ランドゥーガ研究会 トップページへ 記録 目次ページへ

ランドゥーガ研究会主催
第7回ランドゥーガワークショップ報告

2001年6月24日(日)P.M.3:00〜6:00
東京都高井戸地域区民センター3F音楽練習室

文:渡邉 馨

今回は曇天でした。総勢7名が参加しました。
編成はフルート1、サックス2、アコーディオン1、el-パーカッション1、el-ギター1、ディジリドゥ1でした。
今回のテーマは「復習」。

<内容>

配置:
各プレイヤーは練習室に円形に並び相互に見えるよう座ってもらいました。

今回は、「一息」「まばら」「フレーズ」の受渡しなどを再演するかたちで、セッションが進行しました。特筆すべきは、今回新たに加わったアイディア「最初にテンポを与え、各プレイヤーが1〜2小節程度のフレーズを考え、せーのでスタートし、各人のフレーズを繰り返し演奏する。セッションの進行に合わせフレーズを変化させる。」でした。
「定速」のヴァイリエーションなのですが、読み合いと全体のグルーヴ感が面白いものになりました。

ヴォーカルのみでも上記のアイディアを試しました。ヴォーカルでの注意点は
「発音は何でもよいが、意味のある言葉は避ける」というものでした。

会場費:一人当り400円でした。

<打ち上げ>
午後6時00分より近くの居酒屋「一心」で行いました。参加の皆様、お疲れ様でした。

<次回予定>
7月下旬の土曜日(曜日変更予定)のにワークショップを高井戸区民センターで行う予定です。


ランドゥーガ研究会 http://sound.jp/randooga/index.html