『復活! …できそうにないな』


 どうも、長い事ご無沙汰だった管理人ことゲンです。

 まぁ、なんでサボってたかと言えば色々ありますが、まぁ あれです。





 めんどかった。 (おぃ!





 さすがに、フルで1限目から入ってる状態で3時寝とか、ツライです。
 んで、誰が見てるかわからんようなサイトで鬱になってる日記なんか公開したくない。  いや、むしろ書く気力も無かった訳ですが、とりあえず1ヶ月無断で休みました。
 休んで分かった事は、 あぁ、意外と反応ってないもんだなぁ って事か(ぇ

 まぁ、何があってもマイペースに今後も続けていこうかと、改めて思った今日この頃だったり。
 たぶん、今後も更新が不定期になるかと・・・。
 ごめんなさい、見てくれてる方。   いや、いるかどうかは知りませんがね。

 あぁ〜 文章が滅茶苦茶だ・・・  結局何が言いたかったかって言うと、



   バイトを7月で辞めます!



 以上。



2006/5/24




『バイトを辞めるにあたり・・・』


 掲示板にカキコがあり、正直驚きを隠せない管理人です。どうも。
 いやぁ、たまたま来て見たんでしょうか?

 それはともかく、なぜバイトを辞める事にしたのか、とりあえず書いとこうかと思ったりしたりして。
 理由は単純。



 サークルに行けないから



 別に、勉強が追いつかないとか一年の成績が及第点ギリギリだったからとか普段の課題提出が期限ギリギリになるとか、そういうのではなく、はたまた、同じアルバイターの方々と折が合わないとか店長がいじめてくるとホームレスのおじさん達が臭いとか、そんな理由でもじゃなく、ただ単に、「そろそろサークル活動に本腰を入れようかなぁ」 と。
 んで、ちょうど良く同じ時期に入った主婦の方が6月に辞められて、店長も7月には辞めるとのことだったので、辞めさせていただく事に決定。
 1日には新しい店長が来る(現店長は27日に異動が決定している)ので、会ったらすぐ出そうかと。  まさに、『タッチ&ゴー』です。
 ・・・あぁ、違うと。 比喩がおかしいと。  文才がないだけなんで気にしないで下さい。
 まぁそんな訳で、7/15日付で退職する事が内定していたりします。

 んで、バイト辞めると楽になるかと言うと、実はむしろ逆で、バイト終わって帰ると21時半なんですけど、サークル終わって帰ると23時回ってるんで、毎日それを考えると お金も貰えないのにバイトより遅くまで家に帰れないとか、肉体的・金銭的にみて不の要因がはるかに大きいな と思ってたり。
 まぁいいんですよ。仲間と一緒に作業するのは楽しいし、先輩からは授業の色々な情報がもらえるし、後輩がいるってのはいい刺激になるし。
 そう考えると、精神的・人間関係上は良き方向へ向かうのかなぁ・・・  と

 いずれにせよ、もう決定してしまった事はウジウジしていても仕方がないし、自分で決めた事なんだから自分でいい方向に持ってくしかない。
 要は受け取り方であり考え方であり過ごし方。 自分次第って事か。


 あぁ!  書くっていいな。
 なんかこう・・・ 考えがまとまるって言うか、再確認できるって言うか・・・。


 さて、とりあえず、辞めるまでの約1ヵ月半。 みんなに迷惑かけないようにバイト頑張んなきゃな。




 そうそう、言い忘れてたけど、実は  鳥コンの書類審査落ちました。
 うち、今年出れませんから!  残念!!



2006/5/25




『精密検査 on 眼科』


 今日は学生総会が午後にあったので、3時限目以降の授業は全て休講。  故に私は、それをサボって眼科へ急行。
 4月の時点で書いてたと思いますが、健康診断の視力検査に引っ掛かり、検査を受けに行ったら今度は精密検査が必要になって、検査の予約はしていたものの結局授業があって行けずに1ヶ月ほどズルズルと・・・。
 んで、今日はちょうど良く午後は学生総会だったので、委任状を出して逃げ出し・・・いやいや、検査に行った訳です。

 結果から先言うと、 「右は不動性弱視だね。 (中略) 矯正しようか。」  って事で、普段は眼鏡をかけない模様。
 実は、ちょっぴり残念だったり。 眼鏡も掛けてみるのもいいカナと。

 さて、これで終わってもどうしようもないので、日記らしく、どういう事したか書いてくと
 まず、瞳孔を開く為の目薬を差します。  目薬慣れてない私にはきついです。 痛いです。 沁みます。 涙が出てきます。
 次は ・・・ 眼底検査って言うんですかね?  機械を除いて、ピントを合わせていく奴。 目薬がまだ沁みてたんで、瞬きが多すぎて看護士さんに「ごめんね〜」と言われた揚げ句、上瞼を押えられました。
 続いて視力検査。 眼鏡のレンズをとっかえひっかえ。 近視や乱視や遠視の度合いを調べます。 ついでに言うと、右目は強い遠視と強い乱視が入ってます。 もう右目は滅茶苦茶ですね。  左も乱視が入ってる模様。 更に近視です。
 最後に診察。
 やっぱり弱視だったね。 右目は強い遠視に加え乱視も入ってるねぇ。 不動性弱視って言ってね、矯正しても視力は戻るかどうか・・・。 眼鏡で0.6かな。 うまく行けば0.8いくだろうけど・・・多分無理だろうねぇ。 それで (略
 んで、ほぼ視力回復は無理らしいけど、少しは可能性が残ってるらしいので矯正を行う事に。  「コンタクトにするならハードしかないわね。」 って言われたんですけど、きっと、ソフトでも目に物を入れるという行為が自分には出来そうにないので、眼鏡に。
 これで無理なら諦めなさいとの事。  いやぁ、私はとっくに諦めてたんで、少しでも可能性があると言われて、正直驚きましたよ。

 と言う訳で、来週の水曜日に眼鏡を作りに行く事となりました。
 はてさて、どんな厚さのレンズになるのでしょうか?
 先生の 「こんな・・・」 と示した大きさは3,4cm。

 ・・・凄そうです。




2006/5/26




『精密検査 on 眼科』


 どうも。 鬱です。 ゲンです。 自分でもどうすりゃいいのか良く解かりません。
 いや、鬱だって言ってる奴が本当に鬱なのかは疑問ですが、とりあえず、テンションの差が激しくて、抑制すべきかどうか悩んでます。


 さて、今日一日、どうも目の調子がおかしかった。 目のピントがなかなか合わなくて、文字を読むのに一苦労。
 漫画が読めない。 新聞も読めない。 TVも良く見えない。
 なんだか、神様に私の楽しみ全てを奪われた気分でした。

 その原因はどうやら、昨日の点眼薬の効果が消えてなかったみたいで、実は未だに悩まされてたり。  まぁ、マシにはなりましたが。
 でも、ここまで長いのは他に原因があるんじゃないかと思う訳ですよ。  点眼のせいで視力が落ちたとか、むしろ、視力がここまで落ちていた事に気付いていなかったのか。

 それとも、まだ薬の効果も切れていないのに、頑張って 寝ながら漫画を読んでいた所為か・・・。 (おぃ!


 そして、夕食後のデザートに冷凍ブルーベリーを大量に食べた、単純なゲンでした。



2006/5/27




『荷重試験 (初雛)』


 ども。 日曜にも関わらず、サークルがあったゲンです。 まぁ、うちのサークルだと割りと当たり前ですがね。
 んで、本日は荷重試験がありました。

 『荷重試験』って言うのは、
 飛行時に実際にかかる揚力を計算し、単位長さ毎にかかる力を割り出し、そこにかかる揚力と等しい荷重をかけていき、桁(パイプ)のひずみや桁自体が折れたりしないかを観測する。
 簡単に言えば、出来上がった本番用のパイプを一本に繋げて、実際に飛行する時とは上下を逆にして、パイプを3mくらいの高さまで持ち上げて、単位長さ(今回は500mm)毎に、そこにかかる揚力と等しいだけのおもりを吊り下げていった訳です。

 が、今回は当日にジョイント部分の積層をやると言う強攻策で荷重試験に臨んだため、荷重をかける時間がないという残念な結果に終わってしまいました。
 よって、来週土曜まで延期。 あぁぁぁ、時間がない!  パイプが長い! 30mもあるし! 終わんないし!!
 今後、来週 荷重試験が終わったら リブを付けて 前縁付けて ストリンガー付けて 後縁付けて  フィルム巻いて 翼端付けて 水平尾翼もやらなあかんし 垂直尾翼もあるし・・・
 えぇと・・・





翼班を殺す気ですか!?





 とりあえず、まだ前期でレポート課題が少なくてホント良かったと思う、今日この頃でした。
 夏休みはグロッキーで鬱になりそうな予感です。



2006/5/28




『今日は日記だなぁ』


 ども。 なんだかんだと日記の更新がんばってるゲンです。 三日坊主にはならずに済んでよかったかな。(目標低っ!

 今日は、書くことあったような、無かったような・・・。


 夕飯が 『納豆スパゲティ』 でした。 麺をチュルチュルっ  なんて、とてもじゃないけど いきません!
 さらに、刻んだ めかぶ まで入っていて、納豆スパゲティというより、むしろ ネバネバスパゲティ でした。
 そして、付け合せのスープがクリームスープだったんだですが、これがまた納豆とミスマッチで・・・。  気にならない納豆の臭みを助長しつつ、スープの牛乳の臭いが自己顕示してくる。
 どうせなら、中華風スープで 和洋中折中に・・・   あぁ、自分で作れと。  面倒だ。(おぃ


 さっきまで製図をやってました。 水曜の提出なんだが、終わるのかしら?
 ただ、水曜は眼鏡を作りに行くので、結局授業には出れない訳ですよ。 今の状況では。
 張り切って頑張っても、なんだかなぁ・・・  って思うと、モチベーション上がらんな。
 まぁ、今日はもうやりませんがね。 明日です、明日の夜。


 今日、夕方頃、tast氏から 「まさかきさまのせいか?」 とかいう、不可思議なメールがきまして、身に覚えの無い私は 「何がですか!?」 と。
 んで、そこから色々と話を聞いてくうちに、どうやら ある曲が頭から離れない上に、 にまで出てきて困ってるらしい 。 んで、サビやら歌詞やらはバッチリらしいので、歌詞を送ってもらったら

 「残り三日 地球が溶けるー 嘘じゃないよ TVが言ってた」(以下略)

 あぁ、 思いっきり僕のせいじゃんか!
 曲を何処で聞いたのか辿っていった結果、私が紹介したフラッシュのせいじゃないかという仮説に行き着き、確認のメールをしたらしい。
 曲名やらアーティスト名まで知りたがっておられたところから察するに、 相当な入れ込み様・・・!   かな。(ぇ
 アーティスト様のサイトでは無料DLも出来るし、インターネットに繋げられれば聞けるんだろうけどな。
 あぁ、携帯用に変換できれば贈ってあげられたんだが・・・。



 って訳で、今日は珍しく日記らしい日記を書いたなぁ。
 ただ、人のメールを勝手に公開するとか言う プライバシーもへったくれも無い行為をしてしまった。

 すまんね、tast氏・・・。



2006/5/29




『明日は明日で どうにか なるさ!』


 今日の夕方は雨が降ると聞いていて、5限後のバイトに間に合わないと困るし3,4限は休講だったので5限をサボった。 が、雨は降らず・・・。
 なんだよ! サボんなくて良かったじゃんか!  って訳で、気象衛星ひまわりと気象予報士に雷が落ちればいいなぁとか考えてる、八つ当たり気味なゲンです。


 只今、私の働いてる店には店長がおりません。 旧店長は27日に異動していて、新店長が来るのは6月の一日。
 まぁ、去年の暮れは 1ヶ月近く 店長不在だったので、それに比べちゃどうって事ないですが、やはり、トラブルが起きた時とかは店長がいたほうが心強いし、商品なんかも欠品が出てきて割とヤバイ。
 あと一日、何事も無く終われば良いが・・・・


 製図は無事終了。 まぁ、そこまで難癖つけられる出来じゃないと思う。 まずまずかなと。
 ただ、最近 風が強い日が多くて、ケント紙もって帰った日も強風。 で、所々シワが出来てたり汚れが付いたり・・・。 難癖つけられないだろうか?
 それから、明日は眼鏡作りに行く訳ですが、病院が地元にあって、学校から少なくとも片道1時間は掛かるので、どう考えても 何かの授業を諦めないといけない。
 となると、プランとしては、

  1)2限欠席 → 14時 病院 → 15時 終了 → 16時 学校 図面提出 → 16時半 5限出席 → サークル

  2)2限出席 → 3限 図面提出後早退 → 16時半までに病院 → 18時 終了 → 5限欠席 → サークル

 と考えられる訳だが、悩みどころは、
 プラン1だと、2限は出れないし(むしろ出ないし!)、図面提出にも間に合うかわからない。 が、うまく行けば提出できて、5限も出れて、移動距離も2と比べれば短いので、体力的にも精神的にも楽。
 プラン2だと、2限に出れるし、図面も確実に出せる。 ただ、提出後すぐに帰れるかわからないし、5限は確実に欠席で、再履なので、出られないのはチト痛い。 その上、その日だけで学校と家を2往復するので、体力的にも精神的にも疲れる。

 まぁ、朝起きてから決めようかと思う。
 ただ、2限は化学Tで、まだ高校の復習程度なので、休んでもどうにかなるっちゃ どうにかなるので、どうにかしようかと思ってる。(なんか、凄い日本語使ってるようなぁ・・・。)



2006/5/30





HOMEへ日記TOPへ