『今年の漢字』


 毎年恒例の『今年の漢字』が決まりましたね。






 ・・・だそうです。

 時期アメリカ大統領のオバマ氏が訴えた Change(革) やら、サブプライム問題に代表される世界的な株価の 下落(動) やら。
 などと取り出してみると、アメリカに振り回された一年だったって事に・・・あれ、だれかな?こんな時間に・・・


 とまぁ冗談はさておき、今年の漢字が『変』に決まったけれども、なんとなくしっくり来ない感じがしませんか?
 日本の何処を見ても、小さな変化はあれど、政界のサラブレッド達が日本の政治を取り仕切り、経済は未だ先の見えない不況が続き、食の不安は抜本的な解決は見ぬままに忘れられた・・・。

 どこに変化があったのだろうかと。


 ・・・という訳で、今年の漢字を自分で考えてみた。






 なんとなく、先の見えない不安が覆いつくしている昨今の世相とか、有耶無耶になり続ける日本の政権やら政策とか、内定者や契約社員に突然突きつけられた解雇とか。
 まぁそんな感じで『霧』って漢字がピッタリかなと。

 なんか世の中では、こんな世相に慣れっこになってる感じがしますけど、そんなんじゃダメだよ!
 先の見えない『霧』の中だからこそ、それを晴らす暑い太陽となれる『望』を持たなければ!!

 ・・・巧い事を言おうと思ったんですけど、無理でしたね。 反省。

 まぁ何はともあれ、来年は明るく良い字が選出される年になることを望みます・・・。
 これも、さっき強調した『望』に掛けたんですけど、巧くなかったですね。 反省。





《Web拍手返信》
13:13 マクロス7面白すぎるだろう。ちょっとカラオケ行ってくる
そんなに面白いのか、そーなのかー・・・見たいなぁw   キラッ☆

23:40 ヤシガニの回のお陰で、「ロスユニ=ヤシガニ」という固定観念ができてしまった・・・orz
23:42 あれは、完全に上層部や外国の発注先が悪いんです。まあ、アニメ業界の厳しさを世間に知らしめた。と言う感じです。
23:44 あと、声優さんのアフレコは9割くらい絵コンテに毛が生えたような映像で収録してるので、やっぱりすごいです。
23:47 ロスユニの話に戻りますが、前半はケイン(主人公)のお仕事関係で、後半は話の核心へと迫ります。そして感動のラストへ・・・是非どうぞ!
正直、あのインパクトの強さですし、やむ終えない気もしますねw固定観念は良くないですけど。
クォリティの統一された作品を毎週放送するのは大変ですよね。アニメは特に手抜きが見えやすいし。
声優さんは偉大なり!しかし、絵コンテに毛が生えたような映像とは・・・なかなか良い例えでw
そんな訳で、営業トークをありがとうございました!w まぁ冗談抜きで、是非全部見たい作品です。


2008/12/12





HOMEへ日記TOPへ