『来ました! リニューアル!!!』


 お待たせしました。 一応、リニューアルが終わりましたよ。
 やっとできましたよ。 いやぁ、よかったよかった。

 ただ、現在の時刻は 23:08 。 なのに、まだアップロード作業は終わってない。
 これから この日記を書いてアップするので、5月1日中にあがれば良いな・・・ と言う淡い期待を胸に、日記を書き書きしております。

 さて、今回のリニューアル最大の見せ場(?)は、ダン☆おにサイトに変わった事と、Web拍手なるものが追加されたことでしょうか。
 ダン☆おにサイト化は半年前から目論んでましたが、ようやく形になったかな。 本当は 名無し祭り'08 にあわせる予定でしたが、間に合わなかった。
 Web拍手は大分前からいいなぁ と思っていたので、この機に乗じての導入ですよ。

 あぁ、それから名前も変えました。 『音に躍る指先』です。 命名理由は明日にでも。
 ・・・ってか前のホームページは、名前があって無かったようなものなので、やっと名前が付いたとも言えなくも無い。

 あと、細かい点ではサーバーが変わってたり、スタイルシートが別ファイルになってたり、掲示板が一つ増えてたりします。 掲示板が2つもいるのかは かなり疑問ですが、以前からあるものも残しておきたかったのですよ。

 で、なんとか公開に漕ぎ着けましたが、やはり体裁の一部が気に食わない・・・。 特に過去ログのページとかね。
 そのため、しばらくはページがごちゃごちゃと入れ替わると思いますゆえ、ご了承ください。
 それから、自分のホームページのバナーも作ってないので、これから作ります。


 それでは、本日は このあたりで失礼を・・・。


2008/05/01




『リニューアル奮闘記! (?)』


 どうも、ゲンです。 今日は、昨日の記事の続きを書こうかと思います。

 さて、日記も書き終わり、体裁も異常が無さそうなので、いよいよfc2サーバーにアップロードしようかと本腰を入れたのが 23:30頃。 まぁ、旧HPの方でも何度もやって慣れていたので、15分もあれば終わるだろうな とか目測付けて取り掛かったのですが・・・


甘かった


 FTP設定も終えて、それでは ログインしましょうかとサーバーに接続してみたら、パスワードが合わないとか返ってきて入れない!
 ちょっ、マジかよ! と思って、今度はfc2のページにログインして原因究明しようと思ったら、今度は そのIDは登録されていません とか言われてログインできない始末。
 おいおい、なんでだよ・・・ とか思いつつ、しばらく奮闘するもログインできない。 仕方が無いのでPCを再起動。 再起動後にFTPで入ってみたら、今度は無事ログイン。

 ・・・のはずが、今度はファイル一覧が取得できないとか言うエラーが出て、なんだかアップロードできてるんだかできてないんだか分からない事態に。
 そこで、またまたfc2のページにログインしてみて、原因究明。 ・・・結果、LISTコマンドでファイルを取得しなくちゃいけなかったらしく、設定変更。
 よし、なんとかアップロードできそうだと安心したのも束の間。 サーバーが落ちるらしく、過去ログのページをアップできない!
 まったく、勘弁してくれよ・・・ と思いつつ、過去ログは旧HPで代用し、過去ログへのリンクを修正。

 そして、最終的に リニューアルバージョンがアップロードできたのが 0:15頃。

 とりあえず、凄まじく疲れました。
 計画的に、もっと早い時間からアップロード作業を始めるんだったと猛省した、深夜の作業でした。


 とまぁこんな感じでした。
 アップが終わってからは、テキスト書き換えの良ソフトを発見したので、過去ログページの改造をちょこちょこっとやって、そしたら朝になってたってオチです。
 うん。 まぁオチてないけど、それもまた当サイトの見所だと思うんだ。


 そういえば、サイト名の由来を書くとか書いてましたね。 昨日の日記の後半に。
 大した事じゃないんですが、

 1.まず 『音指(おとゆび)』 ってフレーズが頭に浮かんで、
 2.おっ、なかなか イイ感じだなwww と思い、
 3.コレに合うようなもう少し長いサイト名を考えて、
 4.『音に躍る指先』でいいや!

 って感じでした。
 『躍る』の部分は『踊る』にするか悩んだのですが、ダンおにがなんとなく飛び跳ねる感じのノリのいい『おどる』だと思ったので、『躍る』にしました。

 ・・・まぁホントに大した事なかったなっていうオチです。
 結局 オチてないな。


2008/05/02




『ちょちょい と修正できないものか!?』


 今日で 過去ログページの微調整が完了しました! なんに近かったんだろう・・・。
 他のサイト様へのリンク切れまでは手が回りませんでしたが、一応自分のページ内でのリンクは調整が終了。 たぶん、ページが表示されないで困ることは激減するのではないかと。

 それから、4日の時点で出来上がっていましたが、我がサイトのバナーも完成させました。
    ←これです。
 2つ作る予定でしたが、もう一つはイマイチだったので却下。 当分(ってかずっと?)このバナーにお世話になろうと思います。
 リンクを貼るときに、どうぞご活用ください。

 それから、Web拍手の方も ちょこちょこ といじりました。 まぁ背景をトップ画像と揃えたくらいですがね。

 さらに、旧サーバーにあったページを削除。
 リンクミスやリンク切れなどあったらご報告くださると、大変助かります。
 あと、 「ここ書き途中なんだけど・・・」 っていうのもあると思うので、そういうのも見つけたら 是非ご報告ください。

 と言う訳で、今日は 2006年の3月に行った スキー旅行の旅行記を書いておりました。 これです。
 まぁほとんど記憶なんて無かったんですが、曖昧な記憶をそれっぽく書きました。 それっぽく とかやっちゃあかんやろ とか思いつつも、仕方が無いよね?

 しかし、過去の日記を読み返してみると 激しく恥ずかしいのですが、どうしたものでしょう!
 まったく・・・ 消してしまいたい・・・。 でも、そんなことすれば、 ページが今の1割にも満たないと言う事態になりかねないので自重します。


 こんなところですかね。

 それから、こどもの日に tast氏と一緒に秋葉原へ行きました。
 詳しいことは次回に回そうと思いますが、そのとき買った 舞風-MAIKAZE- のCDが予想通り良かったので、最近聞きまくってます。


 と言っても tast氏 が買ったんですけどね。





《Web拍手返信》
5/2 4:31 早速送ってみたんだZE☆ ダンおにはあんまりやらないだろうなぁ
おめでとうございます! 記念すべき第一号です。 名前は無いですが、きっと tast氏でしょうね。
そんな事言わずに ダン☆おに もやってくださいよw 私も頑張って作りますから!

5/5 10:07 赤木です。今後のハッテンが楽しみです!
いつもお世話に・・・ ん? 赤木さん ですか? お初ですwww
とりあえず、尿意も我慢しながら頑張ってます。 そっちのハッテンはお断りしたいのでね☆

5/7 12:04 暇だから送ってみた。tta開く方法分かった???
どういう理由でも送って下さると嬉しいです。 ってか、また お前か、tast!
tta? 違法行為は だめだぞ☆


2008/05/07





HOMEへ日記TOPへ