作用反作用 その2    M-41   No186          2010121()

 

0  作用反作用がでてこない義務教育の力学

1  "物体に力が働くとき反対向きにも力が働く"

  この文章を, 物体には丸印を使って, 力には矢印を使って, 図で描いてみてください. 必要があれば, 些かのコメントをどうぞ.

  <文章の記述>をそのまま図にすると, 1, 2 になりそうです.

  物体が一つ, 力が二つでてくるので, 丸印が一つ, 矢印が二つ描かれます.

  <文章の意味>を書くとなると, 作用反作用の関係をいっているとしか考えられないので, 3 が加えられます.

 図1 は作用反作用ではないので, 除きます. 2 の矢印は,物体にはたらいていないので, 力の矢印ではないことになります.

  作用反作用では, ものが二つと力が二つでてきます. そのようなのは図3 ということになります.

2  初等教育及び中等教育の学習内容は, 学習指導要領(Course of Study, COSと略す)で示されています.

 戦後の中学校理科の力に関する内容の一部を挙げてみますと,

  昭和22(1947)(試案) コアカリキュラム

  昭和26(1951)(試案) コアカリキュラム

  昭和33(1958) 

    作用反作用の関係を理解する.

  昭和44(1969) 

    物体を押したり引いたりするとき,その物体からも力を受けること. 

  昭和52(1976) 

    観察や実験を通して,力の基礎的な性質,2力又は3力が1点に… 

  平成元年(1989) 

    物体に力が働くとき反対向きに力が働くことにも触れること.

  平成11(1999)

   物体に力が働くとき反対向きにも力が働くことに触れること. 

  平成20(2008)

    物体に力が働くとき反対向きにも力が働くことにも触れること. 

3  COSはほぼ10年おきに改訂されますが, 力学の原理であるニュートン3則で, 作用反作用がまともに取り上げられたのは, 58年の改訂版だけでした.

  それ以後は, 作用反作用というテクニカルタームスさえ出て来ないのです.

  今回, アンケートとしてトライしてもらった問題は, COSの内容そのものでした.

 

蛇足

1  コアカリキュラムというのは, アメリカの教育の直輸入で, 例えば, 中学2年理科の内容の例を挙げれば

  単元Y  機械や道具を使うと仕事はどのようにはかどるか.

       3  家庭ではどんな機械や道具を使うか. また, それらはどんな原理ではたらくか. 

      (3) 自転車はなぜ速くなめらかに走るか.

といった具合です.

  しかし, これらは試案であって, 強制力はありませんでした.

2  89年版, 99年版, 08年版の表現は, <も>の有無だけの違いです.どのような相違があるのでしょうか. <も>を丸で囲ってみてください.

3  些かのコメントを云々, として "描けない" と書かれた人がいました.私がこのコメントに答えることになったとしたら, 多分, そう答えたでしょう.

  解答に記名してもらえば, その人がどのように考えたかがわかって,興味ある資料となったところでしたが…

4  物体に丸印を, とお願いしましたが, 物体には地球や, 人間や, 手や足を書いた人がいました. 丸ではこころもとないのでしょう.

  物理プロパーの分野には, 偉大なものとか, 生物とかが出る幕がありません. 全く,唯物的なのです.

 最近は, ブレイン・マシン・インターフェイスが, 問題になっていますが, これは後の話で…


理科実験についてのお問い合わせ等はメール・掲示板にてお願いいたします。
掲示板 石井信也
理科実験を楽しむ会
作用反作用 1 作用反作用 2
作用反作用 3
もっぱら ものから まなぶ石井信也と赤城の仲間たち