『始まりは1年の初夏・・・』


 それは大学1年の初夏の話まで遡る。 ここの日記でも過去に書いたかもしれないが、大学の通用門を出てすぐの交差点に、二人の女性が立っていた。
 信号待ちをしていた私に、「大学生の意識調査をしています! ご協力ください!」 と呼びかける片一方の女性。
 周りの人が無視していたのを見ていたので、誰にも相手にされてないなんてかわいそうだと同情し、アンケートに協力したのだ運の尽き・・・

 「では、最後のところにご連絡先とお名前をお願いします。」


 はぁっ? ちょい、マジでそこまでしなきゃならんのか?
 なんでも、事後調査したいとか。  まぁ、仕方が無いか、 と渋々本当のアドレスを書いたのであった。
 そう、そのときは予想もしていなかったのである。


 その後 襲い来る 電話勧誘の嵐など





・・・中略・・・





 って訳で、約2年越しの電話勧誘によって、私は明日 説明会へといく事になったのである。
 中略は後日更新予定。 気分が乗ってれば書くと思う。
 先に言っておくが、かなり危ないだろうと踏んでいる。そして、MDレコーダーも持ち込む予定である。

 最後に、結局、何の説明会に行くのかというと





英会話とTOEICの 『Global TRINITY』





 どういう会社なのかはググればわかる!



2007/4/11




『説明会 1日目』


 まず、帰りが11時過ぎと予想以上に遅くなってしまったので、結論から言ってしまいますが、今日の収穫は





 無い





 学費の事については1日目は触れられないとのことだったので、こちらも話は拗らせず、楽しく説明を聞くことにしました。
 ゆえにネタになるほど凄い展開は無かったです。 むしろ、とっても役立ったというか楽しかったと言うか。
 ネットで批評されてるほど悪い印象は無かったです。


 が、油断大敵です。


 明日はいよいよ 決戦の日です。


 ここのところ睡眠時間が4時間を切るハードスケジュールですが、自分を見失わないように気を引き締めて、明日の決戦に挑もうと思います。
 ちなみに、今日の夕方 友人にネットの批評を見せながら ここの説明会に行ってくるといったら、かなり心配してくれました。





 正直 怖い ・・・



2007/4/12




『説明会 2日目』


 それでは、本日の結果よりお知らせいたします。





 契約せず、終了!





 やはり学費は80万でした。  高いって!
 最後の方は、レッスンは抜きで 教材と少しのバックアップをしますから、40万でどうですか?  っていうビックリな展開もありましたが、結局 契約にはいたりませんでした。

 断わる方向で話を進めていくと、   その感覚が信じられない!!   とか   危機感とか無いの!?    とか、結構 罵声にも似た発言がありました。
 人の生き方に 難癖つけたり否定したりしないで欲しい。

 ただ、ネット上で批判されてるほど悪い印象は受けず、むしろ 信頼性が高くてとても良さそうな印象を受けました。
 上の罵声も、 もっとすばらしい人生を歩んで欲しい!   格差社会を堂々と行きぬける人物になって欲しい!   そんな熱い思いがこもっていたのだろうと思います。
 まぁ、受講する気が全く無い人にとってみれば、しつこいし いい迷惑だという感覚を受けるかな、と感じました。


 そんなこんなで、今後説明会を受けるかもしれない人にアドバイス!


 興味本位だけで行くと、断わるしっかりした理由もないし なかなか帰れなくて、大変な目に会うかもしれません。  電話の段階でお断りしましょう。
 しかし、少しでもやる気があって、自分を変えたいという意欲のある人には、とてもいい刺激になるしきっかけにもなるはず。

 説明を聞き終わったあとは、自分の信じる方へ歩き出せ!



 今回は『悪徳』って感じじゃなかったので良かったですが、今後はアンケートを答えるにもよく考えてから行動しようと、深く感じた2日間でした。



2007/4/13




『3階からたまごを落せば・・・』


 土・日と、今年より導入された 新入生オリエンテーションキャンプ なるものに、上級生の代表として参加してきました。 正確に言えば、上級生の代表として我らがサークルが選ばれ、3名を出席させて欲しいと顧問より通達された訳だが。
 上級生にはサークルメンバー3名の他、院の研究室より8名が選出されており、上級生には2日間の引率役と司会進行などを任されます。
 そして、このキャンプの目的である、大学生活になじめるよう交友関係を作り深める、を達成できるようサポートします。
 主な、そして具体的な上級生の仕事として、移動バスの車中にて、点呼および自己紹介の司会・進行。 部屋、その他 移動時の誘導・引率。 フットサルへの参加。 ものづくり演習でのアドバイスおよび参加。

 いやぁ、ホントに大変でした!
 このキャンプ、先にも述べたが 今年から 始められ、しかも 企画は3月あたり。 その後、ポンポンポンと場所やらスケジュールやらが決まっていったと言う 急ピッチさ!
 今月4日に第一回目のスタッフ説明会があって、その後 説明会は無く、10日後には本番。 準備期間の短さと 今年が初めてという経験の少なさから、激しく準備不足でした。
 ただ、そんな中でもでき得る限りの準備を進め、多少なりとも新入生が大学生活に少しでも早くなじめるようなサポートができたのではないかと、終わった今では思っております。


 さて、キャンプの内容だが、
 土曜の昼に出発し山中湖を目指します。途中、富士山がかなり綺麗にみえました。 車中ではオリエンテーションのスケジュール確認・昼食・自己紹介を進めていきます。 ちなみに、このキャンプには機械系の教師がほぼ勢ぞろいし、各バスに2,3名の教師が乗り込んでいました。
 ・・・って事で、教師ももちろん自己紹介です。 さすがに場慣れしているというか、上手かった。
 1時間ほどで談合坂に着き10分のトイレ休憩。 再び山中湖へ向かい、1時間ほどで宿に到着。
 宿について部屋へ行き荷物をおいて すぐ、就職支援アドバイザーの方の有難いお話がありまして、10分の休憩を挟んで ものづくり演習へと進みます。

 ものづくり演習では、翌日開かれるたまご落し大会のルール説明と大会に向けての製作が行われました。
 ルールは簡単で、 建物の3階から落下させた たまごを、如何に割らずに落すか!? チームは学籍番号より順番に選ばれた4名で、アイデアの素晴らしさや美しさで順位をつけ、上位チームには豪華な賞品が!
 使用するものは、A3の画用紙2枚と新聞紙の半面1枚・セロハンテープ・のり 以上。 アイデアがあればどんなものでも作ってよし。
 しかし、今年の1年生が凄かった! 夕食前の1時間程度で、かなり具体的なアイデアを出し 設計していて、本番がとても楽しみ。

 その後 夕食があり、自由時間を過ごし、予定では 22時就寝でした。
 大半の人が 製作やらドンチャン騒ぎやらで日をまたいでいました。 私も、F君の製作を手伝い、就寝は2時半。
 ・・・翌日の7時起床はとても辛かった。

 起床後 7時半に朝食へ行き、8時45分宿を出発。 フットサル会場へバスで移動。
 フットサル会場には オムニ(?)のフットサルコートが4面あり、すぐ近くにはテニスコート(クレー)まで。 テニスしたかったですが、残念ながら今回のキャンプには組まれていないので諦めました。
 6分ハーフで30秒のハーフタイムがあり、チームは出席番号により割り振られた16チーム。 4グループに分けリーグ戦を行い、1位のチームは決勝トーナメントに進み、1位から4位まで決定します。 上位チームには やはり素敵な賞品が!
 審判は上級生が受け持つ事になっており、審判の指示には従っていただきました。 もちろん上級生も試合に参加し、私のチームはグループ2位でした。 決勝トーナメントには進めず、残念。
 待ちに待っていた賞品は、

 3位 大学特製タオル
 2位 同じくタオル
 1位 やっぱりタオル

 でした。 バスに乗る前に、靴やズボンについたコートの化繊を払い落とすのに一苦労。
 フットサルの後、再びバスで移動し キャンプ場へ。 キャンプ場では 定番のカレー作りをしました。 ちなみに、班毎に昼食を作り、その班はフットサルのチームと同じ。
 私の班は特に大きな混乱も問題も無く、おいしくカレーを頂きました。

 その後、たまご落し大会を開催。
 パラシュート式が大半でしたが、ヘリコプター式や飛行機式・筒型など、多彩なアイデアによる たのしい大会が開かれました。
 優勝者はC2チームで、賞品は USBメモリ 512MB だった模様。
 ちなみに私たちの製作した物は、パラシュートとクッションを組み合わせたオーソドックスなパターンのもので、もちろん着地成功でした。
 近くに行けなかったので着地の瞬間が見れませんでしたが、なんでも着地の瞬間 弾んだ とか!  まさに、クッション様々です。

 そして、時間が押している慌しい中 全ての行程を終了し、バスで一同大学へ。 爆睡でした。
 18時半に大学へ到着し解散。


 そんなこんなで楽しい楽しいオリエンテーションキャンプでした。



2007/4/15




『年齢指定な本』


 そろそろ 教育実習の申請のために中学校の方へ連絡しなければいけないな、と思いつつも、なかなか電話をする勇気が出ないゲンです。 どうも。

 えぇと、本日は雨だったので自転車に乗る気にはなれず、したがってサークルに行かなかったので早く帰れたのですが、帰ってきたら母が一言・・・
  「えらい事になってるよ!?」
 ・・・は? 何が?  って思って聞いてると、夕刻に母が帰ってみると、小6の弟が私の部屋で何やらコソコソとしていたらしい。
 一体なんじゃろか とそばによって見てみると、本を読んでたそうな。
 しかし、近くにきた母の存在に気付いた彼は、すぐさま背中の方に隠したらしく、あらあら なんて分かりやすい反応なの と取り上げてみるとその本は・・・


 Hなマンガ


 なんでも、私の部屋をあさっていたら発見したらしく、あんな事やこんな事が書かれててハァハァだった・・・ のかな?
 まぁ、本棚の上段に堂々と横置きしてりゃ、だれでも見つけるはな。 捨てなきゃいけん と思ってほんの裏から出して、忘れてそのまま放置。  やっぱ対象年齢以下の子に見せるのは良くないよな。 反省。

 うーん、しかし そんなつまらん漫画なんか読まないで、その下段に堂々と並べられた29巻にもおよぶパームシリーズ。 こっちの方が面白いんだから、是非こっちを読んでいただきたかった。
 まぁ ただこの作品、違う意味で対象年齢高校生以上だとおもう。

 私のオススメは シリーズ第6話 「オールスター・プロジェクト」  パームシリーズの全登場人物が勢揃いし、カーター(ジェームス)・CIA・FBI・LAPO の壮絶、壮大な駆け引きに目が離せない!
 但し、このパームシリーズは1巻から読まなきゃよく分からない上、1巻を読んでもさっぱり良く分からない。2巻 3巻 ・・・と読み進めていくうちに、あぁなるほどな! と思う訳ですよ。
 故に、多くの人が途中で飽きる。 しかも、文章が多いから、1巻読むのに1時間は掛かる。
 こうなると、なかなか人にも薦められない・・・。 最後まで読めば面白いんだけどな・・・。


 ってな訳で、今日はパームを宣伝したかっただけです。
 みんな、興味があったら是非読んでみてくだされ! きっと面白いから!



2007/4/18




『何人残るかな?』


 私信:Nua が届きましたがどうしたらいいですかね? > tast


 って訳でこんばんは。 私信から入って申し訳ないです。
 さて、本日は新入生のサークル登録会がありまして、我サークルにも多くの新入生が登録に来てくれた模様。 総勢20名だとか!
 いやぁ、嬉しい限りです!

 しかし、去年の登録者数は30名を超えていた気がするし、そのうち現在でも積極的に作業をしているのは10名弱。



 はて、このうち何人が 生き残るのだろうか!?



2007/4/19





HOMEへ日記TOPへ