仲間のページ(その5)  夢中で遊べば自然が見えてくる 08年9月 黒田健次    
 
はじめに
 科学教育研究協議会群馬支部「群馬理科サークル」の長年の実践の中から生まれてきた、実験・教材集です。正式なタイトル名は「夢中で遊べば自然が見えてくる」。自然(もの)に対して、夢中で遊べば自然の法則性や科学性が見えてくるという事実をコピーとしてタイトルにしました。これらの実験や教材は、今も進化し続けています。また、やってみて新たに見えてくることもあると思います。この実験・教材集を手がかりに、自分でぜひ自然(もの)に働きかけて、自然科学の楽しさを多くの人に味わっていただけたら幸いです。
 
この CD-ROM の使い方
 Adobe Reader などのPDFファイルを読み込めるソフトを立ち上げ、検索[双眼鏡のマーク]を押して、自分の探したい実験や教材のキーワードを打ち込む。
 青に反転した文字が出るので、そこをクリックするとPDFファイル内のその場所に飛びます。(ただし、「月例会付録」のフォルダが、普通の文書ファイルです)
 もちろん、普通のフォルダをクリックすると、ファイル名が出ますので、それをダブルクリックして閲覧ることもできます。営利目的以外には、自由に印刷してお使い下さい。
 
  2008年7月              
                                    群馬理科サークル事務局長   黒田健次
                連絡先 370−3511 群馬県高崎市金古町1940−2
 
  
 
 なにしろ、20年以上の実験・授業・サークルなどの記録なので、内容の豊富なことは驚くほどです。
 黒田さんに連絡すれば譲ってもらえます。1000円、郵送料別です。
理科実験を楽しむ会
もっぱら ものから まなぶ石井信也と赤城の仲間たち 
理科実験についてのお問い合わせ等はメール・掲示板にてお願いいたします。
shinya@aqua.dti2.ne.jp.
掲示板
石井信也