電気用品安全法(PSE 法)緊急集会

出席議員(敬称略・順不同)

自民党

民主党

共産党

無所属

詳細

議題
「業者」「消費者」「環境」「法律」それぞれの視点でPSE 法を考えます。
日時
3月9日(木曜日) 14:00〜15:00
場所
衆議院第二議員会館第一会議室 【WEB MAP はこちら
東京都千代田区永田町1-7-1
東京メトロ永田町駅1番出口→徒歩すぐ
主催
「PSE法(電気用品安全法)の改正を求めます。」実行委員会
環境フォーラムみどりの会
十条国際交流フォーラム環境部会
協力
PSE問題を考える会
代表
  • 中山 義也 /
  • 荒井 哲夫 /
  • 平田 誠之 /
  • 中村 信也
問合せ
東京都北区上十条2-27-8 株式会社しらくら荒井哲夫
TEL:03-3905-0240 / FAX:03-3906-5335 / HP:090-2458-0746

会場は川内博史衆議院議員に手続きをお願いしました。当日は多くの衆参議員にご参加頂く予定です。(当日同時間の国会審議はありません)

服装」については全く制限はありません。但し器物(プラカード等)については持込が禁止されており、入場の際持ち物検査が行われます。

入場には入り口で配布する「通行証」が必要です。「通行証」は13:00から会館入り口で配布します。開場は13:00 になります。200人を超えた場合入り口で面会表に記入し入館申請を行って頂きます。参加者数によっては近くにある「憲政記念館」に入って頂く場合がある事をご了承ください。

お願い

議員への呼びかけ

この問題は超党派で対応して頂く事が最も望ましいと考えており、緊急集会の案内は全議員に提出しています。通常国会会期中でありご多忙である事は重々承知していますが、急を要する問題である事から、1人でも多くの議員の参加を呼びかけています。

各都道府県選出、比例代表各ブロックの議員へ、地元有権者の声として緊急集会への出席をメール、FAX で呼びかけてください。地元有権者の声は大きな力となるはずです。

国会議員HP一覧 リンク集

参加のお願い

当日500人の動員を目指しています。会場はMAX 200人しか入場できませんが、定員以上の方が参加される事により、より問題が重要で深刻であることをアピールできます。是非ご参加をお願いします。

開催日について(3月9日00時52分追記)

多くの方のご協力により、掲示板、ブログ等で紹介して頂き、急速に広まりました。その中で平日の午後開催される事に「なぜ?」と思っておられる方が多いようです。

今回の開催目的の一つに、議員への周知があります。本格規制開始まで残り20日ほどになった現状でも、PSE 法に関する問題をご存知でない議員の方が多数おられる状況です。知っておられても経済産業省からの説明だけで、多くの国民が危惧している問題には触れられていません。

「超党派で対応して頂く事が最も望ましい」と考えている事から、先ず全議員の参加を呼びかけています。週末になれば地元に戻る議員が多い事から、平日開催となりました。確かにもっとも動員のかけ難い条件ですが、議員に実状を理解して頂き問題意識を持っていただく。これが今求められている事だと思います。

close