『4作目の暫定版を公開します』


 やっぱり間に合わなかったよ・・・。

 今日は運良く全ての授業が休講だったので、一日中頑張れば何とかなるかと思ってたんですが、甘かったです。
 ぶっちゃけ暫定版すらギリギリでした。 SWFファイルの書き換えとか、それに伴ってMP3の編集もしなくちゃいけなかったりとかで、思ったよりも時間掛かりました。
 敗因は眠ってしまったこと。 今日の未明3時から12時間ほど爆睡していました。 それから家の手伝いとか誕生日パーティーやったりとかで、実は思っていたほど時間も避けなかったりしたのも、大きな要因。
 あと10日くらいで完成に漕ぎ付けられればいいのですが、はてさて、どうなることやら。


 で、第4弾の作品についてのお話は、完成版ができてから詳しくお話いたしますが、まぁ折角なので簡単に。

 まず、スペースキーのオニギリ君が (・д・//☆パパン になってます。
 それから、難易度がちょっとだけ低めな感じです。 っていうか、いつもが詐欺っぽかっただけだったりしますが。 たぶん、これで鬼とは言われないはずです!
 暫定版なので、2番が始まる前に終わります。 ここから先が山場なので、実はまだ3割くらいしか完成してません。 先が長い・・・。

 こんな感じでしょうか。
 Easy譜面は同時押しの練習に丁度良い感じなので、練習譜面としてどうぞ。
 若干音ズレが残ってるので、PFを出すのは結構難しいかもしれません。


2008/10/11




『初代MIDIアニメ職人の凄さ・・・』


 よくわかりませんが、なんだかとても眠いです。 9時間くらい寝たんだがなぁ。
 そんな訳で、簡易更新。 短いです。


【おまけ】テルミンminiで「もってけ!セーラーふく」


 なんだ・・・。 ただのネ申か・・・。


 あの 初代MIDIアニメ職人さん です。 そして、知る人ぞ知る ジンジャーP です。
 なんか時代を先取りしてテルミンminiを買ってみたけど、実は去年発売された商品だったことに気付きへこんだけど、めげずに演奏してみたを上げてみたらしい。
 MIDIアニメ といい Phun といい 自動ピアノ といい ミク といい、なんでもできる天才肌の方のようです。 そんな すげぇ人 です。 っていうか、ただのネ申です。

 たしか、過去にMIDIアニメも自動ピアノ用演奏曲も紹介したと思いますが再紹介。


 画像の出来がすばらしいのに音楽としての完成度も完璧なMIDIアニメ達。

   ・チーターマン的MIDI
   ・【MIDIアニメ】レトロゲームメドレー【第6弾】


 大量の音階を使っていながら耳障りな部分が全く無い自動ピアノ用演奏曲。

   ・【オリジナル曲】自動演奏ピアノのために【カオス】
   ・【オリジナル曲】自動演奏ピアノのためにU


 とりあえず何にでも手を付けてみる姿勢が如実に現れたニコニコスイッチ。

   ・『phunでピタゴラ(ry』に効果音を付けてみた
   ・【Phun】ニコニコスイッチ☆アイランド 総集編


 独特な良曲の所為かなぜかあまり伸びないジンジャーPとしての初音ミク楽曲。

   ・【初音ミク】ナイトメア【オリジナル曲】
   ・【初音ミク】春の歌【オリジナル曲】
   ・【初音ミク】恋愛中毒【オリジナル曲】
   ・【初音ミク】 花火 【オリジナル曲】



 そういえば簡易更新のはずだったのに、いつの間にかしっかり書いていた罠。
 ジンジャーP楽曲は、記念作品の次に挑戦しようと思ってるのですが、聞きなおしてみると溜めが多くて大変そうだなぁと思ったり思わなかったり。 まぁノリで乗り切るしかないか。





《Web拍手返信》
10/14 9:48 さて、、、9/20以来のweb拍手だなあ。俺、最近気付いたんだ。大学ってちゃんと行くと結構大変なんだね。ここも携帯で二日か三日に一回見るくらいだったし。おかげでニコ厨卒業できそうですよ?無理かな。プレミアムは退会しません。
10/14 9:50 とりあえずweb拍手画面の件はわかったよー。無理にとは言わんさ(’・ω・`)でも長さは自重しない。
10/14 9:52 君がラノベ読むのは確かに以外だなぁ。でも乙一は有名作家だし、やっぱり面白いよねー。佐藤ケイのラストキスも読んだなー。天ないは二巻までしか読んでないが。
10/14 9:53 これから授業だからダンおにはまた今度……。
10/14 9:55 あ、免許は無事取りましたよー。9月の末に。この三連休で福島県に車で旅行に行ってました。その後実家と埼玉往復したりいて
10/14 9:56 ミスったwwww  とりあえず運転出来るようになったよー。今度のスキー旅行は車でもOK!!(こういう人が一番危ないよねー)  ただ人数によってはバスのほうが安いかもしれんが……
10/14 9:59 あ、日記で紹介されてたTIZのプレイ動画見たよー。全部じゃないけど紹介された日にpart2まで。そういえば拍手しなかったな。   ところで、今ここにTIZのdiscがあるんだが……。なんか知り合いの家にあったらしい。まだやってないが……
10/14 10:01 と、言うことで今度車借りたときにゲンに会いに行くかもー。
お久しぶりです。見捨てられたと思ってたZE☆ あと、大学はちゃんと行く場所ですから!
長さを自重してくれないと端折る部分が多くなってレスに困るんですけど?まぁ別にいいんだけどね。
まぁ避けてましたし、別に流行物にも興味無かったんで。乙一さんは普通に単行本出してますしねぇ。
プレイ後に感想を聞かせていただけるととても参考になるんで、よろしくお願いします!
免許取得おめ〜!ただ、25日の拍手コメの時点で分かる訳ですがねwww
ということで、今度のスキー旅行の際はドライバーヨロシク!w
TIZの現物とかktkr!!!tastのプレイ動画に期待www紹介動画見ないでクリアできたらネ申ですwww
来るんですね?そしてそのまま拉致られるって流れですね?わかりm(ry


2008/10/14




『中国産農薬汚染インゲン』


 またも農薬汚染ですか・・・。 以下、斜体文字は朝日新聞社ニュースより複数記事の一部抜粋し要約。


 ニチレイフーズの中国産冷凍インゲンから基準値の34,500倍にあたる農薬が検出。
 商品を販売していたイトーヨーカドー南大沢店は、被害者の購入日に販売された46個の内、38個を回収したものの農薬は検出されなかった。


 ・・・ちょっと要約しすぎたかも。 まぁ詳しくは新聞とかニュースを実際に見ていただいたほうがいいと思うのでご勘弁を。
 それにしても、ここ最近の農薬混入事件の多さは異常じゃないでしょうか。
 そして、最近多くなったということに加え、全ての商品が汚染されている訳では無く一部が被害を受けていたり、会社や国としての責任を問いにくかったりする点でも、事件の不可思議さを際立たせている気がします。
 マスコミでは反日感情や会社の雇用体制への不満を要因に挙げていますが、地元住人も商品を利用している点や模倣犯的に同様の事件が続くことへの説明にならない点で、要因としてあげるにはイマイチ説得力不足な感が否めないかなぁと。
 じゃぁ要因は何だって聞かれてもわからないですけど、ただなんか違和感があるんですよねぇ。



 関係ないけど、紹介するタイミングを逃したみんみん動画
 素晴らしきループの前にひれ伏すがよい。 そして洗脳されろ!!!


2008/10/15




『FC音源動画』


 またの名を chiptune と言う。
 某所で 【FC音源】アニソン8Bitメドレー を見て感動したので、FC音源の動画をうろうろしてみた。



名曲はどうあがいても名曲にしかならないらしい。ミク曲代表としてご紹介。
   ・ファミコン版 メルト(Full)

 紹介するか悩んだ末に、やっぱ名曲だしSFC代表ってことで紹介。
   ・ピコノトリガー

 今頃ぷんちき動画を紹介とかどうなん?って思いつつも芸が細かいので。
   ・FC音源でぷんちきHぱやっぱーヾ(゜∀゜)ノ♪

 懐かしすぎて吹いた!そして合いの手の巧妙さに腹筋崩壊!!
   ・きゅるるんKissでジャンボ♪♪ファミコン音源アレンジ


 ほかにも、最近投稿されたものには東方アレンジが多いですので、興味がある方は FC音源 もしくは chiptune でタグ検索。 良作が埋もれているかもしれませんよ?
 あと、『8bitアレンジ職人はドット絵が上手い!』とかいう法則があるんですか? なんかみなさん上手すぎるんですけど・・・。   メモ。 HugFlash→分離→ウマー



 あと、昨日の続き。
 素材の使い方が天才的すぎるので紹介したいのに素材の出所があまりにアウアウすぎるので声を大にして紹介できないジレンマに襲われるスゴイ動画。 ひっそりと紹介させていただきます。見つかった!?
 大音量や長時間の連続視聴は精神に重大な影響を与えかねません。 体調不良や精神疾患により病院に運ばれたり警察に連行されたりしても、当方としては責任を負いかねます。 ご視聴の際は用法・容量を守って正しくお楽しみください。


2008/10/16




『砂糖水はおいしいよね』


 まぁ飲めませんけどね。 ジュースとかじゃないと。
 どうも、GENです。 ニコニコ動画に懐かしいものがランクインしていたので、砂糖水とか言ってみたり。


【古すぎて】手書き・東方バスト占いの歌【誰も知らない】 (ニコニコ動画)



 胸とか飾りですよ。 偉い人にはそれがわからんのですよ。

 そんなネタが飛び交っていた懐かしい時代のFLASHが元ネタです。 ペリーで有名なサイトさんの。
 元FLASHのサイトにひさびさに行ってみたらバスト占いの歌がどこにも無いので、サイトの紹介は念のため自粛させていただきます。 消されたのかな? それとも作者を勘違いしてるのか?

 昨日の紹介にも懐かしいのがあって、たまたまネタが被ったので紹介してみました。
 念のために言っておきますが、個人的には きゅるるん っていったら fla3さん ですよ? 良く考えればFLASH知らない人とか多いだろうし、念のため。 でも、見たい方は頑張って自力で探してください。 そういえば、この時期はKOTOKO人気の絶頂期ですね。
 KOTOKO曲のFLASHって言えば、湾ピンさん のサイトで別曲ver. があります。 興味ある方はどうぞ。

 最後に、



Aカップ好きは卑屈なんじゃねぇ! 希少価値好きなんだーっ!!!




2008/10/17




『ちぇええええええええん!』



 速報です!

 ついに、あの『ねこちぇん』の動画Ver. が投稿されました! ゆっくりしていってね!!!





【ねこちぇんリスペクト】ネコテイ【ウサテイアレンジ】 (ニコニコ動画)





 マタタビだー! マタタビだー!!

 トレスはしっかり出来ていますし、ニコ割の活用もあったりして楽しいです。 オリジナルの文章部分の出来栄えもなかなかのもの。

 フラドル再来の予感を彷彿とさせる良作ですよ!!!


 それはそうと、最後の藍様怖すぎ! 


2008/10/19




『蒟蒻畑の一時製造中止』


 先日公開した譜面の想像以上の音ズレに絶望しているGENです。 おはこんばんちは。
 こりゃ、予想以上に時間が掛かりそうな感じがします。 はたして、譜面は完成するのか? そして、このサイトの運命や如何に!? 次週、血みどろの右手。 お楽しみに。
 みたいなテロップを流したいですね。 とりあえず、今月中に上がらなければ譜面作製は一旦停止して、1000Hit記念作品に着手します。 あしからずや。



 それでは、表題のお話に移りますかね。

 10月8日に株式会社マンナンライフが製造する『蒟蒻畑』の製造を一時中止することが発表されました。
 要約するなら 「窒息事故を受けて安全対策を行っていたものの度重なる事故。 そして、行政の要望に早急に応えるだけの時間的余裕が無いことから、一時製造中止に至った。」 と言ったところでしょう。
 商品の更なる安全と信頼の向上、そして今回を含めこれまで窒息事故でなくなられた方の冥福を心よりお祈りいたします。

 ・・・と、ここまでは当たり障りの無い書き方をさせていただきました。 最後の一文は決まり文句のような文章になっていますが、決して疑心から出たものではなく本心です。
 なぜこんな事を言い出したかというと、これより先に書く内容は感情論になりやすく、ネット上で話題にするのは少々憚られるからです。 感情論は苦手なんです。 正解が無いし、相手に無理強いもできないので。
 でも、自分自身の意見整理やら覚書、議論の投げかけ程度に一応書いておきます。


 今回の製造中止の一報を聞いて、私は正直残念でした。 というのも、『蒟蒻畑』独特の噛みごたえと喉越しは、他のどのゼリーよりも好きだったからです。
 そんな単純な理由ですが、好きな商品なので擁護させていただきます。

 さて、窒息事故の相次ぐ『蒟蒻畑』の製造を続けるべきなのかについては、行政から要望があることを見ても分かるように、「現状では販売を行わないべきだ」という意見があると思います。 その理由は様々かと思いますが、多くは窒息の注意喚起が不十分であるとか、そもそも致死の危険性があるものを販売すべきではない、というものでしょう。 たしかに、人を死に至らしめる危険な食品という側面は拭いきれないと思います。 実例がある以上、否定できないでしょう。
 しかし、それならば『餅』はどうなのでしょうか? 新年を迎える頃になると、ご老人が喉に『餅』を詰まらせる事故が毎年報道されています。 『餅』は昔からあるもので、毎年事故が起きていて危険に対する周知も高いはずなのに、それでも起こり続ける窒息事故。 しかしながら、商品の製造・販売が中止されることも、大きさが変わったりすることも、私の記憶では「無かった」と思います。

 食の安全をアピールしたい消費者庁の意図もあるのだと思いますが、今回の『蒟蒻畑』への対応は行き過ぎた過剰反応のようにしか見えません。 誤飲が後を絶たないタバコの製造を中止するべきだと思いますか? 毎年死傷者が出る酸素系漂白剤と塩素系漂白剤についてはどうでしょうか?
 なぜ幼い子供に蒟蒻畑を与えたのでしょうか。 子を失った母親は相当のショックは理解に余るものでありますが、本当に製造者側に非があるのでしょうか。 もし、これが餅が原因の事故だった、世間の反応も違ったものだったのではないでしょうか。


真の「食の安全」とはなんなのか・・・。


 私は、法の名の下で相手に非を認めさせることでも、すべてを禁止して排除していくことでも無いと思います。 良識と理性と感覚。 何がどう危険であるのかを知っておき、時には自らの欲望を押さえ込み、未知の危険も感じ取って行動する。
 喉に詰まりそうなものは小さく切る。 自分は食べたいが子供のためにも我慢する。 変な味がしたから吐き出した。 たったそれだけのことでも、事件や事故による死亡事例は格段に減るのではないでしょうか?

 行政ばかりに頼るのではない。 自ら考え行動する『賢い消費者』になることこそが、本当の意味での『食の安全』を維持する大切な土台なのではないでしょうか?



 ・・・とまぁ、今出すにしてはちょっとネタとしては古かったですが、10日程かけてじっくり書いてみました。
 かなり利己的な理論展開がありますし、個人的感情が激しく介在しておりますので、何度も言いますが「あぁこんな人も居るんか〜」という参考程度にお読みください。


 それはそうと、掲示板の方で胸のカップについてだとかフェティシズムだとか、下ネタになるかならないかのギリギリの話が飛び交っておりますが、この場を借りて断っておきます。

 下ネタについては、他の方の気分を害する場合もありますので良く考えてから書き込んでください!

 まぁ自分でネタ振っといてなんだよって話なんですが、ちょっと暴走しかけてるんではないかと思ったりしたので、一応ちょこっとだけ釘を刺してみました。 あしからず・・・。
 ・・・と言うよりは、「特定スレが暴走し始めますが、普段はそんなこと無いんだよ?」っていうアピールです。 でも、普段の日記にも下ネタは使ってたりするので、説得力に欠ける呼びかけだったり・・・。

 とにかく、禁止はしないけど、節度は守ってね!!!


2008/10/20





HOMEへ日記TOPへ