『ただいま!』



 帰ってきました!  懐かしの我が家です。

 帰ってみたら色々と変わってました。  部屋がきれいになってたり洗濯機が新しくなってたりコシヒカリが放置されてたり(おぃ
 あと、近所の風景も。  桜が咲いて風も暖か、春の香りがそこかしこに。

 長らくこちらの更新はしてませんでしたが、ブログの方には何人か来て下さったようで。 うれしいです!
 特に、赤城氏とアキラ氏にはお世話になりました。  早速コメントを書いてくださって。  どうもありがとうございました。
 他にも 見に来て下さった方々、本当にありがとうございました!
 とりあえず、しばらくブログは放置状態かと思いますが、モバイル更新が以外にも便利だったので、今後も気が向いたら更新していこうかと思います。

 みんな、うちに来たらお土産があるかもだ! いや、無いかも。
 とりあえず、tast氏には絶対会うので用意して、サークルはサボってたので陳謝の気持ちで用意して、長らく抜けていたバイト先の分も用意して、あと大学の野郎どものも数人分用意して・・・。
 まぁ、旅行に行った事を伝える気は無いので、「どっか行った?」 とか聞かれたら渡そうかと。

 そうそう、大学の単位がすごい事になってた!  やっちゃった感バリバリでヤバ過ぎで。  まぁ、それはまた後日。
 明日は母の誕生日。 結構忙しくなるな。  tast氏が来る(午前中だけ)。  午後はプレゼント買いに行って、終わったら近くの公園へ写真を撮りに行って・・・あれ? 意外と暇なのか?


 忘れてましたが、昨日(4/1)を持ちまして、当サイトは 2年目 を迎える事となりました。
 ある人にバレた時は止めようかと思いましたが、結局 そういった知り合いに助けられながらここまで来る事が出来ました。  みんなありがとう!!
 それから、いないかもしれないですが、他のサイトから来られたり、そこからリピーターになってくださった方々。  アクセス数は気にしてませんが、それでも 少しはあれば励みになりますし、こんなサイトでも皆さんの生活に何らかの刺激になっていれば、とてもうれしく思います。  管理人冥利に尽きるってもんです。
 ただ、いるかどうかは知りません。 だって、自分の為にしか書いてませんから。(おぃ


 いやはや、こんな変な奴ですが、今後もよろしくお願い致します。





 うーむ、もっとよく考えてから文章書くんだったなぁ・・・。



2006/4/2




『なんか色々あってねぇ』


 本日、母の誕生日でした。


 が、特に何も買いませんでした。(おぃ
 本を3冊ほど。 電気スタンドを購入しようかと思いましたが、本人に確認したところ要らないとの事なのでケーキに変更。
 ・・・が、いつも台だけ買って、デコレーションは家でやるのに、今回だけお金かけて既製品を買うのももったいないので止めました。
 明日あたり、材料を買って作ろうかと。


 んで、午前の10:00からtast氏が家に来てたんですが、始めは午前中だけのつもりだったんですよ。  誕生日だし、準備もあるから母が追い出すかと思ってた。
 ・・・が、結局 家を出たのが15:00頃。 彼も用事があったので、一緒にハンズへ行き、プレゼント選び。 1時間ほど店内をウロウロして目ぼしい商品を探しました。  「やっぱ椅子だって!ww」 「いや、だからどうやって家まで運ぶんだよ!ww」 みたいな?(いや、どんなだよ
 で、前述のように母に断わられました。  じゃぁ聞かなきゃ良いだろって話しですが、無駄遣いは嫌ですし、ゴミが増えても困る。  よって、どうしても聞いてしまう訳で・・・。

 しかし、彼はいっぱい本を持ってこられましたよ。  マンガを!
 3種類のを全部で16冊!   そんなに私をオタクにしたいのか!! ってくらいたくさん。  その上、最後にハンズへ行った帰りに本屋へ寄って買った2冊も追加。
 いや、私がじゃんけんに負けた上に「読みたい。」と言ったからなんですが・・・。
 とりあえず、私の宿題になってます。    えぇと・・・ 期限は?(ぇ


 そんなこんなでドタバタしてました。  帰ったのは18:00過ぎやったし。
 8時間!?  何話してたんだ?  あぁ、お土産の事とか、近況報告とか、いろいろか。
 今日出来なかったから、明日はかぬま公園をカメラ片手にウロウロするつもり。  誰にも会わないだろうが、お土産持って。


 そうそう、単位の話をせねばなるまい。
 以下のようになりました。


     哲学とは何か        B
     対人関係の心理学     C
     経済学入門         B
     ヒトの身体と運動      A
     総合英語T         A
     総合英語U         C
     ドイツ語T          C
     身体・運動科学演習    A
     数学T            C
     数学U            B
     数学演習T         A
     数学演習U         A
     物理学T           C
     物理学U           F
     情報処理概論及演習    A
     物理学演習T        B
     物理学演習U        C
     物理学実験          F
     化学実験           B
     工業力学及演習T     A
     工業力学及演習U     A
     機械工学基礎演習     S
     機械実習           S
     加工工学概論        C
     材料基礎工学        C
     機械製図法         C



 注目すべきは、応用演習であるはずの物理学演習Uを取っておきながら、基礎科目の物理学Uを落している点です。  なんで取れたんでしょう?
 更に、確実に落しているはずの ドイツ語・英語U の両単位を取得。  何故だー!!?
 あと、加工 が取れてるのも不思議です。  遅刻の常習で、2回は確実に欠席。 最後のテストも凡ミスしまくりで40点くらいだと思ったんだが・・・はてな?
 それと、物理学実験を落したのが結構悔しいです。  まぁ、何度も期限遅れで出してたし、再レポ出してないし。(おぃ



 まぁ、とりあえず、 必修科目を一個落しました。



 留年の可能性が非常に高いのですが、学費は大丈夫だろうか?



2006/4/3




『明日は新学期か』


 巷で ネ申 と噂のゲンです。   いや、ウソですが。

 昨日は血迷ったか、成績を公開してしまいました。 まぁ、講師の名前は消してあるし、必要最低限の情報しか書いてないので、個人的には無問題。
 ちなみに、単位数は消してありますが、全部で 44 あります。 平均が35らしいので、とりあえずは平均以上だった模様。  いや、むしろ卒業に必要な単位数が124だから、平均が低い気もするが・・・

 まぁ、私にとっては成績なんてどうでも良い訳です。 いや、奨学生としては結構重要で、頭の中では矛盾を抱えて悩んでる訳ですが・・・。
 小学校の頃は勉強に燃えてたんだが、中学校の後半はあまり成績を気にしてなかったなぁ。 親がとやかく言う家風ではないし、むしろ 勉強以外にも大切な事があるからそっちの方を頑張れ! って言われてきたし。
 それでも、 将来のために勉強はしとけと言われたり。  矛盾してるじゃん とか思ったけど、言いたい事は何となく分かるし、今ではそういう感じで過ごしてる。

 小学校時代は優等生ぶってたなぁ。 点数が良いと母親に褒められて、それがうれしかったからまた頑張って。 マザコンってやつですかね。 自惚れてて八方美人で引っ込み思案で。  そのくせプライドは高くてすぐに拗ねてた。
 中学校、本質は変わってないけど、それでも視野が広がったかな。  自分より勉強が出来る奴はいっぱいいて、軽くショックだった。自惚れてたからね。  それでも、学級委員みたいなのやってたから、優等生ぽかったのかも。  そういえば、友達に短所で 「真面目すぎる」 とか書かれたっけ。  凄いショックだったの覚えてる。
 高校では更に砕けたかな。  2年あたりからは、休み時間とかに集まるメンバーはほぼ固定されてたし、だいぶ地が出るようになってたのかね。
 勉強は出来るのに全く気が回らなくて迷惑ばかり掛ける奴と、勉強はあまりだけど機転が利いて付き合いのうまい切れ者。 周りを見ると、こういう奴は結構いた訳で、勉強だけ出来ても嫌だなぁと思うようになってて。
 そして気付いたら、やる気の無いどうしようもない遊び人になってた訳で。

 一日やそこらで大きく変化した訳じゃないし、一年単位で見てもどこで変化したのか良くわかんないけど、考えてみると少しずつ変わっていくんだなぁ。


 ・・・と、ここにきて読み直してみた。  結局 何が書きたかったんだ?
 まぁいいや。  消して別の書くの面倒だし。


 あぁ、こういう時に 自分に文才があったらなぁ・・・  としみじみ思う。

 ・・・あれ?  冒頭のテンションは何処行った!?



2006/4/4




『反骨精神隆々』


 新学期、健康診断があります。  で、今日やった訳です。
 んで、毎年の事ながら 視力はガチャ目で 片一方は0.7未満な訳です。 これは健康診断では基準以下でして、普通に引っ掛かります。
 当然、保健の先生には注意される訳です。 「眼科行って眼鏡作って再検査ね!」 と。
 が、このガチャ目、生まれつきのものな訳で、幼稚園の頃は眼鏡で矯正してましたが、小学校の低学年からずっと眼鏡は作ってなかったわけです。 眼科も、小4あたりを最後に行ってません。 私の記憶では。
 で、 「いやぁ、多分眼鏡作らないと思いますね。 小さい頃からそうでしたから。」 と反論。 先生が驚いてましたよ。  こんな子 今まで相手した事ない! みたいな感じで。 先生は引きません。 いや、当然なんですがね。  もちろん私も引きません。  去年行かずに済んだものを、なぜに今年は注意を受けねばならんのかと!
 それから5分ばかり討論。

 結局私は納得しませんでしたが、こんなところで持論を通しても特は無い。 時間の無駄だし問題児として奨学生から下ろされるのはごめんなので、「免許取る時に必要よ?」の一言で折れる事に。
 医者には「眼鏡は作らなくて良し」とその昔言われたらしい。 まぁ、これは家に帰ってきて この事を母に話したらこう言われた。
 まぁ、いままで良かった方の目も、疲れ目やらなんやらで視力が低下してきたので、この機会に眼科に相談し、眼鏡を用意しようかと思ってたり。
 ただ、お金掛かるし面倒なので、本当に眼鏡を作るかは不明。

 そんな訳で、新学期早々から反骨精神隆々のゲンでした。



 ちょっと気になったんだが
 反骨精神隆々 ってあってんのか? 反骨隆々なら・・・って、違うか。 筋骨隆々だな。
 う〜む・・・ 使い方が合ってる事を祈ろう。



2006/4/5




『文字飾るのってメドイ・・・』


 読みやすいようにと思って、結構文字の飾りつけには気を配ってるつもりだったりする。
 読んでる途中に何らかのアクセントがあると、単調な文字列で疲れた目に一時の安らぎがあるというか、集中力が切れてきた時の良き区切りになるというか。

 ただ、こういう飾り作業ってのは、だいたい文章を書き終えて一度くらい読み直した後にするもんで、その頃には結構 目だけじゃなく精神的にも結構疲れてきてたりする。
 俗に言う 『ベタ打ち』 って作業です。 まぁ 改行タグ<br> ぐらいは入れて、なんとなくレイアウトを頭に思い浮かべながら打っていってる訳です。
 この辺まで文章打つのに、約5分。  頭に浮かんだ言葉打つだけだったらコレくらいで、ちょっと内容考えたりしてると この辺に来るまでだけでも20分や30分 平気でかかったり。

 で、ベタ打ちが終了したら読み直し。  ちょっと強調したいところなんかを探し出して、タグを打ち込む訳です。
 このサイトでは簡単な <b> で強調してますが、本来は <strong> を使うべきだったり。  ただ、明らかに前者の方が文字数が少ないので、うちでは前者を使ってますが、見れないって方はご報告ください。

 あとは、<big><small> などで文字の大きさを調節したりもして。
 ただ、書いていくと、この <big><small> ではバランスの悪い文字列もあったりするので、そういうときは <font style=font−size:30px> などとして微調整。

 そして、 <font color=○○> で色付け。  ○○には red って入れたり #123456 と入れたり。
 それから アンカータグ。 <a href=○○> で他のサイトへご案内。
 最後に読み直して微調整して終了。  この、飾る作業だけで30分は余裕でかかる。


 詳しく知りたい方は こちらのサイト でお勉強されてはいかがだろうか?
 シンプルで解かりやすいし、大体のタグはここに解説があるので重宝する。
 htmlに興味はあるけど本を買う余裕は無い・・・ って方にオススメします!


 と、ここまで飾り付けるのに、書き始めてから約45分。
 あぁ・・・  これだから 文字飾りってメドイ・・・



2006/4/6




『ちょっと頑張りすぎか?』


 相当久しぶりにバイトがありました。  んで、帰ってきたのが11:30。  夜のね。
 バイトは9:00に終了するので、約2時間の残業でした。

 まぁ、いいんですよ。  広告日前日で準備もありますし、最近お客さんの入りが激しいらしく、先月はグループで売上1位だったらしいし。
 さらに、授業が入ってるのを忘れていたため、昼間に2時間ばかり遅刻しますと連絡を入れ、迷惑を掛けましたから。

 ただ、いつも思うのは、 なぜ金曜日は店長と二人きりになる事が多いんだと。 5:00に入ると4時間ぶっ続けでレジなんですけど、なんで私しか経験が無いんだと。
 まぁ、色々ありますから、別に誰も責められませんがね、やっぱ4時間一人でレジってのもツライです。

 で、最後に言いたいのは、



腰痛いです・・・



 久々の重労働は腰に来る模様。
 ひどくは無いが、明日のバイトは大丈夫か・・・!?



2006/4/7




『成長してます?』


 今日の昼間、猛烈な腹痛に襲われました。   バイト中に。
 ヤバかったですよ。



 うわぁ、あと2時間もあるよぉ!

 どうする? おれ。  どうするよ!



 って思いつつ、店内をせっせと歩き回ってました。  ジッとしてるとヤバそうだったもので。
 無事にバイトを終え、帰宅。  即 御不浄へ。

 んで、原因を探ってみました。
 昨日の昼食に、友達がバイトの廃棄品で持って来ていた 12時間程 消費期限の切れたタマゴサンドに当たった?
 昨日の夜の残業で、店長からの差し入れを 手をチョット洗っただけで食べたからか?
 朝食に昨日の夜の残りを食べたが、もしやそれが傷んでいたのか?


 原因はわかりませんが、夕方あたりまで寝ました。
 んで、夕方に突然自転車の練習をしたがった妹の相手をしました。

 妹は小3ですが、未だに乗れません。  まぁ、大人になっても乗れない人なんて結構いますが、ただ、スキルは持ってて損はしないと思う。
 去年の夏あたりに練習したのが最後、自転車の事は忘れ去られていました。

 んで、乗せてみたら 巧くなってんのな!
 いつ練習した!? ってくらい。  まぁ、まだ曲がれませんが、去年は直進も出来なかった気が・・・。


 こっちも原因はわかりませんが、やっぱ時は過ぎてるんだよなぁ・・・と、今年の身体測定で1mmも身長が伸びなかった、成長の無い奴が思っております。
 しかし、1mmも違いが無いとは、ここまで正確だと ある意味怖い・・・。



2006/4/8




『本の虫?』


 昨日(正確には今日か?)の真夜中に、tast氏から借りた宿題の本を読み終えました。
 3種類の本を借りて、2種類は借りた次の日に読んだんですが、もう1種類は何となく途中で飽きてしまって 読むのを止めた。

 まぁ、この間の旅行中に買った 宮部みゆき の本の方にのめり込んでたってのもありますがね。
 『我らが隣人の犯罪』 って言う短編集。 中でも 『この子誰の子』 が自分としては一番面白かった。 一番スッキリした。
 ・・・っていうか、宮部みゆきってミステリー小説家だったのか。 読んで初めて知った。


 あえて、tast氏から借りた本の題名を書いてませんでしたが、この際なので簡単に感想とかを・・・。




   『ぱにぽに』  1〜6巻

天才少女先生ベッキーことレベッカ宮本とそのクラスがドタバタする、スクールコメディ。凄い勢いでギャグマンガです。
アニメもそうでしたが、ストーリーはあるようで ほとんど無し!
それでも、前回のネタを持ってきてたりするので、途中からだと訳が分からなかったりする曲者。
ショートストーリー形式とでも言うべきか、1ページでオチがつきます。
ギャグマンガ好きにオススメ!



   『Rec』  1〜5巻  

声優を目指す恩田赤 と その恋人(?)で製菓会社のサラリーマン松丸文彦とのちょっとHなラブコメディ!?
声優のタマゴを題材にした設定が今までに無い感じで、ストーリーもしっかりしてると思われ。
まぁ、所々都合良過ぎるんじゃないかと思うところはありますが、それは漫画の悲しい習性としてスルーの方向で。
笑いの要素は少ないです。 ただ、少しずつ成長していく二人とその周りの人間関係は見物。



   『獣王星』  全5巻

政権抗争の末に両親は暗殺され、世間には極秘とされている 死刑星キマエラに送られた双子のラーイとトール。
キマエラは昼が181日間、夜が181日間続き、昼の間の気温は30〜50℃の猛暑、夜になると-40℃のブリザードが襲う極寒。更に、植物は肉食であり 木が人を襲う。
エリート育ちの二人がこの最悪の星で生きていけるのか? 惑星で出会った少女との恋は? そして、浮かび上がる衝撃の真実とは!?
設定が良いし、ストーリーも良く考えられてて面白い! ミステリーみたいなものも織り交ざっていて、最後に明かされた真実には驚きました。
アニメも始まるらしく、そっちの方も見てみたいと思う。
とにかく、この本はオススメですよ。



   『AQUA』  全2巻

時は今から300年程後。火星は惑星地球化改造 (テラフォーミング) によって氷が溶け、地表の9割以上を海に覆われた水の惑星 『AQUA』 となった。
水に覆われたこの惑星での移動手段は専ら船 (ゴンドラ) であり、主人公 水無灯里 (みずなしあかり) は この惑星の憧れ 水先案内人 (ウンディーネ) になるため 地球 (マンホーム) からやって来た。
ARIAカンパニーのアリア社長とアリシア先輩の下、会社に下宿しながらゴンドラ操作の技術を磨く 見習水先案内人の話。
この本はマジでオススメ!この独特の世界観がいい!
水がテーマですから、のんびりやんわりほんわかと話が進んでいきます。
アニメは続編のARIAが2ndシーズン突入! 漫画の雰囲気を壊さずに うまくアニメ化されてるらしいので、こちらも良ければ是非に!




 そんな訳で、紹介は終了。  軽い説明だけのつもりだったけれど、長くなってしまった。
 ってか、AQUAはもっと書きたかった!  書ききれん!  マジでオススメなんで、見かけたら手にとって読んでみて下され。

 はぁ・・・ アニメのARIA見たいのに見れないとは、悲しい・・・



2006/4/9




『私は何から出来ている?』


 やっぱ、学校始まると眠くて仕方が無い。 眠いです。 5時間寝たのに・・・。
 あと、ネタの豊富な人が羨ましいです。  私みたく頭抱えてネタを思い出そうとしなくてすらすら出てくる人が・・・。


 最近 流行の 成分分析 なるものをやってみた。



ゲンの成分解析結果 :

ゲンの79%は根性で出来ています。
ゲンの19%は歌で出来ています。
ゲンの1%は鍛錬で出来ています。
ゲンの1%は白い何かで出来ています。



 私のほとんどは 根性 で出来ているらしい。 激しく頑固そうだ。
 鍛錬が低い事と白い何かが気になります。

 ついでなんでサイトの方もcheck!



名前はまだ無い・・・(^^;)の成分解析結果 :

名前はまだ無い・・・(^^;)の51%は運で出来ています。
名前はまだ無い・・・(^^;)の26%は嘘で出来ています。
名前はまだ無い・・・(^^;)の15%は記憶で出来ています。
名前はまだ無い・・・(^^;)の5%は果物で出来ています。
名前はまだ無い・・・(^^;)の2%は毒電波で出来ています。
名前はまだ無い・・・(^^;)の1%は回路で出来ています。



 26%の嘘 が気になります。 嘘はつかないように気を使ってるんだがなぁ。
 記憶は当たり前かと思う。 日記やし。
 2%の毒電波は なかなか上手く的を捕らえてる気がします。


 んな訳で、手抜きでしたが本日はこれまで。 また明日。



2006/4/10





HOMEへ日記TOPへ