■鹿鳴館■
ぺぺの呟き〔過去ログ〕
★2009/12月分

【ぺぺの呟き】
こんにちは。師走ですな。
そんな慌ただしい中、遂に発表致しました。
来年3月19日〜20日に開催する事になった鹿鳴館伝説〜LEGEND OF ROCK MAY KAN!
場所はTOKYO DOMEのお隣TOKYO JCB HALLです。
チケット発売方法などの詳細も告知始めましたので
どうぞ御覧下さい。
今年一年を振り返ってみると、なんだか一年中慌ただしかったかな。
普段あまり身体を動かさないようにしてるから(なんでよ?)
今年は外に出ての打ち合わせが多くていろんな意味で勉強にもなったね。
なんでもそうだと思うけど、同じ場所に長年いると
何が新しいやりかたで、どれが古いやり方なのか麻痺してわからんようになることもある。
まぁ、新しければなんでも良いとは思わないので
どんな場合にも即答はしないようにしているけどね。
バンドなんかと話す時も、「昔はああだったよ、こうだったよ」って言う事をいつからかやめてたんだよ。なんだか戦争を知らない子供達に「戦時中は食えなかったのに贅沢しやがって」と言ってもピンと来ないのと同じだと思っていたのね。
だって、現実的に食えてるから仮定の話に興味もって無いんだもの。
俺にしたって人様の事言えない部分もあるしな。
でも、こういう職業を続けているオヤジとして
この業界がもっと輝いていた時代のバンドの取り組み方なんかを伝承して行かないとな、と思えて来た。
言い方は悪いが、金回りの事を考えるのも結構。
バンドにしたって事務所にしたって
音楽で生計を立てようってって事なら、
商売なんだし、金も必要だろうよ。
ただ段階や順序ってもんがあるよね。
バンドやお客さんを食い物にするようなやり方はどうかと思う、
かと言って、そろそろ無料ライブとかやめないか?
入場料が高いからお客さんが入らないんじゃないぞ。
その入場料をお客さんに高いと感じさせてしまうバンドのレベルが低いんだよ。
本末転倒なんだよね。
そりゃ昔にはフリーライブなんてのも流行って、
アマチュアのライブに入場料なんか誰も払わない時代もあったけど。
うちにも「無料イベント」を定期的に開催したいとの事でとイベンターさんからお話をいただくが丁重にお断りさせていただいている。
バンドに「タダだから観に来て」なんて考え方を定着させたくないからね。
お客さんの懐を考えて無料にするなら交通費も還元せえや(笑)
例外的にファン感謝祭とかレーベルの記念イベントで無料にするのは勿論全然問題ない思うよ。
俺が言いたいのはそう言う事。
(2009.12.29)

すんごくお久し振りです!
全然更新していないので読んでくださっている方も居るのかどうだか(苦笑)
でも書きます!!
このページのトップでドドーンと一部の告知をしましたが、
来年は鹿鳴館は30周年を迎えます。
これも、出演バンド、そしてお客様の支えあっての事だと本当に思います。
30周年という節目に何か鹿鳴館らしいイベントを開催したいと考えてから
一年が経とうとしています。
ようやくプレ発表の段階まで辿り着けました。
詳細は近日発表としか、まだ言えませんが
限られた枠の中でバンドを選出するのも難航を極めましたが、
鹿鳴館らしいイベントに仕上がると思ってます。
全貌の告知解禁まで暫くお待ち下さいね!!
(2009.12.17)


戻る