理科実験を楽しむ会
もっぱら ものから まなぶ石井信也と赤城の仲間たち 
 14. 重力を薄めるには−−−自由落下
 
 [授業のねらい]
 物体の落下運動をグラフや数式で表現し,等加速度運動の基本的な理解を会得させます。
 
 [授業の展開]
 ≪問1≫ 力学台車(以後,台車と呼びます)を静かに落して,台車の運動を記録タイマーて調べました。台車はどのような運動をしたかを表現してみましょう。
P 台車の速度はだんだん速くなった。
P 台車は等加速度運動をした。
P それは台車に一定の力がはたらいていたから。
P 台車にはたらく力をf, 台車の質量をm,落下運動の加速度をαとすると f=mα
P 重力加速度の大きさは9.8m/s2 (s2はsの2乗、以下同様)てす。        
T 普通の計算ではgは10m/s2で十分だよ。
 ≪実験1≫ <速球王>を使ってgの測定をしなさい。
 1mの木の物差しを鉛直に立てて,速球王を落としてみました。球を手で握っていて放すと,どうしても球に初速度を与えてしまうようなので,物差しに押しつけておいてから放す方法をとりました。あるクラスのデータを<授業ノート>から転載しておきます。  (図p68)
 つぎに,そのような場合,物体の移動距離はどのようにしたらわかるか考えてみましょう。
 等速度運動の v-t グラフは長方形になり,物体の移動距離sは s=vt となります。
 等加速度運動の v-t グラフは三角形になり,物体の移動距離sは s=1/2vtとなります。
 複雑な運動の場合には,物体の移動距離 s は vt グラフの面積を計算して求めます。
式がわかっているときには,定積分で計算します。
 自由落下運動の公式をつぎのようにまとめます。
    v=gt          @   ただし,g=9.8 m/s2
    s=1/2vt=1/2gt2    A
 この式の 1/2v はそのあいたにおける物体の<平均の速さ>になります。
このような意味の 1/2 は今後,何度も出てきます。“あのときの 1/2”と思いだせるようにしておきたいものです。
 ≪実験2≫ 学校の屋上から小石を落して,その時間を測り,校舎の高さを計算しなさい。
 注意事項を述べておきます。
 時間の測り方がキーポイントになります。
 班のデータを平均して落下時間をだします。
 階段の高さとその段数から,あらかじめ校舎の高さを計算しておきます。
 gの値は 10m/s2 で十分です。
 “ア・イ・ウ・エ・オ”を1秒で言えるように練習して,時間を測ります。
 むかし,山岳部の顧問をしていたことがあります。ある年の夏山合宿で,南アルプスを縦走した最終日に,光岳から寸又峡まで,丸一日のアルバイトを強いられたことがあります。森林鉄道の軌道に沿って深い谷を渡っているとき“谷の深さを測ってみましょう”と部長がいいました。彼は線路に落ちていたナットを拾いあげると,静かに落とし“ア・イ・ウ・エ・オ・ア・イ・ウ・エ オ・ア・イ・ウ・エ・オ・ア,約3sで45mです”
 ≪問2≫ ガリレイはピサの斜塔から物体を落として,物体の運動を調べたといわれますが,どんな困難があったと思いますか。また,それをどのように解決したと思いますか。
 斜塔の高さは 56m で,上下の水平のずれは 5m てす。 45m の高さから落としたとすると落下時間は 約3s です。時計はどうしたのでしょうか。空気抵抗を考慮すると,なにを落とすのがよかったのでしょうか。
 そして結局は,斜面を使うようになったのでしょう。
 ≪実験3≫ 学校の屋上から<速球王>を落してみました。高さは 11.6mで,落下の時間は 1.55s でした。速球王の質量は 142g です。感想をいいなさい。
 計算によれは  t=√2gh=1.54
 空気抵抗がどのくらいきくのかと思って,高層マンションに住んている生徒(女子)に実験してもらいました。表はその報告です。        (図p70)
 “表に書いたもののほかに4回失敗しました。流れて建物にあたったり,違う階に入ってしまったり,大通まではねていったり,なかなか真っすぐに
は落ちませんでした。上り下りも大変だし,ボールを探すのに草やくもの巣とも格闘しました。
 はじめ友達とやっていて大変だったので,友達の弟に助っ人に来てもらいました。お陰て大助りでしたが(中略)とにかく涙なしては語れません!
きっと,むかしの物理学者はもっと苦労したのでしょう。(後略)”
 高さ 40m 程度て落下時間に 8% 程度の遅れがみえます。プロ野球のボールの滞空時間では,もっと大きい違いがでるのてしょう。
 ≪実験4≫ ゆっくりした加速度運動をつくるにはどうしたらよいですか。
 (1)斜面を使うと,斜面に沿った重力加達度の成分は g・sinθ(θは斜面の傾斜角)になるので,運動はゆっくりになって時間の測定が楽になります。メトロノームを併用すれば s が t2 に比例することの検定も容易です。
    s=1/2gsinθ・t2  加速度は α=g sinθ
 (2)単振子も斜面の一種てす。   T=2π√l/g (lはエル)(2)’
 たとえは,最大ふれ角を 30°(=π/6) それに対する弧の長さを s とすると  s=1・(π/6) その間の時間は t=T/4
  l=s・6/π  4t=2π√[s・(6/π)/g ]   (4t/2 π)2=s・(6/π)/g
    s=4/6π・gt2=(1/2)(4/3π)gt2  4/3π=0.42
 gの値は 42% に減少していることがわかります。単振り子の周期はその振幅に無関係なので,振幅を斜面とみなすと,斜面が長いほど平均の加速度は大きくなります。
 (3)アトウッドの器械を考えてみましょう。摩擦のない滑車に,質量がそ
れぞれ m,m’(m>m’)の二つのおもりを糸でつないでつるします。糸
の張力をf,  系の加速度をαとすると,
    mg−f = mα  f−m’g=m’α
    α=(m−m/m+m’)・g
 質量を 2:1 にすると,重力加速度は 1/3 に減ることがわかります。
 (4)エレベーターの中でも重力加速度を減らすことができます。エレベーターが下に向かって,αの加速度で運動しているときには,エレベーターの
中の「重力加速度a」は g−α になります。  a=g−α
 これらはいずれも,重力薄め器ということができます。(1)の場合では,θ=0°になると加速度が0になります。これは,見方によっては水平方向
には「無重力」ということです。摩擦のない水平面で慣性運動が可能なのはそのせいです。                             
 ≪問3≫(2)の s-t グラフをかいて,時刻 t1 における,この物体の運動の速さがどこに現れているかをいいなさい。                       (図p71)
 生徒の多くはグラフの始めと終わりを結びます。これが平均の速さだということを確認します。そして,もっと短い時間でも,その間の平均の速さが
だせることを話し合って,それをつきつめていけば,どの瞬間にも速さが確定することをまとめ,それがグラフの各点における接線の傾きになることを確認し
ます。そのようにみると,当然のことながらスタートの時点では物体の速さはゼロてあることもわかります。速さがどんとん増していくのもわかります。
 “s-t グラフの接線の傾きは,その時点における物体の速さを表す”とまとめます。
 ≪問4≫ 物体を真上に向かって投げ上げました。この物体の  v-t グラフを書きなさい。ただし,時間は,物体が手を離れた時点から測ります。
 生徒が書いたグラフは図のようなものでした。                  (図p72)
 このように運動が一次元のときには,物体の距離のsを,走行距離ではなくて変位を表すことにすれば,グラフは一番下のものがよいことになります。こうなると,その向きによって速さには、±の符号がつきます。変位も同じく±の符号がつきます。そして,今後,地上を基準にして,上向きをプラス,下向きをマイナスとすることを約束しておきます。このように約束すると,運動の公式は 下のようになります。
高さ s0 からの自由落下               v=−gt      s=s0−1/2gt2
地上から初速度 v0 の投げ上げ        v=v0−gt    s=v0t−1/2gt2
高さ s0 からの初速度 v0 の投げ下げ   v=−v0−gt s=s0−v0t−1/2gt2
統一公式としては                   v=v0−gt     s=s0+v0t−1/2gt2
ただし,v, v0 は上向きを+、下向きを−、 s、 s0は基準面より上を+、
下を−とします。
 ≪問5≫ 統一公式で,v0=0,v0>0,v0<0 の場合の v=v0−gt 
のグラフをかきなさい。
 ≪問6≫ 統一公式で,v0=0,v0>0,v0<0 と s0=0,s0>0,s0<0
を組み合わせて s=s0+v0t−1/2gt2 のグラフを書きなさい。
 ≪問7≫ 地上から初速度 20m/s で投げ上げた物体について,つぎの値を計算しなさい。(1)最高点に達するまでの時間。(2)最高点から地上に達するまでの時間。(3)滞空時間。(4)最高点の高さ。
 ≪問8≫ 後楽園球場(Big Egg)の天井の高さは 61.7m です。 ポップフライで初速度は最大どの程度とみたのでしょう。また,その場合の滞空時間はいくらでしょう。
 tを消去した関係 v2−v02=−2gs   を導いておけば便利です。
 v=0  v02=2×9.8×61.7  v0=35 m/s
 滞空時間(負号省略)は,
    s=1/2gt2  t2=2s/g=2×61.7÷9.8  v0=3.5  2t=7.1s
 ≪実験2≫のところでみたように,計算値と実測値のあいだには十数%の違いがあるものと思われます。
 滞空時間6秒のホームランでは,まだ高さに余裕があるようです。
 ≪問9≫ 上昇中の気球から,静かに落とした物体の運動を考えなさい。
 ≪問10≫ 石を投げ上げて,建物の高さを測ることができますか。
 このようにして建物の高さを測るときには,十分に注意してやらせます。
建物の高さにまで石を投げ上げることは,すこし練習すればできるようになります。空気の抵抗がありますが,概算なのであまり気にしません。野球部
の生徒に協力してもらって,校舎の高さを測ってみましょう。
 
 [まとめ]
1 重力場における物体の運動は, 加速度9.8m/s2の等加速度運動です。
2 変位と速さは,向きを決めて,正負の符号を付して表します。
3 v-tグラフ,s-tグラフを使って運動を解析します。
4 いろいろな<重力薄め器>を工夫します。
5 速い運動の場合には空気抵抗も考慮します。
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石井信也