cornelius
to TOP
34 : '01/12/28(金) 02:05:41
わりと好きなアルバムでした。
ただBUZZのレヴューにもあったと思うけど、
もっと小山田メロディーを堪能したかった。
思わず口ずさむような小山田節が好きなんです。

32 : dog '01/11/21(水) 00:06:52
新宿タワーのコーネリアス試聴機きいて、結局DISC3のelemnts買った。
この深さにやられた。
これを待ってたのだ。

31 : dgs '01/11/11(日) 21:55:24
タワーレコードでアルバムを買った時のオマケのミニCD、
入ってたのは「preview of point for TOWER」って曲で、
『point』の曲がちょっとずつ入ってるっつう題名通りのものでした。
「for TOWER」って途中で聞こえます。映像はHMVのと一緒かな。

30 : やあ '01/11/09(金) 18:33:33
どうしても小山田くんには「何か新しいこと」をついつい期待してしまいがちですが
個人的には海外ツアーをやった頃のメンツでのバンドサウンドでやって欲しかった。
ツアー中にできた曲もけっこうあっただろうし、バンドとしての音も練れていたと思うし。

29 : ウィル '01/11/06(火) 16:48:42
このアルバムの特集されてたよ。メールマガジンだけど、バックナンバーで見れるみたい。http://inter-records.com/otomichi/

28 : >27 '01/11/05(月) 13:00:20
竹村の「子供感」とはまたちょっと違うような・・・
まあ、この辺は感じかたの違いなのでしょうけど。
個人的にはKARAOKE KALK辺りの音に近いと思いました。
同じく「ブラジル」のカバーをやってたりするのは、
偶然なのか、それとも意図的なのかな?

27 : にーの '01/11/05(月) 01:24:46
>26
あるよ。しかも今さっき京都に行って来て彼のスタジオを探した帰り。
時間が無かったし初めての土地なのでわからなかったけど。
別にこれは僕の個人の感覚なんで分かってもらわなくてもいいです。
なんか共通して「子供感」ってやつあるでしょ。
竹村なんてもろのそうじゃん。音にしてもそのポテンシャルにしてもさ。
それがなんかコーネリアスやらテイトウワやらに近い物を感じたの。
おわかりいただけました?

26 : ???? '01/11/04(日) 22:59:11
>23
なんだ、こいつ?
知ったかぶりにも程があるんじゃないの?
竹村?
ホントに竹村聴いたことあるの?
テイトウワはほとんど聴いたこと無いけど(リミクス仕事はクソだった気がする)、
「竹村やテイトウワのポップ感」って何?
意味が分からん。


25 : ティース '01/11/04(日) 00:28:32
映像ファイルといっても10秒ほどのもんで、
見たからといってどうなるもんでもない代物でした。
僕は一度見ただけで、二度と見ようとは思いません。

24 : やあ '01/11/02(金) 19:26:01
僕はオマケ(ミニCD)につられてHMV通販で買いましたが、聞くところによると
タワーでもオマケがあったそうですね。ちなみにHMV用のトラックが収録されてたのですが
タワーはやはりタワー用?マニアは両方で買うのか?
あと、映像ファイルも入ってるんだけど、QuickTimeが無いので見れない。
WindowsでQuickTimeを入れてる人って少ないと思うのだが。余談でした。

23 : にーの '01/11/02(金) 09:45:13
enitokwa,CALM,BAYAKA,Junichi Suzuki,WHY SHEEP?,WOODMAN,
COMPUTER SOUP,BUDAH STICK TRANSPARENT,Tribal Circus
ここにまりんや竹村延和やテイトウワのポップ感を足した感じ。
色々書くのがめんどくさいからあるコンピの面子をあげてみました。
これが分かったら1000ガバス。

22 : efr '01/11/02(金) 00:15:38
フツーかな〜。じゃあこれと同じような音楽ってたとえば誰?

21 : にーの '01/11/01(木) 02:40:22
3年前に出していれば騒がれたと思うけど、
今としてはフツーの音だよね。
でもなかなかまとまって結構良い。
ぶっちゃけて音響系に向かわなくて本当に良かった。
しかしコーネリアスって毎回良くも悪くも期待を裏切るなあ。

20 : コブン '01/10/30(火) 16:50:41
アルバム聴きました。今年一番に好きです。
LOVEBEATはシンプル過ぎてあまり好きではなかったんですが、
POINTはすごく色んな要素がきれいに詰まっていておもしろいです。
リズムの隙間にまたいろんなリズムが入ってくる感じが好き。
ギターフレーズもリズム楽器のようにドラムパターンと絡んできておもしろい。
スネア音、バスドラ音など、ドラムそれぞれの音もスカッとしてて気持ちいい。
リズムが頭の中で跳ね回る感じが非常に心地いい。
何度聴いてもおもしろいです。

19 : CUE '01/10/28(日) 21:22:24
>ある意味、予想通りだったけどじんわりとよかった。
同感でございます。
確かに真剣に対峙するにはモノ足りないかも。
でも仕事のBGMとして、今すごくイイです。
ココロには来ないけど、アタマとカラダにイイって感じ。

18 : GAPI '01/10/27(土) 23:46:36
ある意味、予想通りだったけどじんわりとよかった。
確かにパッとする作品ではないが、この先ふとした拍子にこのアルバムを聴いて、
何かを感じることがあるかも、とは思う。
いいとか悪いとかっていう感想とは何かちがうところにある気がするアルバム。

17 : p-we '01/10/26(金) 23:37:08
bounce読んで絶対欲しい!と思って結局WINで全部落としたんですけど
・・・ko-sukeさんと同じく、何かが足りなかったです。
うーん、シングル二つが良かったから期待しすぎちゃったのかなぁ。
私は取り敢えず、シングル二つで十分でした。
しかし、子供ができたらこうも変わることなのか。なんて。

16 : ko-suke '01/10/25(木) 15:27:08
自分で買って全編通して聴いたけど、何かが足りない。
やっぱりメロメロな曲を求めてしまいます。
僕は藤山さんの言う胡散臭さが好きでした。

15 : 藤山 北 '01/10/25(木) 02:12:38
僕的に小山田君がソロになって始めてなかなか気に入った!
まあずっと聴くかはともかく、解りやすさとかなかなか、
ソロになったころからうさん臭さが強かったけど今回は
頑張って自分でつくった感じがすきだ!
この曲というよりもこれからが楽しみ!


14 : 13の訂正 '01/10/24(水) 22:28:12
×Drop→○Point

13 : もつ '01/10/24(水) 20:53:08
ごちゃごちゃして情報過多な日本(というより東京)とは違ったものにしたかったみたいだけど、なんとなくそこから逃げちゃってるような感じがしないでもない。「LOVE BEAT」はどこか行くのに排ガスにまみれながらも軽快に自転車にのって行くような感じだけど、「Dorp」はちゃっかり車に乗っちゃってるような。
音は気持ちいいけど、もっとスカスカでもいいような気がします。

12 : monte '01/10/24(水) 17:26:29
試聴機で聞いた感想。
あんまよくない。気持ちよくないかな。方向性としてはだいたいこういうものかなって思ってたけど、こういう音で気持ちよくないってのは問題かと。まあ個人的な好みの話だけど。あとリズムがどうにも単調かな〜。

何曲かよいのはあったけど、買うまでには至らず。とくにハードロック的展開?な曲はつらい。

11 : 泥流 '01/10/23(火) 23:22:39
まだ買って聴いたばかりで全体像を把握し切れてないんですけど、
一つ一つの音の強度が高い。のわりにグルーヴが滑らか。
フューチャラマより気持ちいいよ。音の構成が徹底してるし。
リミックス盤で遊んで欲しいね。
つーか来春ライブやるみたいだけどどうするんだろ?
まさかバケツに水入れてかき混ぜるとか?

10 : ko-suke '01/10/16(火) 13:15:11
タワレコの先行視聴で聴いてみたんだけど、なんか、全編通してスルスルーっと耳に入ってくる感じでした。まだ出だしをちょこちょこ聴いただけなんですが。
まともに聴くと買ったときの感動が半減すると思ったので。

9 : ニコ MAIL '01/10/09(火) 02:50:27
気持ちいい。けどもっと意外性が欲しかった。けど、渋谷系まっさかりに青春を過ごした者としては文句をいえるはずもなく。。。やっぱカリスマ化して聞いてしまいます。私もDrop派です。POINTが楽しみ。やっぱ、コーネリアスはアルバム全体のバランスが良いっすからねー。早く全体とうして聞いてみたいです。

8 : Vicky '01/10/08(月) 00:42:04
Drop、単純に気持ちいい。
あと、ポップさが好き。

7 : delv '01/09/21(金) 00:57:40
「drop」は悪くないけど、ちょっとミニマリズムの方向に行き過ぎとの感が。

6 : ATOM-AGE '01/09/20(木) 04:10:23
dropの方が好き、だった。

5 : スバル '01/09/16(日) 15:24:28
「drop」も今ネットで聴きました。音がパソコンなんで悪かったけど、
シンプルでポップでした。「POINT」がすげー楽しみです。

4 : 乙女星 '01/09/08(土) 09:38:17
レビューというより、乙女による乙女チックな感想です。
「Point〜」の第一印象は、「無邪気なキラキラ感が健在だぁ・・・!」でした。

まりんの名前が出てますね。私もしっかり聴いてみた時、「LOVEVEAT」を思い出しました。
リリースもわりと近いうえに二人が友人同士でもあるからか、なんだか聴き比べたくなっちゃいました。
無駄な物はとにかく省きたい的なところが、似てるのかな・・・?
でも、向きは全然違うような気が。緻密に整えたい砂原氏と、壊したいし変なことやりたい小山田君。
そして「LOVEBEAT」は聴くうちに洗練度や計算された構成や音色の美しさに注意がいったけど、
「Point〜」ではそんなこと考えなかったです。
もう、シンプルなのに華やかで、小山田君の声が気持ち良くて、聴いてて楽しい。はじけてる。
はじけてるってのは、間違っても「これが”未来のpop”なんだ!」とかっていいたいんじゃ無いですよ。
コップに入れたサイダーの泡がピチピチプチプチはじけるような感じするんです。可愛らしーく。
なんの情報も無くこの曲を聴いても「あ、コーネリアスの新曲でしょ!」と100%言い当てれる曲。
下のきりひとさんも書いておられるように、衝撃度は低いけど新鮮なようにも思えます。
とりあえず私が求めていたものは入ってました。あと、これのビデオクリップは見た方が良いですよね。

えーと。まりんと比べて。
聴く人を楽しませるサービス精神(>微妙な言葉ですが)とエンタテイメント性はコーネリアスの方が高い。
音そのものへの追求度や研究精神(>変な言葉ですが)はまりんの方が深い。と、思います。
(こっそり言うと、まりんは緊張感高いけど地味でコーネリアスは面白いけど軽い。けど、それも長所)
どっちも凄いところあるんじゃないかなぁ・・・ってことで。

3 : きりひと '01/09/07(金) 10:16:48
良くも悪くもコーネリ節。
好き系の音だがそんなに
目新しさはない。
しかし全く新しく無いとは、言えない。
そーいった、とこら辺の音のチョイスも
コーネリ節。
あと俺の好きな音を良く知ってる←妄想

2 : ノリダー '01/09/06(木) 22:30:47
俺は良いと思うよ。
やっぱり、コーネリアスは凄いわ。
まりんと似てるって下に書いてるけど、まりんなんかより、ずっと凄い。

1 : A3 '01/09/05(水) 20:51:48
規則正しいギターのカッティング。バックで延々と続く「VIEW〜」のコーラス。
「レフト、ライト」と飛び交うボイス。曲が進むにつれて折り重なるリズム。
むー、4年ぶりでこの音かぁ。
友人であるまりんのソロ「LOVEBEAT」に影響を受けたかのような、やたら
抽象的な印象を受ける曲でした。これがロッキングオン的に言えば”鍵穴”なんだよねぇ。
で、次が”鍵”らしいが・・・ま、とりあえずぱっと聴いた限り購買意欲をそそられるものでは
ありませんでしたね。ま、これが彼一流の”期待するリスナーへのかく乱”なのかもしれないけどさ。