『ひさびさの大きな悩み・・・』


 いつも楽天的で、全くもって 何を考えてるかわかんない自分。 むしろ、それが自分の取り柄なんじゃないかと思っているくらいのもの。
 ですが、最近、ひとしきり悩んでおります。
 それと言うのも、現在、サークルにて 設計班主任 などと言う役職をやらせてもらってる訳ですが…

 会議を取り仕切ってる以上、会議を円滑に進め、かつ全員が望む方向へ導いていく事が、主任として求められる最低限必要な事であると、私自身は考えている訳です。
 ところが、集まってくるのは他人。考え方は十人十色。 当然、向いてる方向はみんなバラバラいうのが当たり前。


 問題は、ここでどうするか…


 そこで、『説得する』という行為を行う訳です。 自分の考えをわかってもらって、向かうべき方向を一つに定めていく。
 しかし、この説得という手段には、私としては、説得をして折れてもらうか、考え方を変えてもらうかの2種類に分けられるんじゃないかと思ってます。 前者は、言い換えれば『納得する』という事になるのでしょうか。

 『折れる』というのは、自分が良いと思っている事とは違うけれど、何らかの事情でしかたがなしに了承しているに過ぎず、本来ならば、納得してもらう方がいい。
 けれども、納得してもらう為には、大きな労力・時間・裏付が必要で、もう既に納得している人にとって見れば、無駄な時間とも取れなくは無い。 それに、考え方・感じ方が違う以上、どうしても納得できないものというのが出てきてしまう。
 しかし、納得しないまま進める事は、説得する側に相手を納得させるだけの十分な根拠がない事を示し、先へ進んだところで何らかの問題点にぶつかれば、その時点で原点回帰してしまう可能性が高い。

 つまり、時間的な事をいえば、実際に掛かる時間は前者にしろ後者にしろ、大変に大きな差が出るとは思えない。
 しかし、その少しの差をも失いたくは無いというのも事実。 期限がある上に、時間も押している。
 実際、どちらを取るべきだろうか…。

 長くなったが 実は、論点がずれてしまう可能性があるのだが、言いたい事はただ一つ。



一体 何処に問題があるのだろうか・・・



 問題点を見出せない事に、大きな悩みを抱えている訳です。

 慣れていない分ぎこちないが、進め方自体にこれといって大きな問題は無い様に思う。
 意見は出ているし、会議自体も進んでいる。 みんな頑張ってる。


 しかし、なんだろうか…。


 会議を進めている時の、この違和感。
 このままでいいのだろうかという不安感。





 一体、どうすればいいのだろうか・・・



2006/9/21




『最近の小さな悩み・・・』


 すっかり秋めいてきて、私もどうやら悩みの季節。 小さな悩みがちらほらと・・・。
 ども、小さい秋見つけてるゲンです。

 今日は小学校の弟達が通う学校で、秋の大運動会っていう普通の運動会があったんですが、その話はまた気が向けば話します。
 運動会が終わって、風呂にも入って、食事もして、のんびりレポートなんぞやってたんですが、母と父の痴話喧嘩が・・・ってのも、気が向いたら。(おぃ


 今日は、「いつもご利用ありがとうございます!」 な、 GEN's BBS (掲示板) の利用について嘆きたいと思います。

 現在使っている掲示板(以下BBS)は、まだ私がサイトを新設して間もない頃で、ネタはないしサイトはバレるしどうしましょう! な、5月の中旬。
 顔見知りが近況を報告したり、全く見知らぬわざわざココを見てくれた訪問者様に感想や意見を書いて頂いたり、果ては私の日記に対する訴訟問題を受け・・・

 とまぁ、外部とのやり取りをする上で、意見や感想を伝えたいけど、わざわざメールを送るのは気が引ける。 そういった事が少しでも解決できるようにと設置した訳です。
 今現在、日記に対する感想などで、私の顔見知り以外の方からのコメントはありませんが、そんな中でも顔見知りが近況報告やコメントを残すのに使って頂いているので、私はとても嬉しく思ってます。 マナーもいいですしね。


 ところが最近、出会い系の広告書き込み(俗に言うアフェリエイト)が増えていて、大変に困ってます!


 BBSを少しでも快適に使っていただけるように、また、騙されてしまうかわいそうな方を生んでしまわないように、見つけ次第駆除しています。  サークル活動が忙しく、なかなかPCからHPを見る事が出来ないので、携帯で確認→削除をしているんですが、












一体 何処に問題があるのだろうか・・・





2006/9/24





HOMEへ日記TOPへ