2007/04/21〜22の1泊2日で山梨県甲府まで足を運びました。

愛車のウィッシュにて往復600kmのドライブでした。

我が家から伊勢湾岸道路〜東海環状〜中央高速と乗り継ぎして山梨を目指します。

早速ですが、豊田の鞍ヶ池ハイウェイ・オアシスにて綺麗な花壇を発見です。

芝桜が満開で目にいやでも入ってきます。 さて中央道「小淵沢」にて途中下車

風林火山館の見学の前に早起きした体を足湯にて休息時間です。

しだれ桜が満開状態。

アルプスの山々には雪が残っていました。

入場券を購入し開館を待って入場です。

NHKの大河ドラマ「風林火山」のロケ地として使用されています。

本格的な作りに驚きです。

気取ってポーズをとってみました。(笑)

この廊下より…見下ろしてみたいものです。

お堀も水が張られて本格的ですね。

お店も沢山あって長屋スタイルで楽しめますよ。

見学後は清里へ…やっぱ「清泉寮」ははずせないです。

恋人たちの聖地にて名物ソフトクリームを堪能です。ストーブついていましたよ。(^^)v

山道をドライブして休憩タイム♪

たくさんの鯉のぼりたちが迎えてくれました。400程度が飾られているそうです。

ケーブルカーを発見!

最高斜度は40度と急勾配でした。ちと怖いくらいです。

山頂では花たちが綺麗に迎えてくれました。

つくしが大きくなりすぎていました。

南八ヶ岳花の森公園(ハイウェイオアシス)からアルプスを見渡しました。

目に優しい花々たちも最高です。夏から秋にかけてフルーツ狩りなども楽しめるようです。

いよいよ甲府の町に到着です。

風林火山博ということでイベント会場が彩られていました。

見学後はランチタイム!甲府駅前の名店「小作」の本店にて名物の「ほうとう」を食しました。

かぼちゃ、さといも、じゃがいもなどの根菜類たっぷりでアツアツの鍋でいただきます。

市役所県庁など庁舎が古いけど雰囲気がありましたね。

信玄ゆかりの武田神社は参拝客で大混雑!

新調された能舞台が綺麗でしたよ。

風林火山ブームで賑わいをみせていましたね。

宿泊先のホテルの窓からはお城が…見えました。

甲府駅前には武田信玄像が見下ろしていました。

翌日の日曜日は「甲斐善光寺」からスタートです。

お参り用の、お線香が自販機で…(^^ゞ

素敵な境内でした。風林火山のポスターも見かけました。(^_-)-☆

天気が心配でしたが帰路につくまでは晴天が続きました。

あぁ晴れ男で良かったです。(^^)v

ホテルで割引券を見つけたので、クリスタル・ミュージアムへ行きました。

幻想的な雰囲気の中いろいろな石たちの装飾品などを見学しました。

本当に素敵ですよね。 ピノキオ♪なつかしいなぁ〜

いろいろな彩を着色剤が支えているようです。

石よりも団子?喫茶でアンティークな雰囲気の中でお茶してきました。

ゴマのカフェラテを嫁が注文しました。美味でしたね〜香ばしかったです。

昨日通りがかったアウトレットに出向きました。

小淵沢リゾートアウトレットは山の中の傾斜地に段々畑のように店舗が並びます。

イタリアなコーヒーとカナダなフードで幸せ気分です。

揚げたてにメイプルシロップやシナモンシュガー添えていただきました。

軽くショッピングの後は、のんびりとドライブ♪いくつものSAなどで休憩しての帰宅となりました。

諏訪湖では遠く先に「アヒル隊長」の船を見ることが出来ました。

HOMEへ戻ります。