『少年よ 大声で歌え!』


 本日、妹の友達が泊まりに来てます。 どうしてかはバイトに行ってたんで分かりませんが、家に人が泊まるなんて何年ぶりだ!?   ・・・って、そう言えば1ヶ月ほど前、BeBeさんが仮眠してたっけ。
 しかし、女の子って話し好きやねぇ。 なんか、和室に行って、二人だけで何時間も話してますよ。


 ・・・まぁ、このあとの話にゃ なんも関係無いんですけどね。 (ぇ


 昨日はある事実を知ったためFLASH紹介になりましたが、本当は面白い事があったのでそれを書こうと思ってました。
 家から店までは徒歩で5分と言うすごく短い道のりで、それまでにネタに出会う事なんて滅多に無いんですが、昨日はありました。

 私が借りたCDを聞きながら道なりにバイトへ向かっていると、なんだか少年の歌声が聞こえます。 しかも、その声が

  「マイヤヒ〜」

 !?  いや、ちょっと待て! 今時この曲か?
 CD聞いてたから 空耳? とか思ってたんですが、なんとなく右方向から聞こえるので振り向いていると、 車の窓を全開にして そこから身を乗り出し 『マイアヒ』を熱唱する少年の姿が!!


一緒に歌おうかと思いました!


 いや、 だけど。 (おぃ
 ってか、少年。 その体勢危なすぎ! 対向車来たらどうするんだ!?



 ただ、 朝に来たショックなメール 以来沈んでたテンションが、この出来事のおかげで上がりました!



ありがとう!  名も知らぬ少年よ・・・。






2006/2/11




『茶目っ気じいちゃん』


 昨日、大声で歌う少年のネタ書いてスッキリしちゃったけど、実はもう一つあった。

 バイト中、たしか19時半頃、レジ横で作業をしていたら、電話の呼び出し音が!  私はバイトや授業中を問わず 万年マナーモード なので、この呼び出し音は私ではなくすぐ近くのお爺さんだったんですが、その人 電話に出るなり・・・


  「Hello ? 」


 なぬーっ!  英語だってぇーーー!!?  ってか、外人さんですか!?


 その後の喋りや顔から日本人である事が判明。 きっと、 晴郎? とか言うのを聞き間違えたんだと思うんですが、思いっきり Hello? に聞こえて、心底驚きました。

 さて、電話が済んだようで、私の方へ向かってきてこう言われました。


  「コーヒーある?」

  「 ・・・ あっ! こちらにインスタントが。」


 なぜか 思考が停止しました。  いまだに原因は不明です。

 んで、レジの方に来られたんでレジを打つと、


  「明日 八丈島に帰らなきゃいけなくてねぇ。」

  「そうなんですか! わざわざこちらまで・・・。」

  「お兄さんに会いたくてね! (テヘッ)」

  「!?」


 ・・・















告白されたー! (違ぇよ!















 いやぁ、じいちゃん。   どこまで驚かせてくれるんですか!!



 あれです。  片目を閉じて舌をちょろっと出しながら 、まさに テヘッ って感じで、すごいお茶目に告白されました。
 そして、瞬時にこう思った・・・






あぁ、このおじいちゃん 萌え だなぁ




 と。

 この、なんとも言えないキャラが 激しく萌え だと。
 年を感じさせない若々しいキャラが 激しく萌え だと。

 70は超えてるだろうに こんな言い方できるおじいちゃんのキャラが 激しく萌え だと。



オレはこういう年の取り方をしたいもんだ! と。(ぇ



 帰り際に


  「いついるの?」

  「えぇ、大体いつもいると思いますよ。」

  「あぁ、ホントに! じゃ、また来るから。」


 と言って、私の名前まで覚えていかれたので ・・・  また来るのか!?





 ・・・ ネタ頼むよ! おじいちゃん!! (えっ!?




2006/2/12




『頑張れ、ニッポン!』


 始まりましたね。  トリノオリンピック! (遅っ
 興味あるやつは、とりあえずチェックしてます。

 ・・・しかし、日本は未だにメダルありませんねぇ。
 さっきまで500Mスケートを見てましたが、期待してた加藤は、スタート前のアクシデントも響いたのか 6位。 大健闘した及川も、あと一歩及ばずの 4位。
 ジャンプはルール改正後不調続きだし、スケート競技も他国に比べるとレベルが少し低いし・・・。 今大会のメダルは厳しいかもなぁ。

 そんな中、私が目をつけているのは、アルペンの 佐々木明 選手
 オリンピック前のW杯で4位。 その大会に有力選手がいなかったのかもしれないが、十分メダルも狙えるのではないだろうか!?
 それに、アルペン競技は見てて楽しい。  スピード感があって飽きないし、大自然のパノラマも一緒に映るので、なかなか見応えがある。

 フィギュアスケートのメダルは有力視されてるので、私としては 日本人として50年ぶりのメダリスト誕生 を大いに期待したいなぁ。

 って、もう寝ます。 朝の4時です。



 ・・・しかし、この記事って13日の記事でいいのか?



2006/2/13




『バレンタインやね』


 世の20〜30代のOLの方々の約7割が 「チョコをあげる風習なんてなくなれば良いのに・・・」 と思ってるらしいです。 こちら参照・・・。


 ども。 バレンタインなんかには関係なく、日々チョコを貪ってるゲンです。  六花亭の モカチョコ最高!!!
 今まで、チョコ好きな母親のおかげで、いろんなチョコ食べてきましたが、このモカチョコが一番美味かったと思う。
 コーヒーの芳しい香りがほのかな苦味とベストマッチ!  北海道へ立ち寄った際には、是非一度お試しを・・・。

 ちなみに、商標名(?)は モカホワイトチョコレート だった気がする。
 あと、抹茶 もおいしいよ!


 んで、世のチョコをもらえない男性達へのFLASHがこちら。


   バレ○タインデー崩壊秘話   《 SITAPPA-COMBATANT


 ・・・中止したからって悲しみが癒える訳じゃないと思うんだが・・・?
 ってか、懐かしいw  引越しおばさん!


 ついでにもう一本!


   バレンタインデー中止のお知らせ2   《 ロッカールーム


 これは 前作 の方が面白いぞ!  ・・・まぁ、笑えるかどうかは別として。



 まぁ、これからバイトだったりする訳で、珍しく 昼間に更新とかしてみた。   今日は早く寝たい・・・。(おぃおぃ



2006/2/14




『なぜか知らぬが意外にも・・・』


 結局昨日は、女子スピードスケートを見ちゃったので、3時半寝でしたよ、えぇ。


 さて、昨日はバレンタインだった訳ですが、まぁ、何だかんだと毎年もらえてる訳ですよ。 去年はクラスの女の子達が頑張って、 全員にプレゼント とかいう偉業成し遂げてましたけど、普通は母方の祖母と母から貰えるので、毎年2個は確定してる訳です。
 んで、今年は学校も無いしバイトだったんで、例年通りの2個かな? とか思ってました ・・・が、予想外の報酬 がありました。



店長とアルバイトのおばちゃんからチョコが!



 そんな訳で、今年は母ではなく 妹から と言うイレギュラーもありましたが、4人の方から頂きました。
 ありがとうございました!   よし、これで1週間は過ごせる。(ぇ

 しかし、アルバイトのおばちゃんが、相当ネタっぽい感じで・・・ っていうか、 あれ?今日出勤なの!?なんも用意してないよ? って感じで、店にあるチョコレート買って、入荷時に 緩衝材で入ってくる模造紙 を折って作った袋に入れて渡してくれました。
 貰った瞬間  えと、この包みって・・・w  と、少しフリーズしたり・・・。 ってか、もう、写真上げたい! 本名入ってるから無理だけど、公開してしまいたい! ネタじゃないだろうけど、ネタに見える!
 そして、 意外にも 店長は、他の店で買ってきたものを用意してきてくれてました。 300円くらいかな?  意外ってのは、店長は いつも私をいじめてくれます。 まぁ、私も負けじといじめ返しますが、何か? (いや、相手は店長だぞ!?


 ただ、お返しが面倒くさい・・・。 貰う時は満面の笑みで、 「わぁ! ありがとうございますっ!!!」 って言いますが、心の片隅では 貰っちゃったよ・・・ お返し何すりゃいいんだ・・・ と、正直に喜べなかったり。

 さすがに、今年は用意しないとなぁ。 ショートケーキとかの方がいいかな?



 ってそう言えば、去年はお返ししてないや! (おぃ



2006/2/15




『あれ? おかしいぞ! 《怪奇な確率論争》 』


 本日、スキー旅行の申し込みへ行って来ました。 まぁ、無事に申し込みを終え、3/13〜17の五日間は旅行。 夜行バスで現地へ。 宿で2泊して、夜行で帰り。 という、 ちょっぴりハード な日程です。
 あと、まだ店長に休みの連絡をしてないんで、下手をすると17日に入る可能性が・・・。  誤打連発していいなら入りますよ? 接客態度最悪でいいなら入りますよ?

 それにしても、ルシファー氏しか 集合時間を覚えてなかったとか、一体どうなってるんだ!?

 あっ、私も集合時間を間違えてましたけどね。(おぃ

 すみません、30分も遅れてしまって・・・。
 しかも、焦ってたから、券売機に手袋忘れたし。 (見つかりましたが


 さて、今日も先程からネットを徘徊してた訳ですが、すごく難しい問題にぶち当たりました。
 まずは、 こちら をご覧下さい・・・。

 とりあえず、拙者も理系の端くれ・・・ 正解が 『1/4』 って事は分かるには分かるんですが、ただ、深く考えれば考えるほど深みに嵌る・・・。

 一番最初の時点で1枚だけ取り分けている訳だから、ダイヤである確率は、その後、どれを何枚引いても変わらない。 だから、最初に引くカードがダイヤである確率は 1/4 。
 つまり、後の文章はあってもなくても良い、単なる引っ掛けだ。

 ただし、何枚も引いてから確率を聞くと、人間は「推測」できる訳で、 『10/49』 ってのも、正しいと言えるんじゃないかと。
 もしも 13枚引いて全部ダイヤだった なら、正解欄には『0』と書くだろうし、 51枚引いて出ていないカードがダイヤだけ なら、正解欄には『1』と書くだろうし。

 そこで、『条件付確率』 ってのが出てくる。 わたしゃ習ってませんが、ググッてみたところ、 ある事象が起こったことを前提に、その後にある事象が起こる確率を求める ってところでしょうか?
 すでに、3枚のダイヤは出た。 その3枚が箱の中に入る事はないというのを前提に、箱のカードがダイヤである確率を求めましょう  って事かな。


 まず、51枚のトランプからダイヤを3枚引く確率 (抜かれたマーク不明) は
   ( 13C3 * 3 / 4 + 12C3 * 1 / 4 ) / 51C3

 そのうち、抜かれているカードがダイヤである方の確率
   ( 12C3 * 1 / 4 ) / 51C3

 後者を前者で割って整理すると   10*1/(13*3+10*1)

 よって、 10/49


 う〜ん・・・  でも、「3枚カードを引く」 という行為が、 「箱の中のカードのマーク」 になんら影響を与えないはずなんだから、結局、 事後の行動は確率の変動には関与しないんじゃないのか?
 でも、それだと、何が起こっても 常に確率は 1/4 だし・・・。

 ってかさ、問題文の 『このとき』 って言う表現が、問題としては 曖昧すぎた んだと思う。
 この場合は、『箱の中のカード』=『一番最初に引いたカード』 だから、1/4なんだな。 って言うくらいの割り切り方をしないと、どんどんと訳がわからなくなります。
 ただ、この考えでいくと、13枚ダイヤを引いても箱の中のカードがダイヤである確率が『1/4』という事になってしまう・・・。



   うわぁぁぁ!  訳がわからん!!!


 今夜 寝られるだろうか・・・?


2006/2/16




『あれ? おかしいぞ! 《続》 』


 昨日、あの後2時間くらい悩んでました。 そして 思った。


   あれは 10/49だ! と・・・。


 あの問題では、ダイヤを3枚引いた後に確率を聞いていて、その2枚目から4枚目にかけてダイヤを引くという事象が100%起こる事になっている。
 つまり、条件付確率なんじゃないのかと。 そして、1/4の場合は3枚連続でダイヤを引く確率を100%にしていない!

 って事は、私は間違えてたんじゃないか!

 まぁ、未だにどこかスッキリしない感は否めませんが、あとは、これが条件付確率である事を証明できれば万事解決です。
 もちろん、否定できるのであれば、逆説的に答えが1/4となりますが、わたしゃ習ってないので証明が出来ない!  残念。

 う〜ん、近くに 条件付確率 習った人いないかなぁ・・・。



 それはそうと、今日 バイト先に、茶目っ気じいちゃんが再び現れました!
 サングラスにニット帽という出で立ちで、 「覚えてる?」 と・・・。

 また来るらしいんですが、最後に、「これ、どうやって飛行機に持ち込もうか・・・」 とか言ってました。



 まさか、 検疫ですか!? (そりゃないだろ


 かさばってカバンに入んないし、かと言って ビニール袋のまま荷物預ける訳にも行かないし。  ってことかな。

 ただ、店長に会話聞かれてて、すごく怪しい顔して通り過ぎてきました。



 そうそう、tast氏も来ました。

  「えっ、二人だけ?」  とか言われましたが、とりあえず言っとくと、今月だけで3回目です。
 しかも、その被害にあっているアルバイトは 私だけ らしい・・・。
 いい加減、5時からラストまでレジ突っ立ってるのは 飽きました。

 レジってのは、 やる事があると相当忙しいくせして、やる事ないと逆に寝られそうなくらい暇 という、捕らえ方によっては最悪な場所です。
 しかし、今日なんかは、人の入りが少なくて やることも適度にあったので、珍しく 恵まれた日 でした。 少しは話できたし。 いつも、あの時間だったらレジにひっきりなしに人が来るので、話してる余裕無いからね。


 あぁ、カラオケ行きたかったなぁ・・・。 (ぇ?



2006/2/17




『トゥヌトゥヌトゥヌトゥン! 』



トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥン トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌ トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌ  トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥン トゥヌトゥン トゥヌトゥン トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌ   トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥン トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌ トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌ  トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥヌトゥン  トゥヌトゥン トゥヌトゥン トゥヌトゥヌトゥヌトゥヌ   トゥン トゥヌヌヌ トゥントゥントゥヌトゥヌ トゥントゥントゥヌヌヌヌ ヌヌヌヌヌヌヌ  トゥン トゥヌヌヌ トゥントゥントゥヌトゥヌ トゥントゥントゥヌヌヌヌ ヌヌヌヌ  トゥン トゥヌヌヌ トゥントゥントゥヌトゥヌ トゥントゥントゥヌヌヌヌ ヌヌヌヌヌヌヌ  トゥン トゥヌヌヌ トゥントゥントゥヌトゥヌ トゥントゥントゥヌヌヌヌ ヌヌヌヌ   ンーンーンーンー ダンダンダンダン ダンダンダン  ンーンーンーンー ダンダンダンダン トゥヌトゥン  ンーンーンーンー ダンダンダンダン ダンダンダン  ンーンーンーンー ダンダンダンダン トゥヌトゥン  ンーンーンーンー ダンダンダンダン ダンダンダン  ンーンーンーンー ダンダンダンダン トゥヌトゥン  ンーンーンーンー ダンダンダンダン ダンダンダン  ンーンーンーンー ダンダンダンダン トゥヌトゥン   トゥントゥントゥヌヌヌ トゥントゥントゥヌトゥヌ  トゥヌヌヌトゥヌヌヌヌ   ラヴィ!


 はい、意味不明かと思われますが、これを発見しなければ、頭が痛いから今日はさっさと寝てました。
 見つけたのは こちらのFLASH でして、昔の ショートver. に 更に後半を付け加え、 完全版 が完成していたようで、発見以来、私のテンションはうなぎ登りです!!!
 ショートver. 公開の時から目をつけてましたが、まさか、完全版が出てくるとは・・・!

 これは、ある方面で 一世を風靡した 『きみのためなら死ねる(以下 きみしね)』の続編(?)、『赤ちゃんはどこからくるの? (以下 あかどこ)』の収録曲です。
 すごくストレートな名前の割には、内容が・・・いや、なんでもないですよ。 ただ、なかなか面白そうだなぁ、と。 えぇ。
 ただ、買う時 「 『赤ちゃんはどこからくるの?』 ください!」 とか、すごく恥ずかしい気がするが・・・ あっ、私だけですか、そうですか。

 んで、はっきり言います。 きみしねにしろあかどこにしろ、どちらも ありえないくらい凄い歌です!  メロディーといい歌詞といい、私は 抱腹絶倒 です!
 この洗脳的なメロディー・・・  一度聞いたらやみつきだ。 恥ずかしながら、こういう歌やメロディーはダメだ。
 ちなみに、全年齢対象だったと思う。

 あぁ、DS って すげぇ・・・。


 今、 あかどこ公式HP では、BGMにテーマ曲(?)が流れてます。 興味があれば行ってみましょう。  うわゎゎゎ・・・ きみしね以上の破壊力だ・・・!


 聞いてると、「ノッてるかー!?」 ってフレーズがあるが、どう聞いても、低い声の男のテンションが極端に低い。
 そして、直後にテンションが急上昇してる・・・!

 いや、どうだっていいんですけどね、そんな事は。



 では、最後に・・・










































(゚∀゚)ラヴィ!!












2006/2/18




『だから? 』


 あぁ・・・ 頭痛い・・・。  昨日、早寝ればよかったわ。  ホンマに・・・。


 えぇと、   ネタ無いなぁ。   早く寝たいし・・・。

 とりあえず、今日一日を振り返ってみる。


 AM 3:00  更新を終え就寝

 AM 10:30  妹の笑い声で起床

 AM 11:00  DSの『どうぶつの森』をやる。

 PM 1:30  睡魔に襲われる

 PM 3:00  結局寝ずにいると、母に追い出される
       弟達と縄跳び 木登り

 PM 5:00  帰宅  再びゲームをやる

 PM 7:00  夕食

 PM 8:00  PCいじり

   現在に至る


 7時間寝といて昼寝までしそうでした!  あぶないあぶない。 夜眠れなくなるところだった。
 久々に縄跳びやって疲れました。 いや、ちょっとだけだが。  妹が意外と上手くてビックリ! それと、木に引っ掛かった縄跳び取る為に木登りしたら、木登りの楽しさに目覚めてしまった!
 最近、どうぶつの森にハマってたりする。  あまり遊ぶ時間は無いけど、今日はかなりのめりこんでた。 妹と通信したりしながら・・・。
 そろそろ、PCが本当にヤバイです! フリーズ率が明らかに上がっています! 今日はデータの整理をかねて、いろいろと中身を確認してました。  いやぁ、懐かしいのが出てきたり、どこ保存したかわかんなくなってたのがあったり、結構面白かった。  んで、弟のに潜り込んだら・・・  いや、なんでもないです。


 これが、今日一日の行動です。


 ・・・ だから どうしたってんだよ!?



2006/2/19




『頭の痛くなるゲーム?』


 ども。 今日は13時からバイトだったっていうのに、すっかり忘れていて いつも通り 17時に出勤した、人騒がせなゲンです。
 ま、あれです。



 携帯の充電器が無いから日曜日からずっと携帯の電源切れてて、今日もバイト先から電話きてたのに全く気付きませんでした。


 とは言っても、いつも家では身につけてませんが 何か?(おぃ!


 さて、そんな事は関係なく、頭が痛いです。  ここ数日、頭痛と格闘しております。 原因がわからないゆえ、対処方法もわからない・・・。
 とりあえず、 早く寝るか!  って訳で、今日はゲームをご紹介。



   こちらをどうぞ


 小さな丸いボールを、色ごとに分けていくゲームです。  そんなに難しいゲームじゃなくて、全て30分もすればクリア出来ると思います。
 ・・・が、 精神が削られていく。  青を右にやれば赤も一緒に行き、一息ついている間にもせっかく分けたボールが隣りのブロックへ・・・!


 あぁ・・・ 頭痛くなる



 いや、 頭痛の原因はこれじゃないですけどね。


2006/2/20





HOMEへ日記TOPへ