『FL Chan に 洗脳されますた!』


 更新作業しようとして気付きましたが、トップのログの順番間違ってました。 日付を降順掲載するはずが、19日と20日の日記が逆に。
 たぶん迷惑を被った方はいないと思いますが、一応ここにお詫びしておきます。


 ってかヤバイです。 先日紹介した 【初音ミクオリジナル】ボクのたからもの【FL-chan】

 完璧なまでにハマりました。 なんか波長が合ってるっぽいです。 聞いてて飽きないので。
 どうしようかな。 今、宝物の譜面をちびちびと作ってるんですが、思うように進まないので気持ちが揺らぐ・・・。 いや、まずは宝物の方を完成させる予定ですが、次の曲はコレになりそうな予感が。

 実は、OSTER project とか デッドボールP とか その辺に行ってみようかと思ってたところだったんですよ。 恋するVOC@LOID とか 牛乳飲め! とか。
 あと、初期にハマった 教えて!! 魔法のLyric とか おしえて!だぁりん とか・・・。 ネタっていうな〜!

 牛乳飲め! とか譜面作ったらすごい事になるの確実なので、冬休みに入ったら作ってみるかも。


 まぁそんな訳で、宝物の方は牛歩状態です。 今月中にできればいいなぁ。





《Web拍手返信》
6/22 7:51 何かあったので秋葉原行きは中止に。あとオーディオインターフェースはネット通販にしようと思うんだ
6/22 7:53 少し調べてみたけどやっぱ意味わかんねーや。20000くらいのが無難
6/22 7:54 だと思われるので、そんな感じで。いこうかと
6/22 7:55 あと一昨日の夜から携帯が見つかりませんorz
6/22 7:57 たぶん落としたんだと思うんだが、この雨じゃ間違いなくジャンク行き。
6/22 7:57 でも、誰かに拾われてあの待ち受けを見られるよりはマシなのかもしれないと思う今日この頃w
あらま。何があったのか・・・? ネット通販の方が安かったりなんて事もありますしね。
私もさっぱりですw ただ、導入はIEEEかUSBのどちらかみたいですね。ノーパソにPCIは無理。
あと私のノーパソの場合、IEEE1394の仕様がi.Linkなので、結果的にUSBしかできないっぽいです。
携帯はご愁傷様です。 外で落としたのなら、多分お亡(失)くなりになられているでしょう。
しかし、あの待ち受けは見られたくないwww 東方とは言え、いろいろ着込んでますからなwww


2008/06/22




『なんだか ツンなキーボード』


 先月から調子が悪かったキーボード。 矢印キーの『左』がツンデレ状態で、利くときゃ利くのに、反応しないときはとことん無視される。 そんな状態が続いていました。
 が、昨日あたりから様子がおかしい・・・。 どうやら、


 『↑』と『↓』も感染したらしい。


 ダンおにのテストプレイとか言ってられません。 なんなんですか、このツンデレキーボードは!
 しかも、タチの悪いことに『←』が利くときは『↓』がダメ とか、『↓』が利くときは『↑』がダメとか、そんな感じにローテーション組んでるようです。 おかげでテストプレイはぼろぼろ。
 まぁキーが利かなくても モードを『Practice』にすれば、テストプレイにおいては一応問題無いんですが、なんかプレイしてても すっきりしないというか、なんというか。

 とりあえず、現段階で1ヶ月もPCが使えない状況になると、なんか最期には発狂しそうな気がするので修理は保留中。
 購入店の保障期間が1年近く残っているので、のんびり製作を続けて、今のPCの代わりを見つけるか精神的に問題なさそうなら入院させる予定。


 っていうか、一般的には利かなくなるキーって『SPACE』とか『ENTER』だよね。
 『矢印キー』とか・・・。 使用状況がそのまま反映された感じです。


2008/06/23




『なんか ミクの動画で荒れてますねぇ』


 私がランキングを確認した 25日23:40現在、ニコニコ動画のマイリストランキングで76位にランクインされている動画。 ・・・あ、一応名前とかリンクとかも貼っときましょうかね。

【初音ミク】シンデレラ・ロマンス【オリジナル曲】 《 Produced by Music Collection

 いや、昨日はPCを起動してなかったので動向はハッキリ分からないんですが、


 なぜ 荒れる!?


 「著作権侵害だろ」とか云々言っておられますが、たしかクリプトン側はイメージを損なわない範囲であれば二次創作は許可されてる訳だし、それらの商用に関してはクリプトンからの許諾(二次契約)を得られれば許可される訳だし・・・。
 無断で販売すれば犯罪になると思いますが、許可を得れば法律上は問題ないでしょう。
 まぁ著作権についての意見が出される事に関しては、ニコニコ動画の性格上 止むを得ない部分はありますし、話題に上る事に関して言えば悪い事ではないかなと。

 あと、「宣伝するな!」ってコメントもありますが・・・微妙ですよ、これは。
 SMILEVIDEOの利用規約に以下のような文章があります。
* 運営会社の許諾を得ない商品やサービスの広告、宣伝を目的としたプロフィール内容の公開、その他スパムメール、チェーンメール等の勧誘を目的とする行為
 まず、あの動画が プロフィール内容の公開 にあたるのかと言うことが問題になる訳です。 しかし、おそらくここで言う『プロフィール』とは、『会社の概要を示す事』を指していると思うので、たぶん大丈夫であろうと思いますね。
 それから、文章内の許諾を得ない宣伝を目的とした のところまで掛かっていると考えれば、サークル自体が公開した動画である以上は規約に反していない訳ですよ。
 どちらも 捕らえ方によっては違反行為なので、微妙な線ではありますが、利用規約云々で目くじら立てるのは少しピントがずれてるかなと思います。

 それから、「まぁ結局悪いのは動画うp主」に関しては、なんというか論点が違うだろと。
 内部の許可を得ていないのかについては、製作者の方々のblogを読む限りでは 一応 得ているようです。 菱野優希(hishino)氏 は反対していたようで、荒らしの飛火を受けて災難だったみたい・・・。

 お金を取ると言われた途端にアンチが増えるニコニコの体勢はどうなんでしょうか。
 金銭による褒賞を受け取る事に問題があるとするならば、全ての創作行為は許されざるものになります。 けれども、民主主義(資本主義)の社会では、金銭を受け取らないような行為だけでは成り立たない事は社会の常識。
 お金を出してまで買うものじゃないなら買わなきゃ良いだけ。 別に、商売に走ったからといって、それが誹謗・中傷を許す理由にはなり得ない。


 感情論には走らず、問題点を洗い出し吟味すべきだ!


 ・・・などと、初音ミクの商用に関して疎い私は思うのですよ。

 まぁあれですよ。 「糞だ!」っていう方は、無駄遣いしないための情報が一つ増えたのだから良かったじゃないですか。
 良い作品だと思った方は、作者の方々を応援して もっと良い作品を作ってもらって、アンチも認めざるを得ないような作品にしてもらえばいいじゃないですか。
 どんな作品にも、その影には苦労の積み重ねがある訳ですから、それを認める体勢になってもらえるといいなぁ。

 そういえば動画に関する感想を書いてなかった。
 えぇと・・・うん。 まぁ絵は良いよね。 真面目に作られた良曲なだけに、ミクの調教不足が残念かな・・・。 今後に期待!

 っていうかね、コメント職人が凄すぎたんだよ。 思わず マイメモリーに登録してしまった。


2008/06/25




『なんかミクが大変なことになっていたり?』


 Web拍手を下さった方、ありがとうございます!
 あれですね。 こんなサイトでも見て頂けてるんだなぁと言う実感が湧いて、うれしい限りです。

 Web拍手って 本当 良いものですね。

 さて、先日、っていうか前回の日記でネタにした動画ですが、いまだに荒れてますね。 みなさん、おひm・・・ いやいや、なんでもないですよ。 クリエータの方々も犯罪を犯さない程度に頑張って、荒らしにめげないで創作活動をしていただきたい限りです。
 まぁ今日のネタはそこじゃないんですよ。 2週間ほど前に紹介しようかとか思っていたけど忘れていた物を、今日また見てしまい紹介していなかった事を思い出したのでご紹介。


初音ミクのフィギュアを描いてみた。 《10歳 幼女》


 どこぞの幼女(10歳)が描かれたミクです。
 10歳幼女といえばあの方しかおられないのですが、通じた方はいらっしゃいますか?
 ・・・あっ、いませんね。 そうですか。

 まぁこんな茶番も置いといて、本当に凄いのは こっち なんだ・・・。



 ・・・見た?



 すごくね!? 一応、JPGとかからHTMLのテーブル(表)に変換するツールがあるのは知っていたんですが、まさかのFONTタグです。 ヤバイ、スゴイ! 全部『miku』で できてます。
 なんのツールを使ったのか凄く気になる。 もしかしてベタ打ちで・・・いやいや、無いだろ。 もしベタ打ちなら神と崇めさせていただきます。

 それにしても動画の方は絵が巧くなってて、正直そっちの方が気になったんだ。
 あのむっちりで独特の絵は何処行った! っつーか微妙に巧くてツッコミづらいぞ!!
 みたいな事を思わんでもなかった。 絵が巧いって羨ましいです。 本当に・・・。

 あと最後に、メ○ストア5月号のあれとは偶然にもかぶったらしいよ?
 でも、ピンクの髪なんだから仕方が無いよね。
 ・・・えっ? ・・・さぁ。 何の話だろう?


2008/06/28




『テラワロスP 確定ですか。』


 最近のマイブームとなっている ボクのたからもの 。 ハマりにハマって毎日リピートして作業していたりする。
 まぁおかげで宝物の譜面作成に手が付けられないと言う状況に・・・。 同じ『たからもの』つながりって事でこっちで譜面作っていいですか? あっ、ダメですね、そうですね。

 で、今日も今日とて見に行ったら動画紹介のコメントにこんなのが・・・






 ・・・見た?
 って前回の発言とかぶったことは置いといて、たぶんコメントのP名ってのは 登録タグの 『テラワロスP』の事だと思うんですが、アレ実は・・・



私が付けちゃったやつです。



 すごくね!?
 ってまた前回の発言とかぶりましたが放っておく。

 動画を初めて見たときに、未だにP名が付いていなかったので、僭越ながら付けさせていただきました。
 いや、正直申し訳ないです。 なんかふざけたP名を付けてしまって。 電波ソングにしておくのがもったいないくらいの名曲だと思ってるんで、もっと待ってから真面目なのを考えてから付ければよかったかなと、タグ登録したときから思ってたんですよ。
 でも、受け入れられない名前だったら直ぐに消されるだろうと思ってたんで、まぁいいかなとか思って・・・ねぇ?

 ところがどっこい、なんか残り続けてうp主の目に触れてしまったと言うオチです。

 でも、他には無いネーミングだし、一発でどの曲を作った人なのかが分かる、いい名前だと思いますよ。
 ・・・って、自画自賛したところで誰も褒めちゃくれないですけど。

 しかしなんか自分が付けたのが残るってのも良い気分ですね。 なんか大事にして下さるらしいので、そうしていただけると嬉しいです。
 でも気にいらなければ変えちゃえばいいと思うよ。


 そんな訳で、うp主殿には以後お見知りおき願いたい!


 たぶんココの日記なんて読まれないと思うけどね。
 それはそうと、MP3を上げてくださると ダン☆おに が大手を振って作れるので、どこぞに上げてくださると嬉しいのだが・・・。 なんなら直で送ってくださっても全然構いませんよ?
 いまだにホームページが見つからない罠。 いや、持っておられない可能性のほうが高いのですがね。





 《追記》
 更新してから気付いたけど、

 『テラワロスP』がタグロックされてる件について吹いた!!!

 作者の方はお気に召されたようだww


2008/06/30





HOMEへ日記TOPへ