『ミスターGとの戦い・・・』



「今日はミスターG選手と死闘を繰り広げ、見事勝利をおさめたGEN選手にお越しいただきました! 戦いを終えて、一言お願いします。」

「すばやい動きに翻弄され、長期戦になってしまいましたが、最終的に勝利する事ができて、本当に良かったと思います。」

「いやぁ、過去に無いような長期戦でしたが」

「相手を再三、隅に追い込む事ができたんですけど、決定打を打ち込めなかったのが原因でしょうね。 どれくらい戦ってたんですかね? ・・・1時間!? お疲れ様ですねぇ。」

「昨日、今日と2連戦でしたが、影響はありましたか?」

「そうですね・・・無かったとは思いますね。 昨日の相手は普通の2倍はあるような大物でしたが、それだけに動きも遅く、すぐに決着が付きましたから。 今日の相手はホントすばやかったです。」

「ズバリ、勝因は何だったと思いますか?」

「えぇ・・・誘導作戦が功を奏したことと、あきらめずに戦い抜いたことですかね。」

「なるほど。 ありがとうございました! 以上、GEN選手でした〜。」



 ・・・と言う訳で、2日間連続でミスターGに遭遇してしまったので、連荘で死闘を繰り広げる破目になってしまいました。 勘弁して欲しいです。
 ミスターGの正体が未だにわからないかたのために、ここでハッキリ申し上げておきますが、ゴキブリのことです。 通称「黒い疾風」です。 ・・・いや、言いませんけどね。
 家では、ミスターGとかゴキちゃんの相性で親しまれておりまして、彼らを見つけ次第、文明の利器である新聞紙が呼び出され、それを筒状に丸められたかと思うと、彼らの上にカミナリのごとく振り下ろされます。

 昨日は妹達を寝かしつけている間に壁をうごめく黒い物体を発見し、遭遇から1分とたたずに決着をつけました。 いやぁ、10年に一度お目にかかるような大物でしたね。 10cmはあろうかという大物でした。

 今日は、風呂から上がって部屋の電気をつけた瞬間、センターに居座る黒い物体に遭遇。 電気が点くまでのタイムラグの間に一歩踏み出していたので、あわや踏み掛けましたが、寸でのところで残った足でジャンプ。 事無きを得ました。
 まぁそれからが地獄でして、まず、部屋の隅に逃げ込んだヤツに、丸めた新聞紙を一撃。 隅だったので逃げる。
 次に本棚の下へ逃げ込んだヤツを追い出して、出てきたところで振り下ろすも空振り。
 その後、クロゼットの中に逃げ込んだヤツを探すために、中の収納ケースやら服やらを全て取り出し、クロゼットの隅に追いやるも、やはり隅だったので逃げられる。
 再び本棚へ向かうヤツだったが、今度は本棚の裏へ逃げ込む。 本棚をずらすとのんきに壁に張り付くヤツを発見。 チャンスとばかりに振りかぶったところで逃げられる。
 妹が作ってきたペットボトルロケットの羽に張り付く黒い物体。 このまま外で振り払おうと持ち出したところ、玄関でボトリと落下。 傘立ての下へ逃げ込むヤツ。
 最後は玄関の物を粗方避けて、周囲をキレイにした後に傘立てを持ち上げたところ、隅へ逃げ込む。 壁を叩いて中央へおびき寄せたところを、すかさず一発。 勝利を収めたのだった。

 とまぁこんな感じで1時間ほど死闘を繰り広げておりました。 クロゼットの中のものを取り出すだけでも相当時間を食いました。 おかげで汗だくです。 風呂から上がったばかりだったのに・・・。 まぁクロゼットの整理ができましたけどね。
 しかし、2日も連続で戦う事になるとは思いもしませんでした。 もう明日は会いたくないです。



 そういえば、Biohazard4ですが、ADA THE SPYの方を今日クリアしちゃいました。
 ナイフが使えないとか、ハンドガンがパニッシャーとか、ショットガンが無いとか、結構きびしいものでしたが、なんとか1時間半ほどでクリアできました。
 クラウザーの強さが異常でした。 ナイフが使えないとここまで苦戦するとは。 20回は死んだのではないかと。 ごめんね、エイダ。 でも、ライフルで足を打ち抜くのはめっちゃ苦労しましたよ、えぇ。
 まぁそんなこんなで、シカゴ・タイプライターが目当てでクリアしたんですが、どうやったら出てくるんですか? 武器商人さん!


2008/08/11




『今日はいつもより充実してたかなぁ』


 わーい! 今日は日記のたくさんネタがあるぞ〜! でも、すでに日をまたいで13日になってしまったぞ〜! まぁいつも記載された日に起こったことを書いてるから問題ないけど、時間が掛かりそうだからすでに弱気だったりするんだぞ〜。
 そろそろ語尾に「ぞ〜!」を付けるのも苦しくなってきたから、止めるんだぞ〜!

 と言う訳で、今日は書けるネタがたくさんあるんだ。 とりあえず、さらさらっと口語的に書いていこう。


 まずは、私はある重大な失敗に気付いてしまった!
 先日公開した『宝物』のダンおにですが、楽曲製作者の Azell氏のサイト のBBSへお邪魔したのですよ。 11日の未明に。 公開した直後に。
 で、無事に報告が終了したと思い込んで2日間レスを待ったのですが、何故かレスが付かない。
 「おかしいなぁ」と思いつつ、楽曲利用についての注意書きを良く読みなおしてみたところ、「メールで」の一文が・・・!
 と言う訳で、いそいで書いてメールを送りましたよ。 今さっき。 今度はレスポンスがあると言いのですが・・・。 不安ですね。 私の態度がいけなかったという可能性もあるので、ひやひやしてます。


 次はボーリングの話。
 父と弟(大学2年)と私の3人で、ボーリングに行ってきました。 賞品で もらってきた無料券が大量にあるので、その消費のために。
 券は『一人1日1枚1ゲームまで』の制限付だったので、(予算の関係上)2ゲームしかできませんでしたが、ひさびさにボーリングできて楽しかったです。
 1ゲーム目が122の2ゲーム目が91でした。 ・・・いつも通りのへタレ具合でしたね。 いつもは100前後なので、今日はちょっと調子が良い部類に入るかもしれませんね、正直な話。
 ところで、まだ15枚も無料券が余っているのですが、はてどうしたものか。


 昨日の日記を書き終えて数刻後、第3ラウンドが幕を開けました。 3cmくらいの小物でしたが、昨日苦労したヤツ以上にちょろちょろと動き回って面倒な相手でした。
 結果は、網戸を開けて私が外へ追い出したので、ゴキブリの試合放棄による反則負けでした。 二度あることは三度あったので、今度は1匹見たら30匹は居るが現実にならない事を祈っています。
 しかし、なぜ我が家はこんなにゴキちゃんが多いんだ!? ちくしょー!


 biohazard4 の THE ANOTHER ORDER をやり始めました。
 今日は1時間じっくりやって、Chapter1をクリア。 敵の起き上がりが早くて大変でしたが、割とサクサクプレイ。
 しかし、始まって直ぐの村の広場はどうなってるんだ!? いくらガナードちゃんを倒しても、次から次に湧いてくる。 もしや、無限出現ですか!? ある程度倒してから諦めて次へ進みました。
 わーわー言ってるチェンソー娘は何処にいたのだろう? 声はすれども姿は見えぬ状態でした。 ルビー欲しかったなぁ。
 墓地のエリアは敵が有限だったので良かった。 ダイナマ伊藤さんも出てきて楽しかったし。 チェンソー娘を谷底へ落としてしまったのは勿体無かったけど。
 教会で鐘を鳴らして次のChapterに入ると前のエリアに戻れないんですね。 運良く仮面を見つけていて良かったけどなんというハメ。
 ・・・って、なんかバイオ4プレイ日誌みたいになってるので、今後は自重しなきゃいけないかな。


 他にも、母の『日本人への精神的イヤガラセ説』とか、末綱・前田ペアとか、言いたいネタがまだあるんですが、とりあえず、今日のところはココまで。
 明日も覚えていて書きたくなったら書かせていただきます。 うーん、書くのかな?


2008/08/12




『缶の底をよく見るべきだったな』


 風呂上りに母親から黒ビールを飲むか聞かれて、そのときは断ったんですが、野球の日本vsキューバ戦を見ていたら脇で弟が氷水を飲んでいる姿も目に入って、なんとなくビールが飲みたくなったので取り出した。
 んで、プシュッと開けてグイッと飲んだら、なんかかなり苦くてですね、おかしいなぁ?と思ったんですよ。 3口ほど飲んだあとに、念のためと缶底の賞味期限を確認したところ 08.05.07 ・・・。

 賞味期限は3ヶ月も過ぎていたんだよ。

 その所為なのか、ひさびさの黒ビールの所為なのか、はたまた元からこういうものなのかわかりませんが、酔いの回り方がおかしかったです。
 皮膚に来る感じで、顔とか腕とか痺れる感じ。 缶ビール1本でこんな感覚になったことは無かったので、期限切れの所為かな?とか勝手に思っております。


 話は変わりまして、『宝物』の作曲者であられるAzell氏から返信メールが来ておりました。

 送信から30分後くらいに。

 仕事の速さに脱帽です!
 っていうかですね、私がメールを送ったのが1:30くらいなんですよ、深夜の。 返信メールの時間を見て、あんな時間に送って本当に申し訳なかったと反省です。 やっぱり朝に送るべきだったのかな。
 ・・・でも、ああいった件のメールはできる限り早めに送った方が良いし。

 あぁ、はやく行動すればよかっただけの話ですね。 すみません。





《Web拍手返信》
8/13 2:35 さて、ようやくキャンプから帰ってきて、バイト病院バイトと来て一息つけたところ。らっぷびとのCDいいよーいいよー。とりあえず日記は読んできた。ダンおにの新作はまだやってない。
8/13 2:37 8/6の日記でコミケに俺を誘うとか誘わないとか言ってるけど、僕はコミケの予定をもう立てているので、どっちかといえばこっちが誘おうかと思っていたところなんだ。僕は二日目と三日目に同人ブースに行くんだが、ゲンは来れるのか???
8/13 2:41 ※個人的判断により削除※
8/13 2:43 まぁ明日の夜にでもゲンにメールするかな。みっくみくにしてやんよ!!
8/13 2:45 ところで本気で今忙しい。ここの掲示板で調子いいこと言ったくせに結局歌まだ録れてない。コミケまではまた時間取れないし、来週はコミケのしわ寄せとばかりにバイトがあわわわわ。
8/13 2:47 九月の頭が少し余裕あるけど二週目からは免許合宿に行かなきゃだから、自由に使えるのは二週間もない。その間に曲を録ってエフェクトかけて動画作って・・・は結構きついかもしれない。
8/13 2:48 でもやると決めたからには全力疾走!だからゲンもコミケ終わったら自転車旅行だNE!
8/13 2:49 やばい、眠くなってきた。ダンおには今度でいいか。やったら得点報告に書くよ。
おぉ、おかえりなさい! キャンプとかバイトとか日記読みとかご苦労様ですw ・・・で、何故病院?
夏コミに誘ってる件ですが、どっちかというと、誘われるのを待つか旅立つかを悩んでたりw
今年は2日目に行きたいですね。って、メール着てから言えば良い話ですかね。
忙しいなら別に焦って撮ることも無いんじゃないですかね? 私は何年でも待てますしw
免許合宿が羨ましすぎる件! 本気で貯金しようかなぁ・・・。
頑張って走れ! そういえば、自転車旅行のためにプリントアウトした紙どこいったかな?探さねば。


2008/08/13




『そういえば 大イベントが重なった訳だが』


 例のイベントでの徹夜は、前日夜から列整理のスタッフがおられたので公認されてるものだとばかり思ってたのですが、禁止事項だったのですねぇ。 去年やっちゃいました、すみません。

 tast氏と連絡を取り合った結果、なんか私のメリットがめっちゃ薄いことが判明。
 なんか彼は東で私は西なので、並ぶ場所が違うんだとか。 人気ブースの購入人員として。 まぁこれは毎年の事ですがね。 もう今年くらい転売厨になってもいいかな? いいよね? ・・・はい、すみません、自重します。
 で、去年一緒だった彼の友人とその友人御一行グループが私と一緒に並ぶことになるらしいのですよ。 いや、別に知らない人が一緒でも、私は全く気にしないんですが、たぶん相手のグループが気を遣ってしまうと思うんですよね。 放っといてくれて全然構わないんですが、気遣ってくれてることに気遣ってしまうので、なんとも居づらくなりそうというか。
 そして、土曜日は雨が振るっぽいんですよね。 勘弁して欲しい。 雨の中、何時間も待つのはもうコリゴリです。

 まぁそんな訳で、起きていて気が向いたら、始発組として戦地に赴きます。 tast氏には必要事項を書いた紙を、友人に託しておくことをお薦めしますよ! メールでもいいけど。
 で、暇つぶし用に間違えなく本が要る。 あと音楽聴けるツール。 あとお金も。 ・・・そういえば、お金を借りられると旅行できなくなるんだけど、今年は金銭面に余裕はあるのかな?

 去年は早朝に東方厨たちが「つるぺったんっ!」とか「弾幕薄いよー!」とか騒ぎ出してましたが、今年はそんな人が出ないといいですね。 同じ東方厨として、切に思います。

 一応欲しいところは、MAIKAZEさん のとこと、いえろ〜ぜぶらさん のとこと、SOUND HOLICさん とこ。 オワタP には絶対に挨拶へ行かなきゃなぁ。 にゃっぽんの為に。
 デPも来られるようなので、CD買うかもしれませんね。 それから、クラゲノボーンさん ところの カトウリン氏 はCD持って行って売り子さんをされるみたいなので、こっちのCDも買うかも。
 SWING HOLIC はいつ出すのかな? 例のアレの時は再販してなかったし。 ジャズ好きなんで買って聞いてみたいんだけどなぁ・・・。


 そういえば、北京五輪の開幕セレモニーの足型花火がCGだったことが話題になってましたね。 2日くらい前だったかな?
 私もリアルタイムで開幕式を見ていて、あの足型が浮かぶシーンだけなんとなくカメラアングルとかカメラの動きとかに違和感があったので「もしやCG?」とか思ってたんですが、まさかホントにCGを使っていたとは、驚きです!
 五輪の開幕式の映像にCGを合成する勇気もすごいですが、昔ほど違和感無く現実に溶け込むCG技術の進歩もすごいなぁと、素直に思いました。

 開幕式前は、人権問題が進展しないままの開幕だったので、見ることをボイコットしようかと思ってたんですが、結局全部見ちゃいました。
 全部ライブで見た感想は、予想していた数段上を行くすばらしい開幕式でした。 芸術性とか迫力とかメッセージ性とか。
 もちろん、中国国内はもとより国外へ向けた大規模なプロパガンダとしての性格も垣間見えましたが・・・。 様々な民族衣装を着た人々が中国旗を持って歩く辺りとか、子供の笑顔がプリントされている傘が花開く辺りとか。
 でも、この日のために練習を積み重ね、息を合わせて一つの作品を表現する姿には、人の心を打つ何かを感じずにはいられませんでした。



 私は、全ての人が平和で幸せに暮らせる日が必ず来ると信じています・・・。



2008/08/14




『今日は記念日ですね』


 昨日の日記の大イベントの一つが今日の『終戦記念日』だったりして、そんでもって昨日の日記の最後の一言は今日への複線だったりするんですが、まぁたぶん誰も気付いていないでしょう。

 さて、一般的には『終戦記念日』とよばれる8月15日ですが、ある人にとって見ると、『終戦』であることが気に掛かるらしい。 『敗戦』の方が良い、と。
 ところがどっこい、『敗戦』にすれば、そっちの方が気に喰わないと文句を言う方が居られたりする。

 私としてはどちらに対しても深い思慮があるわけでもないが、後ろに『記念日』と付く以上、負のイメージである『敗戦』を持ってくる人はそうはいないんだろうなぁと。 『終戦』の方がしっくりくる人は多いのだろうなぁと。 そんな風に思ってるんですが、今日は終戦と敗戦の違いをちょこっとだけ書いてみるみる。
 最初に断っておきますが、私の個人的見解と感覚を書くだけなので、考えを鵜呑みにしたりしないでいただけるとありがたいです。

 敗戦と終戦の違いは、単純に行ってしまえば、立場の違いがあるかどうか。 戦いが終わったことを意味するだけの『終戦』であるのに対し、『敗戦』と言えるのは敗れた国だけ。
 で、ある方面の人々にしてみれば、『敗戦記念日』といえないのは未だに、過ちに気付き正そうとする姿勢が無いからではないか、というような意見らしい。
 ただし、『終戦記念日』で定着してしまった昨今の事情を含めると、「いまさら」という感情も否めませんし、そもそも『敗戦記念日』と『終戦記念日』とのあいだにそれほど大きな違いがあるのか? といったこともあります。

 私としては、悔しさや悲しみの滲み出る『敗戦記念日』よりも、戦いが終わったことへの喜びや希望がみえる『終戦記念日』の方が、戦争による過ちを繰り返さない気持ちが含まれているのではないかなぁと、そんな風に思います。


 さて、明日はいよいよ出陣です。 調べてみると、意外と寄って見たいところが出てきたので、俄然行く気が湧いてきました。
 ただ、今日は体調崩して動けなかったので、お金が無いです。 500円を切ってます。 ヤバイです。 明日の早朝に銀行が開いてないと動けません。

 それもこれも、母がお金を借りて行った所為です。 何故札を根こそぎ持って行く!?

 そんなこんなで、不安なまま徹夜して、明朝の出発を控えている夜のなのでした。


2008/08/15




『焦心の末に傷心』


 どうも。 3日ぶりの日記ですね。 更新は無かったですが、まだ旅行に入ってないよ?

 えぇとですね、何があったのかと言いますと、まず一昨日ですが、銀行が開いてませんでした。 まぁそんな気もしてましたが、過去の経験では開いていた記憶があっただけに、期待していたのでショックもでかかったです。
 で、tast氏にお詫びを入れまして、「まぁ銀行は8時くらいに開くだろうし、それからでもいいか」とか思いつつ過ごしていたら・・・


 見事に寝落ち。 起きたら15時でした。


 いや、ホントね、tast氏には申し訳ないことをしました。 並んで欲しいと頼まれていたのに無理だった訳ですから。
 本人曰く「無事に買えた」そうなので良かったですが、この日ほど、銀行を変えておけば良かった、と思った日は無かったですね。 8000代はコンビニで下ろせないんですよ! MTFGに変えておけば良かったのに! と。

 まぁそんな訳で、銀行が開いていなかったことと、寝落ちしたことと、起きたらtast氏からのメールが怖かったことで、焦心に次ぐ傷心により日記を書く気になれませんでした。
 さぁ、冬はそんなことにならんように気をつけるぞ! ・・・冬に行くかは分かりませんけどね。


 それはそうと、父が痛風を再発したらしいです。
 幸い、それほど症状は酷くないようですが、たしか3回目のはずなので、そろそろ自分の体調管理に気を使って欲しいなぁと思う、今日この頃です。
 やはり親には、元気で長生きして欲しいものですからね。


2008/08/18




『特技は何ですか?』


 紛失です。(即答)

 どうも、特技どころか趣味の域に入りかねないくらい紛失行為が多いGENです。 ども。
 そろそろ旅行へ出発しようかなと思って、準備をちょこちょことやってるんですけど、なにがどうしてケータイがない?
 まぁとりあえずルート検索も数日前にやってから手をつけてないので、そっちもやらにゃならんのですが、はて、彼は何処へ行ってしまわれたのでしょうか・・・。



 んで、ニコニコ動画ネタで申し訳ないですが、検索掛けたらみつけたのでご紹介。

hacchiさんに敬意を込めて「ハッチ」歌ってみた

 いつ歌ってくれる人が出るかなぁとか思ってたら、ホントに勇者がいらっしゃいました。
 まさかの女性! まさかの完成度! まさかの締め!   ・・・と言う訳で、個人的にはおすすめ度がかなり高い作品です。 声質とかも結構似てるし、何よりコーラスがすげぇ。
 ちなみに、歌詞職人はこちらの『ハッチ』です。 歌ってみたを見てからだと衝撃度が明らかに下がりますが、初めて見たときは愚直ダッシュあたりで大笑いした記憶が。

 歌詞職人の別作品 つ『ヤンデレのイモータルに死ぬほど愛されて眠れないhacchi

 いきなりの「出て行けぇー!」で吹いた。 「アンディ」と「山下」とで崩壊。 「タラバガニプリン」で撃沈。 これも完成度高いですよ? hacchi見てないとあんま面白くないかも知れんけど。
 作者違うけど、 こっち も面白いよ?


2008/08/20





HOMEへ日記TOPへ