『Web拍手改造の件』


 数日間の検討の末、延期にいたします。 やはり、コメントボックスの複数行は、日記の更新が複雑化するので延期にします。 年末あたりにもう一度検討してみますが、あまり期待しないでください。
 それゆえ、今後もWeb拍手のコメントは1回の送信につき50字程度で抑えていただけますよう、ご協力お願いします。


 さて、KOOLなのかCOOLなのかの論争でひどいことになってたので紹介を延期していたのですが、それらのコメントも消えてランキングを着々とあげてきたのでご紹介。

エピデミク・ガール 【初音ミク】 (ニコニコ動画)

 ユマニテで日本人離れした動画センスを見せ付けた ピロシキ+ひろ氏 による新作動画です。
 なお、音源は X-Plorez's Sound BoxX-Plorez氏 による作品です。 今回紹介した動画は、ニコニコ動画に投稿された こちらの動画 のPVという扱いのようです。
 音源は誕生祭翌日の9月1日投稿なのに、紹介の日記を書いている最中に気付かなかったのが、なんとも残念でならないくらい良曲です。

 見事にミクウィルスに侵蝕されて、ここ最近ループから抜け出せずにいるのですが、だれかワクチンをくれ〜!
 同日投稿の ROBOT (speak&spell) VIOLENCE も、曲と動画のセンスが光る作品になっています。 ゆるかわキャラに癒されちゃってください。


2008/10/01




『フッーフッーフルフル(゚∀゚) フッーフッーフルフル フル(゚∀゚)』



【フッーフッーフルフル(゚∀゚)】FL DANSEN【ミクvsFL-chan】 (ニコニコ動画)


 ボクのたからもの の人の新作。 ニコニコ動画内で一世を風靡したあの曲のアレンジです。 アレンジ要素が強いのはラストくらいなので、どっちかというと替え歌っぽい気もします。 歌詞はしっかりボケて笑いを誘ってくれます。
 FLstdioってあんな声出るんですね。 どこぞのおねえさんよりも機械っぽい歌声な気がします。 あと、日本語の発音に若干不安を感じるのは外国人だからだとおもいます。

 オリジナル曲を期待してたのですが、うーん、残念。
 ネタ曲だとかにはこだわらず自分のメロディをつくれば、間違いなく私好みのメロディになると思うので、次回はオリジナルに期待したいですね。



 それはそうと、なぜ前回の日記からこんなに日にちが空いてしまったかといいますと、まず体調を崩したので日記を書いて更新する気力が無かったことと、オワタラジオが4時間超の徹夜ラジオになってしまって日記を書けなかったことと、母が国へ帰ってしまって家事をやらねばならなくなったことに由来します。

 なんか3年のときも、母が帰って私が家事全般を引き受ける期間があったのですが、そのとき同様思うことは、『主夫なんかやりたくねぇ!』ってことです。
 このままだと主婦業を批判してるっぽいですが、別にそうじゃなくて、若干性に合わないというか辛すぎると言うか。 家族6人分の料理作って洗濯して皿洗いして部屋掃除して買い物行って風呂入ってとかやってたら、とても自分の時間を持つ余裕なんて無い訳です。 まぁ今は母がいないから5人分ですけど、それだってキツイです。
 詳しいことは明日か明後日か、その辺で今やってることとかお話しますけど、前から思ってますが、やはり母は偉大です。 チャンスがあったら、「お母さん、ありがとう!」って言ってあげるようにした方が、いいと思いますよ。


2008/10/05




『主夫は もう嫌だーっ!』


 土曜日の昼時に郷へ帰った母が、今日の夕刻に帰ってきました。 そういえば、先日は帰った理由を書いてませんでしたが、別に母の母方の伯父の葬式に行ってただけで、ケンカとか別居じゃないです。
 母が帰っていた3日間の家事はほとんど私が担当していたのですが、疲れました。 母の偉大さを知りました。 もうやりたくないです。

 食事は、3日間だったので9食作らなければならなかったのですが、学校行かにゃならんかったり洗濯や食器洗いで満身創痍になったりで、結局4食しかつくれませんでした。
 もうね、普段作ってないヤツが突然5人分もつくって用意するなんて、度台無理な話なんですよ。 1つの料理にフライパン調理が2回ずつとか腕が死にます。 だいたい私の知ってるレシピだって高が知れてるし、9食考えてる余裕もないです。
 それに、あの洗濯物の量はなんですか? 足の踏み場がないとか、母さんはどんだけさぼってたんですか?

 まぁそんなこんなで、母が無事に帰ってきてくれて良かったです。 もうやらねぇからなっ!

 それはそうと、今回、母の伯父さんがなくなったことで、いろいろと家庭事情というか親族事情が変化してしまったようで、数年以内に母の故郷へ移住するかもしれないようです。
 私の父がどういう判断を下すかによっても事情は大きく変わりますが、近々母の弟さんが父との相談の為にやってくるらしいです。 さて、どうなることやら。



 話は変わりますが、ずっと前に紹介したかったのにどういうわけかすっかり忘れていた動画。

FUN (ニコニコ動画 ver.)

 先日紹介した エピデミク・ガールのPV を作った、ピロシキ+さん の作品です。 音源は cubesato(WhiteCrest)さん。
 センスが半端無いです。 マジぱねぇっす! どうしてこの動画がランクインしないのかさっぱりわからねぇっす!
 って感じで紹介しようと思ってなのに、何故かすっかり忘れていた。 みんなでマイリストに登録して、目指せランクイン!!


2008/10/07




『うはっ、サボりすぎてた!』


 サボりすぎてた。 気付いたら10月10日じゃん! 明日までに上げるつもりだったのに、間に合いそうにないじゃん!
 やばいな、どうしようか・・・。 譜面一つくらい、徹夜で仕上げてみるか。

 そんな訳で、明日上がるかどうかは五分五分くらいだと思いますが、あまり期待しないでお待ちください。

 実は同時進行で、作成ツールの方も進めていたりします。
 ・・・が、こっちもサボりすぎであまり開発が進んでません。 手動BPM計測ができるように開発中。 BPMっていうよりは、製作用の四分間隔計測ツール。 ところがつくってみたら別ファイルになりましたとさ。 でも、なかなか面白いツールになったので、いずれ公開します。 いずれっていつだろう?



 それでは最後に、今日は、



十十
日月



 ですね。
 うん、毎年恒例だから、義務だと思ったんだ。 別に後悔はしていない。


2008/10/10





HOMEへ日記TOPへ