『割りと見つからなくて ちょっと焦ってます』


 ケータイの話だよ?

 一応、本腰入れて部屋の捜索を開始したのですが見当たらず、自分の番号くらいは覚えているので掛けてみたが繋がらず、母親に一応聞いてみたが知らないの一辺倒。 まぁそりゃ知らないと思いますけど。
 はてさて、何処へ行かれてしまわれたのでしょうか?
 本気で探して見つからないので諦め欠けてるんですが、旅行中にケータイが無いのはblogが更新できないとか親に連絡取れないとか不安要素多すぎて痛いので、出発延期中です。
 雷雨だったし、ついていたっちゃついてたんですが、じゃぁ雨が止んでから見つかってくれよと、天の神様に問い詰めたいですね。 小一時間ほど。


 さて、ソフトボールで日本が悲願の金メダルを取りましたね。 私は3回くらいからずっと中継を見てました。
 全体的にアメリカの方が優位だった感はありましたが、日本の守り勝ちでしたね。 大量点を取られなかった要所での守りが勝因かなと。 よく頑張ったと思うよ、選手達は。
 で、上野投手が2日間で3連投とか野球じゃ考えられないローテーションで投げてた訳ですが、ソフトボールって肩とかヒジに負担があまり掛かんないんですかね? なんか予選リーグから疑問だったんですけど、決勝を見てて強く思ったり。
 あと、アメリカの4番打者が凄かった。 あのアウトローをスタンドに持ってかれたら投げるボールがねぇですよ。


 で、野球を3回辺りから見てた理由は、それまでサッカーを見ていたから。
 サッカーの結果は残念だったけれど、日本男子のサッカーを見てるよりは楽しい試合展開で面白かったかな。
 前半からドイツに「攻めさせられている」ような展開だったので勝機は薄かったですが、果敢なミドルシュートや素早いボール回しは良かったかなと。
 ただ、これは個人的見解ですが、格上相手との対戦の場合は、攻めのチャンスで味方が上がってくるのを待っちゃダメ。 サイドを上がってクロス上げるとか、ダメ元でもシュートを枠に飛ばすとか。 相手の陣が整う前に攻めなきゃね。

 ・・・まぁそれができりゃ苦労はしないって話ですが。


2008/08/21




『・・・捜索願 出そうかな?』


 携帯の話だよ?

 私が行方不明になったら、きっとこの辺で捜索願が出ると思います。 ・・・いや、連絡取れなかったら翌日には捜索願がでてるかもだけど、私の家族はのんびり屋なのでこの辺かなぁ、とか思ったり思わなかったり。
 まぁ何はともあれ見つからないんだよ。
 過去に1週間ほど放置してたことがあったので焦りとかは無いんですが、いいかげん旅行したいかな。


 話は変わってMP4のお話。
 ちょっと前にMP4エンコードのテストも兼ねて投稿した こちら の動画。 まぁ見事に失敗した訳ですが、実は諦めていなかったのだよ。
 失敗の原因は、VirtualDubの出力がAVIコンテナ限定であること。 私はH264というエンコード形式であれば、拡張子をAVIからMP4に変えるだけで上手くいくかなとか思ってたんですよ。 まぁ初心者にありがちな勘違いってやつです。 恥ずかしい。

 で、MP4へのエンコードに関するページを検索しても、どうもAviUtlを用いる方法しか引っかからなくて、今更ツールを変更するのも面倒だったから半ば諦めていたんですよ。
 ところが、今日改めて検索して、MP4についてのいろいろなページを読んでみたら、MP4Boxを使えばH264/ACVのAVIからMP4を生成できるらしいことを発見。
 まだ試してないですし、どのページもVirtualDubでH264エンコードをかけてないんですが、個人的にはいけそうな気がします。

 とりあえず明日にでも、何か短い動画を作って、VirtualDubとMP4Boxを用いたMP4エンコードのテストをしてみようと思います。
 うまく行ったら記事にまとめて後者のために掲載ですな。

 ・・・そういえば、ACCエンコードはどうするかな?
 ACCエンコーダが無かったことも、前回の失敗の原因。


 つい先程、リビングに転がっていた ちっこいサボテンを踏みました。 いくらなんでも痛いです。 ちゃんと片付けろやゴルァ! って感じですよ、まったく。
 ちまちまと刺抜きで棘を抜いておりましたが、とりあえず棘は全部抜けてよかった。





《Web拍手返信》
8/23 9:56 ち、ちちっち、おっぱ〜い
ぼいん、ぼい〜〜〜ん (ぼいん、ぼい〜〜〜ん)


2008/08/23




『やっぱりスゴイ人だった』


 携帯の話じゃないんだよ?

 もう見つかんないし携帯は諦めたよ。 旅行はどうしようかな? 漫画喫茶があって、そこでblogアップできれば一応は問題なしなんですけど、山道やしなぁ。
 まぁしばらくは雨みたいだし、もういいかなとか思ってなくもない。


 それはそうと、みなさんはこのゲームをご存知だろうか?

鹿の伝説 《にょろ世界

 ゲームについての説明をここで羅列するよりも、ニコニコ動画にプレイして動画を上げてる方がおられるので こちらのマイリスト から動画を見ていただければ、どんなゲームなのか良くお判りいただけると思う。
 なんとも表現しがたい画力に、狂気の混じった不思議な世界観。 そして何より、無駄にカッコいいBGMが見事に私のハートを射抜いたのでした。
 自分でプレイはしてないんですけどね。 運良くゲーム動画が投稿されてから直ぐに見れたので、見直す余裕とかあったし。

 そんでですね、無駄にカッコいいBGMがとっても気に入っている、ってことを押さえておいて、話は変わります。


 昨日の夜にニコニコ動画で何となくミクの曲を検索にかけていたら、『神の裁き』って曲を見つけて、面白そうだから聞いてみたら割りと良かったんですよ、面白くて。
 で、MP3配布してるらしかったので、リンク先へ飛びまして、blogだったので記事を見ていたら・・・

 鹿の伝説 の記事が!

 師匠P ・・・あなただったのか。
 師匠Pって名前はしらなかったんですけど、以前「グルグル」のサントラを探していたことがあって、そのときに『ぐるぐる行進曲』を聞いたことがあったんですよ。
 軌跡の再会でした。 世間って意外と狭いのかもなぁ。


 という感動を伝えたかったんですが、なんか曲を聴きながらだったので、文章がめちゃくちゃになってしまった。 まぁいつものことですけど。

 師匠Pの曲はカオスで面白いので、おすすめです。 『カオスティック童話』とかね。
 どの曲も短めで聴きやすいですから、一度聞いてみては?

 ・・・ハマってしまい抜け出せなくなっても、当方は責任を負いかねますがね。



 Web拍手の方でご指摘を受けました、一言コメントの仕様変更についてお答えします。

 現在、一言コメントの送信はお礼画面にあるテキストボックスに入力することで送信されています。
 7月に文字数の制限が変更された時点で、私としてはテキストボックスを大きくして送信する文章を見やすくしようと考えていましたが、お礼ページの現在の仕様では変更不可能ですので、ご理解ください。
 詳しい理由は、一言コメントのテキストボックスおよび送信ボタンはwebcrapサーバー側で付加されるため、こちらで編集ができないことに因ります。

 以上のことをご理解いただけるとうれしいです。

 ついでにこちらとしてのお願い。
 一言コメントは1回の送信で200字まで可能ですが、できれば40字程度に抑えていただけると、日記の体裁も整うのでありがたいです。

 Web拍手についてはこんなものでしょうかね。 以上です。





《Web拍手返信》
8/25 4:17 もうあれじゃね?いろんな物が君に「旅行行くな!」って言ってるんじゃね?早く行けよ!
8/25 4:18 ってか拍手ページまだ仕様変更してないのかよ!書きにくいよ!!ちるのかわいいよちるの
8/25 4:20 昨日ライブ行ってきたよ!出演に関しては公式HP参照のこと。でも特別ゲストがちらほら。
8/25 4:21 ガゼルとか、かにぱんとか、最後にゴムが来ました。アンコールの二曲目に。ゴム何か歌えよ!予定に無かったらしいですが。
8/25 4:22 あとゼブラらしき人が……らぷびとの後だったんだけど、らぷびとが「次はサバンナに住んでいるあの方です」とか言ってて、よう
8/25 4:24 ようwwww  youですよ。youとか歌ってたんですけど、本人のコメントはなし。「ありがとうございました」だけ言って帰っていきました。かなり歌上手かったんで、ゼブラ本人かも・・・・・・?
8/25 4:25 てつくずおきばのセラさんも来てました。CDにサイン貰ってきましたwwサリヤ人のサインも貰ってきましたw
8/25 4:26 というか、アレだね。ニコ厨キモイな。おれ「らっぷびとーーー」って10回くらい叫んでおきましたw俺の前に居た人ごめんw
薄々、そうなんじゃないかなって思い始めてたんだ。でも行かせるのかよw
仕様変更は不可。すみません。以前日記に書かなかったっけ?覚えてないから今日書いといたよ。
ライブお疲れ。 まぁ疲れたのは出演者の方々でしょうけどねw
ゴムは歌わなかったのかwまぁアンチも多いしそのせい?まぁいいか。千切れろゴム!!
ゼブラってエロゲが終わらない人?裏声がキレイな? 私、歌い手はあんま詳しくないんよ。
ほぉ、セラさんにサリヤ人も ・・・で肝心のらっぷびとのサインはどうした?www
うん、ぶっちゃけうるさかったよ。 ウソなのですけれどね(by神父)


2008/08/26




『There She Is!! step4 Paradise』


 SamBakuZa.netさん のところの新作が公開されました!


There She Is!! step4 Paradise 《SamBakuZa.net


 ってのを数日前に書こうと思ってたんですが、その日に書き忘れて以来すっかり忘れてました。 きっと蘭たんの所為です。
 題名が『Paradise』なのに、内容は全編にわたってシリアスモード全開です。 色付けも少なくモノクロ映画のように仕上がっていて、シリアスさが増しています。 ただ、ところどころで彩色されてるので、その所為かなんとなく手抜きに見えかねないと思うのは私だけでしょうか。 いや、手抜きじゃないってことは分かるんですけどね。
 しかしいい音楽だ。 そして、ストーリーとの相性もいい。



 カミナリがスゴイです。 さっきから落雷による過電流に怯えながら日記を書いてます。 っていうか、保障期間が長く余っているデスクトップの方で書いてるので、更新はカミナリが納まってからになると思う。
 で、ついでにデスクトップPCの方をいじってたんですが、そのPCのサウンドで新発見が。

 デスクトップもノートPCもサウンドデバイスはRealtekのものでステレオミキサー機能が無く、ゲームの実況とかラジオとか、試してみたいことができずに諦めていたんですが、実は、デスクトップにはミキサーがあったという事実。
 コントロールパネルからサウンドへ行って、録音のプロパティ部分で右クリックし、無効になっているデバイスを表示させる。 すると、無効になっていたステレオミキサが表示された。 正直ビビった。
 家にはマイクが無いので、マイクとのミキシングは試していないけれど、内部音の録音には成功。 マイクのミュート設定が解除できるかはマイクを挿さないと分からないっぽいけど、光明が・・・!

 まぁノートPCでもできればいいなぁと思っているので、USB式のサウンドデバイスを買うやもしれんし買わんかもしれん。 高いからなぁ。
 個人的にはUSBのヘッドセットは欲しい感じなので、デバイスが追加されてミキシングもどきができればいいなぁと淡い期待をしていたりいなかったり。

 とまぁそんな感じです。
 カミナリが怖いので、今日はこの辺で。


2008/08/28




『今頃 VP6-2PASS でエンコード試験をしてみた』


 本日の試験回数9回。 10.4秒動画なんですが、1回のエンコードに約3分かかります。 設定とか微調整も含めるとそれなりの時間がかかるので、9本とかアホやなぁと思います。
 なんとなくコツが掴めた様な掴めてない様な微妙な感じなのですが、今度レポートっぽくまとめて公開できればいいなぁ。 VirtualDub使ってる方が凄まじく少ないようなので、参考にしていただきたいし。

 一方のH.264を使ったMP4エンコードですが、AAC変換の段階で躓いております。 MP3は編集ツールもエンコーダも豊富で使いやすいのが多いんですが、AACはエンコーダが・・・。
 新しいアプリケーションを入れようにも、PCにインストールしているソフトが多くて、PC容量的には余裕があるんですが自分の頭の方がパンク状態。 これ以上はできれば落としたくないなぁと。
 と言う訳で、良いエンコーダや編集ソフトがあればお教えいただきたいです。


 あと、MP4からAACを抜き出せるソフトとか、そういう方法を知っている方がいらっしゃれば、そちらもよろしくお願いしたい。
 ダンおに作ろうにも、MP4公開だけの作曲者の方とかだと、音源をどうしたものか悩んで手が付けられなくて・・・。

 ちなみに、現在の第4弾はMP4公開だけでしたので、 こちらのサイト でM4A抽出をして、MP3変換してSWF作成しました。
 これだと、私の聴力的には劣化が無いように思えるのですが、生のものを取れているかどうかが良くわからなくて不安だったり。 別に生音源じゃなくてもいいんでしょうけど、なんか音質悪いものを公開するのは作曲者の方に申し訳ない気持ちがするので・・・。



 それにしても、カミナリがスゴイです。 昨日と同様に、落雷によるPCのショートに怯えながら日記を書いてます。
 しかし、なんでまた私が日記を書いて更新しようかなって思った時間帯に、激しい雷雨に襲われるのか!? 狙っているとしか思えません! って、そこまで世界は私中心に回ってるとは思ってませんが、ただタイミングがいいことは事実ですね。
 昨日は結局更新できませんでしたが、今日当たりは更新したいなぁ。


2008/08/29




『ようやくの更新です』


 でも、言いたい事があったんですが、忘れてしまいました。 別に重要じゃないことだったはずなんで思い出すまでも無いんですが、この胸の突っかかりがなんとも言えず不快だ。

 それはそうと、MP4からAACを抜き出すことができました。 ffmpegを使って。
 こちらのサイト に載っている手段で行けました。
 ・・・が、ちょっと私のPCとはコマンドラインが違いました。

ffmpeg -i foo.mp4 -vn -acodec copy foo.aac
 と、あちらのサイト上で紹介されていますが、私のPCにはffmpegのコマンドがインストールされておらず、上記のコマンドラインでは動きません。
 で、簡単ですができなかった場合の対処法は、ffmpeg.exeとfoo.mp4を同じフォルダに入れて、コマンドプロンプトでffmpeg.exeのフォルダへ移動。 そして、以下のコマンドライン。

ffmpeg.exe -i foo.mp4 -vn -acodec copy foo.aac
 私でもバッチファイルが作れそうかなってくらい簡単なので、お試しあれ。

 ちなみに、MP4boxを導入していないので、M4Aへの変換はできていません。
 AACが聞けたので、とりあえずは満足しているんですが、どうやってここからMP3に変換するかが悩みどころです。
 結局、AACエンコードソフトが無いことが、躓きの要因な気がしてなりません。


2008/08/30




『初音ミク 誕生祭 特集!』


 2007年8月31日 初音ミクが封切された。 なので、今日は初音ミクの誕生祭!
 ・・・らしいです。 なので、当サイトもそれにあやかって、それっぽい日記の更新をしたいと思います。 本当は作品完成させて公開したかったんですが、無理でした。 ほとんど手を付けてないし。
 『特集』なんて題名に書いてますが、そんなに頑張って情報集めた訳じゃないです。 ニコニコ動画のデイリーランキングで上位にいる動画を見てコメントつけただけなんで、どちらかというと『覚書』の方が正確かと。
 一応ランク外のもいろいろ見てメモったんですが、リンクをたくさん作るのは結構重労働なので勘弁してください。


 まずは誕生祭ツアーがあった5曲。1曲聴き終えるごとに、次の曲へジャンプしました。
 ツアーは Packaged(カバー)→ありがとう→三年後の私に…→エレクトロジー→いつか見た黄昏→Packaged(カバー)→・・・ ってなってます。 一応その順でコメント。

 ・初音ミクがカヴァー曲で暴走してくれました!「Packaged」 【kz×cosMo】』 《cosMo P
 潰し合ってしまった感が否めない。でも、cosMo Pらしさは存分に出ていて面白い曲です。 元曲は こちら 。 個人的に、名曲選で五本の指には入る名曲だと思うので、聞いたことの無い方は一度聞いてみてください。

 ・【初音ミク×3】「ありがとう。」【オリジナル】』 《卑屈P
 ミクの声色の違いを上手く使って雰囲気を作ってる。ミュートからの盛り上げもイイ。心がしんみりとする良曲。

 ・初音ミクにオリジナル曲なんてものを 「三年後の私に…」』 《畳P
 独特なテクノ系の曲。透明感のあるメロディにメリハリの利いたテンポ。名曲ですね。Long.verが楽しみです。

 ・エレクトロエレジー【初音ミク】(オリジナル)』 《ゆうゆP
 ゆうゆPっぽい焦燥感はあるんですが、いつも以上に悲しい曲。落ち着きある良曲です。

 ・オリジナル曲「いつか見た黄昏」初音ミク』 《ヤスオP
 えれくとりっく・えんじぇぅ で有名な ヤスオP の曲。 ビートの効いた曲。 題名は回帰っぽいですが、曲調はどちらかと言うと未来を見る感じな曲ですね。


 続いて、ランク上位に入った名曲をご紹介。

 ・【初音ミク】8月の花嫁【オリジナル曲】』 《OSTER Project
 OSTER Pらしいメロディの寂しげな曲。卒業式とかで流れていても、違和感無い感じ。

 ・初音ミクオリジナル曲「未来の歌」
 明るく前向きなのにどこか寂しい気分になる不思議な曲。メロディラインはスカイブルー全開です!きっと空も飛べる!!って感じ。
 「ハジメテノオト」 の人で、そっちの方は、どこか懐かしく寂しいのに明るい気分になる不思議な曲。 夕日を見ながらしっかりと、一歩一歩前に進む感じ。

 ・【初音ミクオリジナル曲】SETSUNA【PV付】』 《SHIKI
 すげぇカッコよくてめっちゃイイ曲。 1990年代後半って感じ? なんかこんな曲が多かった気がする。 PVもよくできてます。
 ちなみに、この方はこれで2作目なんですが、1作目は有名な とらいあんぐる☆Girl's Heart アニソン風味全開ですが、いい曲だよね? 明るい元気の出る良曲。

 ・【初音ミク】 スワン 【オリジナル】』 《kal P
 カッコいいロック調の曲。 さみしいメロディで、孤独とかコンクリートジャングルとか雨とかが良く似合う感じ。

 ・初音ミク オリジナル曲 「笑顔にさせて」』 《ラマーズP
 多少電波だけど、元気が出るポップな明るい良曲。 あと、ダンおに作りやすそうだなとか思ったり思わなかったり。
 知らなかったですが、いつの間にか ラマーズP になっておられたんですね。 この動画 の影響らしいです。 ・・・たしかにラマーズ呼吸法っぽい。

 ・ミクオリジナル[ANI THI THA]ンチャンチャ(゜∀゜) ンチャンチャ(゜∀゜)
 ミク曲にはめずらしいスカな曲。 浜辺で聞きたい感じ。 ジャズといいスカといい、ウラでノル曲は好きなんですが、まだ少ないですね。


 以下、おまけ。

 ・【初音ミク】 after the end (retake) 【オリジナル曲】』 《骨盤P
 骨盤P節全開なラインのカッコいいロック。リテイクですが、一応ご紹介。

 ・初音ミク Project DIVA 2009年発売予定 SEGA
 買いたくなった自分が嫌だぜ・・・orz


 他にも紹介したい曲がたくさんあるんですが、あまりの曲の多さに絶望したのでこれでご勘弁願いたいです。

 実は、誕生祭と平行して、別のお祭りもありました。 その名も 『Project-きみ☆スプ
 『君に☆スプラッシュ』という名前で、同時多発テロ的にたくさんの動画が上がってたんですが、首謀者は この方 だったようです。
 意外な名曲が隠されているので、興味がある方はどうぞ。 この辺 とか この辺 は、個人的におすすめです。


2008/08/31





HOMEへ日記TOPへ