『作者も認めた歪みねぇMAD動画』


 とうとう8月になりましたか・・・。 旅行する気分じゃないなぁ・・・。
 もしかしたら、夏コミに行けなくなるような時期に出発するかも。 オワタPに会いたいんだが、はてどうしたものか?

 なんかランキングに上がっておられるので紹介してみる・・・。

Kenda Marisa 【東方】

 魔理沙かわいいよねぇ、グヘヘ。 みたいな? あぁ、違いますか。 BGMが秀逸だと思います。 もちろん、動画も良くできてますよ? 曲調と良く合ってますし。
 あと、この動画を見て驚いた。 作者があの ユマニテ の方だった。
 んで、ユマニテ紹介ついでに・・・

ユマニテ(森の妖精バージョン) ※男色物?注意

 ユマニテ作者も認めた良作MADです。 あのシンクロ率はホントにスゴイ! 今度比較動画でも作ってみようかなぁって思うくらい歪みねぇです。 もちろん、左右で音分けて耳レイプですね。


 それはそうと、宝物の方の譜面作成再開しました。 とりあえず、音ズレが無いので、あとは同時押しとかの配置を工夫すれば公開できるかなぁと。 1週間後くらいに公開しようと思いますので、気長にお待ちください。
 ・・・って、旅行どうしようかな?


2008/08/01




『2日連続でこんなネタですか・・・!』


 そういえば、旅行終わりに紹介するつもりって言ってたネタを紹介せねば。

フタエ天国シリーズ

 作者のリズム感とアレンジ能力に脱帽! その才能、私にも欲しい・・・。
 音の使い方とかセリフの持っていき方とか、あとさりげなく絵が差しかえられていたりとか、MAD作品としては秀逸ですよ。 根強い人気があるようで、毎日のようにコメントが伸びてます。 最近ランキングに再浮上しはじめたようで・・・。
 個人的には しろいししお がお薦めですかね。 うぅん。

 元ネタのリズム天国はめっちゃ面白いので、金銭面で余裕ある方は遊んでみては?
 もちろん私はメダルコンプリートしましたよ? ダンおに作者として。 ただ、早押しの癖があるらしく、何度泣かされた事か・・・。


 うーん、話がまとまらないな。 今日はこの辺で。
 あっ。 あと、最後に一言。


がるなん は ( ゚∀゚)o彡゜ツンデレ!ツンデレ!



2008/08/02




『実況○プレイの人のラジオ』


 ホラー系ゲームの実況"風"プレイでお馴染みのジャック・オ・○たん氏(以下 蘭○ん)。
 ドラクエ・モンスターズの実況風プレイは個人的に好きじゃなかったので見てなかったのですが、7月頭頃だったかに検索掛けてみると、蘭たんの動画が全削除されていたのでひどく驚いた。
 なんか身内のトラブルとかその他諸々でニコニコ動画からの引退を決意したらしかった。
 私は『サイレントヒル』あたりから見始めていて、しゃべりが聞き取りやすくネタとか口調とかも個人的には好きだったので、引退は本当に残念でならなかった。


 ・・・ところが、彼は帰ってきていた!
 運良く復帰の第1弾から見てるんですが、ニコニコ動画という場所に未練タラタラだったらしいです。

 最近バイオハザード4をやってガナードを虐殺してるのは、彼の動画を見た所為です。
 おかげで 新感覚冷やし系魔法少女ヒャド氏ナイフ(と蹴り)クリアへの道の人 に巡り会えた訳で。
 ナイフクリアの人は巧すぎて参考にならないんですが、どの動画も面白いです。 興味があればご覧ください。


 えぇと、話が反れましたが、その帰ってきた彼が8月6日の9:00から24時間ラジオをやるらしいです。
 まだラジオのURLは公開されてないので、聞きたい方は こちらのblog を小まめにチェックしてください。
 24時間も聞いていられるのか疑問ですが、どんなラジオになるのか楽しみです。


 しかし、また話がまとまらなかった・・・。 スランプかな?


2008/08/04




『オーガストって誰?』


 うーん、最近 筆のノリが悪いなぁ・・・。 どうも、GENです。

 えぇと、まず題名についてですが、これは中1の弟の発言でございます。
 我が兄弟は揃いも揃って英語が苦手でして、そんな弟に少しでも英単語を覚えていただこうと事あるごとに質問しているのです。
 んで、「8月は英語で何?」に対する回答が「July」でした。
 おしい! でも違うので「August」と言ってあげると、弟はTV見ながらだったので頭の整理が追いつかなかったのでしょう。

 「オーガストって誰?」

 で、何が言いたいのかと言うと、この時私の脳裏に瞬時に思い浮かんだ回答が2つあって、1つはギリシアの皇帝Augustus。 で、もう1つが8月のスラングで通るブランド。
 なんて言うかねぇ、自分の感性が終わってるなぁ・・・って久々に思いました。 さすがに後者が瞬時によぎるのは人として危ないだろと。 幼い兄弟を持つ兄としていかがなものかと。
 ちなみに、表題を読んで私と同じ発想をした人は危ないのでご注意ください。

 さすがに弟には「8月の事だよ。」って教えてあげました。


 ・・・あれ? どっちの事だ?


2008/08/05




『あー 最近ダメだなー』


 なんか真面目なネタを思いついたから書こうと思ってたんですが、ネタを書きとめてなかったので見事にど忘れしました。 たぶん戦争ネタか原爆ネタだと思うんですよ。 8月6日だし。
 まぁ頑張っても思い出せそうに無いので9日あたりにでも思い出していたら書こうと思います。 たぶん思い出せないだろうけど。

 今日は一日中OBBSのサーバーが落ちてるみたいです。
 書き込む人とかほとんど居ないので、これといって大きな障害はなかったんではと思いますが、現在(23:00)も復旧しておりません。 ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。


 それはそうと、今、例のラジオを聴いていたりします。
 なんか「したらば掲示板を落とした」とか「ネトラジサーバー落ちるんじゃね?」とかいろいろ言われておりますが、前者は事実らしいです。 DJ本人が言ってたし。
 いやぁ、放送事故っぽいのが満載で面白いですね。 実況者ならではの話やら関係ない話やらをうまく使い分けてて、このDJならではのラジオに仕上がっておりますよ。
 疲れが溜まってテンションが上がりきってないっぽいんですが、その違いを隠す素振りすらねぇという状況です。 どんなラジオですか!?

 オワタPとかマチゲPとか、ラジオやってるミク作曲者も企画してくれれば面白いのになぁ。 作曲の苦労話とか、作曲者同士の対談面白いのになぁ。 まぁ時間的にむずいか。

 とりあえず、例の24時間ラジオは、頭の1時間と20:30からの1時間を除いて全部聞いてたりします。
 DJの用意周到さが光ります。 前もってアンケートとってあって、それを元に話し広げたり掘り下げたり、話に詰まったらそこから話題持ってきたり。

 ちょいユニさんの声を気に入ってしまった感が否めない。 彼女は男なのだろうか・・・?
 ヒッキーハウスさんとネロさんの話術は、秀逸でした。 今度プレイ動画見てみようかな。

 一応、このあともラジオ聞く予定。 徹夜か・・・。 暇人だな・・・。


2008/08/06




『最近思うことを詰め込んでみる』


 結局、例の24時間ラジオは4:00頃に寝落ちして全部は聞けませんでした。
 ただ、9:00頃起きたら掲示板が大騒ぎになっていて、その後ユニさん達の緊急ラジオが始まって、12時に緊急ラジオも収束。 昼下がりにDJ本人が停電によるトラブルと説明し、「ほっといてくれ!」発言疑惑で荒れて、さらにラジオのミラー主がラジオをのっとり終結。
 って感じの面白いものでした。

 ラジオ放送とか結構憧れます。 口下手なんで、そういうので話術を高めたいなぁと。 あと交流の輪も広がりますし。
 実は以前から実況プレイやってみたかったので、環境が整って機会があれば上げてみようかと思います。 まぁそのためにはキャプチャボードを準備せねばいけない訳で、いつになることやら。


 前回、思い出せなくて書けなかった真面目ネタをなんともなしに思い出したので、ちょこちょこと書いていたのですが、うまくまとまらない。
 あー、書いてると結局なんか言ってることが矛盾してくるんですよねぇ・・・。 まぁ明日までに日記のネタとして公開できる程度にはまとまってるといいなと思います。 まとまって無くても多分公開すると思いますが。


 あと、今日までに公開したかった『宝物』のダンおにですが、こっちもうまくまとまりませんでした。
 2譜面作ったんですが、なんか両譜面が似すぎていてこのまま作品として披露していいのか悩みどころです。 同時押しで騙してるところ多数。
 10日あたりには公開しようかなとか思ってるので、もしかしたら片一方はお蔵行きかもなぁ・・・とか。


 そんな感じです。
 サイクリングの目的地をどうしようか検討中。 変更するなら尾瀬あたりかな。 期間は余裕を見て、往復で1週間から10日位かな。 問題はコンビニとか公園とかが道なりにたくさんあるかどうかです。 水分補給が重要なので、山道や田舎を走るときはお店の有無がかなり気がかり。
 近々での出発は無いと思います。 なんか弟に旅行用のリュックサックを借りられてしまったので、荷物の梱包ができない。 弟の合宿が11日出発の14日帰宅らしいので、私はコミケに行く予感がメラメラします。 うーん、tast氏は行けるのか? 誘うべきか?


2008/08/08




『歴史ってなんだろうか?』


 歴史について考えたとき、必ずと言ってよいほど付きまとう問題として、その歴史の正誤に対する問題がある。
 革命も然り、戦争も然り、発明も然り。 いろいろな人がそれぞれの立場から、その事象の正誤について考えて述べる。

 しかし、忘れてはいけないこととして、歴史そのものに正誤が存在する訳ではないということがある。
 歴史とは、いつ何が起こったのかという『事象』をあらわしただけのもので、その歴史の『正誤』についてはそれぞれの人が判断するものだということ。

 つまりは何が言いたいのかと言うと、『ある歴史=正しい』や『ある歴史=誤っている』といった考えは、歴史について考えることとは違うのではないかと。
 歴史の正誤について考えるだけではなく、それを今後にどう役立てるのかを考えるべきで、歴史とはそのためにあるのではないかと。



 う−ん・・・やっぱ上手くまとまんないや。 ここからは口語的に書いていきますね。

 たとえば、今日は数十年前に長崎で原子爆弾が投下された日ですが、たぶん日本人の半分は「そこまでやる事はなかった」とか「一般市民の多くを犠牲にした」とかの判断で、『原爆投下=誤った判断』といった考えだと思います。 いや、勝手に思ってるだけですが。
 私も、それらの意見には激しく同意しますし、今後地球上のいかなる地域でも原子爆弾は投下されなければいいと思います。
 ただし、一方では、「長期化していた戦争を終結させた」とか「戦死者をそれ以上増やさなかった」とか、正の側面もあるという意見の方もいますし、私もそれもあると思います。

 ここで、広島や長崎への原爆投下が正しかったのか、それとも誤りであったのかをハッキリさせようと討論したところで、議論は平行線のまま結論はでないのではないかと。
 正誤の判断はそれぞれのおかれた立場や教育など、価値観によって大きく変化するもの。 そんな状況なのに、どちらかハッキリさせるなんてことは無理な話。

 で、重要なのは、歴史には正の側面も負の側面も持ち合わせているということに気付くこと。
 産業革命が裕福な暮らしと環境破壊をもたらしたように、戦争が科学の発展と多数の人命を犠牲にしてきたように、正しかったのか誤りであったのかを単純に判断できる歴史は少ないと思うのですよ。

 すでに起こってしまった歴史を変えることはできない以上、その歴史が及ぼした結果について見つめ、今後どうすべきなのかを考える。 自分の立場だけではない、相手の身になって考えられる。
 そんな考え方ができれば、歴史の考え方とか世界情勢は変化していくのかなぁ・・・。



 ・・・なんてことが言いたかったんです。 あまりまとまってないけど、そんな感じです。

 あっ、なんか冒頭で「正誤は重要じゃない」みたいなこと言ってますが、「歴史の正誤について考えることは重要だけど、もっと大切なのは両方あるから良く考えて今後に役立てるべきだ!」って言いたかったんだよ。 ぐだぐだ書くより、今書いたやつのほうが分かりやすいとか・・・。 まぁ文章なんてそんなものかもしれませんね。



 話は変わりますが、数日前からプレーしていたbiohazard4ですが、Normalの方をやっとクリアしました。
 10日間くらいやってたのかな? プレイ時間20時間強で死亡回数50回。 クラウザーとの再開時にあるコマンド入力だけで10回くらい死にました。 あそこはシビアすぎるぜ・・・。 あと、エルヒガンテ初戦でも10回くらい死にました。 股下をくぐれないとかどんないじめですか?
 まぁ何はともあれ、初プレイは無事終了。 めっちゃ面白かったです。 ADA THE SPY のストーリーの方も明日からやろうかな。 PROFESSIONAL? 何それ、美味しいの?

 それにしても頭痛い・・・。 今日のプレイ時間だけ3時間半ぶっ続けだった。 ダンおにの譜面作成終わるかな・・・?


2008/08/09




『ダン☆おに 第3弾 完成!!!』


 長らく公開が滞っておりました、ミク曲ダン☆おに化 第3弾『宝物』の譜面がようやく完成しました!
 本日より公開いたしますので、楽しんでいただければ幸いです。 ゆっくりしていってね!!!

 今回は、音ズレがひどいやら配置が気に入らないやら矢印キーの不調やらで、スランプとブランクが同時に来ましたが、ようやく完成しました。
 完成してみると、なかなかいい感じに仕上がっているので、作者は内心大喜びしていたりします。 と同時に、フリーズアローの使い方の難しさも噛み締めていたり。

 今後の課題は、やはりフリーズアローの使い所っぽいです。 如何にして流れるような譜面を作るのか!?

 次の曲は、一月前にハマりにハマった『ボクのたからもの』です。
 ちょうど宝物つながりってことで、いい感じかなと。 次は10月始まった頃にでも上げられたらいいなと思います。


 ところで、『ボクのたからもの』 を 『ボク』に歌って欲しいと思っているのは、僕だけだろうか?


2008/08/10





HOMEへ日記TOPへ