『お酒の飲み方講座』



 おでん缶が売られている2台の自動販売機だけで、年間1200万円もの売上が!?


 ども。ゲンです。
 今日、何で聞いたかすら覚えてませんが、こんな話を聞いた気がします。  秋葉原、恐るべし!

 さて、この間の日記で酩酊状態になった事は書きましたが、どういう感じで飲んだかを詳しく書いてなかったので、これから飲む未成年の諸君や、まだ酔いつぶれた事の無い方に、『こう飲んだらヤバイ・・・!』ってのを伝えるべく、この間の私の飲み方を明記しておきましょう。
 題して  『酒はこう飲め!!!』  (おぃおぃ、ちょっと待て


 まず、昼食を11時頃に済ませます。 10時まで寝ていて、気付いたら家には誰も居ないので、昼食は冷凍食品の グラタン 。 最近の冷凍食品って結構おいしいよね? なんて舌鼓を打ちつつ平らげます。
 その後は ぼーっ とTVなんか見たり、設計の為に航空力学の本なんかを読んだり、適当に暇つぶし。  間食なんか駄目ですよ! 太りますからね。

 15時頃、新宿での授業の為に移動を開始。 試験開始は19時半。  しかし、16時半には学校に着いてしまうので、情報演習室のPCで暇つぶし。 ダン☆おに なんか良いかも知れません。
 試験開始一時間前に教室へ。 試験勉強開始です。 まぁ、適当に・・・。

 試験は30分ほどで終了。 教室に出て、別授業の人の授業が終了するのを待ちます。
 まぁ、終了する前に彼は出てきて、他の授業取ってて終わった先輩なんかも交えつつ話。 あぁ、腹減ったねぇ なんて言いながら。
 で、「宴会やってるよ!」 ってメールが来てこっそりと忍び込みます。

 誘ってくれた友達2人と合流し、



 やぁやぁ楽しそうだねぇ と、早速 缶チューハイ へ手が伸びる。 ついでに、美味しそうに並べられた プリング○ス をつまみます。
 1本空けて、 なんで宴会?  いや、ショートスピーチやっててね。君に当たんなきゃ良いけどね。  うはっ!授業取ってないから当たったらやばいね。  なんていいつつ、 もう1本
 あぁ!白ワインだ!乾杯だ! と3人で 1杯 。  あんま美味くないな。赤の方が僕は好きだなぁ。白はもっとこう、フルーティーにさぁ・・・  なんていいつつ もう1杯 。  ちなみに、使ってるコップはプラスチックコップです。 よく、100円ショップとかで20個組で売られてるやつ。
 で、 バイトのシフトに上手く入れない と愚痴を溢し始めた友人。  先生、聞いてやって下さいよ。こいつね・・・  なんて感じでお供をして 缶チューハイ1杯
 おぉ!これはウィスキーじゃないですか!喉に カーッ って来る感覚がお酒ー!って感じでいいよね?さすが40度!!  なんて言いつつ、みんなで コップ1/3くらい 。 みんな一口でギブ。 さすがにストレートはキツイ模様。  えっ?私は一気に・・・。 2人が残した分は、混ぜて後で来るあいつに・・・  おう、来た来た!水だよ。ハイどーぞ。 で、臭い嗅いで 酒じゃん! とか言いつつ一口。  カーッ! とか言ったのに、何故か一気 。   その隙に私も もう1杯。
 いい○こ(焼酎)だよ〜。 と、みんなで 1杯 。 弱い人ダウン気味。 ついでに 麦焼酎も 。  でも、みんな残すので頂く。 約1杯分 。  そして、 更に1杯
 あぁ、意外と平気そうかなぁ。普通に歩けるし。  一人危ない人おるけど・・・。  なんて思いつつ、岐路につく。

 でまぁ、これを1時間ぐらいでこなした訳だ。



 で、 前回書いたような自体に!!!



 よ〜く思い出してみると、結構飲んでるな。 だいたい、胃が空の状態で酒ばかりってのはなぁ・・・。

 って事で言いたい事は





ちびりちびり と マイペース に飲もう!





 そしたらたぶん、ここまで飲めないはず。

 私の場合は、結構 意識がハッキリしてたので、この辺がちゃんと会話が出来る限界かと。
 きっとココを超えると、眠り→死亡 ・・・  かもしれない。

 ただし、これは持論ですが、 一度吐くぐらいの経験 は、しといた方がいいんじゃないかと。
 いや、私みたく 人様に迷惑を掛けちゃいけませんけどね。



2006/9/2




『お酒の飲み方講座』


 今日一日、ある人が家に来るような事をほのめかしていたので、ずっと待機していたのですが、結局来ませんでした。
 あぁ、休めた事は良かったが、なんか無駄に過ごした気分・・・。


 さて、立て続けに酔っ払った事を書いて申し訳ないが、今日も再びアルコールの話である。

 前回までの日記で、自分が陥った状態を『酩酊』状態と言ってましたが、これはとりあえず今まで私が知っている知識の中で そうである と判断したからでした。
 記憶はしっかりしてたし、支えが無くても歩けるし、意識もちゃんとあった 事から、そうだろうと確信してた訳です。

 ただ、今日『急性アルコール中毒』で検索をかけたら、こんな事が書いてありました。







   急性アルコール中毒

飲み始めてから1時間以内に泥酔状態になった場合、および酒量として、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本程度飲んだ場合は急性アルコール中毒を疑い(生命にかかわる危険があるので)すぐに救急車を呼ぶべきである。

Wikipedia - 急性アルコール中毒 より抜粋







 あぁ・・・ もしかして、 急性アルコール中毒 だったのか?

 色んなお酒を飲んでる場合、アルコール摂取量を確認する事が難しくなるのでなんとも言えませんが、気分的には ウィスキーのバトル1本くらい空けた ので、上記に当てはまってしまう。


 救急車に乗らずに済んで良かったよ。


 どおりでいつもと違って異常なまでに気分が悪い訳だ。

 ちなみに、念を押して言っておくが、昨日書いた事は くれぐれも実行しないように!
 私が病院に運ばれなかったからと言って、みんなが運ばれない補償は どこにもありません
 お酒に含まれるアルコールには脳を麻痺させる作用があり、その作用が ストレスからの解放感 を与えてくれます。 また、人間関係を円滑に進めたり 『百薬の長』などと言われていたり、お酒を適量摂取することは 色々なメリットも考えられます
 が、それも使い方次第。 昔から言いますよね?







「酒は飲んでも呑まれるな」







 飲むのであれば適量飲んで、楽しく充実した生活を!



2006/9/3




『お酒とスポーツドリンク』


 朝から目が腫れてどうにも痛いので、サークルを無断欠席して回復に努めていたゲンです。
 まぁ、病院にも行かずに、ただただ 目を瞑って寝てただけですが、午後にはかなり腫れが引いたのでよかったよかった。

 んで、今日は お酒とスポーツドリンクの関係 について、知ってて得する情報をご紹介しようかと。
 ってか、昨日紹介したサイトに スポーツドリンクと一緒にお酒は飲むな みたいな事が書いてあったんですが、サイトによっては正反対に悪酔いしないと言う事で推奨していたり・・・。
 どっちやねん! って事で、色々まわって調べて、自分なりに考察、ご紹介いたします。


 まず、結論からですが



 お酒を飲みながら摂取するのは危険!

 しかし、二日酔いの時の摂取は回復に効果的!



 なぜ、お酒を飲みながらだといけないのかと言うと、スポーツ飲料は 栄養素や水分の吸収をよくするため に、浸透圧を人間の体と同じぐらいにしてあります。
 で、その作用のおかげで、アルコールを一緒に取った場合、普段以上に体内へ アルコールが吸収されてしまいます。
 故に、同時に取ってはいけない訳です。
 おそらく、お腹にアルコールが残ってる場合はスポーツ飲料を避けて、水のみを摂取した方がいいと思います。

 ついでですが、アルコールと同時に水分を摂取する事は、体内のアルコール濃度を下げ、アルコールの排出を促すので、弱い方は積極的に水分を取られる事をお薦めいたします。
 水割りなんかは、結構 身体の事について考えられた飲み方かもしれません。

 さて、話を元に戻しまして、二日酔いには何故スポーツ飲料かと言いますと、
 二日酔いの場合は、すでに消化器官にお酒はほとん無く、アルコールが体内に吸収されている状態で、如何に早くアルコール濃度を下げ排出するか に掛かっている訳です。
 となると 体は水分を欲する訳ですが、水のみだと吸収が悪いですし、大量の水は弱った胃腸に堪える可能性も・・・。
 そこで、スポーツ飲料なら、効率良く水分補給が出来ますし、利尿や発汗で失われたミネラル分の補給も 出来て、まさに 一石二鳥!

 そんな訳で、上記の結論に導かれた訳です。

 さらに ついでですが、お酒を飲む前に乳製品を取ると胃に膜が出来て、アルコールの吸収が抑えられる事は意外にも本当らしい。
 ですが、実際は 抑えられる というよりは 遅らされるだけ のようで、結局 摂取量を押えない限りは悪酔いしますし、知らないうちにアルコールを大量に飲んでいて逆効果になったりする事もあるそうだ。

 それから、グループフルーツ等の柑橘類は、アルコールの分解を手助けしてくれるらしい。
 悪酔いしたくなければ、積極的に食べましょう。



 以上。 ゲンのリポートでした。



2006/9/4





HOMEへ日記TOPへ