日記書きさんに100の質問       2005年10月1日 書く

 1 日記をWebに公開したのはいつ頃?

  半年前です。 (2005年4月1日)

 2 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?

  何となく、自己主張できる場を作ってみたかった。 あと、日々の記録を残したくて。

 3 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?

  何らかの反応があった時。 面白いとか。

 4 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?

  眠くてつらい時や、ネタが無い時。

 5 得意なネタは?

  自虐かな? よくわかんないけど。

 6 苦手なネタは?

  下ネタ全般

 7 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?

  半々。 相手が読んで面白くて、自分のストレス発散になる程度に書いてます。

 8 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?

  ・・・来ませんよ。 誰かちょうだい! (おぃ

 9 何時頃更新する事が多いですか?

  23時から翌2時にかけての間。

10 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分)

  

11 Hワード(Hな言葉)はどこまで書けますか?

  この間、Aまではいきました。 (古っ!

12 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?

  1   日記でウソはつかないように、気をつけてますから。

13 あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?

  今現在は無し。   今後、少しずつ増やしていこうと思います。

14 あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?

  う〜ん・・・   いいのが思い浮かばない。

15 複数のサイトを持っていますか?

  これ 一つだけです。

16 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?

  30分から1時間くらい。

17 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?

  先生とか、中学のときの友人T君とか・・・。

18 いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?

  他の人に迷惑が掛かったり、自分が続けていくことに苦痛を感じ始めたら。

19 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?

  別に、どうもしませんよ。 いつも通り過ごします。

20 あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?

  登録してません。 だれか してくれないかな。(おぃ

21 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?

  15くらいでしょうか?

22 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?

  特には・・・。   100いったらスゴイと思いますけど。

23 カウンター(解析関係含む)はいくつ設置していますか?

  トップに一つだけ。   今度、掲示板にもつけようかとおもってます。

24 アクセスアップのためにやっている事ってありますか?

  毎日更新。 別にアクセスアップの為ではないですけど、飽きない為の工夫かな。

25 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?

  1回未満。   2・3日に一回見るくらい。

26 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?

  38Hit/Day   なぜでしょう?

27 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?

  なんとなく。   励みになるし、どんな日記がいいのかなどの目安にもなるから。

28 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつ?

  ・・・ケンカ 売ってますか?

29 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?

  そんな、お金を頂くほど、いい文章 書けてませんよ。

30 アクセス数を普段より1000増やすとしたら、何をしますか?

  色々なサイトにリンクを張ってもらえるように交渉。 2chにアドレスを貼り付ける。

31 目標としている日記はありますか?どこですか?

  アツシさんの BOUNINGEN.HP とか、面白くて好きです。

32 好きな日記を教えてください。

  文章の『おやじ』はお薦めです。

33 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。

  いや、無いですよ。

34 リンク先にすぐに日記が表示されないサイトはどう思いますか?

  特に何も。

35 バナーウィンドウの表示されるサイトはどう思いますか?

  邪魔ですけど、別に消せるしいいんじゃないですか?

36 フォントいじりをやっているサイトはどう思いますか?

  特に何も。

37 「元○○○の日記」についてどう思いますか?

  特に何も思いませんが。

38 日記読み日記(他人の日記についての日記)はどう思いますか?

  批判しなければ、サイトとしては良いんじゃないですか?

39 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?

  ジャンルは絞りませんが、自分が面白いと思うやつを読んでます。

40 あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?

  10ですね。

41 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?

  スゴイと思います! 頑張ってるなぁ、と。 私には無理だなぁ、と。

42 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?

  2ヶ所です。 貼ってくださっている お二方、どうもありがとうございます!!!

43 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?

  3つ

44 面白い日記はどんな内容の日記だと思いますか?

  自虐ネタは基本的に面白いと思います。 あと、小さな発見とか突っ込みサイトも面白い。

45 つまらない日記はどんな内容の日記だと思いますか?

  人の批判しかしないようなサイト。

46 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?

  読む分には、割と好きですかね。 ジャンル聞かれても、わからないので困りますが・・・。

47 どんな時に他の人の日記を読んでいますか?

  自分の更新が終わってから、読みに行ってます。

48 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?

  グロテスクな画像があるサイト。

49 「それはもういいよ」っていう日記のネタは?

  洗脳系サイト。

50 あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?

  一応内容を確認し、内容に応じて、抗議文や削除依頼をします。

51 無断リンクを張っていますか?また無断リンクはどう思いますか?

  貼った事があります。 いけない事ですよね。 今後、気をつけます。

52 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?

  そんなブームがあったんですか!?

53 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?

  この間 閉鎖されました、わたさんの 駄目虫超 とか。 閉鎖しちゃって残念です。

54 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?

  ↑の方。 ただ、実は日記サイトじゃなかったと言う、オチがついてきます。

55 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?

  「無料だからいいんじゃないか!」って思うんですが・・・。

56 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?

  ネタ探し  情報収集  ゲーム  音楽鑑賞

57 チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?

  してません。  呼んでくれれば行きますよ?

58 ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?

  Yahoo! JAPAN (もしくはMSN)

59 あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?

  たくさんいますね。 むしろ、知ってる人のほうが少ないですから。

60 検索で自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?

  ヒットしません。   誰か登録して! (おぃ

61 あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?

  精神年齢鑑定のネタ。   あのオタク度は消してしまいたい・・・!

62 あなたの日記で、これは自信作だ!(よく書けた!)と思う日記は?

  選挙の話題は結構調べてから書いたので、よく書けてるかと思います。 (面白いかは別として)

63 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?

  体裁が落ち着いてきて、見やすくなったかな。

64 逆に悪くなったと思う部分は?

  内容に、面白さがなくなってきた気がします。

65 過去の日記を色に例えると何色?

  白から赤へ って感じ。 『方向性が決まらない』白から『情熱』の赤へ

66 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?

  いいえ。  メモ帳で、タグ打ち込んでます。

67 JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

  してません。  面白い効果もありますし、いいんじゃないですか?

68 スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

  してません。  詳しくは知らないですが、更新が楽になるし、体裁も安定して見やすくなるだろうから、いいのでは?

69 フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?

  してません。  他人のサイトを自分のサイトのように見せかける為に使わなければ、いいんじゃないですか?

70 今のサーバーは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?

  満足してますよ。  ですから、現在のところ、移転は考えてません。

71 自分のサイトのサイズは軽いと思いますか?重いと思いますか?

  わからないですが、日記としては重いんじゃないですかね。

72 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?

  いいえ。 知識が無いもので・・・。 Mac・Linuxユーザーの方々、すみません。

73 NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成していますか?

  いいえ。 こちらの方についても、知識が無いので。

74 使用ブラウザは何ですか?

  Internet Explorer 6.0

75 あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?

  基本は フォント色=黒 背景=白

76 年齢は?

  18歳

77 恋人(夫、妻)はいますか?

  さぁ? どうでしょう・・・。

78 職業は?

  学生

79 現在地は?

  神奈川県某所。 東京都との境目の軍事都市です。

80 文系?理系?

  理系らしい・・・

81 ネット歴は?

  中3の夏からなので、丁度4年くらいですか。

82 動物占いの結果、あなたは?

  狼 (おおかみ)   ってか、動物占いって、もう古いんじゃないですか?

83 インドア派?アウトドア派?

  インドア派でもあり、アウトドア派でもある。 でも、外の方が好きです。

84 PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?

  SOTEC Windows Millennium Edition デジカメ所有 ADSL BIGLOBE

85 英語は話せますか?

  NO,I can't speak English.

86 ちんちんはついてますか?

  そういう聞き方じゃなくて、「男ですか?」と聞けないんですかねぇ・・・。  ついてますよ。

87 髪の毛はありますか?

  黒髪が生えてます

88 お肉はついていますか?

  ・・・たっぷりついてます。  嫌です・・・。

89 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?

  朝食は食べる。 バイトに遅刻せずに行く。 サークルに出る。

90 日記をやめませんか?

  そうしますか?

91 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。

  ウソはつかない。  読みやすく、面白い文章。  新たな情報の提供。

92 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?

  さぁ? よくわかりません。 (えっ

93 あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?

  「喜」かな?   「楽」な気もしますが・・・。

94 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?

  場合によると思いますが、無視するか、移転するか・・・

95 メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?

  悟りを開く (何っ!?

96 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?

  何があっても屈しない心と、世の中を公平に見る目と、自分をさらけ出す度胸。

97 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?

  パクリ。  痛烈な批判。

98 あなたの日記はSですか?Mですか?

  Mっ気の方が強い感じが・・・。 ただ、今のところは均衡してると思います。

99 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。

  「日記」  「無題」  「a」  etc…

100 あなたにとって「日記」とは何ですか?

  自らの情報発信源であり、日々を記録するもの。





HOMEへ日記TOPへ