『MIDIってすごいね☆』


 どうも。 また ひさびさの更新になりましたね。
 ここ最近は、ちまちまとリニューアル作業中です。 だいたい一日3時間くらいかな。 思うように進みませんが、それでも形には なってきた感じ。

 で、今日も今日とて niconico動画 からのネタです。 アカウントもってない方には申し訳ありませんが、ご了承ください。


【オリジナル曲】自動演奏ピアノのために【カオス】
【オリジナル曲】自動演奏ピアノのためにU


 昔、紹介したような気がするんですが、ゲーム音楽アレンジのMIDIアニメを公開していた方の作品です。
 文字通り、映像から音楽を作り 一世を風靡したゲーム音楽アレンジから一転。 多彩かつ斬新な演奏技巧のオリジナル曲を公開。
 自動演奏ならではの超人的演奏と、その特色を踏まえた作曲は圧巻です。

 この人は 天才 だと思いますよ。 いや、ホントに。

 ちなみに、公開日時が1月中なのに、何故 今頃紹介したかと言えば、気付いたのが今さっきだからです。



 そして、どうでもいいリニューアル作業進度。


作業進度 25%   5日遅れ!


 ・スタイルシート 8割
 ・リンクページ 7割
 ・サイトについて(ry 9割

 これでも、まだまだ先は長い感じ。 フレームどうするかなぁ・・・。



2008/4/13




『トップ意外は着々と・・・』


 トップページの形式がまだまだ決まらず、思った以上に捗らないな・・・。 画像をどうするかとか、どの位置に何をおくのかとか、サイトのアカウント名を何にするのかとか。
 まぁ、たぶんトップの画像とかバナーは、しばらく無しの方向で進むと思う。

 しかし、フレームをどうしたものか。
 作ったはいいけど、なんとなく いらない仕様の方が好きだし、構成としての使い勝手もいいから、どうするか悩んでたり。

 リンクだとか案内だとかのページについてはイメージが固まってたし、自分なりに使いやすい構成を考えていたから、着々とスムーズに出来上がったのに、トップページ作成に入った途端 足踏み状態ですよ。
 そんな訳で、他のページの構成を見つつ、ゲームやって現実逃避に走ったりしてます。


 そうそう、実は掲示板の方もちょっぴりいじりました。 大きな点で3つ変更がありますが、分かるでしょうか?

 現行の掲示板でスタイルシートのテストついでに、気に入らなかったところを修正しました。 何が どう使えるかとか、そもそもスタイルシートが使えるかとかを調べるためにいじってました。
 分かったことは、外部ファイルは yahoo! に置いとくと かなりの確率ではじかれることと、掲示板のhead用フォームが初心者仕様で改行に <br>(改行タグ) が自動挿入されること。

 実は後者が発覚するまで、かなりレイアウトに四苦八苦していました。 なんかあらぬ所にスペースが入っていたり、スタイルシートが適用されなかったり。
 まぁ、掲示板の方はとりあえず 9割方 リニューアルが終了です。 たぶん、ほとんど変化が無いと思いますが、今後もほとんど変わらないと思います。


 ・・・では、最近の恒例行事、どうでも良い進行状況。


作業進度 35%   10日遅れ!


 ちくしょー!!! 早く終わらせたい!!!



2008/4/18





HOMEへ日記TOPへ