BACK NUMBER>>>

2002/10/31(Thu)▼ 31日 ▼

いやぁ本当に早い。
もう31日ですぞ!てことは、もう11月。あと2ヶ月で今年も終わり・・・。
きっと気付いたらおじいちゃんですよ、本当に。

でも、まだ若いSo-Heyは11月5日より始まる松屋の牛タン定食にくびったけ!(は〜と)
いや〜ずっと出ないかなと思っていたんですよね、牛タン。

さて本題。
先日、学祭でやるミスチルバンドの楽譜を買いに行ったのです。
耳コピですまそうと思ったのですが、マジとりにくかったのです。ベース、グイングインいってて、フレーズ推測するのも嫌になっちゃったわけです。
買いに行ったのは、もちろん御茶ノ水。
すぐ見つかりましたよ、目的のブツは。
しかし、いざ買おうとレジに出した時、急にひとつの思いが胸を過ぎりました。





恥ずかすぃ〜
いい歳こいて、ミスチルのスコアは無いだろう。しかも一曲だけのやつ。
素人な雰囲気いっぱいでないかい!?
絶対店員さんは思ったはず・・・

「あんた、その歳でミスチルのスコア買っちまうんですかい!?さては最近始めたんですか!?そうですよね、最近バンドブームも再来してるっぽいですし、その流れに乗らない手はないですよね。 でも、あんたの歳からいったら、以前のハードロック、バンドブームの時に始めているべきで今さら始めてもねぇ・・・もう遅いんじゃないの!?はっきり言って。もう仕事もあるんだし、時間もないんだから、どうせすぐ飽きるって! 仮に続けたとしても、大して巧くなんかならないよ。あんた、もしかして巧くもないのに10年後位に、いきなり会社に退職届けだして“俺はプロになるんだ!”みたいな訳の分からないことほざいてんじゃないの!? 本当やめてよね。もう見てるこっちが恥ずかしいって。それに、今更やってももてないよ、その顔じゃ。そんな楽器に金使うんなら、整形でもすれば!?」

うるさい!!大きなおせわだっちゅうの!いいだろ!ミスチル好きなんだから!
いや〜本当に恥ずかしかった。





絶対、そんなこと思ってないよ、店員さん・・・


2002/10/28(Mon)▼ 風邪 ▼

風邪、治りません。
でも、いい加減ちゃんとした更新もしないとなぁとも思い、So-Heyの風邪情報をお伝えしようと思います。

咳編
止まりません。全く。
普段はわりと良くなってきたのですが、相変わらずいったん咳込みだすとEndlessな感じでいっぱいです。
空気の悪いところだとさらにひどくなるらしく、電車の中とかでは、周りの人から煙たがられているようです。
そりゃそうでしょ。電車の中で、
ゴホッ!ゴホッ!ゴホゴホッ!コホッ!(1オクターブ上)オェ〜
なんて咳をしていたらねぇ。

鼻水編
止まりました。

熱編
微熱が続いております。37.5位です。別に大丈夫だと勝手に判断しております。

内臓・骨編
どこが悪いのか正確に分かっていないのですが、左の一番下っぽい肋骨が痛いです、非常に。
もう、咳込むと最後に「ウゲ!」って言っちゃうくらいです。

呼吸編
出来ません。いや、まじで・・・
酒でも入ろうなら本当やばいです。いつ死んでもおかしくない感じです。


いや〜本当今年の風邪はひどいですね。でも不思議なことに俺と同じ症状の奴が誰もいない・・・。
本当に風邪なのか!?俺・・・

これを読んで診察してみたいと思うお医者さん、緊急募集!!
医師免許の無い、やたら手術の巧いお医者さんでもかまいません。


2002/10/25(Fri)▼ 申し訳ない ▼

風邪をこじらせて体調、非常に×です。
だので、ろくに更新が出来ていません。来週には復活すると思っておりますので・・・









あまりの咳に、昨日呼吸困難におちいりました。誰かそんな瀕死なSo-Heyに愛を下さい。


2002/10/20(Sun)▼ はやり!? ▼

今日本屋さんに行ったら、もう来年のと思われる手帳が並んでいたんですけど、その中に不思議な文字発見!



女性手帳


・・・!?
な、なんなんでしょう!?
女性専用!?女性が使いやすい!?
そんなことで、楽しい想像が出来てしまう自分が大好きです。



ところで、電車の中で最近ゲームをやっている人って結構多いですよね。
しかも、子供ばっかりでなく結構大人の方々も真剣にやっていらっしゃいますよね。
まぁ大人がやってしまうのも分かりますよ。
僕だって好きですからときメモゲーム。

今日、新宿駅からゲームボーイアドバンスに熱中している小学生くらいの男の子がSo-Heyの隣に座ってきました。
めがねをかけたちょっとノビタ系のその男の子が気になったSo-Heyはちらりと何のゲームをやっているのか見てみました。






囲碁




画面上、白と黒ばっか!あとは「熟考中です。」の文字くらい。
週間少年ジャンプに連載中の「ヒカルの碁」の爆発的人気により囲碁が見直されている、みたいな情報は確かに入ってきていましたが、まさかこんな所で実感できるとは!!
So-Heyなんてルールもさっぱり分かりません。
もう若くないです、流行にはついていけません、囲碁なんて・・・
って年とっているほうが囲碁を知らないってなんか面白いですよね。


でも、本当に流行っているのかな〜
あの、男の子が一般の小学生と同じ価値観だったかどうかは疑わしいので、もしかしたら爆発的囲碁ブームはまだきていないのかもしれません。


2002/10/18(Fri)▼ マリフ○ナ ▼

この前送られてきたメールなんですが、すごい色々な商品の宣伝ページ、購入ページへのリンクがたくさんあるやつだったんですよ。
で、何気なしに見てたんですよ。本当色々ありました。

バ○ブとかダッチワ○フとかね・・・。

その中で一番目を惹いたのが



合法ドラ○グ、マリファ○売ります。

いや、別にSo-Heyがこういった大人の遊びに目がないとかではないんですよ。
何がそんなに気になるのかって!?
商品説明の最後の文章・・・







くれぐれも悪用はしないで下さい。


!?
悪用:物事を、本来の用途とは違った悪い目的のために用いること。⇔善用
悪い目的のために・・・そもそもマリファ○は良い目的では使わないだろう!?確かに本来の用途とは違った目的のために使うことは出来そうだし、それをやめろっていうのは分かる。 だからって、吸って気持ちよくなっているのは善用なのか・・・!?

皆さん!!くれぐれもマリファ○を爪の先にしこんで、女の子の○○○に×××のようなことはしてはいけませんですぞ!!!


2002/10/13(Sun)▼ ちょっとした喜び ▼

以前、駅の自動改札における決戦についてはお話しましたが、今回は更に動きのない、シリアスな勝負を紹介します。

今回登場します決戦、それは・・・





レジ



例えば、税込み525円の会計だったとします。
その時、丁度525円を持っていなかったとしても、小銭を減らすためや500円で釣りをもらえるようにに1025円払ったりします。 しかし、もっと複雑かつ、もっと丁度いい小銭が無い時はどうでしょう!?
626円だとします。これに対して1131円を出すのは有効ですね。
お釣りは505円になりますね。

そう、勝負はここで繰り広げられるのです。


店員「626円になります。」

俺「え〜と、じゃあこれでお願いします。」
と、1131円を差し出す。

店員「・・・・・はい。」

分かりますか!?この勝負は既にSo-Heyの勝ちなんです。
店員さんはなぜ、俺が1131円を出したのか分かっていません。
ですので、レジに打ち込んでお釣りの金額を見たときに納得するのです。
もう「あの〜626円ですけど・・・」なんて、あたかも「お客さん、金額間違えていません!?」みたいな台詞を言われた日には圧勝ですよ!!

皆さん、俺の気持ちに共感は出来たでしょうか!?
出来ない!?そんなに性格ひん曲がっていないって!?
うるさい。

明らかに性格が捻じ曲がっているSo-Heyでした。


2002/10/11(Fri)▼ 帰ればよかった〜 ▼

昨日は金曜でもないのに飲んでしまいました。
終電も無くなりファミレスで飯を食ってぐったり。
グデグデながらも友達と楽しく喋っていたら、既に始発まで1時間を切っているではないですか。
時間が経つのは早いなぁと感じていたんですが、ここでとんだ誤算発生!!





ファミレス閉店


24時間じゃないのかよ!!!

まだ始発無いってばよ!!
もう開いている店なんて無いよ!この街には!!
ってことで路頭に迷ってみました。

そこで提案されました。素敵な時間の過ごし方。





ルンペン飲み

まぁビール片手に道端に座り込むだけなんですけどね。
いやぁ楽しかった。駅のすぐ横で飲んでたんですけどね。警察の視線に怯えながら。
本当ならそのまま日が明けるまで飲み続けて、学校に授業を受けに来る健全な後輩に突っ込まれるまでいようと思っていたんですけど、 さすがに会社に行かないといけないので自主規制しました。


追伸
最後の路上飲みまで付き合ってくれた女の子1名、あなたは立派な廃人社会人になれます。安心してください。
良き先輩より。


2002/10/10(Thu)▼ 放送禁止用語 ▼

放送禁止用語。

テレビにおいて放送できない言葉です。
たまにピーとか入るあれですね。

ところで、先日仕事でちょっと放送禁止用語なのかどうか微妙な単語があったんでネットで調べてみました。

http://homepage2.nifty.com/R-K/katsumi/sabetsu.html

かなりたくさんの放送禁止用語が並べてあります。
これを見てみると結構普通に使っている言葉でもひっかかりそうなのってあるんですよね。
シナチクとかって普通に使うでしょ!?メンマの方がベターだとは思うけどねぇ・・・。
あとスキンヘッド。なにが悪いのか意味が分からん。
かっこいいじゃん。

なんか明らかにいけなさそうなのは分かるけど、それ以外って本当に放送禁止なのかなぁって疑いたくなるくらい普通の言葉じゃありません!?
差別という意識を持っているのは駄目っぽいですよね。

でも、これの存在自体が差別だよなぁ、って思ってみたりします。本当は誰もが心の善悪、モラルで使わないように出来たらいいんですよね。
モラルがルールで縛られるのはやっぱり変な気がしてしまいます。
最近も千代田区での歩きタバコが禁止になりましたけど、あれも俺はどうかなぁって思います。
子供の目の高さっつったって、タバコが触れてしまうくらい人がいるところだったらタバコは吸わないようにする、とか考えるでしょ!?
ポイ捨てだって昔に比べると減っているらしいですよ。携帯灰皿の利用者も増えているそうです。
あんな路上からガツガツ灰皿撤去してっちゃったら余計ポイ捨ては増える気がするんですがねぇ。


2002/10/08(Tue)▼ 俊輔おめでとう ▼

いやぁ俊輔が代表に戻ってきました!!

日本中が熱狂したワールドカップから既に3ヶ月以上がたっています。
中田、小野、稲本をはじめとする海外組はニュースでも毎日といっていいほどに取りあげられていますが、あの熱狂感はなくなっていますね。 2006年のドイツ大会の時、再び日本中が青いユニフォームで埋め尽くされるのなら、日本にサッカーが定着するにあたって日韓共催のW杯は成功だったんじゃないかと思います。

まぁ先の話よりも今ってことで、今日はジャマイカ戦について。
監督がトルシエからジーコに代わりました。欧州から南米へ。日本はどう変化していくのでしょうか!?
一般的には組織サッカーから個人をいかすサッカーへ、守備的から攻撃的へなどがあげられると思いますが、皆さんはどう思いますか!?
ジーコはやはりブラジルの伝統4-4-2を最初に試すようですが、個人的にはトルシエがW杯トルコ戦でやった、3-6-1のシステムをかかげたいと思っています。
確かにあのトルコ戦は良くなかったかもしれないですが、もっと代表メンバーを選べば、すごい3-6-1が出来ると思いますよ。

まずトップには高原。もうこれは譲れません。しいて言えば久保がもっと強くなってくれれば・・・ってのは思いますね。
次に中盤。1.5列目として左にアレックス、右に中田。左サイドに俊輔、右サイドに広山(未選出)か市川(未選出)、ボランチ気味に小野、ボランチに稲本。
3バックは中田浩二、盛岡、宮本、松田あたりから選出。
どうかな!?駄目!?
超攻撃的な1トップを目指すために3バックの強化も重要になる感じですが、かなりファンタジックなプレイが期待できるとは思います。
そもそも、こんなにいい中盤が揃っている国も珍しいんだから6人位いたって問題無しでしょ!?ってのが一番言いたいところです。

でも、ジーコがスタメンにあげている、高原、鈴木の2トップに攻撃的MFに中田、俊輔、ボランチに小野、稲本ってのは結構好き。
4-4-2でもイングランドみたいに中盤を平らにしてみたら熱くないでしょうか!?

なんにしても久々の国際マッチ。そしてジーコの初采配。期待の大きい一戦です。
皆で応援して、あの興奮を思い出しましょう!!


2002/10/06(Sun)▼ クアトロ最高 ▼

昨日はクアトロでライブでした。
いや〜さすがですね、クアトロ。最高でした。
ライブに来てくれた皆、マジありがとう。すごい嬉しかったです。打ち上げで全然話せなかったのが超心残り。
朝まで飲んでた駄目な人達>
最高でした。また飲みましょう!!次回の議題はエ○ゲーです。。。
まぁ詳しい感想はバンドのホームページで書くとして、今日は素朴な疑問について。

トイレ

ある特殊な人は除いて一人を楽しめる絶対的な聖地。
大きく分けると和式と洋式があるわけですが、今日疑問の渦中となるのは前者のほう和式トイレ。

特にウ○コ中。

駅の和式とかって、大抵入り口に対して便器の向きは横でしょ!?
あれはいいんです。もぅ合格!!
問題になるのが入り口に対して便器の向きがまっすぐなヤツ。
まっすぐでも便器にまたがった時に顔の向きが入り口方向に向いてりゃまだいいんだけど、そんなのありえないわけじゃないですか!?つまりまっすぐに便器が向いている場合、 俺のカワイイおしりが向くほうは入り口になるわけですね。

そこで疑問浮上



トンッ、トンッ

そう、ノックです。もしノックされたらどうすりゃいいの!?
そりゃ、家のトイレとかだったら「入ってる!!」の一言で済む話ですわ。
でも、ここはあくまで公共の施設。誰がノックをしているか分からないわけです。
もしノックしているのが、すんげ〜カワイイお姉さんだったらどうします!?
シャイな俺は絶対に声を出せません!?
こんな恥ずかしい姿で声を出すなんて屈辱でしかありません。
しかも礼儀を重んじるSo-Heyとしての台詞はもちろん、

「入ってま〜す。」(敬語)

創造してください。あまりの屈辱的姿にムラムラ赤面してしまいます。
だからってノックにノックで答えるには怪物君、ダルシムばりの手の長さが要されます。
どうすればいいんだよ、俺!?

皆さん、こんな時の良い手段、あったら教えてください。


さらに想像される大ピンチ。


トイレのカギが壊れてたらどうするんだよ!!!
特に信用が置けないのが、あのポチってタイプのカギ。
かかっているのかどうかが確認できないじゃん!!
人がいないと思って入ってくる美女。
そこには汚い清楚なおしりをこれでもかと見せる俺。





イヤァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ


2002/10/04(Fri)▼ 明日はライブだ〜 ▼

生野菜うんめぇ〜!!














もちろん松屋。


やっぱ生だよ生。
生野菜
生ビール
生最高!!


んでもって中(放送禁止)し


2002/10/03(Thu)▼ リアル ▼

2回続いて漫画の話。
「リアル」っていうやつなんですけど知ってます!?
作者は井上武彦。そう、「SLUMDUNK」の人なんですけど、この話がかなり面白い。
最近2巻が出たばっかりなので、呼んでいない人は速攻集めよう!!
人生思い通りにはいかないという「リアル」をかなり追求しているような漫画です。

画力的にだって申し分ない、っていうか巧いし、話も面白いってくれば最高じゃないですか!?

しかし!!

この漫画にはどうしてものめり込めない最強の欠点があるのです。
いいですか、しっかり意味を考えて読んでください。













巻末広告より
「リアル」第3巻、2003年秋発売予定!!








え!?

今いつだよ!?2002年秋だろ・・・
第3巻出るときゃ俺もう25だぞ!!(関係ない。)
ていうか、まじ、そんときゃ話どころか漫画自体の存在を忘れてしまっています・・・。


2002/10/01(Tue)▼ MONSTER ▼

漫画、モンスター。
皆さんご存知ですね。今日はこれにまつわる衝撃の話。

※この漫画、まだ読んでいない人は今すぐ本屋さんへLet's go!!

今年、数々の疑問を投げかけてきた超大作モンスターが遂に完結。
漫画オタの俺としては、発売日の早朝オール明けでそのままコンビニに行きましたさ。
そして衝撃の事実。
きっとモンスターは誰の心にも宿っている。人間こそはモンスターなんだというありがちな結論に達していくわけです。(あくまで個人的解釈)
終わり方としては疑問を残していくタイプではあるものの、かなり考えられたエンディングだったと思います。 なので、無理やり一刀両断するような終わり方でなくてホッとしました。(一刀両断的エンディング・・・ex.ドラゴン○ール)





しかし!!




物語はこれで最後でなかった。

小説モンスター。

皆さん読みましたか!?
あれを読んで、So-Heyマジでぶったまげました。
あの話ってもろ実話に基づいているんだもん。超びっくり&恐怖。
様々な登場人物のインタビューとかまじビックリ。
511キンダーハイムの跡地とかしっかり写真におさまっているんだもん。
むちゃくちゃ「この話はフィクションです。」ってコメント探しちまいました。
いや〜本当あまりの衝撃に友達のモンスター好きたちに話しちまいましたよ。




「あれ本当の話だったとはね〜まじ、ビックリだよ〜」









今週のバンド練で発覚したこと・・・
あの小説全て嘘!作者までが実在しない人物・・・。









俺の自身満々の説明を受けてくれた皆さん>

m(_ _)m