バトルロワイアル 合同レビュー
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150 : なっつき '01/10/19(金) 15:58:43
みなさん嫌いなんですか?バトルロワイアル。。
あたしはもぅ感動でした!!
一つ加えると、ちょっと涙が出なかったです。。
小説はもぅもぅぼろぼろでした!!(特に杉村と千草の最後)
原作のまんまで映画にして欲しかったです(辛)

でもでもでも、最高です!!バトロは!!

149 : ちょこら '01/10/13(土) 17:04:09
小説が紛失しゃったよ〜

148 : tiyu '01/10/07(日) 04:54:47
>>41
漫画版バトロワは「覚悟のススメ」書いた人じゃねえよ。

147 : 海野翔 (ない) MAIL '01/09/11(火) 15:15:01
殺し合いをしたい

146 : 林檎 '01/08/29(水) 18:56:10
まだ林檎は中2なのに映画バトロア見にいっちゃった!もう川田章吾かっこい〜!! ドラゴン アッシュの歌も林檎にとっては大好きだよ!!

145 : シャカパン '01/08/22(水) 02:11:02
バトルロワイヤル2でてほしいな〜〜〜
でも、内容的にはばかばかしいと思う。

144 : きょう MAIL '01/07/31(火) 19:22:55
中川かわいいな〜〜〜!!僕の友達では「俺もバトルロワイヤルして〜〜!!」とか言ってるけど、僕にはその人の気が知れませんね!!もし中川みたいなかわいい子が銃などで撃たれて死んでしまったりしたらも〜う、想像もしたくないですね!!それと最後の「走れ!!」マジかっこいいです。

143 : tarou '01/07/26(木) 14:36:34
あの音楽ってヴェルディの作曲したレクイエムだろ。絶対そうだ。

142 : '01/07/12(木) 20:50:48
49>41番の型には僕が今ごろツッコミましょう。
じゃないと知らないままだから。かわいそう。
 いまバトロワの漫画化してるひとはバロンゴングバトル?と
もいっこチャンピオンで連載してて、人気でなくて居なくなった人。
覚悟のススメを書いてるのは全然別の人。あとはブックオフで調べてね。
 それにしても半年以上無視するなんて。

140 : あきゆき (1234) MAIL '01/05/04(金) 11:10:32
はじめまして!結構遠いところからやってきました。
映画版の熱い議論が大変面白いです。
バトロワのゲームは僕もよく参加してますよ。時間がかなりかかるけど。
ランキングにも載っています。

僕も自分のサイトでバトロワの分析をしているのでちょっとした参考になるものもあると思います。
アドレスは
http://www.moon.sannet.ne.jp/akiyuki/
です。

139 : '01/05/02(水) 21:01:25
>138さん
ノエルさんにも礼しといたほうが・・・
せっかく教えてくれたんだし。

138 : 丹下段平 '01/04/27(金) 19:15:21
両方ゲームを、しにいきました。
ノエルさんが、いってた所は正直あまり面白く
ありませんでした。
平賀さん言ってたほうは、
面白かったです!
平賀さんありがとう!

137 : ノエル '01/04/25(水) 15:28:47
http://www.interq.or.jp/www1/barr/br/

ゲームだったら、
こっちのほうが解りやすいし面白いと思う…。

136 : 平賀 '01/04/23(月) 11:10:08
はじめまして。
バトロワのCGIゲームサイトを発見しました。
なかなか面白いので、みなさんもどうぞ。

http://www.happy-ice.com/battle/

です。

135 : クラッシュ '01/04/22(日) 15:51:20
バトロワのファンサイト行けば、そういうアナザーストーリーはゴロゴロありますよ。ま、映像でのアナザーバージョンつったら別だけど。例えば、コインが表だった時の桐山の行動とかね。ファンが勝手に想像して書いてるみたいですね。

134 : にーの '01/04/21(土) 09:31:19
パクリって言うか引用、もしくは抜粋しただけじゃない?
単純に彼が好きな言葉でこの映画に通じるものもあるんじゃないかな?

結局映画見なかった。
誰かアナザーストーリー作ってくれないかな。
設定は全部同じだけど全然話が違うの。

133 : 佐々木君に質問! '01/04/20(金) 23:42:07
そうそうもろ「無頼伝 涯」のパクリやなぁ。
何で、ここに書いたんやろうか?
佐々木君なんでや?

132 : クラッシュ '01/04/18(水) 17:19:05
そのセリフ、たしか、「無頼伝 涯」じゃなかった?違った???

131 : 名乗るき無し! '01/04/17(火) 17:49:53
↓漫画のセリフを、パクってるよ君。
マジで、笑えるよ。佐々木久永君!

130 : 佐々木久永 '01/04/17(火) 09:09:53
孤立せよ、、、、、、人は世界がバラバラになれと撒かれた種だ。             お前は死ぬんだお前は五割。

129 : かなきり声 '01/04/14(土) 23:11:20
ボクが言いたかったのは、「レビューをしましょう。他人
の批評への反論も当然OK。悪いところばかりでなく、良
いところも見つけましょう。でも、中傷めいた書き込みは
NG。」というコトなんです。けんじさんの言っているコ
トもわからなくはないんですけど、ココで言うことではな
いと思います。だから、にーのさんの言っているコトがボ
クとしては納得。あっ、あと「自分の中で思っていればい
い」というのは批評のコトじゃなくて、中傷めいた書き込
みのコトを言っているんですよね?もしそうならばボクも
納得です。だから、日航機墜落さんの意見も正論だとは思
うのですが、なんか誤解が生じた感じ・・・
ボクもつい感情的になってしまい、ブラック〜さんやみな
さんに随分ひどいコトを言ってしまいました。深く反省し
ています。でもやっぱりココを利用して他人を中傷するコ
トは良くないコトだと思いますし、見ていて気分が悪いで
す。もうすぐココも閉鎖されると思いますが、発展的なレ
ビューをして、気持ちよく締めくくりたいものです。

128 : ひろこ '01/04/14(土) 15:41:24
っていうかさ〜もうこうゆうことやめよ〜よ。

127 : 日航機墜落 '01/04/14(土) 15:16:23
自分の中で思ってればいいことで、公開の場では言うことじゃないと思う??ふーん。じゃ、この板の存在理由ってな〜に???レビューすんじゃにゃいの??それともみんなで「ああ、良い映画だね〜」なんて中身の無い薄っぺらい事言い合ったりだけすんのぉ???ふーん・・。ってか、じゃ公開の場でそうやって特定の人間を批判するってのはいいのかなぁ???

126 : けんじ '01/04/14(土) 13:28:24
連続すみません。
賛否、どちらともあるのが普通です。
無いわけありません。
「うわッこの作品出来悪ッ」
なんて思うことなんてよくあります。
でも、それは自分の中で思っていればいいことで、
公開の場では言う事じゃないと思うんですね。
それを、みんなが見る所で発言するってことは、
『自分の方が優れている』という自信が
あるからなんですよね?
例えば、自分が逆上がりが出来ないのに、
逆上がりが出来ない人の事を馬鹿にしたり出来ますか?
普通の人は出来ないと思います。
間の取り方とか言ってたけど、
その前に自分のその根性どうにかした方がいいと思います。


125 : けんじ '01/04/14(土) 13:06:36
それでも、こうゆうファンがいる所では
言うべき言葉ではないと思います。↓

124 : にーの '01/04/14(土) 06:25:30
表現者は常に批評される立場にあるし
彼らもそれを望んで表現しているからどんな批判があってもいいと思う。
というかそれを制御できる訳がない。

けんじさん、よくある感じの文ですけど、それってなんか屁理屈が過ぎる。

123 : けんじ MAIL '01/04/14(土) 03:16:54
ブラックモーニングさん。
あなたは何で、そんなに偉そうなんですか?
そんなに偉いんだったら。
バトロワよりも凄い映画を作って、
観客・ファンを多くして下さい。
それが出来ないんだったら、
偉そうな事言わないで下さい!!

122 : かなきり声 '01/04/13(金) 01:57:33
連続書き込みすみません。
ブラックモーニングさん、ココはアナタのウサ晴らしの場
じゃ ありませんよ?これはコケおどしとかそういう類の
モノではないので、あしからず。

121 : かなきり声 '01/04/13(金) 01:36:07
ボクは特別篇スキです。深作監督の古い演出やカメラワーク
も含めて。最後のとってつけた様な映像はいちいち「レクイ
エム」なんて表題をつける必要はなかった。この映画のイイ
ろは、「友情」「信頼」「仲間」などというカビくさい部分
をメチャクチャわかりやすい形で伝えてくれたところ。ここ
に書き込むひとたちは、アラばかり探して、ホントの批評を
していない気がする(ハナっからするつもりがない?)。
しまいには、互いをコケおどす始末。あ〜読むのもイヤだ。
こんなトコロは早く閉めちゃって下さい。

120 : ケン坊 '01/04/12(木) 22:37:40
だいたい、119さんよ〜。あんた、えらそうだな。ネットでしかそんな事言えねぇんだろうが。あと、特別編っていってもな、ストーリー違う場合もあるけーの。
わりゃ、わかってんのか?

119 : 118へ '01/04/12(木) 18:08:44
ネットなんてもともと暇つぶしみたいなもんだからいいだろうが、そんなこと。ってか、ストーリーまでイジくる特別編なんて普通ねーよ。そんなもんは題名変えるなり”2”って銘打つなりするだろーが。あの特編の欠点はそこにはないっつーの。

118 : ケン坊 '01/04/12(木) 00:36:02
名無しさん@お腹いっぱいって、暇人なん?
かなり、掲示板に書いてるの見るけーのー。
まぁ、話は変わるけど
バトルロワイアルって、特別篇作らんほうが良かったと思う。
ねちねち、特別篇とか作ってもストーリー
変わらんのやったらあまり意味ないけーの。

117 : クラッシュ '01/04/11(水) 17:50:01
特別編観ましたよ。なんかクライマックスの川田と桐山の対決がより格好良いものになっていてそれは良かった点だと思いましたが、あとは光子のシーンはストーリー進行上必要なだけで後は必要のないシーンばかり。なーんか、深作親子はホントに原作を読み込んでないなって思いました。残念。そんなわけで、もうここ閉めちゃっていいすよ。

116 : ATOM−AGE '01/04/09(月) 22:19:45
漫画3巻でました。

115 : '01/04/09(月) 15:48:46
三村信史は窪塚くんにやってほしかったです

114 : ブラックモーニング '01/04/03(火) 17:21:40
深作って過去にも仁義なき戦いでも特別編とか総集編とか訳分かんないバージョンだしてたらしいな。なにが活動屋だ、単なる商売人じゃねぇか

113 : ブラックモーニング '01/04/02(月) 10:07:58
まぁ、暴力描写はともかく映画版の桐山和雄の性格とかは確かに倫理上問題あるかも知れないけどね、よく考えたら。あれは最近の少年犯罪のステレオタイプみたいな描かれ方してたからね。

112 : ハリケーン '01/04/01(日) 20:05:28
>110
111さんの言う通り、確かに15歳ないしそこらへんの子が見る必要性が有るかと言えば、ない。
でも映画として単に観たければ、ここでウダウダやってる間に
その友達みたいに、見に行ったらええやん。
そんぐらい、しといたほうがいいで。

111 : 名無し改めブラックモーニング '01/03/30(金) 09:50:38
観てもいないで良い映画ってどういうことだよ?確かに15歳以下入場禁止にするほど、残虐な暴力描写の連続ってほどでもない。でも、15歳が観る必要もないよ。せっかくこれだけのテーマを扱ってるはずなのにあの深作親子は何一つキッズにメッセージを提示できずに不完全燃焼で終わってるんだからさ。”うさぼん”さんとやら、あんたはあの小説のどこのシーンが好きなんだ?

110 : うさぼん '01/03/30(金) 08:37:45
いい映画やと思うで。うちな今年の春中3やねん。だから見たくても見れへんのや。確かに原作の方が1人1人の心の変化を書いてあってイイかもしれへんけど、映画の方が動きが入るから話がわかりやすいと思うねんけど・・・。どうやろ?。の考え方。だいだいな、15歳入場禁止ってどういう事?!15歳の映画なんやろ?!15歳に見せんて困るな。見たいねん。うち見たいねん!!あー。もー。特別編も始まるっチュ―のに、悲しいもんやな。忍びこもかな〜。うちの友達はそうして行ったでー、映画見に。

109 : あしゅ '01/03/25(日) 01:01:28
なんだか知らんが間の取り方を知らないって・・・。
はぁ、そうでしたっけねぇ・・。
アタシ的にはなかなか宜しかったように見えましたが・・・。
ま、本当にあの話を楽しみたい方は原作読んでた方が良いかと。
本にだったらその人自身の摂り方が出来るから。
上手い具合に自分好みの物に成るんじゃないですか?

何が言いたいかといいますと・・・
「映画に期待する方が間違ってる」と。

108 : 名無しさん@お腹いっぱい '01/03/16(金) 18:10:41
へいへい、それはありがてぇこったい。ったく、俺は以前、深作はいい仕事をしたって言っちゃったけど、必ずしもそうでもねぇかなって最近思い始めてきたんだよ。ってのもあいつは間の取(撮)り方っつーもんを全然理解してねぇ!だから、早すぎて、ストーリーがよくわからんとかヌかしてくる輩がでてくんだ。もし”間”というもんをキチンと分かってたらそんなコメントが多くでてくるはずもない。桐山が初っぱなに殺しまくるところ、あれはもっともったいぶれ!もっと見てる側に”あいつはヤバい、危険だ!”って思わせるまで、もったいぶれ!!あと、あいつの間の悪さを言い出したらキリないぜ!ったく、素の話マジであの親子だめだ!!

107 : 管理者やあ '01/03/16(金) 06:25:00
何で怒られなきゃならんのかさっぱりわからんが特編までは待ちましょう。
名無しさんは必ずレビューすること。あなたのための期間延長です。

106 : 名無しさん@お腹いっぱい '01/03/12(月) 09:11:33
なんで閉めるんだよ(怒)その前にもっと閉めるべきクソレビューがあんだろ、オアシスとかよぉ。特編くらい待ってからにしろよ。

105 : 管理者やあ坊 '01/03/11(日) 01:21:48
ここそろそろ閉めますので言い足りなかった人は
今のうちにどうぞ。

104 : 名無しさん@お腹いっぱい '01/03/08(木) 17:31:07
どこがどう好きなんだ?

103 : ぼぼん '01/03/08(木) 14:07:30
ばとろあすきだよ

102 : ヨハン '01/03/07(水) 16:54:12
日本で多少、評価される映画って中高生向けのアンチテーゼが多い。
そこもエヴァンゲリオン。
これエヴァンゲリオンで語るといきなり軽いイメージになるな。
まだ引きずってるのかよ、みたいなさ。

101 : 七誌 '01/03/06(火) 13:41:26
俺もエヴァンゲリオンは観たことないけど、55に同じ趣旨のコトが書かれてあるから、やっぱそうなんじゃない?

あ、これ96へのレス

100 : クラッシュ MAIL '01/03/06(火) 13:40:08
金太郎面白いかぁ?別に取り立てて持ち上げるようなヤツじゃねぇよ。てか、俺には98,99のヤツの方が笑いがとまらねぇなぁ。

99 : サクラ '01/03/06(火) 12:20:18
金太郎さぁ おまえおもしろい もっとバトルロワイヤルトークしようぜ 

98 : サクラ '01/03/06(火) 12:13:08
俺もバトルロワイアルしてみてー
そしたらさ、そしたらさ あつしのさ裸みれるし
血とか 口の奥とかまで見られるし サイこー 

97 : 金太郎 '01/03/06(火) 11:43:19
かかってこい

96 : クラッシュ '01/03/05(月) 16:07:19
モーツァルトではなかったと思います。でも誰かのレクイエムって曲でした。この一曲目を作曲した方のファンの人には申し訳ありません。僕は上映時間の制限が一番いけない気がするね、もしこの問題がなければ深作健太ももっと人物造形に時間を費やせたのかなって思う。だからこそ彼らも特別編を作ったと思うので(あと金儲けかな)。宮村優子の説明、確かにギャグすぎて逆に怖かったです。劇場じゃ一番笑いのあった場所でした(あとは終盤のキタノのBR体操でちょっと笑いが起こりましたね。僕はラストの山本太郎の勃起?が一番でしたが・・)。僕は見たことないんですけど、エヴァンゲリオンと音楽の使い方が似てるっていう友人がいたんですがどうですか?

95 : '01/03/05(月) 14:31:20
深作ジュニアの脚本。
クラッシュさんのおっしゃるとおり、いけてないところもあったけど、
教室でのルール説明の部分はうまいと思ったね。
あれ、小説では、坂持がコミカルに説明することによって、恐怖が増してたよね。
で、映画では「北野」なんで、どうするのかなーと思ったら、
「脳天気な女がビデオで説明する」って言う風に変わってたよね。
なんかあれ、悪趣味な感じでよかったな。「クリムゾンの迷宮」から
アイディアを借用したんだろうね。

94 : うんこ (458458) MAIL '01/03/05(月) 09:33:50
うんころぼんぼんぼん

93 : はる '01/03/04(日) 15:52:10
クラッシュさん。ありがとおございます!
ところで、最初の音楽ってモーツァルトのレクイエム
って本当ですか??

92 : クラッシュ MAIL '01/03/04(日) 13:33:51
売ってるよ、サントラ。最初のクラシックも当然収録されてるしね。でも、”静かな日々の階段を”は未収録だ。特別編ってどこが違うんだろうな?個人的には桐山と杉村の対決を追加してもらいたいけど、映画版杉村が単なる優男になっちゃってる以上それはかなわない希望だな。

91 : はる '01/03/03(土) 20:33:35
バトルロワイアル!最初はすごく恐いっておもってたけど、
とっても面白かった☆
安藤君が一言もセリフないのに存在感がすごくあって
とってもカッコ良かったです!
質問です。
バトルロワイアルのサントラとかって発売してますか?
最初の音楽が聞きたいんです。
どんなことでもいいので教えてください。
オネガイシマス!!

90 : クラッシュ '01/03/01(木) 20:48:31
無論深作監督はすんげぇいい仕事したし、クラシックを効果的に使ったBGMといい、ビートたけし以下キャストも申し分ないと思う。ただ、深作ジュニアによる脚本はちょっと頂けなかったね、俺的には。川田と桐山の二人を転校生にするって設定は上手いと思ったけど、なんかの本で読んだら桐山を転校生にするっていうのは安藤政信と深作監督が提案したらしいし、やっぱ深作ジュニアが残念だった。上映時間も短くて小説読んでない人には理解するひまなくストーリーが展開していくし。まぁ、特別編に期待したいですね。多少上映時間も増えてるんでしょ?

89 : 佐伯 ひなどり '01/02/27(火) 09:13:27
最高でしたね!友達と2回も見にいったんだけどハマりました。春の特別編も見に行く予定です!小説もいま読んでる最中ですけど、やっぱり映画の方が楽しいと思います!ビデオも買う予定です。

88 : たまこ '01/02/26(月) 17:06:06
やっぱ小説ってちがうよね。でも!おもしろかった。また春観に行きたいな。そうそう、レンタルビデオで外伝ってあるけど演じてた人々がどんなコト考えてたかわかっておもしろいかも…。漫画は読んだことないけど探してこれから読みます!(遅い?)映画はやっぱ藤原さんかっこいいよう。あんまいいトコないけどさっ。映画が上映されたとき新潟の高校生が監督と対談したって聞いて羨ましいと思った新潟の高校生は私だけじゃないはず…。

87 : しめじ '01/02/24(土) 15:05:40
最初は、めちゃくちゃこわかったけど最後は、かんどーの涙でした

86 : しょうこ '01/02/23(金) 14:25:41
山本太郎、かっこよすぎじゃないですかぁ!!17歳はさすがにちょっと厳しいかもしれないけど…。でもっでもっ、川田章吾は太郎君が一番はまり役だと思いません!?

85 : ぐりぶり '01/02/21(水) 16:38:56
バトロワの漫画の3巻いつ出るか知ってる人いたら教えて下さい!

84 : 小犬達 '01/02/21(水) 03:06:50
すいません訂正です。「静かな日々の階段を」でした。

「日はまた昇り〜」と彼らの転機になった曲名を再び使ったところに、
曲にこめた気持ちのようなものを感じました。

83 : いいざわ '01/02/20(火) 14:18:33
ええと、原作は読んでないんだけど、映画見ただけなんですけど、
なんか、そうかー、それもあるよねって感じで終わりました。
なんか、自分なりに色々考えて、そしたら、生徒全員の行動って、
すごく人間らしくて、ああ、わかるな、っていう・・・。
ラストの言葉、あんまり共感はしなかったし、意味、分かってない
のかもしれません。もう一度、見たいと思ってます。
「子犬達」さんも書いてらっしゃいますが、歌、あってると思います。
うん、降谷の書く詩が、結構リアルというか、なんというか、目を
とじて、映画を思いだしながら、すーっと入っていく感じがしました。
面白い、いい作品だと思います。

82 : 小犬達 '01/02/19(月) 19:21:13
美しくないというか

時間が短いことがかなりマイナスだと思う。
青春映画の側面が強いが、殺されていく生徒それぞれの背景の描写が中途半端で、
感情移入しきれない上、映画自体のスピード感もそがれている。
原作の分厚さを考えると、この作品の世界を再現するには、
また深作欣二という監督の世界を十分に堪能するにも、
「タイタニック」くらいの長さは必要だと思う。

それでも、グロ描写への嫌悪がなければ単純に映画として楽しめる。
殺人シーンの演出など、人間の根源的な感情を揺さぶるパワーがすごい。
挿入されるメッセージのような言葉には少し引くけど、
映画全体から来るメッセージがとても伝わってくる。
役者では、いつも通りの怪演を見せるビートたけしはもちろん、
メイン・キャストを務める藤原竜也、前田亜季、山本太郎も
それぞれの味を出していていい。
また、最後に流れるドラゴンアッシュの「遥かな時代の階段を」が、
とても映画に合っているのも印象的です。

この掲示板の色使いはとても良いと思います。

81 : ヤマダ (ゴーゴゴ^) MAIL '01/02/19(月) 10:41:30
アホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

80 : '01/02/17(土) 23:41:19
原作は原作、映画は映画として、楽しみました。
映画は深作欣次が北野武を起用した段階であ-なっちゃうでしょう。
個人的に、本を読んでたけしと山本太郎というキャストは
はまったのですが、たけしは、いつもの北野武で、剣持じゃないし、
山本太郎が17才...やっぱ年齢的にもうムリか...と思いました。

原作通り作ったものを観てみたいですね。
4時間...かかるでしょうね。
あと、山本太郎を17才にできる技術が必要ですが。

映画もいいけど、本を読んで自分でその様子、心理を想像して考えて
みるのもいいかもしれませんね。私はこちらの方がオススメです。
イメージして考えるべき作品だと思う。
映画館で目の前にボーズ頭にサングラスのお子さま群がいらっしゃいました。
しっかり、観ていただけたでしょうか?

79 : opec '01/02/16(金) 08:51:36
見せろ

78 : かな '01/02/16(金) 00:40:52
ログ読んでたんだけども。
さわやかか!?終わり方は!!すご〜〜く考えさせられる、
いろんな意味で余韻を残した終わり方だと思う。
そりゃーすっきりしないし、気に入る終わり方でもないけど、
それがやっぱ狙いでしょ〜〜。

そして、疑問。
特別篇て、なんだ??
何をやるのだ??誰か教えて。

77 : まき '01/02/14(水) 22:54:12
同じ本は二度と読まない自分だけどこの本だけは2回読んだ。日本人でこんなに
おもしろい事を書く人がいたんだと感心させられた。
原作は凄い。読んでいない人は絶対に読むべし。

76 : みさきろって。 '01/02/14(水) 22:15:52
格好いいわ、と思った。
もちろん○○君。誰だか分かるよね。

75 : 麻衣子 '01/02/13(火) 02:20:50
すいません〜!!前69の麻衣子です。
とりあえずレスクダサイ!!おらんぽいけど・・。

74 : 七誌 '01/02/12(月) 13:15:24
どっかのアングラ劇団とかがリメイクやってくれるとおもしろいかも

73 : クラッシュ '01/02/11(日) 09:33:45
売るも何もまだ発売日すら未定の状況っすよ

72 : みー MAIL '01/02/10(土) 00:51:21
↓の続き

メアドだすのわすれた(爆)
よろしくおねがいします。
3000円くらいでうってください

71 : みー '01/02/10(土) 00:49:49
こんにちは☆おはつです。
バトルロワイアルみたいよぉーーーーーーーーー!!!!
ビデオ持ってる人いる?
いたら売って下さい(泣)あいにく見に行く日と時間がないので。

70 : ヒナ '01/02/09(金) 23:07:58
はじめまして。原作から入りました。
映画見てて、原作のそれぞれの出演者のバックグラウンドを
思い出し、泣きそうになりました。
イイ映画です。大人の人の中にこの映画を批判する人が(一部?)いますが、
『人殺し』の面ばかりを見ないで他の部分にも目を背けず見て欲しいです!
本当にイイ映画だと思います♪
(原作読んでなかった人はゼヒ読んでみて!色んなことが分かってくるよ^^)

69 : 麻衣子 (kirua) MAIL '01/02/09(金) 22:58:25
こんにちは。初めまして。カキコは初です☆
映画、バトルロワイアルに出演したかった方、募集してます。
別になにがどうというわけではないのですが、(笑)
14歳〜25歳くらいの男子にかぎって募集してます。
とりあえず、メール下さい。

68 : 裕貴 '01/02/09(金) 13:08:45
はじめましてです。映画、2回観ました。原作読まずに。
あっちゅーまに引きずり込まれて、けっこう素に戻って泣いてました。
原作との違いはわからんが、スゴク良かったと思います。
なんか最後は「あれぇー?」って思いましたけど。
走れに対する言葉足りてないと思うんですが。
でも川田格好良かったし、光子も好きだったので。(正反対?)
あと、灯台のシーンも好き。
好きっちゅ―か、凄いなぁ、と。

67 : 蒼い鳥 '01/02/06(火) 22:43:46
はじめまして。
私は原作を読んで映画観ました。<しかも2回>
1回目はなんか展開が速くて・・・だったんだけど、2回目に観たときはなんかこう・・・だんだんと涙がでてきました。私は川田のキャラが好きです。けいこさんとのシーンは、泣いちゃいました。2回観てやっとこの映画の言いたいことが理解できたと思いました。
光子の『私ただ奪う側に回ろうと思っただけよ・・・。』のセリフには、奪う側の人奪われる側の人それぞれあるんだなっということに気づかされました。
語っちゃいましたが、私はこの映画で人生は私たちを試す一つの道なんだなということに気づかされました。
私もこの映画に出演したかった・・・。

66 : 東 西南(あずま せいなん) '01/02/05(月) 13:52:07
原作も好きだけど、映画も好き。あの内容を映画にできるなんて凄いと思う。わかりやすいしスピード感もすごい。キタノのセリフがなんか泣けた。桐山とか川田がめちゃめちゃかっこよかったんでOKっす。ただ、なんか内容がうすい気がした。川田があっさり死に過ぎるし、ラストがあっけない。
んー。映画は映画、原作は原作で考えた方がたのしいと思う。

65 : クリア '01/02/03(土) 22:28:54
これだけ、
緊張感もてた映画は
初めてだ

64 : 野池 雄太 '01/02/03(土) 10:05:12
今世紀最大の映画でした。

63 : Come To Daddy '01/02/02(金) 16:07:36
映画見たのはだいぶ前だけど、どうかと思う。
最後のシーンにはがっかりした。
なんだ、あれ?
「走れ」って、何?
くだらない大衆娯楽に過ぎない映画だと思いました。

62 : '01/02/02(金) 15:49:11
「特別版」ってのが制作されるらしいね。
ホントやめて欲しい。なんか、「もう一儲けしてやろう」ってのが見え見えでさ。
全面的に作り直して、4時間ぐらいの作品にするって言うなら別だけど。
それよりも、ハリウッドで、純粋なエンターテイメントとしてリメイクして欲しいよ。

61 : 武満徹 '01/01/31(水) 16:28:16
映画見ました。ワタシも原作見てはまったほうなので、ちょっと物足りなかった。
でもあれだけのぶ厚い原作を2時間にまとめたってゆうのはすげーことだよな。
やっぱり泣いちゃったし。映画じゃなくドラマとかにならないかな(笑)
そしたら1人1人きちんと描かれるから。今度はデレクターカット版見たひ。

60 : 七誌 '01/01/31(水) 15:47:24
前田亜季は激ハマりでしょう!
誰か他に適任者います?

そういえば、あの携帯電話の声(たけしの娘)って前田愛だって気付きました?

59 : 水月姫 '01/01/31(水) 14:55:56
バトルロワイアル見にいった。
なんか、最後の最後で拍子抜け。なんかつまんなかった。最後が。
原作読んだけど、やっぱ、原作の方がイイ。
だって、まず、桐山と川田が転校生ってコトがおもしろくない。
あと、典子役の前田アキとかがあんまあってなかったと思う。
藤原竜也はまぁまぁ、よかったと思う。一番会っててよかったのは
EDのドラゴンアッシュっとミツコ役の柴崎コウちゃんくらいかな・・・。
もっと最後がよかったらもっとおもしろかったと思う・・。
そう思うのは水月姫だけ?


58 : '01/01/27(土) 16:09:10
>56
古典的なやり方、本当にそう思います
抽象化というか、普遍になると思ってるんじゃないかあれで。
変な奴がやると本当におかしくなる
キューブリックはとにかくぶちキレまくるひと
戦争映画では逆にミッキー・マウス歌わせるしある種の人間の感情を非常に
つき離したやり方だと思う
僕も悲惨さの強調ではないと思う

57 : shin '01/01/27(土) 03:21:29
>マサシックスさん。
>人が死んでいく間にクラシックが流れていたせいなのですが、
>悲惨な映像に美しい音楽をかけることで、その悲惨さを強調する
これどうでしょ?
クロックワークオレンヂのときも、悲惨さを強調してる風には全く
見えなかったんですが・・・。
個人的には観客の暴力に対する見方を変えようとしたもの、
若しくは、暴力に対する陶酔感を表現してると思います。
人間の根源的な破壊欲求をかきたてる、というか・・。

56 : masa-sicks MAIL '01/01/26(金) 23:11:09
はじめまして。マサシックスといいます。
ぼくは、なんとなく、時計仕掛けのオレンジを連想しました。
それはたぶん、人が死んでいく間にクラシックが流れていたせいなのですが、
悲惨な映像に美しい音楽をかけることで、その悲惨さを強調するという
割と古典的なやり方だと僕は思いました。
別に何かメッセージを受ける気なんてなっかたけど、ほんとにただの
一映画でしかないなと思いましたし、それで十分だとも思いました。そんなに
騒ぐほどじゃなかったきがします。他のみなさんもいってますが、冒頭の悪のり
で最後まではしってもらうとよかった。
あんな後味の悪さは、人が死ぬのを見るよりよっぽどつらかったです。
あと、いろんな要素つめすぎ。ラヴはそんなにたくさんいらない。
安藤政信もかわいそう。あれはないし、いらない。山本太郎も高一は無理しすぎ。
繰り返すけど、ある意味、ホント後味最悪。ま、それがねらいなら仕方ないけど。
僕は、人を選んでからすすめることにしています。

55 : '01/01/26(金) 11:28:42
深作欣二の音楽センスにはいつもビビりります。きわどいなあ
庵野秀明?天然だよね
自衛隊の描写とかお父さんの自殺とかかなり世代的な暴力を感じた
お父さんの死に方すごいよね 何あれ?て感じだった

ていうか監督若いなあ 最初からとばすとばす 始まって十分まで猛スピ―ド
びっくりしました青春映画撮ってるよこのひと
2時間できっちり全員殺す方を取った以上ああいう風になっちゃうのは仕方ないと
思ったけどいいところが結構あったなあと思います
最後まで徹底してやろうとしていたからだと思う カラぶってんのも多いけど
中盤からそうでもなくなったけど中学生がみんな同じ顔してる序盤はうわ、
やばいんじゃないかと思いました。あれじゃ中学生コマじゃないか。
自衛隊がコマなんだから中学生コマにしたら致命的なんじゃないかと。

でももう少し中学生の演技振り分けろよと思いました。 みんなあんなテンションで統一することないじゃないか。トーン落とすとか 主役陣以外の描写がほとんど
失敗してるのは多分それが理由 いちいち泣かせる必要もなし
なにしろ死ぬ中学生みんながみんなまるで同じ方向向いてるのが不満でした
小説もああなんでしょうか?だから僕はパソコンいじってる彼等とかすごいいいと
思って半泣きだったんですけど殺し方すごいあっけないし
大体安藤政信がひどかった あんなひどい使い方しなくても・・・。

可愛い女の子と地味な女の子の格差とかスタンガンの下りとか、灯台の女の子の
グループとかいいと思ったけど

たけしよかった 

54 : 七原秋也 '01/01/23(火) 17:32:20
なかなか殺すシーンがよかったが、全体的に迫力に欠けた気がする

53 : ちょっこ '01/01/21(日) 13:22:19
全然期待せずに、原作にも触れることなく観に行ったので、あ、すごい、と思うところが結構あって楽しめました。特に私がすごいと思ったのは前半のテンションの高さで、武が小さな生徒にナイフで切られるというシーンはなんじゃそりゃ、という感じでしたが、バスの中でみんなが眠らされるあたりから、一気に非現実的な世界に投げ込まれ、錯乱していくあたりがとてもおもしろかったです。序盤のビート武もとてもよかった。死にゆく生徒たちも最初武に殺される二人が一番おもしろかった。で、序盤の殆ど完璧に近いようなテンションの高さはそのまま続くのかな、とワクワクしていましたが、残念ながらそうはいきませんでした。ボウガンの矢に射抜かれて死んじゃう女の子が、さっさと死ねばいいのに、どうなってるの〜?とかケンシロウに秘孔を突かれて殺されるザコみたいなことを言い出すからそこでスピードに鈍りが出たような感じがしました。そこからは殺し殺される生徒たちのバックグラウンドの説明が随時入り、そんなんどーでもいいやん、とまどろっこしい気持ちでいっぱいになってしまい、テンポ・テンションの面でもイマイチな感じになったような気がします。別にドラマ性を全く否定しているわけではないのですが、アクションとドラマがどちらも中途半端になってしまっていているように思うのです。あの程度のドラマであれば、別にわざわざ少年少女の殺し合いをモチーフにとらないでも充分同じことを語ることはできたんではないでしょうか?それに安藤政信が演じるサイコ野郎は全然あの物語に入れる必要がないと思います。安藤政信は好きですがあれはちょっと普通にカッコ悪い感じがして嫌でした。そして、ラストは私もあじこさんと同じく首をかしげてしまいました。だってあれじゃ中学生日記でしょう?

52 : まっつー '01/01/19(金) 18:01:03
子供が真似する。真似して欲しい。どんな世界になるんだろう。ふ・ふ・ふ・・・

51 : あじこ '01/01/19(金) 12:38:59
映画、見に行って来ました。
ほとんど、最後のあたりまでは、
スピード感あるし、マジで恐かったし、(安藤はかっこいいし)
考えさせられるおもしろい映画だなぁと思ってた。
でも、終わり方だけは気にいら〜ん!
なんであんなサワヤカな終わり方!?
想像もつかないほどの壮絶な殺し合いを、
しかも自分の友人たちと繰り広げてきたというのに、
なんであんなに爽やかでいられる!?
私だったら、気が狂うって!
ドラゴンアッシュの主題歌も、
爽やかなラストには合ってたと思うけど、
その爽やかすぎるラストに疑問を感じる私としては、
納得いか〜ん!って感じでした。
いきなり道徳的になってて、
それまで「結構いいな」と思ってたのに、
そのラストのせいで全てが否定されてしまったというか、
拍子抜けしてしまったというか・・・。
まぁ、安藤政信目当てに見に行ったと
思えば少しは気が晴れるけど。
今度、小説のほうも読んでみよ〜っと。

50 : WATA MAIL '01/01/14(日) 23:41:11
連ドラだったら面白そうだな。

「走れ!」は深作監督自身のメッセージだと思うが、高野さんは異論なかったのかな。

49 : バロン '01/01/11(木) 15:27:58
「覚悟のススメ」になぜ誰も突っ込まん?

48 : 映画はまだ見てないっす '01/01/09(火) 14:30:10
小説を読み終わってああなるほどというような
安心感に包まれた。
けっしてうまいとは思えない文体ながらも
作者の意図する「バトル」の臨場感みたいのは
びしびし感じられた。

しっかし桐山とのラストバトル(カーチェイス)は
どこがどうなってんのかさっぱりでした。ほとんど
注意深く読まなかったんで。

登場人物の背景をこまごまと盛り込むのは
生死の争いをしているという設定においてもっとも
恐ろしいものであるように感じられる。(相馬光子の幼児体験とか)

47 : やす '01/01/08(月) 01:21:06
グロ映画をあまり見ない私には、かなりストレス溜まりました。

46 : ボンゴ '01/01/08(月) 00:53:07
映画で、気になった事。
山本太郎が死ぬときの股間の盛り上がりが
とても気になった。

45 : はるか '01/01/07(日) 12:28:39
映画見たけど、どうだろうねえ。なんか、綺麗過ぎる。まとまりが。期待が大きかった分、物足りなかった。消化不良な感じ。

第一に、現実感無さすぎ。
あの状況で笑いがあったり、灯台にいた女の子っちもあんなキャイキャイ言ってる場合かい。
なんていうか、出演者に演技力を感じなかったなあ。
北野たけしは怖くて面白かったけど、それだけに浮いてた。

最大の疑問は「どこがRー指定?」
民放で普通に夜やってるアメリカ映画とかの方がよっぽどやばい。
バトロワのどこがいけないのかわかんない。
これ見て中学生が暴れ出すなんて事はまず無い。実際問題、出演者がどうやったって中学生なんかに見えないもん。まあ、事実年上なんだからしょうがないけど。
だから、中学生が映画に自分を投影するって事はないだろうね。

どっちかってと高校生のが等身大で見れる。
でも、だからって何かしでかそうとは思わないよ。
私も高校生だけどね。

最後はやっぱ納得いかない終わり方だった。なんかね、映画始まってすぐの所はちょっと涙腺来たけど(セピアのクラス写真あたり)、その後は別に感動ものでもなんでもなかった。

>準さん
その「ロングウォーク」っての面白そう。読んでみます。

44 : エム '01/01/07(日) 02:16:46
>準さん
マトリックスの監督が描く桐山・・・怖そう!!弾丸避けたり。ますます無敵☆

“フォー・ルームス”にはタランティーノも出ているので(4話目の監督も
してたかな?)、タラちゃん好きなら御覧になっては?面白かったですよ。
バトロワのオムニバスは時間で区切って作るより主要人物別で作ったら・・・。どっちにしてもマニア向けの映画になりそうですけど。

43 : バト '01/01/06(土) 01:35:33
 一言で言ってショボかった。特に死に方とかが不自然だった。(こういうことは言うべきじゃないかもしれないけど) けど、全体をとうしてもいまいちだった。あと、やっぱり銃よりも刃物のほうが生々しかった。

42 : '01/01/05(金) 18:19:24
映画のレヴューが続いてますけど,ここらで小説ネタをひとつ。
原作者の高見氏が雑誌の対談かなんかで言ってたんだけど,「バトル〜」は,
スティーブン・キングの『死のロングウォーク』(扶桑社ミステリー文庫)っていう
小説をベースにしているらしい。
これも国家主催のデスゲームをテーマとしているんだけど,ここでのゲームは
「殺し合い」ではなく「ただ歩く」こと。参加者全員が,単に南へ歩いていく
っていうゲームなんだけど,歩くスピードが時速4マイル以下に落ちると,
主催者のライフルで射殺されちゃうっていうルールになっている。
シンプルなだけに恐ろしい話ですよね。

>エムさん
>オムニバス形式
面白そうですね。ただ、ちょっと想像がつかないなぁ・・・。フォー・ルームスも
見てないし・・。例えば,小説で言う「前半戦」「中盤戦」「終盤戦」に分けて
作らせるとか,そう言うことですか? だったら,格闘・銃撃戦が多い「終盤戦」は
「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟にやってもらいたいね。ワイヤーとか使いまくりで。
まあ,個人的には,全体をタランティーノにリメイクしてほしいんだけど・・。
彼は全体の構成をぶつ切りにして並べ替えたりするのが得意だから,自然と
オムニバス風になると思うんだけどね。


41 : tockie '00/12/30(土) 06:35:50
初めまして。
映画版、楽しめたけど、なんだか中途半端に感じた。
エンターテイメント重視かメッセージ重視か、もっとどちらかに
振り切れてても良かったんじゃないかと思う。
展開早すぎて感情移入してるヒマもあまりなかったし。
原作読んでなかったらどう感じたかなあ...。
キャスティングは良かったと思います。
あと主題歌良かったですね。
ドラゴンアッシュは特に好きなわけではないけれど、この作品にはぴったりな
(色々な意味で..)感じがしました。
ところで、最初絵柄に抵抗があって敬遠してたコミック版が、かなりいい!
単行本しか見てないけど、今のところ原作を忠実に掘り下げていってて、
これからが楽しみです。なにより、敬遠してたっその絵を描いてるのは
「覚悟のススメ」描いてた人じゃあないすか。変で好きだったなあ、あれ。
はやく続きが見たいです。

40 : エム '00/12/30(土) 02:14:29
なんかレビュー読んでたら映画も見たくなってきた。
見に行かないと悪口言えないしね。・・・じゃなくて、映画版にしかない醍醐味を味わいたいんですよ、ホントは。
まだ映画を見ていないのにこんなこと言うのはどうかと思うんですけど、オムニバス形式でやるのって無理ですかねぇ?いろんな監督つかって、“フォー・ルームス”みたいに。(たとえが悪いですが。ほかに思いつかない。)

39 : ウキ '00/12/29(金) 03:36:24
予想より全然面白かったです。
小説より面白いわけないと思ってましたけど、逆にあのスピーディーな展開がよかったです(小説はぼくには少し長すぎました)。
僕は2日続けて観ちゃいました。
「面白かった」し、「面白がることができた」という感じです。
見終わってからも映画の色んな場面を何回も反芻しています。
色んな言葉が耳に残っています。
結構映画観てますけど、こんなに心に残る映画は久しぶりです。
ラストが小説よりもじっくり描かれていて、かなりよかったです。
僕は小説のラストはイマイチでしたけど、映画でなら許せます。
たけしが最高でした(坂持じゃなくてよかった)。ホントに最高でした。
そして、エンドロールが流れる直前の最後の言葉、あれでもう完全に持ってかれました。

若い監督が撮ったら、ただの残酷な映画になったような気がします。深作監督だったからこそ、「面白い映画」(色んな意味で)になったんだと思います。
ツッコミどころは色々あると思うけど、それよりもこの映画のメッセージの方が強く心に残りました。
みんな、映画館に走るべきです。

>準さん
僕は桐山のキャラかなり好きでした。
日本刀振りかざして飛び降りてくるシーンとか、あと炎の中に立ってるシーンとか。最初の登場シーンからして笑えました。川田とともに。
光子が死ぬシーンはもっと長くてもよかったと思う。もっと舞って欲しかった。
「シュリ」も粗い映画だったけど、力業でもってかれました。パワーがありました。南側のみならず北側にも感情移入させるところがうまいなと思いました。

38 : '00/12/26(火) 14:29:36
映画観てきました。予想していたよりは面白かったですね。
でも純粋なエンタテイメントとして見ると「結構面白い」って程度にとどまっている気がしますね。小説は「抜群に面白い」だけに残念な気がします。

設定・ストーリー展開などにさまざまな修正が加えられていますね。それはしょうがない事だと思うし,逆に,それが結構面白かったです。
ただ、中には「そりゃねーだろ」ってのもありましたね。
まず桐山のキャラクター。あれじゃただの「わけわかんない人」だよ。もちろん原作でも「わけわかんない人」なんだけど,もうちょっと描かれていたような気がする。
全体的に見ても,キャラクターの描写は薄くなってます。まあ時間の制約とかでしょうがない事なんだろうけど。
第二に,三村信二の死に方。一番のハイライトだと思ってたんだけど・・。彼は原作ではかなりかっこいいキャラクターだったんだけど,映画ではただの「パソコンに詳しい人」で終わってますね。
あと,「首輪のはずし方」も異常にあっさりしてますね。これが最大の謎だったはずなのに・・・。

ああ,なんか文句ばっかりになっちゃいましたね。でも結構面白かったですよ。
「おどる大捜査線」とか「シュリ」よりは面白かったと思う。
それから,映画観た後でも,小説は十分楽しめると思いますよ

37 : (R) (0101) '00/12/26(火) 03:01:31
この映画を観て純粋に「うわー、面白い!」と思う人は少ないでしょう。
見終わって、内蔵を押しつぶすようなストレス、悲しみ、不条理なものに対する怒り、やりきれなさ、でもどこか爽快さを感じる。
それらがぐるぐる頭を回って、なんか苦しい感情は何?と問い掛ければ
出て来る答えは「面白い」。
そんくらい、複雑な面白さがある。アクションも、世情も青春もひっくるめて。
原作読んで、映画化すると知った時はまるっきり別な物になるのを期待した。
はっきりいって小説の方はマンガ以上にマンガで、連ドラだから。勿論そこが魅力。
映画の方が設定も性格も少し現実的。さすがにバトルロワイヤル法は非現実だけど。
どっちも(映画も小説も)どこかで大味だけど、それを補う+αをそれぞれ持っている。「青春小説」っていう感じは、かわらない。
某映画評論紙でどっかの大学教授が「どうしてこのシステムに反抗する者がいないのか。皆何の疑問も持たず殺し合い、納得がいかない。」ような文を書いていた。
こっちの方が納得いかんわ。皆何の疑問も持たずに殺しあっているわけが無い。殺したくなくて、でも殺される方がもっと嫌で、恐怖で頭がいっぱいになった時人を殺してしまう。恐怖が怒りを呼び、衝動になる。計画的に殺していった奴はいない。(若干名いるが。)
自分がもし中学生でその場にいたとしたら、そのシステムに怒りを感じてもそれ以上に自分の無力に気づく。権力よりも目の前の敵に目がいくだろう。
「バトルロワイヤル法」の設定上、毎年どっかでこれが行われて、そして何人も抵抗する者がいる今回が稀有な例なのだ。

それとマジで深作監督に恐れ入ったのは、秋也のオヤジの死に方。あんな人の深淵を覗くような景色は、さすが殺しの(映像の)プロフェッショナル。
パート2のオファーを入れているらしいけど、もう撮らないかなあ。

34 : ビョーキ '00/12/25(月) 17:54:37
泣こうよ、引きずろうよ、

33 : のん '00/12/25(月) 17:51:25
↓まちがっちゃったぁぁ!!

32 : のん '00/12/25(月) 17:50:15
うちの子は、あのサントラのジャケット、めちゃ怖がって泣きます。
あ、映画の内容には関係ありませんでした。スミマセン。

31 : 制服入手 '00/12/25(月) 15:45:52
女子制服入手!やっぱかわいいよ、これ♪
ところで24さん。
場違いです。さようなら。

30 : 文化人気取り '00/12/25(月) 12:42:46
>小説既読21才さん
>WATAさん
それって、めちゃムズイことですよね。
必ずしも小説が面白いとも限らないし、
映像にしないと表現できない面白さもあったりするし、
どちらにしても表現方法が違うのだから
「面白さ」という感じ方に個人差が出ると思うんですけどね。
それに、文化という点なら映画も本も立派に文化でしょう?

29 : たたみ '00/12/25(月) 02:24:49
私は3日前に映画を見たんですが、映画見てから小説読むと面白くないんですか?
読もうと思っていたけど、どうしようかなぁ。
私、人の3倍読むのに時間がかかるので、読むの渋っていて映画を見に行ったんですよ。
漫画は大好きなので、とりあえず漫画版を探して読もうかな。

28 : しみず '00/12/23(土) 23:57:56
映画見ました。予想に反してかなりよかったってゆうか最高。絶対にオスススメです。

27 : つぶやき '00/12/22(金) 14:32:27
Dragon Ashの「静かな日々の階段を」が最後に流れるんですけど、
Lily’s Ep のもう一方の曲「Amploud」に入ってる銃声って、
一応意識して入れたんだろうね・・・

26 : konishiki '00/12/22(金) 13:27:26
>WATAさん
同感です。

25 : WATA '00/12/22(金) 08:26:34
>小説既読21才さん
>小説読まずして映画を観て楽しかったという文化人気取りのあなた、まずは小説から読め。

小説読まずして映画を見ることのどこが文化人気取りなのか私には全く理解できないので、
教えていただけませんでしょうか。少なくとも私には「小説読め」と言う方がよっぽど文化人
気取りに見えますけれど。命令口調だと読む気失せます。

管理人さん、これ削除してもらっても構いません。

24 : 小説既読21才 '00/12/22(金) 03:53:06
小説は面白いです。しかし、映画を観てから小説を読んでしまうと全然おもしろくないですね(これは「バトルロワイアル」に限らず)。とりあえず小説読まずして映画を観て楽しかったという文化人気取りのあなた、まずは小説から読め。

23 : niwa '00/12/21(木) 23:10:01
テレビドラマでやって欲しい
毎回エンディングで死んだ人のクラス写真にバッテンつけてって欲しい
そこまで描き込めば原作派にも納得行くのじゃないでしょうか

22 : 桐子 '00/12/21(木) 13:22:19
私は、心の底から良かったと思います。小説を読んでいないので、映画に関してだけのことになりますが、私は、深作欣次監督が現代の世の中に、特に若者に対して
強烈に問題提起している、と感じました。
最近、よく17才の犯行だとか、若い夫婦の幼児虐待とかを耳にしますが、
大人になりきれていない世代の象徴が15才という設定であり、
その人たちが加害者という立場だけでなく、被害者にもなりうるという立場に
なった時、どういう行動を取るのか。
現代の平和な世の中で、加害者の立場の人たちは、(たとえば、いじめる人とか、
おじさんなんて・・・と人を軽蔑するということも加害者である)
行動に信念を持ってそういうことをしているのか?
バトルロワイヤルという過酷な状況になったとき、常日頃の行動が
引き金となる。
いつも、いじめられている人が、このときとばかり、いじめ返すとか・・・
そういう意味で、最後まで、信念を貫き通した、光子や三村なんかは
すごいと思う。
どういう状況になったとしても、貫き通す信念が君にはあるのか!!
そういうものを、私はこの映画に感じました。
残虐なシーンは、それを表す手法でしかない。本当に残虐というのなら、
スリーピーホローのほうがもっとえぐい。
というわけで、今年のお正月は、小説版バトルロワイヤルを読むのが楽しみです。
あと、全く関係ないのですが、「club K」のホームページが開けないのです。
なにかご存じありませんか?

21 : WATA '00/12/21(木) 08:07:50
26歳男性 小説未読

普通に面白かったです。アクション映画好きです。所謂サブカルチックな映画を
好きな人は楽しめないのではないでしょうか。大味で雰囲気ないし。って別に
konishikiさんのことを言ってるわけじゃござんせん。好きかどうかも知らないしね。

下でもみんな書いてるけど、中途半端な短さやね。3時間ぐらいにして個々をもっと
描写して欲しかった気がする。千種とかいいキャラなのに過去描写15秒後3分で死に
至るってのはいくらなんでも早すぎる気が。あ、川田、好き。

あれを見て中学生が何を思うかなんてわかるはずないしわかる必要もなし。

20 : konishiki '00/12/21(木) 02:31:16
今日彼女と見てきましたが。あれ全然面白くないでしょ。
皆さんの中で、心から「面白かった」って思ってる方、ほんとにいらっしゃるんでしょうか?
はっきり言って今年観た映画の中で一番ひどかったと思います。友達に連れて行かれたアナザヘブン以下でしょうね。
とにかく説明くさすぎです。あと展開早いって言ってる方がいますが、そうでしょうか?要らんことばっか描こうとしてだらだらしすぎだったと思いますが。

不必要な暴力シーンをクローズアップして、さらにわざわざ「問題作」というキャッチコピーを付けて宣伝している割には、ザコい映画だってところに非常に安っぽい印象を受けただけの退屈な2時間でした。

単なるアクション映画ですよ、皆さん。

19 : 三村が好き '00/12/21(木) 02:18:48
原作は結構前に読んでて映画見るのはちょっとためらい?
みたいなのを感じてます。まー多分遅かれ早かれ見るけど。
読んでる最中はいやーんって感じだったけど読後の感想と
してはなかなかどーして爽やか?とゆーか。下でも書いてる方
いらっしゃいますけど宗田理タッチといいますか、
私の中では青春モノという分類になっています。
小説の映画化っつーとイメージ壊したり壊さなかったり
みたいな問題とかでなかなか難しいと思うんですが
どーなんですかね?>見に行った方
坂持=北野たけしというのを初め聞いたときは
原作とはかなり変えてくるのかな、と思ったんですが。
あと配役はやっぱオーディションで選ばれたんですかねえ?
何人かどー考えても納得できない方々が・・・
栗山千明ちゃんはOK!かわいいから。

18 : niwa '00/12/21(木) 00:24:56
映画見ましたが、うーん、って感じ。
最初の5分は面白かったけど・・・・。
予告の方が面白いってどういうことだろう。
もっとスピード感が欲しかった。

17 : あや '00/12/19(火) 17:27:08
バトルロワイアルの映画めちゃ見たいのに
なんで宮崎では3日間しかしてないじゃ〜!!
課外やら塾でいっぱいいっぱいだよ。


16 : ますだ '00/12/18(月) 02:23:35
映画行ってきました。
とにかく展開がはやすぎでしたね。
これでもかって位はやかった。
原作のが面白かったのは言う迄もないっす。
ビートたけしはかなり良かった。
てゆーか、たけしさんが主役。

15 : にーの '00/12/17(日) 10:14:22
>14
やっぱそうでした?
2時間で約40人を殺すのは無理があるよね。
っていうか何で映画って2時間にするんだろ?
特に日本の映画って2時間ばっかだよね。
あっ小説を読んで無いなら読む事をお勧めしますよ。
多分映画とは全然違うと思う。

配役については藤原竜也さえ違ったら良かったのにな。
前田あきちゃんはGOOD。ってただの好みじゃん!!!

小説を読んで映画も行ったって人の意見も聞きたいな。
このままだと見に行かなくなってしまう。

14 : 高校2生 '00/12/16(土) 21:37:14
今、映画観てきたばっかです。
小説呼んでないんですけど、映画っていう時間に制限の
ある表現方法を取るとやっぱこうなるのかなあと思いました。
暴力描写も全然グロくなかった。メッセージも何か最後に
申し訳程度にちっとあっただけで、うん、まあでも、う〜〜ん、
どうやろ?

13 : shin '00/12/14(木) 16:54:22
>準さん。
クリムゾンは確かによかったですね。
今ではすっかりエンターテインメント嫌いの僕も
奴は大好きですよ、いまだに。
ていうか、バトルロワイヤルの作者はどうなんでしょ。

11 : '00/12/14(木) 13:38:41
映画化はして欲しくなかった。一般的に言って、小説の映画化って面白くなくなりますからね。
あと、マンガもそうだけど、坂持って言うキャラクターが使えないのは辛い.
面白さが半減すると思う.
>shinさん
>貴志裕介がこんなテーマで書けばよかったのに
似たような設定で書いてますよ.「クリムゾンの迷宮」(角川ホラー文庫)って言う小説(もし知ってたらすいません)。
「バトル〜」ほどの衝撃は無いけど、まさに「精緻な筆致」ってかんじで面白さも抜群です。
「バトル」が気に入った方には是非お勧めですね.

10 : shin '00/12/13(水) 03:37:46
なんか文章がへたなとこ以外はオッケーだと思う。
あと、これのどこが過激なんだろね。
全然普通でしょ。
というか設定がセンセーショナルに過ぎるのかね?
貴志裕介の黒い家はもっとグロくねぇ?
貴志裕介がこんなテーマで書けば良かったのに、
と悔やまれてなりません。絶対もっと精緻な筆致が期待できただろうに。

ビートたけしは見なきゃいけない人に見せないとか言ってたんだけど、
正にその通りですね。暴力的な人間が(果たしてそうじゃない人間が
いるのかは疑問だけれども、)暴力的なメディアでその欲求を
満たしてるんだから、思春期な人々がこの作品に触れられるように
しなきゃいけないと思う。それくらいの年齢だと恐ろしく破壊欲求とか
高いと思うし。うむ。

9 : ナザール '00/12/13(水) 02:52:29
たしか読んだのは一年ぐらい前だったと思います。
なんか期待してたのと全然違ってて序盤で読む気が失せたんですよ。
男塾の天挑五輪大武会みたいな話で全国から中学生が集まってきて
素手で殴り合うような話を期待してたんで。
内容も過激だと思わなかったなあ。結構みんなきれいな死に方してるし。
こっちの期待値が高すぎたのかもしれませんけど。

8 : niwa (111) '00/12/13(水) 00:11:06
書店員です。
マンガ版売れてビックリしました。あんなグロ絵なのに。
小説も読みました。ツッコミどころはいっぱいあるけど
まず一気に読ませる力がある。それだけでいいんではないかと思った。
映画はキャストに魅力も全然感じないけど、予告見て血が騒いだから
それでいいんではないか、と思い見に行きますよ。

この色合わせいいすね。

7 : あんましすきでは... '00/12/12(火) 18:17:57
ないですー。宗田治のパロディ?
副題は「僕らの皆殺し大作戦」がぴったし。
青春カツゲキを馬鹿にするつもりなら
もーちょっと頑張れば別の次元に超えられるのに。

6 : エム '00/12/12(火) 02:05:38
小説読みました。きれいにまとまりすぎという感がなきにしもあらず。
でも率直な感想として、面白かった。思いっきり青春。こういうの好き。
バトロワをテーマに卒論が書けそうなくらい好きだけど書きません。
映画版はどうなんでしょうか。私は見るつもりないんですけど。
キャストにまったく魅力を感じないです。藤原竜也は違う。北野武も違う。
漫画版はどうなんでしょうか。私は読むつもりないんですけど。
絵がきらいなので。井上三太あたりが描いてたら読んだかも。

・・・なんかこれ全然レビューじゃないんだけど。

5 : '00/12/12(火) 01:17:52
黒地にピンクって目悪くしそうやね
ちかちかするし
映画そのうち見に行きます でもどうやら小説がおもしろいらしいですね
これ読んでると
深作欣ニじつはよく知らないけど 見ておかなきゃいけない日本映画の重鎮らしいです 「仁義なき戦い」見てないけど

4 : にーの '00/12/11(月) 22:56:53
漫画版はヤングチャンピョンって雑誌に載ってます。
隔週で火曜日発売です。
俺はすごいすきですけどねえ。
絵がいいよ。グロ過ぎで。
しかしみんな読んで無いのかな?
書きこみ少ない・・・・・

3 : ATOM AGE '00/12/11(月) 02:53:43
漫画版がでていて。結構グロいです多重人格探偵サイコとか
好きな方はお勧めです。でも俺は、絵が嫌いかな。

2 : アビ '00/12/07(木) 23:53:29
何故か2000年の年明け最初に読んだ小説。悶絶読み。
むちゃくちゃ引き込まれた。こういう感じは久々かなー。
「理不尽な!」と思っていたけど、やっぱり青春活劇だよ、これ。
最高のエンタテイメント・デス小説。 読んで良かった。

1 : にーの (yurayura) '00/12/07(木) 15:38:09
今年読んだ本の中では一番面白かった。
でも選考会で最終選考まで残るがことごとく落選するという
残酷さや、気分の悪さは感じなかった。
むしろ、爽やかな青春小説のような印象も受けた。
ビバリーヒルズ青春白書などのアメリカチックなやつとね。
本を読んだ当時はもし自分の中学校の頃のクラスで
この状況が起こったらどうなるだろう? 
などと極めてテレビゲーム世代的な事を考えていた。
まあ楽勝で生き残れる気がする。

唯一この話で難があったのはこのルールで一番盛り上がる、
もしくは重要であろう最後は「愛する人を殺すか自分が死ぬか」
という場面が無かった事だろう。これは小説のプロローグのプロレスの話も
それが重要みたいな書き方をしていたはずだ。
でもまあ無くても結果的にまとまった事はまとまったと思う。

三村とナナセがもし出会ったら、桐山のコインがもし逆の向きを向いていたら、
などと考えてほくそ笑んでます。