『ちょっと前のちょっと前のはなし』


 昨日の更新で水・木の話をすると書いたんで、今日は先週の水曜日(21日)の話をちょっと。



 その日の朝、目覚めると 時計は7:00を指していた。  授業は1限目から。 そして、1限目に間に合うために 家を出なければならない時刻は7:00・・・ そして、今は7:30・・・

 いや、焦ることはない。 7:00に出ると 朝のラッシュのために2時間かかるが、1時間遅らせて8:00頃に出ると1時間半で着く。 つまり、今すぐ出ようが30分後に出ようが、30分の遅刻で済む。
 だいたい、今日の1限はプリント配布があって、授業の内容は そのプリントを読めば大まかな事は分かる。 30分程度の遅刻なら何とかなる。 たぶん 大丈夫・・・

 ちょっとまて。 たしか、先週の授業の終わりに、
 「課題は来週の授業開始時に集めますから。」
 とか言ってたな。 うん、たしかに言ってたな。

 いや、焦ることはない。 定期券のルートではないが、8:00に出て間に合うルートがあるじゃないか。 片道350円は多少痛いが、課題提出のためだ。 いたしかたない。


 という訳で、この日は急いで着替えと朝食を済ませ、かばんを持ち、350円かけて学校へ行ったのだが・・・


 着いてみると 誰もいない ・ ・ ・


 そう、学園祭前日なので、学校は休みでした。

 そんなこんなで 朝っぱらから金欠フラグが見事にたってしまったので、その足で秋葉原まで お買い物へ行くことに。 買いたいパーツや用品がいくつかあったので ちょうどよかった。
 とはいえ、朝の9:00から行っても どの店も開いていないだろうということで、10:00まで学校で調べ物をしてから、 いざ行かん。


 買い物リストとしては
   ・外付けHDD (5000円切れば かなり嬉しい)
   ・カードリーダ (マルチインターフェイスなやつ)
   ・MicroSD (できればTOSHIBA製)
   ・マジコン (未知数・・・)
   ・精密ドライバー (絶縁処理がしてあるやつ)
   ・その他 思いつきで

 上から順に優先購入候補。 予算は20,000円。 別にそれ以上の額を 珍しく 持ち合わせていたが、そんなに使う気はさらさら無かったので、20,000円で買えるだけ買う感じ。
 予算立ての段階では、上から 10,000 2,000 5,000 7,000 1,000 +α なので、total \25,000 で既にオーバーしてました。 まぁ前述のように、買えなければ それでもいいと思ってたので、かなり曖昧。


 ってな事を電車の中で考えてて、頭の中で整理がついた頃には現地に到着。 しかし、いつ来ても思うが不思議な町だな。 着くと妙に恥ずかしい感じで、一刻も早く帰りたくなってくる。(おぃ

 電気街方面出口を出て左に行き、すぐに右へ曲がって ちょっと歩くと、右手のほうに工具店があったので、一先ずドライバーを探してみる。 電動ドリルやその替刃、それにワイヤーなど工具類が勢揃いといった感じ。
 さてさて、自分が探していたものがあったかというと、セラミックドライバーが探していたものに近かったが、1本2,000円超 とか高すぎ。 家にある100円ドライバーにビニールテープを巻けば事が足るのでドライバーはリストから削除。
 駅近くの店を回っていたところ、カードリーダ発見。 1,980円 という事で、予算どおり。 どこ回ってもこの辺の値段だろうと言うことで購入。 ちなみに、後で1,800円というのを別の店で発見するが、それが底値だったのでここの値段は妥協できる範囲かな。
 ついでに、カードリーダの脇にマジコンが売られていたが 6,000円 くらいだった。 時間もあるし、他の店を回ることにした。

 続いて奥地へ向かう。 何通りと言うのか知らないが、休日に歩行者天国になる あの通りを、駅から見て右方向へ直進。
 歩いてみて思ったが、どの店も開店は 11:00 らしく、奥へ向かい始めた10:30頃は店頭で忙しく準備をしていた。 まぁ開いてなくてもガラス戸にビラが張ってあったりするので価格比較はできる。
 何となく閑散とした奥地から順に、駅方面へ向かって店を見ていく。 半分程度見たあたりで11:00になったらしく、表通りが賑やかになっていた。 なんか聞き覚えのあるメロディーが・・・


♪ みっく みっくに してやんよ ♪  ( 参照 ニコニコ動画より


 そんな訳で初音ミクが大人気でした。

 ♪クリプトン の 策略〜  まあ 見事に はまった〜♪ (何?

 あの職人芸を見てしまうと、なんだか欲しくなってしまうのは 私だけでしょうか?

 と、話が反れてしまいましたが、とりあえず駅前まで回って見た結果、外付けHDD は奥の方にある 「秋葉原で二番目に安い店」と銘打っている ZOA が 11,500円、MicroSD はZOAの通りを挟んだ向いの店で 1,700円、マジコンは駅近くで 4,980円 がそれぞれ底値かな。 って事で一通り見たので、それぞれの店へ行って購入。
 HDDは正直 悩んだ。 機能・容量・メーカーにもよるので、値段だけでは決められず、総合的な妥協品へ。 BUFFALO製 320GB を購入。 500GBが良かったんだが、そんなに使わないじゃないかって事と予算の関係で 320GB。 ちなみに 500GBだと 17,500円。
 MicroSD は狙い通りの TOSHIBA製 1GB。 こんなに安いとは思っても見なかったので、嬉しい誤算。 正確な値段は 1,699円。
 マジコンも下調べ無しで行ったので悩みましたが、きっとこれだろうと言うことで R4DS を購入。 帰ってから早速ググったところ、通販で4,300円とかあるらしく ちょっと損した感じですが、機能的には一番使いやすくエラーも少ないらしいので、まあいい買い物だったのかなと。
 ついでですが、マジコンについては後日 詳しく書くかもしれません。 が、ネタ的には いろいろとヤパそうなので・・・ 悩んでます。

 と、言う訳で、その日の買い物は これにて終了。 12:30には電車に乗ってたので、2時間くらい滞在してたんでしょうか。
 気になる 総経費 ですが、 20,160円 也 。


 160円 オーバー ・・・ orz


 ・・・はっ! カードリーダの所為か!!!



2007/12/1





HOMEへ日記TOPへ