『重大事項を書き忘れていた・・・!』


 前回の日記で重大なことを書き忘れていたんだ! 実は・・・

 タンスの隅に隠れていたケータイを、ついに発見してしまったんだ!

 ΩΩΩ<「なっ、なんだってー!」

 ・・・的な流れです。 ってどんな流れだ?
 何はともあれですね、携帯電話を無事に発見するに至りました。 タンスの隅でおやすみにならていました。

 手袋の中で・・・

 いつの間にそんなところへ入ってしまったのか、ものすごく疑問ですが、とりあえず見つかってよかったんだと思います。
 まぁ今頃見つかっても、ありがた味もなんもないですがね。


2008/09/12




『敬老感謝の日 & 十五夜』


 今日は敬老感謝の日でしたが、私は全く何もしてないです。 電話くらいすればよかったかなぁと、ちょっと反省中。
 とは言うものの、実は留年してることを隠してるので、電話も、しづらかったりします。 隠すつもりは無かったんだけど、なんか話の流れ的になぁ・・・。 嘘をつくつもりは無かったんだけどなぁ・・・。
 まぁそんな訳で、見事なまでの不束者となってしまっているので、まずは打ち明けることから始めなければ!


 それから、今日は十五夜らしいですね。 あいにくの天気で月は見えませんでしたが、ススキとドーナツを堪能しました。 ドーナツは、月見団子の代用品として、まん丸のドーナツを揚げて積み重ねて。
 はじめは、ただ単にドーナツを作ってただけだったんですが、丸いドーナツが大量に積み重なっていく様子を見て、「月見団子の代わりになるね」と私が言ったのがきっかけになり、代用品に。
 まぁ、実は昨日作ったけど、今日の昼には無くなっていたっていうオチなんですけどね!


 それからそれから、今日は鳥人間コンテストの放映がありましたね。 今年は、留年してたことや後輩に顔を合わせづらいこともあって、現地には行けなかったのですが、今日の放映を見た限りでは結構善戦したようで、とてもうれしかったです。
 ただ、未だに去年落選したことが自分にとって心残りなんだなぁという気分でもありました。 なんとなく、飛行機が飛んでいる姿とかみんなが喜んでいる姿を見ると、なんともいえない焦燥感というか無力感があったり。
 自分にできる最善を尽くしたつもりでも、結局は『つもり』になっていただけで、それを審査員に見透かされたのかなぁという気持ちや、もっと本気で取り組めたんじゃないかと言う後悔や自責の念が強く出ます。

 私が今の大学を選んだ大きな理由の一つに、鳥人間サークルでの活動ができることがありました。
 活動でやれることはやったと自分に言い聞かせて納得させている部分もあるけれど、やっぱり心残りなんだなぁと改めて思ったり。 正直、機体を見るのが辛かったりしなくもないです。
 まぁきっと、時間の流れが気持ちを整理してくれることでしょう。 いつまでの引きずる訳にも行かないし、いつしかリベンジの機会が回ってくるやも知れませんし。

 後輩のみんな、見事に琵琶湖を飛んだこと、すごくおめでとう!
 そして、これからも機体製作を頑張れよ!


 ・・・なんか今日の日記は湿っぽくなってしまったなぁ。
 まぁ、こういう日もあるさね。


2008/09/15




『十六夜』


 昨日が十五夜だったとすると、今日は『十六夜』ですね。
 自分の知っている薀蓄が正しいかどうか確認するために『十六夜』で検索を掛けてみたら、案の定一番上は『十六夜のイメージ検索結果』として 咲夜さんが出てこられました。 こんな風に(312KB JPEG画像)。

 流石です! 咲夜さん!! っていうかPA(ピチューン


 さて、とりあえず、私の記憶どおりだったので薀蓄を・・・。

 『十六夜(いざよい)』の語源は、「ためらう」という意味の『いさよう』から。
 満月(十五夜)の時分よりも、若干遅く「ためらう様に月が出てくる」ことから。

 ・・・って こちらのページ を見て頂ければ、同じことが書いてあります。 万葉集の歌もいっしょに掲載されているので、赴き深い雰囲気です。
 しかし、十六夜って響きが、なんとも言えず良いなぁ。


 それはそうと、『十六夜 咲夜』っていう名前は、『咲夜』と『昨夜』を掛けて『十五夜』を指しているのか、はたまた、『十六夜に咲く夜』ということでつまり十六夜月が昇るまでの刹那の闇の時間を指しているのか。
 まぁどうでもいい話なんですけどね。 前者はご主人様が吸血鬼ですから満月と掛けてる気がしたのでこじつけてみました。 後者の『夜=闇』の等式も無理やりだし、独りよがりな推論を披露してみたのでした。

 私としては、 吸血鬼→月→(響きの良い呼び名)→十六夜 だと思ってるんですけどね。


2008/09/16




『8年連続200本安打!』



 イチロー選手、8年連続200本安打 おめでとう!!

 すげぇよ。 ホント、マジですげぇよ!


 と、感動をあらわにしたところで、本日の更新はここまで。
 どうやら風邪を引いたっぽいです。 鼻水、くしゃみ、鼻づまりが治まりません。 だれか助けてくれ〜って感じなんですが、自分の体は自分で治すしかないので、今日はもう寝ます。

 最近また不眠症気味です。 早めに寝ても4時間寝たら目が覚めて、朝まで起きてて眠くなってという感じで。 不眠症というよりは、睡眠障害でしょうかね。
 とりあえず、今日はもう眠いし体調も辛いので おやすみ!


2008/09/18





HOMEへ日記TOPへ