『悲しいときーーー!!!』




 キーボードの ←キー が反応しなくなったときーーー!!!


 前回の日記の翌日に症状が出始めました。 偶に押したのに反応しなかったり、フリーズアロー中にコンボが途切れたりします。
 現在キーボードの矢印キーのうち 『←』 のレスポンスが明らかに悪い状況下にあります。 いよいよキーボードも悲鳴を上げ始めた模様です。
 『キーッ!』とばかりに・・・。 おぉ、こりゃ寒い。

 ダンおに作成が終わったら東方やろうという目論みも叶わなくなりました。 東方やるためにダンおにやってて、東方できなくなるとか、きっとダンおにの罠です。 孔明すぎますよ。
 そんな訳で、テンション低いです。 あしからず・・・。 まぁ、最近の文面にはあまりテンションが出ないですが。


 えぇと、前回はこどもの日に秋葉原へ行ったから次回にでも話します といって終わったと思うので、軽く書いておきます。

 メンバーは、いつの間にか当サイトの住人になってしまわれた tast氏。 他には同伴者はなし。
 と言う訳で、二人でアキバデートでした。 うふふっ。 いや、デートじゃないけど。 テンション上げてみたかっただけさ。

 5/3あたりにtast氏からお誘いのメールがあったのですが、祝日で人で溢れかえる秋葉原にわざわざ行きたくなかったので、当日まで渋っていました。
 んで、当日の朝まで徹夜でHPの整理をしていたので起床は昼過ぎに。 一応電話してみると、

 「今 起きた。」

 まぁその後の話を要約すると、

 お金が無い → 友達に借りる予定だった → 友達昼からバイト → 起きたの昼過ぎ → 借りれなかった → 結局お金ない → 東方CD買いたい → 一緒に来て欲しい

 みたいな。 どうやら私が東方アレンジに詳しいと思っているらしく、お金の工面も一緒に頼んできました。
 実は、東方アレンジはそんなに詳しくないですが、頼られたら断れないのが人の性。 ってか私の悪い癖。
 お金また借りるんだね! とニヤニヤしながら行くことにしました。
 私もCFカードとかフラッシュメモリとかイヤホンとか、買いたいものがあったので別にいいかなと。

 目的としては イヤホン絶対 CFカードかなり必要 フラッシュメモリなくてもいい 東方CDはよさそうなのあれば という私と、一方のtast氏は ゲーム有名どころ各種お金の許す限り 東方CD1枚は絶対 と言った感じ。

 廻った所とか経過は割愛しますが、
   ・いえろ〜ぜぶらさんとこの新作1枚
   ・オーディオテクニカのイヤホン
   ・よくわからんところのCFカード  を私が購入

   ・ピスピス スクイズ うたわれ(?) etc
   ・舞風(MAIKAZE)さんとこの前作1枚 tast氏購入

 tast氏の購入ゲームはうろ覚えです。 うたわれ じゃなかった気がします。 Airだっけかな? まぁいいや。

 今度借りればわかるし(おぃ

 で、一通り買い終わってから私の家に雪崩れ込んで、CDのデータを渡して、ttaの聞き方忘れて、ググってるうちに時間が来て、tast氏は返りました。
 ttaはPCを初期化しようと思い、アプリケーションいくつか消したので分からなくなったという。 あとで聞き方は分かったんですが、以前聞いていた方法と違うので、しこりは消えず・・・。 どうやって聞いてたかなぁ?

 まぁそんな感じです。
 彼が借りている金額ですが、私の記憶が正しければ Nua の分とあわせて 指二本だと思います。
 なんかNuaの方は忘れられているのか、はたまた私が覚えていないのか分かりませんが、話題に出ませんのでここで言っておきます。


 返すよね?





《Web拍手返信》
5/8 2:59 背景変わったらしいから見に来たそれだけww
5/8 3:00 授業忙しくてこないだ買ったゲームやる暇ない……
見に行くほどのものでも無かったと思います。 すみません。
あの大量のゲームたちを消費するのに、私なら2年は掛かると思います。

5/9 17:25 ところで、こいつをどう思う?
「すごく・・・おおきいです。 アッー!」
・・・みたいな展開は望みたくない。


2008/05/12




『2作目の暫定版を公開します』


 現在、ダン☆おに の2作目を製作中なのですが、なかなか進まないので 暫定版として Short ver. を公開します。
 曲目は ニコニコ動画でご存知の方も多いであろう 『トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/』 。
 暫定版の譜面は 2つの難易度を搭載。 前作の譜面が 難しすぎるとか鬼とか、ここの利用者には優しくない仕様だったらしいので、今回は易しめの譜面になっております。
 最終的には4つ難易度をつくって Full ver. を公開する予定ですので、乞う ご期待!


 で、この辺から ちょいと製作裏話。

 Begginer と Easy は、一応 最後まで譜面ができているので公開できるんですが、最後の「ルールー(ry」の場所がイマイチなので、現在も微調整中。 納得できるかは不明。
 Begginer と書かれている割に、同時押しとか出てきて初心者には難しかったり、Easy の割に単押しで↓↑のコンボ いわゆる 逆押し ってやつがあって難しかったりするのは、当サイトの仕様です。
 Normal を現在 将に作成している訳ですが、正直16分の嵐なのでHardっぽくて悩んでます。 むしろ、Hard の譜面をどう表現しようかと考え中。 Normalより難しい譜面が作れるのか疑問。
 そんな訳で、Hard譜面は公開できないかもしれないという崖っぷち状態。 完成しなかったらごめんなさい。

 ピアノ曲のアレンジという事で、前作よりもリズムが取りやすく簡単と高をくくっていたのですが・・・。 溜めが意外に多くて苦戦。 しかも、音を全部拾うとテンポも割と速かったという事態に。
 暫定版では スペースキーを押すと 『ワショーイ!』 が出てきますが、完成版は変更予定。 自分にそんな事ができるか分かりません。 が、まぁ足掻くしかないかなと。
 今回はじめてmp3の編集もしてみました。 と言っても、フェードアウトさせて後半をカットするだけでしたが。 ただそれだけなのに面倒臭かったので、今後はあまりやりたくない作業ですね。


 とまぁこんなところでしょうか。


 リンクに お気に入りページ ってのを追加して、そのページに3件 リンクを追加しました。

   Chemical system LE 様
   へじーる。 様
   ガルナの塔 様

 まだリンク報告に伺っておりませんが、追加させていただきましたので、まずはこちらで報告いたします。
 他にもリンクが張ってあるにも関わらずリンク報告へ伺っていないサイトが複数(といいますか、貼ってあるリンク全て・・・)ありますが、いずれ報告に伺います。
 至らない管理人で 申し訳ありません。


2008/05/13




『サーバー様へ 物申してみる』


 当サイトでお世話になっている FC2サーバー様。

   ・登録料無料で容量は1GBまで可能。
   ・アクセス解析やカウンターなど ASPのサービスも受けられる。
   ・そして、無料であるにも拘らず 広告スペースがとても小さい。

 と、相当ユーザーにうれしい特典が満載なのですが・・・
 利用してみて気付いたことがある。 それは、



深夜のアップロードでエラーを吐きまくる。



 昼間はアップロードしないので分かりませんが、夜はアクセスが集中する所為かエラーが多い。
 一応、語弊があっては困りますので、私の事例を説明しておきます。


 アップロードのアプリケーションは FFFTP ver.1.82a を使用。
 設定は、ファイル一覧にLISTが出ないので、『LISTコマンドでファイル一覧を取得』にチェック を入れているけれど、それ以外はデフォルトのまま。
 5/7頃に過去ログをアップロードしようとした際に発生した事例です。

 複数のファイルを指定してアップロードを開始。 いくつかのファイルのアップロードが終了すると、途中で LISTが正常に取得できないエラーが発生してアップロードできない状態に 。 その後も複数を一度にアップロードしようとすると、途中でエラーが発生して中断せざるを得ない状態になる。
 最終的にはファイルを10個ほど指定してから、エラーが出ないことを祈りつつアップロードをしていました。

 エラーが発生するまでにアップロードが完了したファイル数に規則性がなく、また500kBを超えるようなファイルもアップロードしていないので、ファイルそのものが原因でエラーになっていた可能性は無いと思われる。
 また、計7回ほどエラーが発生して中断したが、内2回は『ファイル一覧の取得は正常終了しました』とあったのに LISTが表示されず、『最新の情報に更新』をしても表示されなかった。


 とまぁ こんなところです。

 同じような事例が、検索をかけても見当たらないので、この事例は私のところだけなのかもしれませんが、一応ここで報告しておきます。
 サーバー側に何らかの問題があると思うのですが、残念ながら私にはそれを判断するだけの知識と技術が無いので断言できません。
 今のところ、複数上げるときは数を制限してあげていますが、それだと過去ログとしての利便性が低いので 他サーバーに乗り換えようかと考え中。


 そんな訳で、快適にアップロードできるようになる妙案を知っている方や、FC2ユーザーで今現在 快適に利用できている方は、アドバイスを下さるとうれしいです。




《Web拍手返信》
5/14 4:25 俺しか拍手してねえwかわいそうだから拍手しとくよw
5/14 4:26 友人からカメラの三脚を借りました。これをマイクスタンド代わりにして歌おうかと。
5/14 4:26 今月中に出来たらいいなあ……って二月と三月にも言ってたけどww
5/14 4:28 昨日の日記へのコメント忘れてた。俺nuaの代金まだ返してなかったけ???
5/14 4:29 返してなかったなら返すわ。てっきりもう俺返したと思ってたから。
5/14 4:30 次いつ会えるかわからんけどなww実写ひぐらし見るために帰るから、そのときにでも
毎度ありがとうございます。 明日からも、また頑張れる気がするよw
作品は楽しみです。 ちなみに、三脚なら うちにもあった。
作品の完成を心待ちにしております。 ってか、録音風景が見たいね b
nuaはまだなんだよ。 私の記憶では。
まぁ急がないから別にいつでもいいんだが、とりあえず確認しておきたかったのだよ。
そうだなぁ・・・ 次に会うのは録音のとk(強制終了


2008/05/14




『にゃんにゃん にーはお にゃん☆』


 前回の日記でも書きましたが、予想通り 新作のHard譜面で詰まっております。
 Normalが結構むずかしいので Hardがどえらい事になってまして、テストプレイで死にまくってます。 配置どうすっかなぁ・・・。

 さて、今日のネタは ニコニコ動画から引っ張ってきました。


【東方】すきまからにゃんにゃん【手書きMAD】』 (ニコニコ動画)


 ・・・すごく、少女臭です。

 見つけたのは動画が投稿されてすぐでした。 橙のにゃんにゃんにハマってる時期だったので。 このサイト作りながら、永久リピートでしたよ。
 ドタバタしてたので、紹介の時期を逃してしまった!

 ふとましい・・・。 妊娠説が囁かれるほどでは無いと、個人的には思うが、なんとなく少女臭です。
 あと、背後の霊夢が気になって仕方がない・・・。 ターンのたびにチラチラとピンボケの紅白が見えるのが、なんか気になる。


 だが しかし、一番気になるのは やはり、ターン時に一瞬だけ見える p(スキマ


2008/05/17




『分からなか〜ったら 人に聞く〜 にゃ〜♪』


 昨日は ゆかりんでしたが、今日は橙でいきます。


橙にゃんにゃん』 (ニコニコ動画)


 何を言っているのか解読できて、繋ぎが巧くて終わりどころを見失い、気付いた頃には既に手遅れ。
 知らないうちにループの罠に嵌るという洗脳動画です。

 BBSの方で、東方原曲の話が ちょこっと出た ので、今がネタの出し時かなと。





《Web拍手返信》
5/17 2:06 にゃんにゃんは橙しか見てないわwってか橙だけでいいわw
中国料理店のCMなんだから 中国ver. も作るべきだと思うのは私だけでしょうか?w


2008/05/18





HOMEへ日記TOPへ