『変なウワサ』


 先日来たお客さんに、変なウワサ (デマ?) を真に受けて、実行してる方がいらっしゃりました。  2人組みのおじいちゃんだった と思いますが、どんなだったかって言うと・・・



  私  「お会計、315円になります。」

 客A 「こういう店では、細かいお金で払うと喜ばれるんだってさ。」

 客B 「あっ、そうなのかい?」

 客A 「そうらしい。 だよね?」

  私  「えっ?   ・・・・・・・・・はぁ・・・。」



 まぁ、はっきり言っちゃうと、







あまり細かすぎると困りますから!







 このおじいちゃん、 1円玉5枚 と 10円玉13枚 出してくださりました。   まぁ、1円玉はいいでしょう。 5円玉無かったのかもしれませんし、そういうお客さんは結構多いですからね。 ただ、





10円玉13枚は余計ですね!





 確かに、 ピッタリ で払っていただけるのは、とてもうれしいんですが、こんなにたくさんある硬貨を いちいち 手に取って数えるのは いささか面倒ですし、うちの店舗に限って言えば、 10円玉は はみ出すほどある訳ですよ!   たまに、 よく閉まるなぁ って感心する事がありますから。

 でも まぁ、善意でやって頂いた訳ですし、確かに 50円玉は切れやすい です。 つまり、一部 あってる所もある訳です。


 で、私が言いたいのは・・・





なんて言えば良かったんだ!?





 隣りの友達らしいおじいちゃんに、誇らしげに話したそばから それを否定するなんて可哀想な事・・・   私にはできませんよ!   かと言って、ウソで 喜んだフリをする のもどうかと思うし・・・。


 他に 被害者 が出ない事を祈ります。(おぃ



2005/8/1




『プリンタ』


 結構 前に、プリンターが壊れてしまったので、 10日程前 だったと思うが 中古のプリンターを買いに行った。 たしか値段は 4980円 だったと思う。


 で、忙しくて放ったらかしていたら、母に 「いい加減に印刷できるようにしてよ。」 と言われまして、 夕方から セットアップに奮闘。  「ま、ちょろいもんだろう」 なんて侮ってたら 大間違い!


 インストール途中で STOP! って言うよりは、 Freeze だけど。   まぁ とにかく、 しっかりと読み込んでくれない訳ですよ。 で、今まで頑張ってましたが、もう限界です!   寝かせてください!!


 ポートがおかしい って事までは判明したんですが、CDでのインストールがフリーズしてしまう以上、 私に打つ手は無い訳で・・・。


 どうしてくれようか! この でかいゴミ・・・ (おぃ!



2005/8/2




『河原でバーベキュー♪』


 朝、 「バーベキュー行くのか?」 って言う父の言葉で起きました。 時刻は9:15だったかな。

 2・3日前から 話が出てまして、父の勤める会社で行われる、 年に1度の恒例行事 らしい。 で、前日、母が 「10:00出発だって」 と言ってたんで、私はこの時間までグッスリだったんですが、実は・・・



10:00集合だった (おぃ!




 勘違いしていた母は バイトで行けなかった 訳ですが、うちの家族は 1時間ほど遅刻しました。   家族揃って遅刻の常習犯とは・・・ (おぃおぃ

 で、父は氷を届ける係りだったんで、みなさん メンバーが揃わないから 何も焼けず、氷がないから 何も飲めず、炎天下の中 待っておられました。   す、すみません・・・。 3:00までプリンタと格闘してたせいです。(いやいや、そんなのは・・・



 さて、遅刻家族 が到着しまして、肉やら魚やら、色々焼き始めました。 すぐそこで釣った鮎・・・美味かったぁ。 もうね、 骨ごとバリボリと。 (えっ

 海老も殻付いたまま、頭からバリバリ・・・。   肉も美味しかった。 サンチェで巻いてね。   泳いだあとに食べた焼きそばも良かったよ。   唯一 残したのは、フランクフルトの棒っこ だけ。(そりゃそうだ)   あとは、スイカの皮ね。 スイカ割りした訳です。 もちろん、種は・・・   ゴクリと。 (おぃ

 やはりですねぇ、みなさん




環境破壊はいけないと思います! (ちょい 違っ




 まぁ、そんな訳で、 自分って雑食? (たぶんそう)  なんて思いつつ、食事を堪能しまして、肉と魚でそれなりにお腹も膨れたんで、途中 泳いだ訳です。  川で。   で、まぁ・・・     冷たっ!!!

 さすが 川の水。  冷たいですよ!  まぁ、上流ですからね。   水はキレイだからいいんですがね。   で、慣れたところで 対岸の岩場を目指します。 で、そこでやる事は



飛び込み




 岩場ですから、足かけて上手く登っていけば、 8m位の高さまで登れる場所 もあります。 が、そんな高いところ、 私にゃ無理です!   が、飛び込みましたよ。





2m弱





 いやいや、 大した事ない事ないですよ! (謎

 立って見ると、意外に怖い訳です。 恥ずかしながら、 足が震えてくるんですよ。  ちょっとだけ。    で、2分ほど葛藤がありまして、そして 思い切って ジャンプ!





 ドッボーーーン   ブクブクブク・・・






鼻 痛ってーーーー!




 経験ある方ならわかると思うんですが、 足から真っ直ぐに突っ込むと、鼻に勢いよく水が入り込んで、相当 鼻痛くなります! 知ってはいたんですが、そんな余裕   私の頭から吹っ飛んでました!!   さらに言えば、そのおかげで 耳も痛てぇ。

 でも、宙に浮いてる感覚は、なんとも言えないもので、面白いんですよ、これが!   で、もう一度・・・

 2回目だし、すぐいけるかな なんて思ってたんですが、1回目と同じぐらい岩場で葛藤してました。   で、







 やっぱ   鼻 痛てぇーーー!!!



 いや、それ以上に




耳 痛いよぉ・・・





 帰りの車の中、ジンジンと来る 激痛もがき、耐えておりました。


 でも、痛みなんてものは、帰りとか、そういう時にならないとあまり感じないもので、 すぐに泳いだりして遊んでました。  弟や 会社の方々と。


 会社の方達が すごくフレンドリー で、ビーチバレーをして遊んでました。 まぁ正確には、 川につかりながら ビーチボールを手で打ち上げて ラリーを続ける  ってやつ。(それってビーチバレーじゃないような・・・

 で、約束事があって



   一つ   「サーバーは 『行くわよ』という」


   二つ   「ラリーはできる限り続ける」


   三つ   「ミスしたら水を大量に掛けられる」



 まぁ、やってるうちにできた 暗黙の了解 ってやつです。 えぇ・・・

 想像してください。







小学校2年生から
40超えるような社会人までいるような
男達7人が女言葉を交えつつ
ビーチボールで遊んでる姿を・・・







 私としては、 相当痛いと思う。

 でも、楽しかったんで良かったと思いますよ。 小4の弟は ミスしまくり で、大量に水を浴びせられてましたが。 ゴーグル持った少年が、 反撃に 出たりしてましたが。 砂利のせいで 負傷者 も出ましたが。(えっ


 で、楽しく遊んで15:30頃 お開きとなりました。


 美味しいもの食べれたし、楽しい思いもできたし、貴重な体験(?)のできたし、ホント行ってよかったと思う!





 サークルのバーベキュー断わっただけの事はあったかな と。 (おぃ!


2005/8/3




『プリンタ 復活!』


 えぇ、昨日バーベキューから帰ってくると、プリンタが直ってました!

 昼間、母がPCの電源をつけて。メールの確認をしようとしたら、突然 インストールが始まって、しかも 成功しちゃったらしい。 ちなみに





母は何もしてません





 見てただけ ってやつです。


 前日に、ポートがどうも変だ  と思っていたので、デバイスとか言うやつから、付属のアプリケーションまで、全部 アンインストール していたら、なぜか やっぱり、ポートのデバイスを削除する時に フリーズ しまして、投げやりになった私は








強制終了







 まぁ、下手をすれば動かなくなるんですが、もう 3:00をとっくに回っていた んで、早く寝たかった。(おぃ

 で、CD-ROMを抜き忘れてそのまま寝まして、翌朝は急いで出発したんで、取り出す暇は無し。 で、何も知らない母が スイッチON・・・!   って訳です。



 推測ですが、完全にアンインストールしてたら、こんな風にはならなかったんじゃないかと。 上手い事、エラーの部分だけアンインストールで消去されて、そこに起動した為に不足分が追記されたんじゃないかと。

 実際、そんな事が起こるのかは、皆目 見当もつきませんが 、ただ一つ言える事は





母は 奇跡 を起こした! (えっ?





 とにかく、プリンタが動いて一安心です。



2005/8/4




『一言』


 えぇ、とにかく






一刻も早く寝たい!!!







 書きたい事あったんですけど、もうなんだったか忘れました。

 だから、今日はこれだけ。 (おぃ!



2005/8/5




『酔ってる・・・』


 今日、サークルの打ち上げがありました。 楽しかったですよぉ! 先輩ともいっぱい話せましたし。 焼肉も久々でうれしかったし。 たくさん食べれたし。   でもね・・・





お酒 飲み過ぎた・・・






 えぇ、 ビール5・6杯カシスソーダ4杯ジントニック4杯コーヒーミルクの 何か を3杯赤ワイン1杯スクリュードライバー5杯 ぐらいに・・・。

 さすがに飲み過ぎだと思います。 結構 頭フラフラしてたし・・・。


 で、酔うと自分がどうなるか、少しわかったんですが



   1.テンションが高くなる


   2.しゃべりまくる


   3.フラフラしてくる


   4.いつもより 大きな声で喋る


   5.眠くなる・・・



 みたい。


 打ち上げのあと、花火をやるらしかったんですが、翌日バイトが10:00から入ってたんで、仕方がなく家に帰りました。   で、



終電ですか!?




 切符買った時、終電10分前でした!   ・・・ってか、「次の日」になってるんだよねぇ。   眠かったせいで、電車の中の記憶がありません。   眠っていた記憶すらないです! (いや、そりゃ珍しくないんじゃないか?



 そんな訳で、今 無性に眠い訳です・・・。



2005/8/6




『ロボット』





   ワタシハ ろぼっと ですか?





 えぇ、意味不明な始まり方ですが、結構 本気で思ってたりする 訳です。 さて、なぜでしょう・・・。


 朝、 その異常 には気付きませんでした。 バイトがあったし、もう遅刻寸前だったので、疲れを押し殺してバイトへ向かったので、 そんな事 に気付きませんでした。

 気付いたのは、しばらくしてから。 商品の品出しや整理をしていた時の事・・・。 店内には、 色々な音 に溢れかえってる訳です。 店員の 「いらっしゃいませ」 という や、延々とリピートされる店舗紹介の テープ とか。 もちろん、自分も店員なので、 その声 とか。

 そういった 『音』 を聞いてて気が付いた。




音が機会音に聞こえる・・・




 ホントですよ!   最近のロボットの声とか、そんな生易しい音じゃなくて、思いっきり 機会音 。 たぶん、 電子音 って言った方が正しいのかもしれない。 すべての音が 同じ様な音 に聞こえて、違うのは音程だけ。

 ただ、音程ははっきり区別されるんで、 絶対音感の人はこんな風に聞こえてるのかな と思ってたり。 (違うだろうけど


 まぁ、その電子音も、右耳だけだし、一応普段どおりの音も聞こえるし、大丈夫かなと思ってたり。

 実際 大丈夫ですが (治ったんで) 、あのまま治んなかったら、きっとこう思ってたと思う。






私の脳は 機械 ですか!?





 と。   マトリックスの世界 が頭をよぎった、今日の出来事でした。



2005/8/7




『風呂』


 最近 (と言っても ここ2・3日) 、 風呂に浸かってません。  まぁ、弟たちが母方の実家に帰省してしまった (母はバイトで忙しいから帰ってない) のが要因の一つでもある。

 お湯を張る水道代がもったいないし、面倒くさいので。 ま、後者が主な原因だったり。 (おぃ!


 で、今日風呂場に入って頭を洗ってたら、 強烈な匂い がした訳ですよ。 例えるなら







 何年も洗ってなかったような靴を履いて、
 雨の中を1日中歩き回った揚げ句、2・3日、
 下駄箱の中に放置してた様な匂い。
  (解かりづらっ!







 まぁ、とにかく、 足の匂いのスッパイ方 の匂いです。 わかるかなぁ・・・? (いや、これだけじゃ無理があると思うぞ

 まぁ、とにかく、スゴイ匂いでして、はじめは 「ん? 自分の足の匂いか?」 って思ってたんですが、念入りに洗っても落ちません。 いや、 足のにおいじゃないんだから、 落ちる訳ない んですが 、とにかく、 「あぁ、こりゃ足のにおいじゃないな」 と思い、色々なものを嗅いでみると・・・







浴槽 臭っ!!!







 こっちのは 強烈 でしたよ。 例えるなら、 何年も洗ってな (ry


 まぁ、浴槽を洗って事無きを得ましたが、まさか浴槽を放っておくと、 臭い靴のにおい がするなんて思いませんでしたよ。 えぇ、ホントに。


 もう、まさに、 何年も洗ってなかった靴を (ry  (しつこい!



2005/8/8




『原爆の日に・・・』


 今日で、長崎に原子爆弾が投下されてから、60年が経ちます。 人間でいえば 還暦 。   もう、半世紀以上が経つ訳です。


 広島も含め、多くの被爆者が歳を取り、また、亡くなられています。 それと同時に 風化 も進み、多くの人々にとって、この事は 過去の出来事 になりつつあります。


 そういった人々が、同じ惨禍を繰り返さないために、体験談を手記にして出版したり、また、講演会を開いて伝えていこうと努力しています。


 しかし、世界での認識はまだ浅く、日本でさえも 小中学生の間での認知度は 下がっている そうです。


 それが教育のせいであるかどうかは定かではないが、私は声を大にして言いたい・・・










ほぼ唯一と言っていい 被爆国 である日本が、
原子爆弾の悲惨さ、愚かさを伝えずにいて、
一体どうするのだろうか!?


子供たちに 伝えないでどうする!?


世界の国々に 伝えずにいてどうする!?


本当の 国際協力 とは、
同じような悲惨な状況を生み出さない為の努力
そういったものでもあるのではないのか!?


核拡散防止条約 は足踏み状態が続き、
次に開かれるのは 5年も先 だという・・・


日本がアメリカを真の 同盟国 と信ずるならば、
核兵器の愚かさ、恐ろしさ そういったものを、
世界平和国際協和 のために、もっと
力説し、訴えかけても良い のではないだろうか?






 そう、





同じ惨劇を繰り返さないためにも・・・











 自分には、他の人を説得できるだけの 力量 も 知識 も 無い 。 また、核兵器や戦争がなぜいけないのか、他の人に説明するだけの 持論も持ち合わせてはいない


 けれど、人間だけではない、地上に住む 多くの生命を無差別に 、しかも 相当量を 、そして 一瞬にして 、焼き払い 殺してしまう 核兵器や戦争を







私は許す事は出来ない








 今日はちょっときつい事を書いてしまった気もするが、たまにはこういうのも書いておいて、大人になってから 「へぇ〜、こんな事考えてたのか。」  なんてのもいいかと思ったんで、書いてみたってやつです。


 もちろん、すべての人がこういう考えである訳ではないし、そういった人に、この考えを強要するつもりは盲等ないです。


 ですが、一個人の意見として参考にして欲しいし、この機会に考えてみて欲しいなぁ・・・ と思ったのも事実です。



 そんな訳で、今日は 長崎・広島の原爆でお亡くなりになった犠牲者の方々の冥福を祈りつつ、本日の日記を終了させていただきます。



2005/8/9




『しゃぼんだま』







       夕焼けのなか

       やわらかな風にのって

       どこまでも遠くへ

       飛んでいく




       つかまえたくて

       見失いたくなくて

       追いかけていく




       まわりも見ずに

       振り返りもせずに

       どこまでも




       手を伸ばしてつかまえようとすると

       それは

       もう少しのところで

       空に弾けてしまった




       残像を見ながら

       真っ赤に染まった秋空のなかを

       一人立ち尽くす





       あたらしいシャボン玉を待って








2005/8/10





HOMEへ日記TOPへ