェントで4組のアーティストが出
ましてね、僕としてはこの2組はやばかったです。あふりらんぽは
我が敬愛する東京セッションの女 Ver.といったところでテンシ
ョンの高さといい、切れ具合といい、キチガイっぷりといいもうほん
と、言う事なしに最高に楽しめました。ゆらゆら帝国の高揚感
と似たものを持っている感じもして、すこぶるセンスがいいんです。
またね、絶対見に行きたいですね。そして、エゴラッピンはフジ
に続いて2回目。こちらも切れ具合が格段にかっこいい!!
客との距離が近くてメンバーも楽しそうだったし、ギターの人も
ボーカルもダイブしてました。ちなみに基盤はジャズバンドです。
前回一曲も知らないですごいかっくいいなて思ってて、今回少し
CDきいたり、こないだのライブで覚えてたりで、曲分かったから
もっと楽しめましたね。あいかわらずものすごい歌でもって行きま
すね。歌唱力、確かにすごいよね。そして曲もいい。テンション
物も、ムード物も曲がすごい生きてるなって思いました。
終わってみると終電間際で結構びっくりしました。長いイヴェント
でした。ちなみに他はまぁまぁでしたね。
8/5 Syrup16g & ビリーコーガン in 渋谷AX
シロップは前座で出てきました。やっぱりいつもとまったく違う!
自分たちを見にきてるわけじゃないところでライブをやるってのは
やっぱりステージングにしても曲のテンションにしても全然変わるな
って思った。いい意味では切れてた。いつも以上にロックだった
と思う。そう表現せざるをえないのかなとも思えたけど。でもやっぱ
りすごくやりずらそうで、無理やりテンション上げ上げでやってる感じ
にも見えた。こういう形で好きなバンドが見れたのはホントラッキー
でした。一番勉強になったし、何せほとんど最前でゆっくりと見れた
んですから。そして、ビリーコーガンはスマパンを期待して見に行
った僕としてはつまらなかった。打ち込みメインで持っていくのは
ジャンルとして好きじゃないし、AXのせいかもしれないけど、音の
バランスすごい悪くて何を聞かせたいんだか分からなかった。
それなりにアップテンポの曲は聴きやすくいい感じだったかな。
「今度来るときはスマパンで」って復活するようなMCしてた。
それは是非見てみたいぞ!!
7/29〜7/31 FUJI ROCK FESTIVAL in 苗場スキー場
最高でした。音も自然も。
7/29 MASTER LOW Your song is good Ska cubano
CAKE The Music Kaiser Chiefs COLDPLAY ROSOO
FOOFIGHTERS
7/30 EDDI LEADER Sherbets スカパラ Beck
Dinasaur JR Losarios
7/31 The Go!Team EGO-WRAPPIN' くるり The Futureheads
The Beach Boys Royksopp The coral ジャズネコ
マイ ベスト アクトはThe Futureheadsでした。最高に良かった!
来年も必ず行きたい!!そして、Roomとして出ます。
7/22 ゆらゆら帝国 in 川崎CLUB CITTA'
やばいですね、ゆら帝。3ピースでここまで出来るんかとほんと
圧倒されました。最初の数曲で完全にもってかれて、気付いたら
ずっと笑ってました。もう笑うしかないくらいすごいです。そうそう、
これがやりたいんだよ。この表現がずっとしたかったの。そんな音。
なんか、最近自分の中ですごい幅を広げたくて、自分でも何探し
てんのかもわからなかったけど、それが見つけられた。
あぁ、やっぱり音の中にあったんだなぁ・・・なんというか。
あとね、ゆら帝見てたらRoomってどれだけPOPで分かりやすいんだ
と戸惑いすら感じました。僕はものすごく影響されまくりの人間です
のでおそらくすぐにアレンジとかで軽くパクリます。でも、これ真似は
できないですね。グルーヴ、ホントにやばいもん。そんでその上に
乗っかるギターと歌がものすごい存在感。ゾクっとするアレンジが
いろんなところに混ざってて、まさかって思うような、魔法みたいな
展開が時に飛び出してくる。これがバンドですか。参りましたよ。
このライブは僕の中で今年のベストライブかも・・・ホント、すごいわ。
7/20 WE WILL ROCK YOU(ミュージカル)in 新宿コマ劇場
初めてミュージカルを見てきました。まず、その規模の大きさが
圧巻!約三時間のステージはすごいプロフェッショナルを感じ
ました。全てQUEENの曲を使ってのストーリ展開は思いっきり
無理やりな感じのところも愛嬌でやりきってまして、うまいなぁ・・・
とすごく思った。やっぱりね、曲に力がありますね。ほとんどの曲は
聞き覚えのある曲でしたし、こういった形であっても、ボヘミアン
ラプソディなんかは、ぐっと来るものがあります。演奏が全部
生演奏でやってたのは嬉しかった。でも、途中でその生演奏と
舞台上があまりにもタイミングよくリンクしているので、その仕組みを
考えてふと頭を使っちゃっていました。もういたるところが、洗練され
てて、土台というか、基盤がしっかりしてて、遊び心があって、
これぞ、って感じの非常に完成度の高いステージでした。
ものすごい勉強にもなりました。見れてよかったぁ・・・
7/18 BEAT CRUSADERS in さいたま新都心VOGUE
今日は激しく見てきましたよ。思いっきり近距離まで行きまして
最初っからずっともまれながらのってきました。9日ぶりのライブ
で久しぶりだなぁって感じてたけど、よく考えたら15日に自分も
ライブやってて、まぁ、やるのと見るのは感覚が明らかに違います
ので忘れていたわけですが、やっぱりライブは楽しいもんです。
と、そんな前列まで行きましたがさすがに4回目のビークルという
ことで、今回はかなり細かいところをたくさん見てきました。
勉強熱心ですね。何だかんだすごい楽しませて頂きましたので、
まぁ、満足です。それよりね、前座のライブ中に僕は客席込みすぎ
ててウザかったので、物販の前でくつろいでいるとビークルの
メンバーがね、3人ほど僕の横を何度も行き来していましてね、
その様があまりに普通で、ちょっと頭痛がきていました。
ケイタイモはまぁ、やっぱりちょっとかっこいいけどね、あのギターとか
さ、ただのデブガキでショックでしたよ。あぁ・・・
好きなアーティストの素はいつみても幻滅しますね。涙そうそう。
でも、いいバンドだ。やっぱり。
7/9 PALIVE in 渋谷JEEKAHN’S
とにかく大掛かりでものすごいイベント。出演者のバラエティの
豊かさが楽しかった。バンドはちょっとだけで、劇団や催眠術師、
オペラ歌手や、SAXプレーヤー、イタリヤからの弾き語り奏者、
某テレビ局のキャスターが司会で、アイドル(自称)もいる。等々…
元々なんでもありを謳っててその何でもありの幅がここまで広いと
誰かがステージ立つたびに、少なからず興奮します。
催眠術師の技を目の前で見せられたときの感動は一生物です。
その方とは打ち上げでもご一緒させてもらい、本業はマジシャン
という事で、「じゃ、遊びで」といいながらものすごいトランプマジック
をまさに目の前で披露してくれました。大感動!!
とにかく一つ一つが印象的で、劇団のミュージカルもその華やかさ
と、存在感に圧倒されました。ふと、世界的なミュージシャンや、
テレビに出てるような人まで普通に出てきて出演が終われば
隣で一緒に酒飲んでだべってって感じの今までにない不思議な
素敵なイベントでした。トリで歌った企画者の歌にちょっとグッと
来ました。忘れられないイベントになります。
7/4 YOSHII LOVINSON in ZEPPTOKYO
表現が非常に難しいなぁ・・・期待してたところにショックを受けて
期待してなかったところにすごい興奮した。POPすぎる感じ。痛か
った。曲が分かり安すぎるというか、うーん、シングルで聞いてた
系と、アップテンポの曲はイマイチだなって思っちゃったな。
でも、ファーストアルバムの曲で、悲しいくらいダセェと思ってたや
つが、むちゃくちゃクールで飛べたりして、、、不思議な感じ。
全体的にはプロのライブ。照明の演出とか、ものすごい凝ってた。
安定感ありすぎるんだよね。都会の高層ビルのような存在感って
いう感じかな。対象年齢がね、音源よりも低い感じがした。
ただ、その、やっぱり音源とライブはまったく別物でこんなにも
変わるのかと、印象を180度かえるほどの力を持った曲だったのか
と思うと、色々、恐ろしかったり、感動したり、忙しいよね。
まぁね、いいところも結構あったんだけど、それは大事に心の中に
しまって置きますよ。
7/3 椿屋四重奏 in 柏 CLUB ZAX
やっぱり小さいライブハウスで見る方が全然楽しいね!このクラス
のステージで見れたのはホントにラッキーだった。それこそ毛穴まで
見えそうな距離で見たけど、だからこそ余計に熱く感じられた。
こないだAXではほとんどヴォーカルだけのバンドだと思ったけど、
このバンドを支えてるのはドラム。安定感とグルーヴはアートです。
ドラムが「歌ってる」なって思えました。今回は4人のステージ。
僕は3人のが好きだなぁって思った。3ピースのソリッドな感じのが
合ってるように感じたな。どっちにしても、やっぱり曲のクオリティが
すごく高いバンドです。アクもかなり強いし。もっと男のファンがいて
もいいと思うんだけど、それにはルックスが良すぎるのかもなぁ・・・
今回4回目で見るたびにいいバンドだなって好きになっていってま
す。ミュージックステーションにも出たし、これからもっとでかくなっ
ってしまうのでしょうかね?まぁ、いいですよ。またチャンスがあれば
俺は行きます。意地でもチケット取りますね。
6/30 東京セッション in 西荻窪TURNING
去年のRoomのイヴェント以来のホント久々の生東京セッション。
常に僕らの話題から消える事のなかった二人組ですね。
この極みは何なんでしょう。オンリー1もいいとこです。家で、CD
では絶対に味わう事のできない感覚を与えてくれます。
東京セッションはなぜ客がつかないんでしょうねぇ・・・なんか、
この良さを知っている僕は相当センスがいいのではないかと
勝手に思っちゃいそうですが、やっぱり、時代がついて来ない
んですね。サイケで、ハードコアでプログレッシブなフォークデュオ
ですからね。僕はついていきますよ。二度と同じライブにはなり
えないこのアドリブ感とステージメイキングはド壷です。憧れです。
ステージ上と、普段との猛烈な違いも魅力です。音楽ってす
ごいですね。ジャンルなんてもうどうでもいいです。そのうちRoomと
2マンでライブやります。またバンドやる理由ができました。
6/24 犬式(a.k.a.Dogggystyle) in 新宿LOFT
レゲエです。音楽の自由さっていうものを強く感じました。好き
好んで聴くジャンルじゃなかったけど、こうして生で触れるとレゲ
エってのが神の音楽に聞こえました。天国ってこういう場所かな
って言う感覚です。最近ものすごくいい音楽を聴くと死にたくなる
ような錯覚に陥りまして、今日も体がそんな風にわやわやして
聴いてました。本場のレゲエがものすごく聴きたくなりました。
もちろん生で。なんか、やられましたね。ほんと。最も崇高な音楽
はレゲエなんではないかと思えてなりませんでした。自由ですねぇ。
責任というか、説得力のこうもある自由を提示されると、なんと
いうか、生きてるっていうドロドロ感にすごく包まれた感じです。
犬式ってバンドがレゲエをやりたいのかどうかはわからないけど、
犬式が音楽やったら全部レゲエになっちゃうような、にじみ出た
自然さがありました。あとはヴォーカルの圧倒的な存在感です。
また一つ僕のドラムに味が出ます。Roomのアレンジにもすごい
影響が出そうです。
6/20 シアター・ドリームズ・カンパニー in ウッディシアター中目黒
人生初!舞台を見てきました。劇?芝居?なんていうんだっけか?
ちなみに普段は、映画もドラマもかなり興味がありません僕は
この舞台もやっぱり見る前はかなりねぇ、楽しめんのか不安でした。
終わってみたら何じゃこりゃっていうくらい号泣してましたね。
久々に泣きました。ってーか、なんか見てこんなに泣いたの初めて。
絶対。いやー、感動ですよ。周りに人いるの途中忘れてたもん。
その空気感、他にはない張り詰めた緊張感というか、息を呑む
感じが分かりました。マイクを使わず生声でやってたのもすごい。
自分の畑と違うものだったし、いつもよりすごい勉強にもなったなぁ。
内容はね、ベタなんですけどね、イメージ通りの展開なんですけ
どね、ぐっと来るんですよね。まぁ、愛だ恋だ言ってなくてよかった
なというところでしょうか。あと、役者のオーラってすごいなって思っ
た。素と全然違うのね。絶対また行きます。単純にファンになりました。
6/17 ハイ・コ麻衣(カル☆ム) in 立川 農家
すげぇほのぼの。こんな気が楽に力抜いてライブ見ることって
なかったなぁ・・・って。僕がライブ行くときはどんなアーティストの
ライブでもいつも見る前は期待より不安のが多いんだ。ほんとに
楽しませてくれんのか、今日は?って逆に言えば期待しすぎてる
というか・・・。だから是非その期待をいい風に裏切って、アツく
させてほしいと願うわけだけど、今日の裏切られ方はいつもと全然
違ってた。優しい癒しの音。疲れて家に帰ったときに出てきた、
あったかい野菜スープの味ですね。いうなれば。同じ音楽って
枠で、こうもあり方が違うってのがホント面白いなって思った。
こいつらも、歌いたくってしょうがないんだよぉぉ、ていうオーラが
すごい見えてそういうところは目が離せなくなるんだ。いいよ。うん。
6/12 ママスタジオ in 下北沢 BASEMENT BAR
やっと見れました。ママスタジオ。以前見逃した釈迦さんも同行
しましたが彼曰く「ロボピッチャーを超えた」そうです。確かに
ものすごいテンションが高いのにナチュラルなポップですからね、
驚きの連続です。聴きやすいのに飛べる!いいバンドです。
今日はレコ初だったという事でいいイヴェントでした。対バンもレベル
高いんだ、ホント。ってーか、やっぱり京都はものすごくアツい!!
東京でライブハウスが埋まったこのイヴェントの面子は、地元だと
やっぱりすごい事になってるんだろうなぁ・・・また東京に来ることを
祈りつつ、楽しみに待つのです。
それにしてもほんとに音楽の持つ力ってすごいなって思う。特に
POPはその幅の自由さと、想像力を沸きたてる世界観で僕を
魅了してやまないんです。時にライブ中でも目を閉じてその世界に
入り込む自分がいます。ママスタジオの描く世界もとても居心地
が良い場所でした。
6/11 nilescape in 新宿LOFT
まったくもってすばらしい音楽です。どうしようもなく救われます。
もう何度見たかわからないくらいお世話になってますが、
すばらしい、非常にすばらしいLIVEでした。ここまでくると何も
いうことが見つかりませんね。何にもいいたくありませんです。
東京のワンマンも決まりましたそうで、死んでも行こうかと決めました。
syrup16gとかぶったらどうしよう・・・それ以外は捨て。
Roomもその日は休業です。
6/1 BEAT CRUSADERS in 恵比寿LIQUIDROOM
3回目のビークル。ほんとに久しぶりに酸欠で倒れそうになった。
今回は釈迦さんと二人で行って、最初、ちょっと後ろでゆっくり
見ようと思ってたんだけど、アルバム買ってたから、今回は曲もほ
とんど知ってたし、気づいたらモッシュの中にいました。
ホントいいバンドだと思う。演奏は硬いし、魅せるトコきっちりしてる
し、MCでテンションあげるし、みんなのキャラがしっかりしてるし。
あそこまでゴリゴリやっててPOPって言われると、なんてかっこよい
と思えることかと。中盤で体力回復したらまた勢いで最前近くまで
行っちゃいました。倒れてもいいやって思うのは僕にとっては非常に
レアです。でも、最後まで楽しみましたよ。さすが、レコ発。アルバム
の曲はほとんどやってたし、聴きたい曲も聴けたし、すんごい勉強
にもなった。 あれだけキャラが出せるのは、結局曲で持っていける
ことへの確信があるからでしょうな。。。
家について、風呂入って、まだ肺が苦しいよ。。。すごいね。。。
でもこのバンド、好きな女性ライブに連れて行くのには抵抗があり
ますね、ちょっと。
5/24 エレファントカシマシ in 恵比寿LIQUIDROOM
思いっきりなハードロック、感情むき出しの歌、気の抜きどころの
ないステージ。すごい!!LIVEはボーカルの宮本さんが絶対
的でそのときの気分で、曲の展開も変わってる。一人で歌いだし
て、(その曲もその場のテンションで決めてそう・・・)メンバーは彼
の出す合図を待って、一斉に演奏に入る。おなじステージは
二度とないんだろうなって、その時だけの全身全霊の音を出してる
感じがした。感情がダイレクトに入ってくる。音楽ってすごいな
って思った。すごい古い曲もたくさんやってた。俺の唯一持ってる
「俺の道」ってアルバムからは一曲もやらなかった。それは残念。
優しい歌を歌うときの宮本さんの力強さが一番印象的。でも、
それだけじゃなくて、なんか、ものすごい歌うのが好きで、もう歌い
たくてしょうがなくて、歌っちゃってますっていうような、そんな感じ
がした。まだ音楽に飢えてるんだって。あまりにも不器用にまっすぐ
なバンドでした。ほんとに心がアツくなった。
5/18 ハイロウズ in 渋谷AX
本物のヒロトとマーシーが目の前にいるってことがすごい信られ
なくて、リアルなものとして感覚するまで相当時間がかかった。
ちょうど10年前の俺に今日の話したらすごいうらやましがるだろう
なぁって。知ってる曲も結構やってたから思いっきり暴れてこれた。
弟と一緒に見に行ったんだけど、やつは、「青春」って曲始まった
ら突如切れてダイブしてました。すばらしいですね。俺もモッシュ
の波を掻き分けながら最前近くまで気づいたら行ってました。
おみやげの全身筋肉痛は夏フェスにむけての準備です。
俺が行くほかのライブとは客層が違って面白かった。男女、5対5
位だし、おっさん、おばさん、子連れなどなど・・・ブルハ時代から
の常連なんだろうなって人がたくさん。やんちゃな10代もたくさん。
いいバンド、いいパフォーマー。たかだか5000円くらいでこんな
ものが見れるなんていい時代だね、ほんと。
5/17 奥田民生 in ZEPP TOKYO
いや、すげぇよ!最っ高にロッケンローなバンドだなって。ドラムが
わかるかな・・・湊雅史って人で、まぁ、よく言われてるのが、ツェ
ッペリンのドラム、ジョンボーナムをものすごく敬愛してやまない、
ものすごいフリークなんだって人。とにかく一度感じてみたいと思
ってたグルーヴで、実際も恐ろしいくらいすごかった。何たる8ビート
・・・しかも俺、最前から5列目くらいに入れたから肌に全部入ってく
るんだ。すげぇ、すげぇ、もう始まってから終わるまでずっとすげぇ
って思ってた。その上に乗っかる音なんてかっこいいに決まってる
んだ、何やったってさ。で、奥田民生はユルいんだよ。ヒットソングは
一曲もやらないで、マニアックな感じのゆるい曲と民生王道の
ロックンロールな曲と(ぜんぜん知らない曲ばっかだったけど)で
半分くらいセッション。やりたいほーだい。ロザリオスん時も思った、
好き勝手やってるだけって感じ。でも音楽は大人なの。
ホント感動した。すごい勉強にもなったなぁ。絶っっ対また行きたい
なと。いや、ほんと、半端ないから。
5/7 syrup16g in 恵比寿LIQUIDROOM
ものすごい幸運があって、前日の夜突然チケットが手に入った。
しかも定価で…またきっと当分LIVEは無いしすごく行きたかった
から、もう嬉しくて嬉しくて…んで、帰ってきて全身筋肉痛であり
ます。昨日とは全然雰囲気の違うLIVEで行ってなかったら後悔し
たなぁっていう嬉しすぎるセットリストでありました。昨日は前列で
暴れたので、今日は後ろでゆっくり見ようとか考えてたんだけど、
やっぱりハコの中に入ると、テンション上がりまくって結局3列目ぐ
らいまで入り込んでしまった・・・前半、昨日同様ほとんど新曲。
完成度高すぎ!「自分が好きな曲作って、それをこうして聴いて
くれる人がいる事がほんとに幸せです」とな。ものすごく共感。
今回のLIVEはやりたいことをやりたいようにやってるだけって感じが
すごくして、そんなROCKの共感者でいられることが嬉しかった。
俺、ついていきます。
5/6 syrup16g in 恵比寿LIQUIDROOM
世界で一番大好きな人に、世界一素敵な言葉で、愛していると
言われたような、この上ない幸せでございました。心で聴ける
、音楽で泣ける、僕にとって唯一無二の存在です。
ありがとうございました。
5/5 ASIAN KUNG-FU GENERATION in 日比谷野外音楽堂
思いのほかPOP BANDでした。初参戦、アジカン。
予想だにしないくらいPOP BANDでした。ここまで曲で持っていく
バンドとは思ってなかった。正直、野音って低音が回って聴こえ
るから嫌い。音いいとは思えないんだよなぁ・・・でも、何曲か知っ
てる曲やってて、うん、やっぱりかっこいいなと。絶対ドラムへたく
そかと思ってたんだけど、結構な腕前で・・・いやいや、すごいね、
曲の作り方とかうまいんだ。やっぱり。それこそ、こうグワーってもっ
て行きたいときにスーッといけて、頂上に行った時泣きのメロと重
なって、泣かす準備と、飛ばす準備がしっかり出来てる。
音源聴いて、曲知ってて盛り上がるタイプと、初見でも一気に
持ってける曲と、うまく並べてて、最近見たLIVEの中ではすごい
SHOWの部分が強い感じがした。あえて、嫌な言い方をすれば
すごい安心して見れちゃう。緊張感と言うか、危うさのない所が
やっぱりPOPと感じたところかもしれないなぁ・・・
これも一つの形。見にいけてよかった。。
5/3 鳥肌 実 in 高井戸倶楽部
ついに、生鳥肌を見てきました!最高です!!言う事なしで
す!!僕としては、朝日新聞が朝鮮日日新聞である事が判明
しただけでもう涙がでました。あとは高井戸倶楽部がフリードリンク
制でビール飲み放題だったのでずっと浮かれてましたね。
一時間半腹抱えて笑ってました。ロックです。万歳!!
4/30 GRAPEVINE in 品川ステラボール
初参戦、グレイプバインです。とりあえずショックだったのは思い
のほか、ライブハウスが広かった事。2000人くらい入ってたと思う
けど、あそこまで行くとホールと呼ぶのではないでしょうかね。
広いトコ、嫌いです。でも、まぁ、見ましたよ。まずオープニングアク
トでタバコジュースが出てきた。syrup16gの(サポート)ベースがサ
ポートで弾いててすごいびっくり!!超嬉しくなった。もうそれだけでイキ
そうになって、それだけで終わりましたね。特にバンドに興味はあり
ません。で、グレイプバインは結局全部知らない曲だったけど、
やっぱり持っていく力はあった。思ったよりも女うけするバンドだなっ
て思った。時々曲単位でヤバイのはあったけど、全体的には、
キャッチーで王道。スリリングさは無かった。歌詞がほとんど聞き取
れず、僕の隣の女が口ずさんでるのが日本語だったから、歌詞が
英語ばかりでない事は分かった。でもなぁ・・・やっぱりもっと狭いとこ
ろでみたら、もっと熱くなってたかも。
4/27 ロボピッチャー in 新宿Red Cloth
今は京都がアツい!!正直今日はやられた!2バンド目に出て
きた「ママスタジオ」ってバンド。天才orキチガイ。いやー半端
ないぶっ飛んだ。もう京都まで追いかけたいもん!!ちょっとあまりにも
大ヒットでした。このバンドは、でも多分俺よりも鐵とか、ケンジのが
好きな気もするけど、俺にもど真ん中ストレート。もうすごいとしか
言いようがないんですよ!。分かってくれなくて結構です。別に
死にませんから。でも、また東京に来るときは絶対見に行きます。
最高でした。音楽やめたくなりました。もうどうでも良くなりますね。
これも音楽のすごいところですな。そして、ロボピッチャー。
今回のロボピッチャーは、うーん、駄目でした。音のバランスとか
そういう物理的な面から、テンションから、僕にはまったく響きません
でした。新曲3曲やりまして、どうも中途半端に感じられて、僕として
はすごいショックでした。ホント、ライブって難しいんだなぁって
つくづく感じました。実は釈迦さんも一緒に見てて同じような事言っ
てた。多分今日のライブで出会ってたら好きにならなかったもん。
だから、ある意味すごく勉強になったけどね。まぁ。
4/12 倉橋ヨエコ in 渋谷O-WEST
この人見るのは二回目。最初はロボピッチャーってバンドを
釈迦さんと見に行ったとき偶然というか、倉橋さんのレコ発
イヴェントで見ることになった。一番僕とはかけ離れたジャンルの
人で、とにかくすさまじい表現力、歌もピアノもずば抜けてすさ
まじい。世界に持っていかれる。そんな感じ。まさに圧倒。
この人はね、もう絶対歌うために生まれてきて、でも多分売れな
い。そこがまたすごく惹かれるんだよねー。もうホント、すごすぎて
売れない。そんな感じ。まさに芸術。でも二回目だから前よりは
いろんなとこで勉強できたし、まぁ、そんな冷静に見てないけど
思い返すと、リズム隊の大切さって身にしみる。倉橋さんは
確かにピアノだけですごいグルーブ出してるけど、そこにドラム、
ベースがいて、音楽が成立。無駄がない。相乗効果の成功例。
あー、あと他の対バンのバンドもレベル高い高い・・・あの、ライブ
告知で日比谷野音て言うのは初めて聞いたね。いいバンドはいっ
ぱいいる。まだまだ見たりないって痛感。
4/8 椿屋四重奏 in 渋谷AX
椿屋のLIVEは3回目。何気に見ててワンマンは初めて。
去年の10月に千葉LOOKでワンマンやってたバンドが
レコーディングやら何やらで半年近くあんまし表でないで突然
AXワンマン。あんまし客はいいないと見込んでゆっくり行ったら
超満員で驚いた。このバンドはRoomの中では絶対僕しか
好きにならないタイプのバンド。でも僕でもこんな楽しめるとは
思ってなかったってくらい良かった。
このバンドって、なんてーか、インディーズの匂いがしないんだ。
売れるとか売れないじゃなくて「メジャー」って感じ。
声も、雰囲気もなんかメジャーって感じ。だから俺的には残念
だけど、もうちょっと売れちゃうね。そんでメジャーでたたかれて
やめちゃいそう。いや、好きなんだけどね!好きなバンドは
売れないでほしいでしょ!
ライブはK’s Dreamで見たいわけよ。
4/5 ジャズネコ in 渋谷eggman
盟友のネコライブ。前に見たのが11月だから5ヶ月ぶりの
再会。うん、ホントよくなってた。漢を感じたよ。最初見たとき
って(ありきたりだけど)あんましグッと来なくて、まぁ普通の
バンドだと思ってたけど、こいつらはホントびっくりするくらい
変わった。少なくても今日のLIVEを見てて俺は震えたんだ。
今はジャズネコはホントいいバンドだって言える。曲も演奏も
音一つでその強さが伝わってきたし、イイね。好きだよ。
俺ももっとガンバらーなな。
3/31 ロザリオス in 恵比寿LIQUIDROOM