『おむすびの値段』


 生協で、何か買おうと店内を見渡してた時、こんな値札を見付けました。





これ いくら?






 ちょいと 名前 が引っ掛かる。


   明太子 切り!!  って、 波多陽区 のマネか!?

 ブームに便乗して売上増を狙ってるのか!!  (たぶん違う



 それに、頭に 『ザ』 とか付けちゃって、これまた 某有名100円ショップのパクリか!?  きっと 『100円』 って事を強調したいんだろうけど、100円ショップってのは 105円なんだよなぁ。 (事実ですよ!





 でも、やっぱり気になるのは 値段・・・。


 10000円 か!?   はたまた 0円 か・・・。  これじゃ、雲泥の差ですよ!


 しかし、 一万円の明太子おにぎり って、一体中身がどうなってるんでしょうかねぇ。 超高級品ばかりを厳選 して 材料として使ったとしても、とても一万円には届かない と思うんだがなぁ。

 かと言って、一万円分の量がある、ドデカイおにぎり を売られても、 腐るだけ でなんのメリットもないし。



 まぁ それ以上に、 学生に一万円の昼食を買わせよう!

 っていう考え方に   無理があると思う!



2005/6/11




『サイトの名前』


 昨日 すでに気付いてたんですが・・・



 ルシファー様 が 私のサイトへリンクを貼っておられました。



       ありがとうございます!





 で、そこでのリンク名は、『ゲンのHP』 になってるんですが、実は・・・





まだ名前決めてない!!!




 っていう、オチです。  (おぃ!





 さぁて、なんてサイト名にしようかなぁ。 (今頃・・・





 サイトを運営し始めてから 2ヶ月あまり。 最初の1ヶ月程は覚えてて、結構 気にしてました。   が、その後は すっかり忘れてまして・・・



   昨日、あれ見て気付いた!



 しかも、TOP絵 変えてない! って事にも その時 気付いた!



 って言うオチです。






 さらに、失礼な事 言っちゃうと、この名前をサイト名として使うって事は


     考えて無い!   (なんて事を!



 っていう、オチ? (オチじゃない





 で、よく見ると、タイトルバーには 『名前はまだ無い・・・(^^;)』 って出てるし、今から変えるの 面倒くさいしなぁ。  (おぃおぃ

 というよりは、ぶっちゃけちゃいますと、



これにするつもりだった!   (事実です




 今読んでる本が、夏目さんの書いた本だし。 偶然の一致 ってやつ。


 まぁ、うちのサイトと 夏目漱石の「吾輩は猫である」・・・





全く 関係ないんだけどね!☆








2005/6/12




『ゲームするべし・・・』


 本日 朝、高校の友達 tastさん から Cメールが・・・。



   「そろそろおねむ?」





 ・・・えっ?   今、朝なんだけど・・・。

 と思ったけどすぐに、あぁ、電源 切ってたからか って事に気付いた。
 まぁ、寝ぼけてたんです。 堪忍してください。



 まぁ、今は忙しいし、大体 彼が言いたい事はわかってるし。 (なに?



 で、サークルに出て、20:30頃に終了。早速 お返しを・・・。


   「今帰路に付いたところ。で、
    例のブツはまだやってない。」



 例のブツってのは とあるゲーム で、一ヶ月ほど前、一緒にカラオケ 行った時に薦められて、 まぁ、結構面白そうだし って事で、うちのPCにDLさせていただいた物です。 ソフト名は・・・そうですねぇ・・・・・・





M.P.







 ってとこでしょうか?   (Magic Point じゃないよ。



 どうも彼は、このゲームについて 一緒に語れる人 が欲しかったようなんですが・・・







人選ミスだぜ・・・








 今 時間無くて、全く手を付けて無いですからね! (なんと!



 間違えなく、明日・明後日に 課題提出 があるので その日は無理で、リンクがまだ ほとんど手付かず なんで、さらに数日伸びて・・・







1年くらい待って!☆ (ふざけるな!!








2005/6/13




『アニソン 裏事情!?』


 一ヶ月ほど前にある歌番組で、この曲が 第三位 であることを知ったとき、私は 驚愕した


 いや、むしろ 絶望や悲壮感 と言った感情にも近いと言っても、 過言ではないと思う。





 ゴールデンタイムに 深夜アニメ (と思う) 曲を出して大丈夫なのか!?   ・・・と


 しかし、その2週間後あたりに、この現象の原因ともいうべきサイト発見! 安堵するとともに、 是非とも1位になって欲しい! と願うようになった訳だ。 そのサイトとは・・・





これだ!!!






 なるほどねぇ〜。 そんな企画が持ち上がってたなんてねぇ〜。 全然知らなかったよ。 もし、このまま知らずに過ごしていたら、


   日本も終わったな・・・


 と思い続けていたやも知れぬ。 まぁ 実態が掴めて一安心




 いろいろ見て回ってみると、こういう曲だと ランクインされてても飛ばされる事があるらしい。 それは一種の 差別と偏見 かもしれない・・・。 よし、是非とも 1位 になって マスコミ業界を困惑させ、震え上がらせてくれ!



 そう、やむなく1位を 発表しない 姿を。 (そっちかい!





 とにも かくにも、この動向は面白そうだし、 注目して損はない かなぁ・・・と 勝手に思う。



2005/6/14




『紙面掲載 発見』


 今日の東京新聞 朝刊に、昨日話題にした事が出ておりました。







『ファンが秋葉原に終結』



『主題歌をチャート1位に!!』



『100人以上がCD買い占め』

                      (東京新聞 6/15 朝刊 15面より 一部抜粋)








偶然って、起こるもんなんですね☆




 で、読んでて初めて知ったんだけど、


   『月替わりで、”出席番号順”に割り振られた生徒たちが、
   同じ曲を異なるアレンジで歌う

                      (東京新聞 6/15 朝刊 15面より 一部抜粋)


 との事だが、 ”同じ曲”って事はつまり、カバー曲を毎月連続してリリースする って事でしょ?





それでいいのか!?






 う〜む・・・。   ファン心理とは難しい。







 ところで、これって どんな曲なんですかね?  (えっ!?



2005/6/15




『ポケモンブーム』


 えっと・・・



今 ポケモンブームなんですか?




 なんだか、まわりの友達が結構やってるんですけど・・・。


 しかもですね、



   「ゲンもやろう!
    俺 ファイ○ー レッドの方やるから、リーフ ○リーンね!」




 えっと・・・



 『ね!』 とか言われても、困るんですけど!



 今、いろいろと足りない ですからね。 お金も時間もソフトも本体も学力も・・・。 (最後が僕としては一番悲しい・・・)





 しかし 懐かしい。 これだけで いろいろと遊んだよなぁ。






バグを起こしてマスターボール99個にしたり




ミュウを水ポケモンから作り出したり




ピカチュウになみのり や そらをとぶ を覚えさせて、
弱点の 岩や地面タイプのポケモンをやっつけたり




ただ、

ホントにバグって、ウラワザで Lv.100 にしたら HP表示が変になって
敵の攻撃喰らった瞬間 エンドレスにHPが減り続けたり




ミュウの作成中
シオンタウンの姓名判断士が ポケモンセンターのお姉さんに変身して
部屋から抜けられなくなったり・・・。















やっぱり やろうかな!?   (おぃ!




2005/6/16




『面接』


 奨学金の推薦に もれてから数日・・・。 とうとうこの日が来た訳です。







アルバイトの面接






 どこかの誰かさん は、もうすでに決まっていらっしゃいますが、私は 本日 15:00より 2駅ほど離れた場所で、集団面接がありました。


 電話したのは ちょうど1週間前 でしたけど。 (遅っ





 今日は 授業が午前中に終わって、午後からはサークルがあったんですけど そっちの方は休んで、ひとまず帰宅。 昼食を食べてから、14:20頃 外出。


 公社ビルの地下にある会議室で面接なんですが・・・



会場で迷った!




 どうやって地下行くんだよ! なんて思いながら、2分ほど迷った揚げ句・・・



   「すみません、会議室2 ってどこですか?」

   「あぁ、そこの階段を下りて左に行くとあるよ。」



 案内所の方に聞いて 教えてもらいました。 でも、さっき そこ行ったんだけど、そんなものは・・・





あったよ・・・




 で、一応 無事に会議室の前へ来て、ドアをあけます。





     ガチャ


       (しばらくフリーズ)



     ・・・あっ、すみません!







 まだ、13:00からの人たちが 面接してた。



 まぁ、気を取り直して 廊下で待ちます。 でも、なぜ開けたんだろうか。 他の人たちが廊下で待ってたのに・・・。 (えっ




 5分ほど前に 開場 。 会議室に入って待ちます。 で、定刻どおり開始。


 まず、趣旨説明やら 会社の紹介やら 働く上での注意点やら が30分ほどありまして、その後、3人ずつのグループ面接が始まります。


 で、自分は7人目だったので、面接の順番は3番目。 って言っても、面接官は2人いたので、2グループずつ。


 あと、簡単な 計算試験 があったので 待ち時間にそれを解きます。 ま、大学生ですし、楽勝でしたけどね。


 ただ・・・



 帯分数      悩んだ・・・。

 あれ? えっと・・・ これって だっけ?

 それとも だっけ・・・?



 こんなの中学校以上では使わなくなるので 度忘れ してましたが、 ということにして 問題を解きました。



 で、それも終わって待ってる間、20回くらい見直しをして ひまつぶし してました。  (えっ



 いよいよ自分の面接の順番。

 志望理由やら、勤務可能時間やら、いろいろ受け答えしました。 そして最後に、『接客6大用語』 ってのを 復唱して終了! この 復唱一番緊張した。 (えっ





 で、面接して一番気になったこと・・・







男、僕だけなんですけど!!!






 17:00からの面接で、もう1人だけでもいいから いる事を祈ります。



2005/6/17




『マッチアップ』


 今日は マッチアップ でした。


 『マッチアップ』 ってのは、当日を想定しての 組立作業や助走練習をする事で、 リハーサル と言っても、ほとんど語弊がない と思う。


 写真は撮りましたが、UPするほどのものじゃないし、止めます。 (おぃ



 で、今日 母親に弁当作ってもらえるよう、頼んでおいたのですが・・・





   「えっ、そんなの聞いてないわよ。」





 あぁ、そうかい。 まぁ、いいさ。 良くある事だし。 なんか自分で買うからいいよ。 それにさ、遅刻しそうだし。


 というわけで、朝 少し多めに食べて、1時限目の体育。 で、13:00からは マッチアップ。  昼は ぶどうパン1個。 夕方に たまごロールパン1個。  で、作業終了が22:00。







お腹って 減りすぎると痛くなるんだね☆








 まぁ、何度か経験はあるので 大して焦りませんが、もう少し我慢したら 頭がフラフラしてたと思う。


 で、23:00過ぎに 帰宅。 家に入ってから、母に言われた第一声





   「なんで 今頃 帰ってくるの?
    今 電気消したばかりなのに!」







 ・・・えっと、それは





   死になさい って事か?   (違う事を祈る・・・





 かあさん、言い方ってもんがあるでしょうよ!

 少なくとも、今電気消したばかりなのに とか言う反応だけはやめて!!










ホントに凹む・・・   ||| ○| ̄|_




2005/6/18




『少し遠出を・・・』


 昨日の母の一言に、まだ少し ふてくされて おりましたが、開き直って 今日は少し遠出しました。






秋葉原へ







 総武線の駅を降りてすぐ目に付いたものは、 メイド服らしきものを身に付けた女性 ・・・。



 うわっ   って思ってたら、すぐ近くには 幼稚園児が被るような黄色い帽子 を被っているの女性が・・・。



 あぁ、こういう場所なんだなぁ・・・。  って 散々 衝撃受けたみたいな事を書きつつも、実はここに降り立ったのは 4度目 だったりする訳です。 (えっ



 どちらの女性も、自分たちのお店の宣伝の為の 『ティッシュ配り』 をしてましたが、幸いにも私は 全く引っ掛からずにスルー。



 まぁ、それは 当たり前 っちゃ 当たり前 の事で、なぜに "当たり前 " なのか と言えば、それは・・・






弟たちを引き連れて行ったんでね☆











 驚いた? 驚いた方は、見事に私の術中に はまった訳です!


 という訳で、 敢えて 今まで目的を言いませんでしたが、本日 秋葉原へ行った目的は・・・






交通博物館へ行くこと







 来春に さいたま市へ移転 するらしく、母が どうしても行きたい! ということで、私もついて行ったってやつです。


 ってことで、 母 弟(小4) 妹(小2) 私 の4人編成で行ってきました。


 妹が 『O型一人だけだぁ・・・』 とか ぼやいて おりましたが、出発前に懸命に 高2の弟(O型) を誘っていた理由が判明。




 えっと・・・   B型は疲れるとか!? (たぶん 仲間はずれがいやなだけ





 で、この後のあらすじとか、館内での様子とかは 端折ります。 (おぃ!




今日は早く寝れそうだから! (なんてことを!






 でも、箇条書き程度に感想など・・・


 いろいろ楽しかったですよ! 客車のあゆみ みたいな映画が見れたり、電車の運転の 模擬体験 ができたり、巨大な模型鉄道が走ってたり、飛行機の今までの歴史が展示してあったり・・・



 たぶん 一日中いても飽きない! と、 童心に返って 思った。





 最後に、スチュワーデスの制服のあゆみを見てて思ったこと・・・


右下に注目!



 一番右下の写真の人・・・   格好 おかしくない?


 他の人は普通なのに、これだけなんとなく 浮いてた





 一人でクスクス笑う青年の姿を、きっと 周りの人は冷たい目で見てたんだろうなぁ。





見てるものも、十分に怪しいし。




2005/6/19




『地震だ〜!!!』


 昨日の深夜に、突然 地面が揺れました!


 人々はこれを、 地震 と呼ぶ・・・。







 で、それなりに揺れまして、その時 私はPC点けて、なぜかわからないが起動してしまう 訳のわからないスタートアップファイル を探し出そうと躍起になってるところでして、そこを やつは突然襲ってきた!      揺れ出して、まず思った事は





PC (の電源) 落とした方がいいかな・・・?






 あまり揺れると、クラッシュしちゃう事があるんで、ちょっと心配でした。   が、しばらくすると、少々揺れが強くなったので





これ以上揺れるようなら、荷物まとめて逃げる準備しなきゃな






 って感じに。   まぁ結局、その程度で揺れは収束に向かい、幸い 私は 家出しないですみました。 (えっ?   震度は 『3』 だったらしく、家の被害は 流しにあった食器が割れたぐらい でした。 (汚いからねぇ・・・



 地震後すぐ HPに 速報 としてUPしようかと思ったけど、たかが30分後にもう一度やるのもどうかと思って やらなかった。



 しかし、今度来る地震が同じくらいの揺れである 補償はどこにも無く 、常日頃から自身のための準備をしておかないといけない! と思った、昨日(今日?) の地震の感想でした。





 ついでに、今度大きな地震が来て、その時 自分だったら





PC抱えて逃げそうだ!






 と、本気で 思う。   (おぃおぃ



2005/6/20





HOMEへ日記TOPへ