『アクセス解析とかNimoさん応援ページとかいろいろ』


 書きたいことが山ほどあるのですが、今日はサイト関連のことをツラツラと書いてみる。 1が並んだポッキーの日でキリがいいからと思っていろいろやってたら、日記を書く時間と体力を削られました。 すみません。
 ちなみに、書きたいことって言うのは、アツシさんのこととかアツシさんのこととかじゅんちゃんのこととか。 大事な事なので3回言いたかったけど、最後は外せない。


 まずは、長らくトップページの大役を務めていただきました Nimoさん応援ページ が、 トップページから 日記の特設ページ の方に移行 しました。
 ニコニコ動画で1000再生を超える有名人の Nimoさん ですから、私が応援したところでスズメの涙ほども力になっていないと思いますが、それでも、私のサイトから興味持った方が一人でもいらっしゃれば、うれしい限りです。

 わざわざこのような辺鄙なサイトへお越しいただいたのに、私の紹介があまりにもおざなりで酷すぎたので、そのお詫びの意味も込めて (管理人の自己満足で) やらせていただいた企画でしたが、特に批判もなく無事に終えられて良かったと思います。
 まぁなんの反応も無かっただけなんですが・・・。 でも、今度また機会があればやってみようかな。

 結局、あれ以来 Nimoさん の反応はなかったなぁ。 まっ、しがない日記サイトですからね。


 次に、 こちら でご紹介いただいた AccessAnalyzer.comさん の アクセス解析を導入 してみました。
 一応新年までは試用期間ということで、しばらくは AccessAnalyzer.comさん にお世話になりつつ、使い勝手や動作環境などを見定めてみたいと思います。 現在のところ、トップページしか解析していませんが、過去ログやリンクページにも順次導入予定。

 他に良いアクセス解析のサイトをご存知の方や、ページが重くなったから解析なんかするなという方など、意見のある方はとても参考になるので掲示板やWeb拍手からお願いします。


 そして、リンクページに アツシさん の ボウニンゲンホームページ追加しました。
 こちらのサイトは、文章系日記サイトです。 何気ない日常の風景をシュールな視点による見事な言葉遊びで書かれたその日記は、もはや文章の域を超えた芸術品。 現在、過去のコンテンツがほとんど見れない状態ですが、現在公開中の日記も十二分に面白いです。 世知辛い世の中に至福の笑いをもたらすひと時を、みなさん是非ご堪能あれ!

 「こんな感じでどうですか!?シショー!!?」的な感じで紹介文を書かせていただきました。
 でも、韻を踏んだり大喜利してたりする文章表現の多彩さは圧巻です。 文章とか表現とかネタそのものに下ネタも多載だけど、悪漢じゃないよ! シショーだもの! ・・・うん。 ちょっと無理やりすぎた。
 ちなみに、文章→芸術の構図が一次元→二次元を意識していない訳ではないと言い切れなくもなくもないです。


 という訳で、今日の日記はここまでです。
 結局、冒頭の「アツシさんのこととか」の部分は、リンク追加のところでほとんど書いてしまったなぁ。 なんか満足してしまった感が・・・。

 CVって CharacterVoice の略だからC.V.が正式な書き方だと思うのに、世間は曖昧だよなぁ。 とか、あれ?声優半分くらいわかるぞ?あれあれ?? とか、「お前は舌で色が分かるのか!?」 とか。
 それから、その昔、私が掲示板に書き込んだら でぃせなんす(現在はサイト消失中?) の 元さん に間違えられた。 とか、このバナー やまとなでしお(こちらもサイト消失中?) の ゆきさん が書いたやつですよね? とか。 あっ、あと同い年だよー。 とか。

 でも、よく考えたら あちらのWeb拍手に投稿すれば良いネタだった。 懐古しすぎてて、読者置いてけぼりだし。 でも、あちらのWeb拍手のレスを私ので埋めるのは気が引けたんですよ。 だから、こっちで書こうかなぁとか思ってたんだけど・・・。
 などと書きながら、アツシさんについてのネタを出し尽くしてみた。 よし、結局目標クリアだ!

 あと最後に、これ重要連絡事項です。



じゅんちゃんのCV.についてのご意見、お待ちしています。



 ・・・ご意見は アツシさん の方に送ってあげてくださいね。
 違和感あるなぁと思ったらやっぱり くぎゅ じゃなかったらしい。





《Web拍手返信》
11/11 10:47 jpg<なにこれ〜撮影時間が5:42?www頑張りすぎだろ!あと、何気にVistaなのね(赤城
ん?Vistaじゃないですよ〜。実はこの日、日記を書き終えたのが4時回ってたんだwww


2008/11/11




『超絶的に身内ネタ的なお話』


 時間が無いです。 なんか昨日辺りから急に空いている時間がなくなりました。 しばらく不定期かもしれません。 あしからず。
 今日の日記はたぶん、分からない人は置いてけぼりだと思います。 先に謝っておきます。 ごめんなさい。
 それから、昨日は、今日の授業の準備とか日頃の寝不足がたかったとかで、早々に眠りの世界へといざなわれたので更新できませんでした。 併せて謝らせていただきます。 アイムソーリー。


 それでは本題です。 超絶的身内ネタの予感がバリ3並にバリってるのでお気をつけください。
 前回の日記を更新してから直ぐに、 アツシさん からWeb拍手にてコメントいただきました。 日記下部にありますので、まずはそちらをご覧ください。





 ・・・読んだ?
 うん。 レスが一行じゃ収まらなかったんだ。 ネタもネタだから特記してみようとおもうんだ。 だから、身内ネタな訳で、そして、本日の日記は初のWeb拍手コメントレスポンス日記となる訳です。



 まず、メッセとスカイプについてなんだが、実は前々からはじめようかとは思っていたんだ。 メッセに関しては、一時期やってたしね。
 ところが、いつしかメッセは、全くといって良いほどログインしなくなり、必要性も皆無に等しかったために、アドレス変更と一緒に辞めちゃったんだ。
 スカイプは、ヘッドセットでも買ってから登録しようかなぁ・・・とは思ってたんだけど、別に話す相手もいないし、やはりそれほど必要性が感じられなかったから、ヘッドセットの購入も含め先延ばしされていた訳です。
 今も実際に登録するかは悩み中だったりしますが、日曜日は時間が空きそうなので、もう一度スカイプの機能をしっかり吟味したところで電凸してみようかなとおもいます。


 続いて、ヘビーユーザー度ですが、 ボウニンゲンホームページ は高校生の頃から見てました。
 パクリ事件とか、お父さんと花火見に行って警察となんやかんやとか、有名な恥ずかしい企画とか、じゅんちゃんの表情差分画像とか。 いくつかネタを上げようと思えば上げられるくらいのヘビーユーザー。 ・・・かもしれません。 さすがに細部は覚えてない。 こんな記事が上がってたなぁ程度に。
 きっかけは、じゅんちゃんのお母さんがネットで有名になって、そこのリンクにボウニンゲンホームページがあって、そしたら恥ずかしい企画やってて、「コイツすげぇwwwおもしれぇwwwww」って感じで常連になった。 ・・・はずです。 さすがに細部は(ry


 ラーメンズは先に謝っときます! 何がっていうと、実はたまたま知ってただけなんだ。 「いいから座れ!」→(片足立ててキメ!) は相当ウケたので。

 一般読者の方の為に説明しますと、ラーメンズのネタの一つに、学生が役者にインタビューしていくやつがあるんですよ。
 そのネタの中で、「苺赤い!」「お前は舌で色が分かるのか!?」っていう掛け合いがあるんですね。 で、あちらのWeb拍手レスの中に、「苺赤い!」っていうのがあったので、その掛け合いを私は覚えていた私は前回の日記の中で、「お前は(以下略)」というツッコミを入れてみたと。
 そもそも、アツシさんが「苺赤い!」って言い出したのは、アツシさんが貰ったWeb拍手コメの「役不足の使い方が間違ってるよ」っていうコメント自体が間違いだっていうネタだと・・・。 ごめん、私には文才が足りなかった。 時間もないし力尽きた。 こんなの私には役不足だ! うん、苺赤い!
 ちなみに、このネタはたぶん、「椿」っていう公演でのネタだとおもう。 wikiで調べてみたら、『インタビュー』ってのがあるから。

 それから私が見たことのあるネタは、ギリジンと、日本語学校・・・くらいだと思う。
 ギリジンを小宮真央さんが歌ったときに一時期ブームになって、それで興味を持ったからラーメンズの公演いくつか動画でみたんだけど・・・。 思い出せない。 今、Wiki見ていて「ドーデスというの男」を若干思い出した。
 ・・・気がした。 「ドーデス?」って言ってるシーンしか出てこないZE☆


 同い年については、大学の入学式の記事があって、それで把握したような、してないような。 もっと以前に「同い年だ!」ってわかる記事があったと思うんですが、如何せん、過去のコンテンツが見れないんじゃ検証のしようも無い訳で・・・。
 すくなくとも、私の1つ上か同い年だった気がすることが確実なであるような記憶を持ってます。



 よし。だいたい書けたよな? これにて本日の日記は終了!
 わざわざ最後まで読んでくださった方、お疲れ様でした!

 アツシさん、こんなもんでドーデス? ・・・あぁ、結局オチなかったな。





《Web拍手返信》
11/12 2:02 お前ちょっとメッセンジャーかスカイプのID教えろ!どんだけボウニンゲンHPヘビーユーザーやねん!語りたいことが多すぎる!主にラーメンズとか!(同い年と知ったのでお前呼ばわりwごめんなさいwww) byアツシ  スカイプ登録アドレス:《個人情報のため削除》
メッセもスカイプもやってないんす!すんません!!登録したら突撃かますよ!!!…きっと。


2008/11/13




『アクセス解析の覚書』


 本日は簡易更新。 サイト運営に関することで、自分のための覚書を。


  AccessAnalyzer.comさん のアクセス解析導入から2日。 解析結果のアクセス元ページが全て、親フレームの index.html だったことに違和感を感じていた。 そのため、空いた時間に少し調べてみた。
 トップページの main.html について、今日の更新(22:00頃)から "ver FRAME=0;" を "ver FRAME=1;" に変更してみる。 これで、1つ上の階層を解析できるらしいので、動向を見てみることにする。
 "ver FRAME=2;" にすると 最上階層を解析するらしい。 数日後にはそちらに変更して、どの記述が適切か確認。 ・・・の予定。

 現在の疑問は、一つのページに複数の解析タグを置いていいのだろうかということ。 タグを置いてあるページと、一つ上のフレーム階層を同時に調べられないと、解析の幅が狭くなる感じがする。
 特に禁則事項にはなっていないようだが、その辺がどうなっているのか疑問。


 あと、携帯用のページも作らないといけない気がしてきた。
 数年前までは、「軽いから大丈夫」とか思ってたけど、今はHTMLファイルだけでも結構な容量になってきたし、FRAMEタグとかSWFファイルとか携帯に優しくない作りになってきたし。
 幸い、 SOUND.JP には、携帯電話用のフォルダが用意されているし。

 そんな訳で、開設4周年あたりを目処に、日記だけをまとめた携帯サイトをつくろうかと。 多分、日毎の日記をカレンダー形式にして、blog風に。 そしたら、容量抑えられるし、携帯でも見やすいんじゃないかと。 飛び方は、『年→月→日記』ってかんじで。
 ・・・やっぱり携帯での利用者さんは居なさそうだしやめるかな。


 そんな感じ。

 明日は秋葉原へ買出し予定。 時間があるか不明瞭ですが。
 まずはデスクトップ用のキーボードが絶対的に必要になった。 DELLの中古品が\500くらいで売られていれば即決なんだが、あるかな?
 それから、ヘッドセットが欲しい。 スカイプとかゲームの実況用に。 一度やってみたかったんだ、ゲーム実況。 USB式のもので、サウンドデバイスが追加されるタイプならうれしいんだが・・・。 もしくは、サウンドミキサーついたやつ。 でも、たぶん無い。


 そんな感じ。


2008/11/14




『\あやもみ/』


 ゴメン、記事を差し替えた。 ジェバンニさんがあらわれなければ、明日にちょっと触れて終わるつもりだったのに、ジェバンニさん勘弁して下さい。



\あやもみ/   (ニコニコ動画)



 まずは、 みんみん氏 の新曲です。 まぁ投稿されてから直ぐに発見していた訳だが、コメントに「動画作るよ!」って人がいなかったので、ネタが尽きたあたりでご紹介する予定でした。
 とてもキレイなみんみんですね。
 ねこちぇんよりも聞きやすくなってますし、原曲も知名度が高いので分かりやすいかなぁと。 こういう感じのリミックスはめずらしいので、新鮮でおもしろいかもしれません。

 で、肝心のジェバンニさんにご登場願いましょう。



\かたもみ/   (ニコニコ動画)



  ヴャチェスラフ氏 の作品。 MADをMADする凄さ。
 いや、音合わせるだけでも重労働なのに、さらに面白く作るのは相当大変ですよ。 ってか、素材がパッション屋良ってのも、シュールですね。
 個人的には、同日投稿の この動画 の0:55あたりから始まるシンクロが秀逸だと思う。 ってか、こっちの素材もシュールですね。


 ・・・という訳で、なんとか日付が変わる前に修正完了。
 キーボードの記事はすり替えておいたのさっ!





《Web拍手返信》
11/15 0:04 明日、我が校でMathematica カンファレンスが行われるので、来ると会えるかも〜?でも、参加は事前申し込みが必要なので、無理かなぁ・・・?
すみません、今しがた気付きました!Mathematicaか。一度は習いたいんだけど…ところでどなた?w


2008/11/15




『アヤモミ』


 昨日と同じタイトルと見せかけて、実は違うよ。 ・・・みたいな。
 昨日の日記で、「ジェバンニさんが現れたから記事はすり替えておいたのさ!」って言ったんですが、また現れましたよ、ジェバンニが。 しかも、今度はちゃんと動画をつけて・・・。



【あやもみリスペクト】アヤモミ【だが手抜き】   (ニコニコ動画)






またお前か!



 ・・・って訳で、犯人は先日 ねこちぇんFLASH を作成された 十四連斬さん でした。
 ねこちぇんデータの流用だけあって、手抜き感が否めませんが、ちゃんとニコ割使ったりオチ入れたりされているあたり、いい仕事してますね〜!

 ついでに、私が書いたねこちぇんの周回変化についてのまとめは こちら 。 書き方を変えようかと思ってるけれど、大変そうなので保留中。 そのうちやろうと思っていて忘れるパターンな気がしてならない。


 しかし、すり替える前の記事はいつになったら公開できるのだろうか?





《Web拍手返信》
11/16 0:15 ごめんごめん。前回の日記でのwebの送り主は私(赤城)です。
11/16 0:16 秋葉原と書いてあったのを見て書いたので、分かるだろうと勝手に思ってしまった。
いや、赤城さんだろうなとは思ってたんですが、間違えるのが怖かったんですよw
ほぼ確信してたんですが、ちょっと尺が余ってたので冗談交じりに聞いてみましたwww


2008/11/16




『新調キーボード』


 やっと公開です。 一昨日に書き終えていたのに、記事をすり替えさせていただいた関係で延期してました。 まぁ別段これといって面白い話でもないんですけどね。



 という訳で、土曜日は秋葉原へ行ってきました。
 一応課題を一段落させることができたので、授業の無い合間を使った1時間ほどブラブラと。


 まず、新調前のキーボードの状態ですが、我が家のデスクトップPC付属のキーボードのCtrlキーが反応しなくなりました。 原因は数ヶ月前に遡りますが、PCでパズルゲームをして遊んでいたときに、過って飲んでいた珈琲をこぼしてしまったためです。 なにやってんだ! 母さん!!
 こぼしてしまった直後はえらいことになってまして、青画面になるは再起動したらフリーズするはで、かなり焦りました。 どちらもたぶん、キーボードのいろんな所でショートしていてファンクションキーとかが押しっぱなしになるように認識されてたんだと思います。 たぶん。
 急いで分解しましたが、基盤と感圧用のフィルムの間にまで珈琲が忍び込んでいてびしょびしょ。 お釈迦覚悟で、ティッシュでせこせこと水分を拭き取っていきました。 

 数時間後、再びPCに接続して動作確認。 おぉ!動く動く! コイツ動くぞ!! とか喜んでいたんですが、どうもCtrlキーだけが利かない模様。
 一般ユーザーの方には馴染みが薄いCtrlキーだとは思いますが、ショートカットキーを覚えると、こいつの使用頻度が一気に上がる訳でして・・・。 使えなくなると地味に困ります。 Ctrl+CでコピーしてCtrl+Vで貼り付けとか。
 まぁコピー&ペーストくらいなら右クリックでも代用できるので、それくらいならシステム上で困ることは無いのですが、問題はフリーズ時の強制終了とかタスクを開くときに使う『Ctrl+Alt+Del』ができなくなる点。 この機能が使えないと、いざエラーが起きてしまったとか困ってしまったときに、メンテナンスやら管理的にマズイかなぁ・・・と。


 で、今日まで数ヶ月買わなかったと。

 いや、マズイとは思ってたんですよ? でも、壊れて数日後くらいに秋葉原まで足を運んだのに、USBキーボードの中古なんて何処にもなかったんですよ。 時間的なものなのか、ただ単に探し方が悪かったのかはわかりませんが、なかったんですよ。
 そして、デスクトップPCは主に母親が使うので、Ctrlキーが使えなくても然したる問題も無く今日まで来られたと。


 ところが、先月末にPCのDELLサポート期間が終了し、さすがにそろそろ買っておかないと危ないなと思い始めたのが今月始め。
 そして、父が10日に購入したノートPCにマウスが付属していなかったことが決定打となりまして、「そうだ、アキバへ行こう。」となった訳です。

 実は、前日に近くの中古PCショップでUSBマウスだけは購入していたのですが、やはりキーボードはPS/2のものしかなかったので、今日買いに言ったのはキーボードだけでした。


 なんかいつの間にか話が反れて前置き見たくなってしまいましたが、こんな背景があったのでした〜。


 そんな訳で、その日は1時間ほどブラブラとキーボード探しをしていました。

 まず、新品890円のUSBキーボード発見。 メーカーはELECOM。 スルー。
 続いて、中古500円。 メーカーがDELLじゃないしちょい高いからスルー。
 その後、400円発見。 DELLじゃなかったし汚い。 けど安い。 保留。
 新品650円のELECOM製発見。 さっきより安い。 よし、第一候補。
 300円の中古。 DELLじゃない。 ん?なんかガムみたいなのくっ付いてる。 スルー。
 1TBの外付けHDDに惹かれる。 約17000円。 うーん。 あっ、時間だ。

 そんな感じで、結局 ELECOM製 の USBフルキーボード を650円で購入。
 まぁジャンク品買うよりは確実だし、DELLの正規品より断然安いし、通販で送料掛かるよりは安上がりだったかなぁ。 っていう総評を自分にしてみる。


 そして帰宅後直ぐに、新調キーボードの具合を確認してみました。

 全キーの反応確認。 Ctrlキーが反応する! すげぇ!! 当たり前っていい事だ!!!
 ボードの傾斜がちょっと甘いかな。 もうちょいほしいな。 何か敷くか。
 コードは長めだったから良かった。 確認して買わなかったから冷や冷やした。


 ってか結局ヘッドセット買えなかった。 時間的なものもあるけど、金銭的にもなかなかきつそうだなぁと。 欲しいけどしばらくは無理ぽ。
 いやぁ、しかしびびりましたよ。 古そうな緑色のインカムが3万円とか。 音質が超良質なのか、はたまたプレミア品なのか。


2008/11/17




『最近の自分のサイトについて思うところ』


 なんか日記に力を入れすぎてる気が・・・。


 なんて思わなくも無いですよ、最近の更新体制を見ていると。
 まぁ、『Dancing☆Onigiriを公開する日記サイト』というスタンスで、リニューアル以来はサイト運営をしてきたので、今こうしてほぼ毎日更新されていることは 日記サイトとしては 歓迎されるべき事態なのだとは思うのですが、如何せん、ここ数ヶ月はダンおにの新作を投稿していない。 さすがにこれは由々しき問題だと思うのですよ。


 そんな訳で、1000Hit記念作品が完成するまでは、日記を休みます!


 ・・・いや、さすがにそんなことすると、今後の更新が億劫になってしまう気がするので、更新時間は20分以内に収める ってことにします。
 短時間に書きたいことをまとめて書かなければならないから、タイピング速度の向上と小論文対策にもなって一石三鳥?


 なんてくだらないことを書いていたら、もう15分ですか。 意外に書けないもんだなぁ。


 という訳で、今後も続くよ。 簡易日記。
 そういえば、1000Hit記念作品に2週間近く手を付けていない気が・・・。





《Web拍手返信》
11/18 9:43 え〜ヘッドセットなんて300円で売ってるよ〜どんな立派なものを探してたんだよw(赤城
えっ?300円!?安っwwwう〜む、また今度探しに行かねばなるまいなぁ・・・。


2008/11/18




『らん☆らん☆るー』




 みんなもいっしょにやってみようよ?


 魔法の言葉で、自然に体が動いちゃうんだ! どうも、GENです。 こんばんは。
 最近、小5の妹や中1の弟がやたら「らんらんるー!」って言ってくるんで、どこでそんな言葉を覚えたのか問いただしてみたら、





「親子劇場で おにぃちゃんに似てる人に教えられたよー」





 って言われました。 なんでも、『クリスマス会の合言葉』らしく、あいさつ代わりに使うんだとか。
 いろいろツッコミどころが多くて悩んだのですが、とりあえず、一言だけ忠告しておきました。





 「オタクネタでキモイから、あまり使わないようにな。」





 ・・・俺、間違ってないよね?

 ・・・ねっ!?





《Web拍手返信》
11/19 8:58 ひょっとしたらセール品だったかもしれないけど、それでもほとんど千円行かないんじゃない?(赤城
11/19 8:59 日記が毎日更新されるので、私もWeb拍手に大忙しですよ(ぇwww
いや、中古がみつからなかったんですよねぇ。でもよく考えると、中古のインカムって嫌だなーw
最近毎日のようにコメント頂けて、ホント感謝ですよ!もう忙しくてね(おぃwww


2008/11/19





HOMEへ日記TOPへ