『見知らぬ人の 不可解な行動!?』


 今日の帰り、サークル活動もあって、家からの最寄り駅に着いたのが、22時半頃でした。

 まぁ、時間は関係ないんですが、最後尾に乗っていて、降りてから階段の方へ テクテクと歩いていると、腕にカバンをかけて、胸の辺りでこちらに手を振っている おばさん を発見!

 歩いて近づいて行くと、目は 常に こちらを向いています。しかも、ずっと目が合っちゃってる 訳です!   でも・・・





この人 誰?




 少なくとも、 僕が知ってる人ではありません でした。


 しかし、周りを見ても、おばさんが見てる方向には 僕しか いません。しかも、「あら!久しぶりねぇ!!」 と言わんばかりの表情です。 どう見ても、僕に手を振ってるようにしか思えません。

 さらに、横を通り過ぎる時・・・


   「頑張ってね」

 と言った訳です!!



 尚の事、頭の中が混乱してきます!

 見たことないよ、この人!でも、相手は知ってるみたいだ!! すごく気まずい・・・どうしよう!?





 しかし、今冷静になって考えると、どうもこの考えの信憑性は怪しい。   だって・・・



電話してたから!



 電車が来ていたし、それに乗るために電話を切らなければならなくて、電話を切る名文句である、「じゃあ、頑張ってね」 と、言ったのかもしれない。

 驚いた表情も、手を振る仕草も、電話の内容に驚いて、 知らず知らずのうちにリアクション をとってしまっただけ・・・なのかもしれない。



 しかし、あの手の振り方と、常に合っていた目線を考えると、その辺も怪しくなってくる。 第一、 驚いて手を振るリアクションとる人 なんて、いるのか!?



2005/5/21




『高校の仲間で会合!』


 今日、高校時代の仲間で、会合(?)がありました。

 お誘いは突然で、昨日の夜、学校帰りの途中で来たんですが、



   「こんばんはぁ〜突然だけど明日カラオケいかない?」



 いや、ホント突然すぎるよ! ちょっとビックリしましたよ!! しかも昨日行ったのを知っているかの様なタイミングの良さ。 ついでに言うと、お財布の中身がすごい状況なので、そちらにもビックリしてた訳です!


 結局、5時半に最寄の駅に集合して、居酒屋かファミレスへ行くことに 決まってました。  決まってました と言ったのは、寝ぼけていたのか、その時そこの部分には気付いてなくて、今日の昼ごろに さえさん から来た 出欠確認のメールの返信で内容を聞いて、確認しちゃった 訳です。


 それ以上に、僕としては 「カラオケは?」 って感じでした。 (結局行ってません。


 さて、当日の5時ごろ、金欠の私は 泣く泣く、部屋のあちこちに隠してある はずの お金を使う事にします。   ・・・が、見つからない。

 私の貯金方法は少し変わってて、 全く使わない 『非常事態時用貯金』 と 旅行や打ち上げなどのイベントの為に、念のため保存している 『必要事態時用貯金』 の2つに大別してる訳です。  今回は『必要事態』に入る訳ですが、どうしてもそっちの方は見つからない!

 20分ほど経ってから、ようやく封筒を発見したのですが、中身が無い!!   で、思い出したのは、母が借りていったと言っていた事。



ある訳ないじゃん!!



 仕方なしに、教科書代金用にもらって余っていた、一万円を持った行くことに。 (非常時用に回すつもりだったのに・・・ orz


 さて、お金も出来た。もう行かねば! と思ったら、今度は 携帯の電池切れそう! あと一つしかない。   充電は悩んだ末に諦めたら、今度は 雨が降ってるよ・・・。 しかも、いつもの場所に傘が無いし!


 そんなこんなで、10分も遅刻しちゃった訳です。 ゴメンナサイ m(_ _)m   (もう一人、バイト先のトラブルで遅刻した人がいたけど・・・



 もう一人を待ってる時に高校の友人に会って、いろいろ話をしました。 「なんの集り?」って聞かれましたが、私は 聞こえなかった事にしました!  (えっ!?
 だって 集まった4人は、なぜこのメンバーが集まったのか、訳のわからん 集団なので、他の人に説明するのに困る訳である。  (なんやねん、それ!!


 まぁ、無事に集まって、近くの居酒屋へ移動。 未成年者に見られて お酒は×  ちょっと残念・・・。


 ひさびさの会合なので、大学の話とか、サークルやバイトの話とかで、いろいろ 盛り上がりました!   と言っても、久しぶりとは言え、3月中旬に一度飲んでます。 (おぃ!


 わいわい がやがや と騒いで、授業や教授のグチをこぼしたりして、本日の会合は 22:00 で終了。 4人で 2,205円   この間の 約1/5 でした。 (えっ





 いやぁ、楽しかった!!




 ただ、こうも高校の時の友達と連続して遊ぶと、高校の時をすごく懐かしく思ってしまって、かなりあの頃に戻りたい・・・!


 と言う訳で、ほどほどに遊ぼうと思います! (コラっ!



2005/5/22




『うっそ〜!?』


 昨日の集まりの会話の中で、成績とかの話になって、

   「おれ、中学の時の英語『5』だった!」

 と言った人いた。それに対して、私は思わず 「ウソ〜!?」 と言ってしまい、メンバーに咎められました。


 ただ、これが 失言 に当たるのか、少々理解に苦しんでました。   悪意は無かったんだけど、これで傷つく人もいるのかな?   ・・・と。


 僕自身はこう言われても 気にしない。 むしろ、「ほんと?」とか、真顔で聞かれる方が、ショックが大きい。 なに? 真顔で聞いてしまうくらい、今の話は信じられないの!? といった感じで。


 有名な論語に 己の欲せざる事を 人に施す事なかれ というのがあるが、私は大体 この言葉を念頭に置いて、生活や会話をしている。 しかし、どうも今回は 逆パターン だったようだ。



 まだまだ、人付き合いの経験が足りないな・・・。     勉強不足だな・・・。




 と考えている、今日この頃・・・。



2005/5/23




『夕食が・・・』


 今日の夕食のメニュー




 昼 大学へ持って行くのを忘れた  弁当


 今日の夜のものと思われる  ざる蕎麦


 妹が残したから食べて欲しいらしい  焼きそば


 そして デザートに、
 2日前辺りにみんなは食べたらしい  赤肉メロン






   高いっ!!!






 いや、値段じゃなくて、 カロリー がね!   (そっちかい


 テーブルの上にはまだ レンコンとマカロニのサラダびわ が置いてあり、冷凍庫には食べていない アイスクリームが2つ ばかりあって・・・



 これらを一体いつ消化してしまえばいいのか!? 結構、真剣に悩んでます・・・。



 とどめにゃ 母親に、他にもあるらしい 残り物 を、食べてほしいと言われました!






無理だから☆





 わたしゃ 残飯処理係 じゃないですから! ゴミ箱 でもないから!!

 そんなに食べたら、私のお腹がはちきれチャイマスヨ。


 と言う事で、出来る限りの努力はして、後は ラップをして冷蔵庫へ。 (結局食べてるし


 これらの品々が、腐らぬ事を祈るばかりである・・・。



2005/5/24




『時間が足りない!』


 サークルに出て活動すると、帰りはゆうに22:00を超えてしまう。 普段はお腹が空く以外、別段問題は無いのですが (とは言え、この空き具合も結構な問題かもな・・・) 、昨日や今日みたいな日は困る・・・。




課題 と 小テスト が・・・!




 いつ勉強しろと言うのでしょうか?   今日(25日)は課題提出が3つ、明日(26日)は小テストに宿題・・・。


 と言う訳で、いつも通りですが、日が変わってからのUPと相成りました。


 大して勉強が進んでいないこの状況で、明日の小テストを乗り切れるのか、一抹の不安を抱いておりますが、最悪 レポート提出 という、新たな課題 がまた出されるだけです・・・。







絶対 イヤだ!!!




2005/5/25




『満員電車で行く』


 今日の電車は 半端なく混んでました! 過去最高といっても言いほどに・・・。


 ホント息苦しくてね、 もうね、布団圧縮したら 間違いなくペチャンコ ですよ!


 だって、乗客の圧力のせいで、 ドアが開かない ほどですからね!! 今まで見たことないし、ドアが開かないなんて。


 小テストのために、問題集片手に乗り込んだんですが、とても読める状況じゃないし!


 足元に置いてあったリュックサックのせいで 身体がかなり 傾いて て、ちょうどその時にドアが開いて 危うくコケそうに なったし!


 そのリュックサックの持ち主が、同じ大学に通ってる先輩 だったし! いやぁ、ビックリしました!


 終点に着いて降りようとしたら、人の流れが渦をまいて、どういう訳か掻き回されて元の位置に戻ってしまったし!



 そんな訳で、大変な一日の始まりでした。



 ついでに、小テストですが・・・















終わったぽ・・・




2005/5/26




『学生総会』


 本日 午後より 体育館にて学生総会がありました。


 去年参加した先輩の話によると、
「かなり長くて、ただ座ってるだけでだるいから、出ない方が良い。」 との事・・・。  で・・・





サボっちゃった!☆





 先輩が、出ない方が良い事の理由を、全精力を使うがごとく 力説してましたから、後には引けず・・・

 ん? ホントの事を言えって?(いや、だれも言ってないから!)    確かに、人のせいにするのは良くないな。



 えぇ・・






私もサボる事を切望しましたよ!






 で、学校から出るためには 『委任状が必要だ!』 との事・・・。なんでも、校門の前に学生が張っていて、それを持ってないと止められてしまう らしい! 何人かの先輩は『自主休校』と称して、学校自体サボるらしい!!







こりゃ 一大事だぞ!!






  学校サボってまで出たくないなんて、相当つまらんはずだ!





 そんな訳で昨日、急いでそいつを用意しました。

 で、たぶん知らないであろう 大学の友人に連絡します。 案の定 委任状を持ってないそうで、先輩の言ってた事を話します・・・。



   「俺、明日休むは。」



   あっ、やっぱり?


 なんだか 彼にかなり感謝されました。 いやぁ、お役に立てて 光栄に存じます。 ただ、学校をサボらせた事が、ほんとにいい事 かどうかは別として・・・。





 さて、当日・・・


 2時限目を終えてから、母に頼まれていた書類を仕上げてプリントアウトしてから、駐輪場に向かいます・・・。





   ホントに いましたよ!


 学校からの出口はすべて、10人ほどの学生によって塞がれています!  それも小さな裏門まで見張ってる、厳重警備・・・!   見張りの方々は、懸命に 「委任状を渡してください!」 と言っておりました。


 持ってねぇよ! と、文句をたれる1年生を尻目に、私は



   自転車に乗って逃避行・・・。  (浪漫飛行を歌いつつ)



 もうね・・・







   気分爽快☆   (総会だけに・・・  寒っ!)





 来年は、『少し出席してから逃げる!』 というのを実験してみようかな・・・と思っています!  (おぃ



2005/5/27




『こぶし』


 小さい頃から、ヒアリングが弱くて、よく聞き間違えをして困ってました。 まぁ、今でも結構弱いですがね・・・。


 例えば、赤ちゃんの時とかの おもちゃに、倒しても倒しても起き上がってくるやつがありますよね?


 皆さんは なんと呼んでおりましたか?   私は・・・





おきあがりこぶし





 拳ってねぇ・・・。よく考えれば、おかしい事に気付きそうなもんなんですが、微妙に間違ってました。




 あっ、ちなみに正解はわかりますよね?


 他にも






手持ちぶたさ



 とかね





 それって、手に持てる豚? もしかして、手の平サイズの新種!?



 まぁ、他にもいっぱいあるはずなんですが、思い付かないや! (おぃ!



2005/5/28




『テストフライト』


 あのすさまじいイベントから、もう1ヶ月が経ちました。 月日が経つのって早いなぁ・・・。

 自分が豹変していない事を 激しく 祈ってますが、真相は闇の中です。  (おぃおぃ






 で 話は変わって、本日は テストフライト がありました!


 いよいよ、本番が近づいてきたんだなぁ・・・  って、つくづく思います。





 で、デジカメの写真を ちょっぴりだけUPしようと思います。

 まぁ、ようは 手抜き です!   (えっ

 忙しいんで、これで勘弁してくだされ!!




リラックス中
今年の出場機体 『NAZCA』

 これが 本番で飛ばす機体です。まだ、コックピットは完成してません。




TAKE OFF!?
助走練習!

 ・・・なんですが、向かい風でコンディションが良かった為に、機体が浮いてしまいました。




ローアングルから
練習を繰り返し、データも採る

 ローアングルから、本日7本目の助走を撮影。端が写らず、少し残念・・・。




計測中・・・
翼の根元に量りを置いて 重量測定

 翼幅が約 20m あるんですが、重量はわずか 27kg!! 私よりも軽い!





 あとは、適当に写真を羅列しておきます・・・。



パイロットが乗ります!
まだ完成してない コックピット




私も手伝って作りました
左翼 中程の写真




翼の下から見上げると・・・
下から見上げると、なんだかキレイ・・・。




鳥雲!?
右側の雲が、なんとなく鳥に見えたから、撮ってみた。




体育館へ格納・・・
すべてを終えて体育館へ帰還。

 ちなみに暗いのは、配線工事の影響で 停電中 だからです・・・。





 手抜きのつもりが、いつも以上に時間が掛かってしまった・・・。





 どうしてくれるんだ!!!  (別にどうも出来ませんがね



2005/5/29




『時間の無駄遣い』


 今日は久しぶりにサークルが休みだったので、帰ってから物理学の宿題をやろう!

 と、思ってましたが・・・







寝ちゃった☆






 これから やらなきゃいけない訳だが、何時間 掛かる事か・・・。



2005/5/30




『至福のデザート』


 今日 弟たちは、どこかへ遠出して プラネタリウム を見たそうだ。

 羨ましい・・・。 自分だって見たい!



 まぁ、そんな話は置いといて、 今日の夕飯を食べ終えると 母が、


  「冷蔵庫に アイス があるから 早く食べなさい。」


 との事。


  冷凍庫だろ? なんて言うツッコミは 野暮 なので しませんでした が、母はこう付け足しました。


  「セイジたちが狙ってるから・・・」


 狙われてるアイス は、相当前に母が買ってきたやつで、数日前に
『食べていない アイスクリームが2つ ばかりあって・・・』 と言う文章で出演してる、あのアイスのうちの1つです。


 どう少なく見積っても、2週間は冷凍庫に居座ってます。




そりゃ 狙われるはなぁ!




 一応、「食べたら 恨むよ・・・」 と釘をさしておきましたが、弟たちに この一言の威圧がほとんど無い事を知ってるので、結局 食べてしまう事にしました。





 商品名は       Rummy





 洋酒を使用している為に、

「お子様やアルコールの弱い方 (略) 車の運転時などはご遠慮ください。」

 と注意書きしてある、大人の(?)チョコレートアイスバー。



 『季節限定』 と銘 打っておきながら、去年の冬から 私の目の前にあるスーパーに 常時 置いてある、 「ちょっとどうなってるの?」 問いただしたくなるような商品。





 しかし、このアイスがまた 美味いんですよ!!
ラムレーズンが入っていて、チョコと洋酒とラムレーズンの風味の組み合わせが絶妙!


 世の男性方には、ちっと 甘すぎる かもしれない その甘さが、コーヒーと ベストマッチ!!!   コーヒーの香りとチョコや洋酒の風味が良く合うんですよ、これが!


 最近は、アイスを食べると言えば、必ずと言っていいほど こいつが出てくるくらい、家では はまってます。 特に私!   (だから、「恨むよ・・・」って言った訳ですが)



 と言う訳で、今日の夕食後は、まさに 至福の時 でした!!



 今まで食べたアイスの中で 1・2を争う おいしさ ですので、


 甘い物好きの方には、是非とも一度、ご賞味いただきたい!



2005/5/31





HOMEへ日記TOPへ