『自転車帰還大作戦(?) その3』


 ども。 2ヶ月近く更新放ぽってたゲンです。 まぁ、期末とかサークルとかバイトとか、色々ありましてね。
 そうそう、バイト辞めましたよ。 結構昔に。  ブログの方には書いてたんですが、こっちに書いてる余裕はなかった。

 21〜22日にかけて、今季サークル活動の総締めとなる 『テストフライト』 があって、ようやくHPを更新する時間的・精神的余裕ができましたので、これからは再びつまらないながらも 日記の更新をして行こうかと。
 それから、夏休みを利用して、HPの充実をめざします。 まだ作ってないリンクとか、開設以来変わってないトップ写真とか。

 まぁ、前置きはこの辺にして、放置プレーしていた自転車帰還話の続きを・・・





 <前回までのあらすじ>

仕事休みだと言う父に運んで、壊れた自転車を運んでもらおうと、自転車帰還作戦を決行。
入学以来、私の通っている学校を間違えていた父に、校内のあちこちへと振り回されるはめになったが、何はともあれ合流した父と子。
自転車を車に積み込み家へと運ぶべく、駅近くの駐輪所へと向かう。
さてさて、無事に自転車は帰還できるのか?  ってか、バイトは大丈夫なのか!?




 「そこの突き当りを左に曲がって・・・ しばらく直進。」

 カーナビの無いうちの車で、それに変わってナビする自分。  普段バスを使わないし自転車で通る道は裏道ばかりなので、道があっているかについて一抹の不安を抱えつつも、とりあえずは順調に車を誘導する。
 ってか、カーナビがあれば、もっと早くにこっちへ来てくれただろうになぁ。 と、この期に及んでカーナビの偉大さに気付くが、まぁ、無いものをねだっても仕方が無い。

 「ここ、市役所の通りか?  あぁ・・・ 何となく位置関係が掴めて来た。」
 おぉ! よかったよかった。 これで何度でも送り迎えに来てもらえる!
 前に母は、迎えにきた時に道に迷って断念して、家から学校までの道のりを知っているのは自分ひとりだったが、これで公共の交通機関が止まっても安心だ!


 「そこ左に曲がって、真ん中の細い道入って ・・・ そこ右。  はい、どうも。」
 って訳で、無事に駐輪場へ到着。 自転車が放置してある3階へ向かいます。
 「えぇっと、どれかなぁ・・・ うわっ! ひどっ!!!
 目にしたのは、完全に前輪フレームがポッキリ折られた無残な私の自転車が、支柱に立てかけられておりました。 「そこの突き当りを左に曲がって・・・ しばらく直進。」
 駐輪場管理員のおじさんが、整理している際に誤って折ってしまったか、はたまた、利用者の誰かが触って折ってしまった。
 おそらく前者ですが。
 まぁいいや。 と開き直って、さぁ自転車を動かそうと思ったその時

 「おぉ! カギ忘れたw!

 オチを忘れない このボケ魂!  捨て去りたい!!
 カギは後輪に付いてまして、前輪はフレームが壊れて使い物にならない! つまり、この自転車は前も後も車輪が転がらない。
 となればもちろん・・・


 「!!  なんてところから!」
 って訳で、上ってきた階段を使って、無理やり自転車を運び出しました。
 手が痛い・・・。  そして、重労働だ・・・。


 さて、ここでクイズです。
 家で使っている車は TOYOTAイプサム で7人乗り。 2・3列目シートは完全に伏せて平らにする事ができ、それなりに広い空間が出来ます。
 とは言え、その空間はせいぜい 高さ 80 幅 130 奥行 150 (単位cm) といったところ。
 果たして、この空間に26インチの自転車は入るのでしょうか?



   正解


前輪が壊れていれば入る




 答えとして 正しい のかどうかは別として、前輪が壊れていてくれたおかげで、ハンドルと車輪の角度を変えて平行に出来たので、上手い事入りました。
 前輪フレームが折れて分離していなければ、もしかしたら入らなかったかも・・・。  怪我の功名 ってやつです。


 さて、手を真っ黒にしつつ、そして、周囲の人々(特に管理員のおじさん)の冷たい視線にも耐えつつ、無事 積み込み完了!
 一同 帰路に。

 と、安心したら睡魔が!
 あぁ、なんと気持ちの良い事か。 しとしとと雨の振る空模様と心地よく揺れる車。
 いやいや、ここで寝てはいけない!  わがまま言って自転車を運んでもらっているんだ。 この場で寝てしまったら失礼じゃないか!  そう、寝てはいけない!! 寝ては! 寝ては・・・  寝・・・


 と目覚めた時には家まであと5分程度の場所でした。
 で、家に到着。

 「この辺に置くか?」
 「いや、ここに壊れたの置いとくと普段使う人の邪魔になるから、奥の方に。」
 「じゃぁ、向こうまで運べばいいんだな?」
 「お願いします。」

 って訳で、団地の奥の駐輪場に放置。 もちろん修理に出しに行きますが、今日はこれからバイトなんで無理。
 家に着いたのは16時半で、ほとんど休む暇は無かったけれど、バイトへの影響はほとんど無し。 強いて言えば、運搬中にぶつけた腕が痛かったことぐらい。


 教訓
   ・カーナビは便利だ!  ついでにETCもつけよう!
   ・携帯の電池は常に満タンに!
   ・大学が何処にあるか知らない親がいても、子供は何とか育つものだ。





 そんなこんなで、放置されていた自転車は家に帰還するに至りましたとさ。 めでたしめでたし。

     《おわり》




 そうそう、 mixi 始めました。
 mixiやられている方は探してみても面白いかと・・・。  まぁ、8月22日 現在 2日分しか日記書いてませんがね。
 それと、忠告ですが、もし私を見つけても
 このHPはばらさないようにお願いします!
 「面白いね」とか「ツマンネ」とか「あのネタさ・・・」とか「早く更新しろ!」とか、内容について触れるのは別に構わないんですが、
 アドレス教えるとかこう検索すれば引っ掛かるとか、 確実にここへ辿り着くような情報は出来る限り避けてください!
 HPやってる人ならわかってくれると思いますが、知人に知られるって事はつまり、中の人にしてみれば自殺モンです!
 いや、お前生きてるじゃん? とか、そういうツッコミは無しの方向で。
 とにかく、あの居場所を知られた時の心持ち。 めちゃくちゃ恥ずかしいですし、頻繁に会う可能性がある人が見てると思うと、書く内容も制限されてきちゃうので、できれば伏せて頂きたい!



2006/8/23




『夏休みってさぁ・・・』


 書かねばなるまいと思っていた暑中見舞いは、とっくのとうに残暑見舞いへ早変わり。
 しかも、いまだに全く手をつけていない状況・・・。

 『休み』ってのは『休む事』だよなぁ。
 そして、夏休みってのは、学生にとっては長いようで短い1ヵ月半だよなぁ。
 今年の夏休みの様子はとても簡単な式で表せることに、ふと気付いた。





夏休み

サークル

教職

||


休み1日





 って訳で、実質的な休みは、この間の日記をUPした日(8/23)のみでした。
 去年は教職も無かったし、サークルもほとんど無かったし、遊びまくってた記憶があるんだが・・・。

 明日、日曜日は高校時代のいつものメンバーでカラオケへ行く予定。
 最近、全く歌番組聞いてないし、CDも借りてないんだが、こんな状況で歌えるのか!?



2006/8/26




『8月も終わりだね。』


 今日は8月最後の日。 すなわち、世の小・中・高の教育を受ける、少年・青年達は、夏休みの宿題のラストスパートに追われていることだろう。
 今日だけは、楽しい楽しい夏休みで、唯一 「子供から笑顔が消えた日」 となっている事だろう。
 うちの小5の弟もその一人・・・。


 まぁ、もう諦めたみたいだけど。  おぃ!しっかりやれ!!


 って事で、今日はいつもと違う始まり方しましたね。 ども、二日酔いだったゲンです。
 昨日はやばかったです。 何があったかと言うと・・・


 夏期講習で私は 『教育心理学』 を取ってて、昨日は最終日って事で19:30〜試験があった訳です。
 滅茶苦茶簡単で、30分で終了! 外に出て、『技術者教育』取ってる奴(以下H君)と話してて、さらに、学芸員科目を終えた先輩も交えてだべってた訳です。 いや、友達は授業中だったけど、「まっ、いいっしょ。」とか言って・・・。
 で、20:20頃、H君に『数学教育の研究B』を取ってる友人(以下M君)からメールが入って、どうやら、28階の会議室で宴会をやってるらしい。

 そんな訳で、授業中のHは無理ですから、僕が視察に行きました。  他の授業ですからねぇ。入っていいのかドキドキでしたよ。
 入ってみたら、M君とT君(彼も友人)が居ました。


普通に酒 飲んでるし!


 で、私も入り込んで、お酒飲んでだべってました。
 どうやらこの宴会は、後援会の支援で食料が集まったらしく、親睦の意味も含めて『ショートスピーチ』なるものをしつつ、自己紹介をしていたらしい。
 幸い、私がショートスピーチの餌食となる事はありませんでしたが、折角なので、しこたま飲みました。


 缶チューハイ3本といいちこ2杯と麦焼酎2杯とウィスキーボトル半分程
 水なんか無いので、もちろん全部ストレートで。


 ちなみに、飲んだ量は 私>H>M>T の順


 しかし、まさかあそこまで酔うとは・・・


 知り合いがみんな帰るようだったので、私も一緒に退室。 駅までの道のりは T君がフラフラしててヤバイかなとは思ったけど、とりあえず一人で歩けてはいるから、まぁ良いかと、私一人路線が違うので別行動に。
 そして、早速Hからメールが・・・


 「○○(T君)改札に引っ掛かったよ(^O^)」


 先行きが心配です。  で、電車が着たので座ってみた。ら、


 あぁ、やばい。  一気に来たぁ・・・。


 って感じで気分が最悪に。 そして、寝ていた。
 気が付いたら聖蹟桜ヶ丘に折り返してしまっていて、 ヤバッ! と思って立った瞬間・・・







どばーーーーっ













やっちゃった ♥







 どうやら、急に立ったせいで、頭の血圧が急降下して気分悪くなったらしい。
 とりあえず急いで下車して、再び下り電車で八王子を目指す。
 もう、気分は最悪でした。 フラフラするってよりは、吐きそうで吐きそうでたまらなかった。


 で、八王子で乗り換え。 トイレに寄ろうかと思ったけれど、なんと最終電車がもう時機発車だったので断念。

 揺れる電車・・・。  まばらな客入り・・・。  座る自分・・・。

 あともう1駅だ! 頑張れ自分!  アルコールなんかに負けr







げほっ













やっちゃった ♥







 いや、ちゃんと吐き気を察知し持ってた 袋に 吐いたんですよ。 1回目と違ってね。
 ところが、何か腕と服が汚れてる・・・。


 そう、 穴が空いていたのでした!



 いや、そんなオチいらないから! 無事に返らせて!!


 腕と服を拭いた為に汚れたスポーツタオルと非常袋は、駅のゴミ箱に ポイスー

 帰ってから風呂に入ったらまた酔いが廻っちゃって、風呂場で ごほっ ・・・
 風呂上がってから即行寝て、起きたの6:00。 二日酔いらしく気分悪くて二度寝して、次に起きたのが12:00。



 で、午後は割りと気分が良かったので、安心しつつ授業へ行ったらビックリな事実が!

 教室へ向かう途中、ばったり会ったT君。 昨日飲んでた彼らとは、今日から同じ科目です。
 で、話します。

 「昨日大丈夫だった?帰れた?」
 「いや、帰れなかった。なんか、起きたら病院だった。」



 おいおい、ちょっと待て! いくらなんでもそれは ヤバ過ぎ だろ!


 「赤羽駅で気持ち悪くなったらしくて、吐いて。
  それから救急車で運ばれたらしい。」

 「 『らしい』 って、もしかして記憶無いの?」
 「うん、無い。」



 軽い急性アルコール中毒だった模様。 死人とならずに済んで、本当に良かったです。
 しかし、彼の誕生日まだなんですよねぇ。
 あぁぁ、可愛そうに。










前科者ですか。








2006/8/31





HOMEへ日記TOPへ